• ベストアンサー

公務員を辞めます。ボーナスについて質問です。

夫が公務員をしています。 昔からの夢が捨てきれないということで新たに資格を生かした 仕事をすると言っています。 公務員は家族のためと言い聞かしていた夫を見ていたので 私もこれからは働き応援する予定でいます。 辞める時期なのですが、6月上旬に大きな仕事が入っているために 6月までは辞められないそうです。 その大きな仕事が終わった6月末には辞めるという話になっていますが・・・ 6月30日に退職日とすると・・6月30日にいただけるボーナスは 入るのでしょうか・・・?? こんなこと誰にも聞けず・・・すいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

勇気ありますね。 公務員を続けているとやがて人間はダメになります。 私の親戚にも国家公務員がいますが、中抜け勤務当たり前なだらけた状態です。 そんなノホホンとした税金ドロボーの世界から抜けるご質問者のご主人様にエールを送ります。 退職は、ボーナスを貰ってからが良いでしょう。 7月1日付とかにして。

nanako_100
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 なんだか主人がエールを送ってもらい喜んでおりました。 これからの人生、頑張っていこうと思います

その他の回答 (1)

• ruthgoo
回答No.2

元公益法人職員です。給与の支払基準も公務員に準じていたので 恐らく間違っていないと思うのですが・・・ 賞与支払いにあたり「基準日」のような日はありませんか? その日まで在籍した人を対象にして賞与を支払うというもので 賞与の支払日の一か月くらい前だったと思います。 それまでに大きな欠勤などがなければ、問題なく支給されると思います。 一応、過去に似た質問がありましたので、貼りつけておきますね。 (#1,#2の方が、回答をされています。) 「国家公務員が5月31日付けで辞めたら賞与は?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898831.html

nanako_100
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 大変、参考になりました。 きっともらえるはず・・・と信じています。 ありがとうございました