• ベストアンサー

生きていくのに疲れました

中学三年生です。 もう全部嫌になりました。 学校のこととか、家のこととか…。 この年でこんなこと言うのは、おかしいと思うかもしれませんが、本当なんです。 勉強もせず、毎日だらだらしてて、親不孝な自分が生きてていいのかと思います。 なんで人間は学校へ行ったり、働いたりしなければいけないんでしょうか。 学校へ行けない人間もいますけど、そういう人たちは別の意味での辛い思いをしなければいけません。 なんで人は生まれるんでしょうか? 考えると心と頭が痛いです。 自由になりたい。

noname#93131
noname#93131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87504
noname#87504
回答No.6

子供のうちは面倒くさいことだらけですね。 子供って、不幸だなぁ。とよく思います。 だって、自分で決められることがたったのひとつもなんだもんね! ぜんぶ誰かの決まりを守って親の言いつけに従って いいこでいなくちゃいけないんだから。 子供はみんな不幸だと思いますけど、 幸運なことにずっと子供でいるわけじゃなくて、いつかは大人になってしまいます。 大人になると急に、なんでも自分で考えて、しなくちゃいけなくなります。 つまり、自由です。 でもね、その自由のためにはまず、働かなくちゃいけませんよ。 だって、家賃払わなくちゃ、住むところなくなっちゃいます。 家にずっといればいいんだけど、親がうるさいタイプだといまいち自由感が乏しいのよね。門限とかね。 自由でいるために何かに束縛されるのってなんだか矛盾です。 でも、とりあえず働かないことには自由の確保も難しいです。 そうそう、あなたが女の子で、結婚すれば働かなくても自由かも!! でも、口うるさい旦那さんだったりするとまたまた面倒です。 自由とは程遠い環境になります。 つまり現実に自由でいるためには自立が必須なんですよ。 それが大人になるってことで、自立するためには働いて自分の食い扶持は自分で稼がないとね。 誰かの寄生虫が一番自由だと思うなら、寄生させてくれる優しい宿主見つけなくちゃ。 あとね、中学のときの先生が 自由には責任がつきものだ と教えてくれました。 自由はそれひとつでは存在できないのです。 あなたもいやでも大人になります。 そのときは間違いなく、いまよりもっと自由であることを満喫できるでしょう。オメデトウ。

noname#93131
質問者

お礼

将来のことも不安がいっぱいです。 勉強ができないのでまともな高校に行けないかもしれないし、 まともな高校に行ってないから働くこともできないかもしれない。 下手したら働くことができないかもしれない…。 無職というのも、一見「自由」に見えて、そうでもなさそうですよね。 毎日苦しみながら生きていかなければいけません。 自分は何ができるんだろう? それさえわかればこの気持ちが和らぐのに。

その他の回答 (10)

  • maccccco
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

こんにちは♪大した事書けないけど、ちょっとコメントさせて貰います… (書いてたら長くなりすぎました、ごめんなさい…) 私は現在、20代前半でまだまだ勉強不足な社会人2年目の者です。 クヨクヨする事もあるけど、一応、前を向いて毎日を生きてるって感じです。 私も中学3年~高校卒業するまでの間、質問主様と同じように「自由になりたい」って考えていた事があります。 私の場合、原因は親でした。(勿論、それだけじゃないけど…) 両親が凄く厳しい人で、ほぼ毎日塾に通わされ、TVもマンガも駄目って感じで… 門限もあり、友達の家への外泊なんて絶対出来ませんでした…でもまだ学生だった私は無力で、 何も出来ず…みたいな感じ。そのせいか、「生きてて何が楽しいんだろう」って思ってました。 そんな感じで、高校卒業するまでは親の言いなりで、自分の人生なのに、誰かに動かされているような毎日でした。 (因みにイジメとかもあって、仲のいい友達もいない感じで、話す相手もいなかったり…) 多分、質問主様もちょっと似たような感じなのかな?(全然違ったらごめんね) そんな私がどうして今、ちゃんと前に向かって進めているかというと 「こんな生活もう嫌だ!絶対、自由になってやる」って思ったから。そう思ってから、とにかく勉強しました。 (元々、頭がいい方じゃないので、とにかくやるだけやって…)それで、高校も無事卒業出来て、大学生になりました。 そこで初めて「自由」を手に入れたの。一人暮らしを始めたんです。 「頑張って合格したんだし…」って親もなくなくOKしてくれました。でも、「自由」=「良い事だらけ」じゃなかったよ。 家賃などの金銭問題、就職の問題… 自由になったとたん、今まで親に任せっぱなしだった事が全部自分に降りかかって来ました。 その時、「自分はなんて自己中だったんだろう」って思ったよ。 「自由になりたい」ってだけで、周りの事を全然考えてなかったから。 それからは親の事とか自分以外の事も考えられるようになって。 今は親とも凄く仲がいいし、友達も居る。仕事は大変だけど楽しい事もあるし…(笑) 質問主様はまだまだ若いし、先がある。何回失敗しても、全然大丈夫。 考えたくない時は考えなくてもいいと思うし、駄目な時はあるし、全然大丈夫。 だって生きてるんだもん、良い事も悪い事もあるのはしょうがないでしょ? (今悪い事ばっかりなら、今後は良い事がいっぱいあるハズ!) スグに気持ちを変えるって無理だと思うけど 「明日観たいTVがあるから、その分、今日多めに勉強する」とかちょっとの事で良いから、 少しずつ頑張ってみたらどうかな??人生はそんなちょっとした事の繰り返しだと思う。 質問主様がちゃんと行動すれば、周りは認めてくれるハズだし。 今のまま何もしないでいると、何も変わらない…それが1番辛いよ。 頑張らなくていいから、のんびり、立ち止まらず…一歩踏み出してみてね。 ……ってこんな事言ってるけど、私も大した人間じゃないので(笑) 「こんなバカな大人も居るし」って思って、私なんか飛び越えちゃって下さいね!

