• ベストアンサー

残業申請を上司が修正する

状況によるのかもしれませんが、単純に質問します。 残業で1時間作業して、10分程度の片付けをして、 退社しました。 1時間を残業申請として提出したしましたが、 50分の残業しか認められませんでした。 上司の行為は認められるのでしょうか? 法律的には? 職種は製造業で8:00~17:00が定時です。 タイムカードはありません。手書きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234419
noname#234419
回答No.4

確かに上司がどんな気持ちしてその作業をしているのか知れたら面白いですね。「減らしてしまえプンプン」と思っているのか「減らすのが規則なのでキリッ」と思っているのか。

mazika15
質問者

お礼

逆の立場で考えてほしいですよね。 有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

管理職には残業しろ/するなを命じる権限があります。 上司の指示通りに、50分で帰宅して下さい。 労働基準法 | (時間外及び休日の労働) | 第36条 |  使用者は、~労働時間を延長し、~労働させることができる。~ > 法律的には? 会社は残業を無条件、無制限に認める必要は無いです。 「朝まで16時間残業してました」とかって話だったら?って想像してみるとか。 法律以前に、話し合いして問題解決すべきような案件になると思います。 話し合いの記録はガッツリ残しといて下さい。

mazika15
質問者

お礼

事後申請なので、上司の判断です。 私だけではないので、強く言えないです。 有難うございます。

回答No.2

56歳 男性 会社の就業規則によりますよ 残業はどの様な事を言うのか就業規則に書いてあると思いますので 確認してください 会社によっては準備に伴う時間は仕事として認めない所もあるようです

mazika15
質問者

お礼

個人として上司の考えを聞きたいです。 有難うございます。

• takuranke
回答No.1

業務に付随する片づけ作業であれば労働時間に該当します。

mazika15
質問者

お礼

有難うございます。