noname#93131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じようなこと考えてた人がいるなんて、ちょっと嬉しいです。 でも、僕が欲しい自由って、一人暮らしみたいな現実的なことじゃないんです。 別の回答に、「無人島で一人暮らし」と補足してますが、本当はそういう異次元異世界に行ってみたいんです…。 もう逃げてる人みたいですね。 ありえない話だ、と思われそうですが、そこに永住はできなくとも体験することはできるそうです。 あまり話すとずれちゃうので詳しくは言いませんが。 とにかく回答ありがとうございました。

回答No.10

自分がダラダラしていることとなんで人が生まれる かは関係ないよね。 せめて目の前のもんを片付けてから悩みましょう。 「面倒くさい」に打ち勝ってくださいな・・・

noname#93131
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.9

とりあえず親に相談して1週間くらい 一人旅にでも出たらどうですか。 http://www.jyh.or.jp/index2fr.html そういう悩みに相談にのってくれる人との 出会いもあるかもしれませんしね。 今は学生なので視野も狭けりゃ経験もないで、 判らないことだらけだろうけど、 視点、視線を変えたらみえてくることも たくさんあるはずですから。 これから1年だらだら過ごすことを考えたら、 2週間くらいのロスは大した問題じゃないですよ。 と、私が質問者さんの親ならばお金持たせて、 信州か北海道あたりに旅に出させますね。

noname#93131
質問者

お礼

一人旅、してみたいなぁとは思いますけど 自分の親は心配して納得してくれないと思います。 むしろ怒られるかも。 narara2008さんみたいな人が親だったらなぁ…と思います。

回答No.8

誰でも良いから自分がどうして全部嫌なのか、相談してみたら? しっかりと相手の顔を見て、自分の思いを口にする。 きっとnzmooiさんが何年かして社会に出たら自由って何なのか、 生きるって何なのか、違う見方が出来るはず。 今が全てじゃない、嫌でも時間は進んでいくから。

noname#93131
質問者

お礼

相談できる人がいません。 友達はいませんし、学校の先生や親にはこんなこと言いたくありません。 カウンセリングとかも信用できないんですよね。 今が全てじゃない、という部分にちょっと惹かれました。 ありがとうございます

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.7

自由になりたいなら 自分でお金を稼げばいい。 誰にも文句言われない生活ができる 今から働いてもいいし、 もっと自由になりたいなら 学校言って勉強していいとこで働けば? 何で生まれたかなんか誰も知らないし答えなんてない。 生まれたんだから生きてみれば? よく自殺したりする人いるけど、痛いだけじゃん。 考えたくないって、考えなきゃいいじゃん。 頭痛くしてるのは自分なんだし、自分のことは自分でどうにかなる。 働く意味を考える前に、働いてから考えてよ。働いたこともないのに何考えるんだよ。何知ってるんだよ。 と思いました。

noname#93131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は知らないことが多いかもしれません

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.5

そんな風に、高校時代に考えて、哲学書をひたすら漁りましたね。もう忘れちゃったけどf^_^; その当時、いつも考えていたこと。一度レールから外れたら取り返しがつかない。世の中はまるで、超特急の電車のように感じました。周りの景色を楽しむこともなく、時間がくれば定時出発。どこまで走るのか…私は死ぬまで一生走り続けるのか。 でも、曲がり角ではスピードを緩めないと脱線します。エンジン(電車にエンジンあるのかしら…?f^_^;)が切れればただの鉄の塊。当時の私はここだったのかもしれません。 私は超特急をやめました。鈍行列車でいいじゃない。景色を見て、時々寄り道をして、燃料補給しながらのんびりでいいじゃん。最終的に目的地が一緒ならば、私は鈍行列車のような生き方に変えようと決めました。 例えば、何の為に働くのか?それはお金が欲しい為。遊びに行く為!…遊ぶために働く、そんな考えもアリだと私は教わりました。 名誉?生活を充実させる?そんな模範回答のような「良い人であろう」という意識に、当時嫌気がさしてたのかもしれません。 回答になっていなくてすみません。でも色々考えることは、とても大事なことだと思います。

noname#93131
質問者

お礼

あなたみたいな生き方がしたいです。 でもそんなこと親に言ったら怒られちゃうかもしれません。 ありがとうございました

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

この際、自由になってみましょう。 アナタさまがなってみたい自由って、 どんなイメージのものですか? とりあえず、 [補足]してください。

noname#93131
質問者

補足

僕の考える「自由」は、一人でいることです。 誰もいない、風の気持ちいい草原で昼寝したり、綺麗な海で泳いだり。 無人島で一人暮らしが夢です。 自分以外の人間と、時間が存在しない場所が僕の思う自由です。

回答No.3

同情します にげたいのよね もうほっといてほしいよね 6 3 3でプラス4だものね 16年だよ そこらのサラリーマンより いってみればすごいよね 毎日毎日定刻にいくんだもの 重いかばん ランドセル 雨の日もかぜの日もね 宮沢賢治の世界だもの それってめちゃめちゃすごいんだよほんとは だれも評価しないけどね 義務教育なんていってね 参加すること それ自体の価値より成績だからね バカげているんだけど もうどうにも止まらないんだよ 世間はね 君も世間の構成員だから その強制から はずさないように いい子いい子で今はほめておだてて 幼稚園からだよ 若殿さまみたいに なんにもしなくても みぎから左なんだ なにもできない なにをしたらいいか わからない このことにそれらのことになんの意味や価値があるのかも きっちり教えてくれない   疑問  きみは正しい なかなかやるやん 正常  不常なことに 君の健全な からだが 拒絶している  このことをわかるために 生まれてくる  わからなければならないことは まだある ひとつひとつ 疑問 を抱き それについて 踏みとどまっても 逃げながらでも 考える   時間はすこしずつでも 進む 今の超いやな時間も やがて 過ぎ去る 天気がくるくるかわるのと同じ  難しい言葉でいえば 展開が変わる かならず状況が好転する というのだ 天は君にしかできないことを待っている  きっと一歩前に足を出すことを天はまっている 君は健全だ   

noname#93131
質問者

お礼

読んでる最中、泣きそうになりました。 悲しいからではなく、嬉しいからです。 わかる人がここにいる、みたいな。 ちょっと大げさかもしれません

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

「パパラギ」って本、ご存じですか? http://aff.jugem.jp/?eid=104 パパラギというのはサモア語で白人をさします。 サモアの酋長が、ヨーロッパへ行き、はじめて文明に触れた時に感じたことを本にしたものです。 白人たちの、まるで魔法使いのような奇跡を見ながらも、そこに住む人々があまり幸せそうでないことに気付きます。 この絵本は、その印象を島の人々に語った話をもとにしています。 文明人たちは、息のつまりそうな石の割れ目の中に住み、やたらと物を欲しがる。自然の作ったものに飽き足らず、もっとたくさんの新しい物を作ろうとしている。 そして多くの物を持っていても、持たないものにあたえようとはしない。 そのために戦いさえおこる。 文明人たちは奇跡をおこす。 だが、彼らの奇跡はどこか不完全だ。 文明人たちはどんな物にも愛情を持たなくなった。 それが機械の持つ大きな呪いだ。 ・・・・、あなたも、この酋長が文明人たちを見て、感じたことに、共感できるでしょう。 今の、学校だの、これからの仕事だのは、せまーい日本の範囲でのこと。 こんなふうに、南の島で、違う価値観を持った人たちもいるのです。 でも、いくら南の島の人たちのことを考えても、自分の現実はかわらないじゃないか・・・、と、思いますか? 「天国にいちばん近い島」をごらんください。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E8%BF%91%E3%81%84%E5%B3%B6-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A3%AE%E6%9D%91-%E6%A1%82/dp/4041287014 本を読むのがいやだったら、映画にもなってます。 映画はかわいい女の子が主役です。 本(実際の話)では、けっして美人ではなく、頭が良いわけでもなく、体力もない、ぽさーっとした女の子が、自分の夢をかなえるべく、ニューカレドニアという、南の島にわたり、現地の人と、仲良くなる話です。 南の島がおすすめというわけではありません。 あなたには、自分の好きな世界を作りだす力があるんです、ホント、自分を信じて!!!

noname#93131
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分は本や映画は滅多に読んだり観たりしませんが、 こういうお話はちょっと興味があります。 ありがとうございました。

回答No.1

いろいろ書いてあるけど、最後の一言に答えます。それが一番本音に聞こえたので。 今もっているお金と、下着と洋服をバックに詰めて、旅に出てごらんよ。それで自由って何かだけ何日か考えるといいよ。 注意)夜中プラプラしていておまわりさんに捕まらないように!ホームレスと思われて殺されないように!

noname#93131
質問者

お礼

どこか遠い田舎に、旅に出たい。 でもそんな願望も、親がダメというだけで無意味になってしまいます。 とても自分は親に逆らったりできませんし。

関連するQ&A

  • 生きるのがツライです

    生きてても つらい事ばかりで、 私なんて生きてる価値も ないんじゃないかと思います。 学校で友達はいますが、 毎日が退屈で憂鬱な日々。 嫌な事があっても我慢して、 何事もないように 笑顔で振る舞ってしまいます。 ストレスも沢山あります。 家に帰れば親に叱られる。 学校の色々なストレスで 疲れていて寝ていたら、 寝てる暇なんてない 時間が無駄だ 早く勉強しろ と怒鳴られます。 私は体や心を休める暇もありません。 私の親も学校の教師も 私を成績でしか判断しません。 勉強が苦手な私に 毎日親が 勉強ができないなんて 頭が悪いなんて 恥ずかしい・・・って。 悲しい顔をします。 学校にも家にも 居場所がありません。 相談する人もいません。 毎日がとてもツライです。 勉強ってそんなに大事ですか? 勉強する意味が わからないです。

  • 高校について・・・・

    私は中高一貫の私立の女子校に通っている、中学3年生です。 最近まわりの子何人かと最悪に仲が悪くなってしまい、毎日がつまらないんです・・・。ただ勉強しにいってるだけ・・・みたいな。前までは自由な時間とか、行事があると楽しみで…って感じだったのに、今は行事とかあっても逆につまらないんです。 つい最近までは毎日泣いていたし。できれば今やめたいくらいです;; そこで、高校から都立に通いたいと思ったんです。軽い気持ちで考えたりとかはしてません。 けれど私は学校でも頭良い方じゃないし、学校の勉強・テストでいっぱいで・・・。 まわりの公立中学校に通ってる受験生は夜まで必死に勉強してて、私なんかじゃきっと良い都立にはいけないと思うんです。。私の希望としては大学も行きたいし、たぶん今の高校にいけば進路にそって面倒をみてくれる学校なので、都立よりかは大学にも行けると思うんです。。。。。 だから勉強をとるか人間関係をとるかみたいな感じで迷ってるんです!!! もし中学私立で高校から都立にしたっていう人や、何かアドバイスして下さる方とか色々教えてください!!!お願いします。 意味不明な文でごめんなさいm(_ _)m

  • 僕は高校1年生です。

    僕は高校1年生です。 毎日元気に学校に行ってます。 友達とも仲良くしています。 ここからが僕の質問なんですが、僕は勉強がもの凄く嫌いなんです! 小学生のときはまだ先生や親に「勉強をしなさい!」と言われてもしてきましたが、中学生になるとほとんどテスト前の前日に徹夜で勉強になっています。受験勉強の時は少ししか勉強しなかったです。親に毎日のように怒られても「いま勉強するよ」って言ってもテレビみたり、だいたいはゲームをしていました。 今も高校生になってもそれが変わらず実は今日と明日テストなんです。 いままでも好きなだけゲームしたり、テレビみたりとしてきてきて僕はどうしようもない人間なんだって頭でわかっても治そうって思ってもまた明日勉強すればいいやって思って結局勉強しないで終わってしまってちゃんと勉強すれば良かったって何度も考えてしまうんです。僕は将来漫画家になって親孝行がしたいと思ってるんですが全然絵の練習をしてなくてやっぱり今度やればいいと考えてしまって本当に自分でもどうすればいいかわからないんです。 他人してみればヘタレ、どうしようもないガキと思ってる人たちがいると思います。 僕はいま真剣にどうすればいいか考えています。 今僕が思ってることを全部ここに載せました。 これからどうすれば良いのか、どう治せばいいかを教えてほしいです。 厳しい回答をお願いします。

  • このままで卒業できるのでしょうか・・・?

    私は中学2年生なんですが、小学校のときから休みがちで6年生のときは1週間行ったら2週間くらい休んだりしていました。 中学の入学式以来学校は一回も行ってません。 休日外には出ますが、人とはあまり関わってなくて、平日は家に引きこもてます。 よく「勉強しなさい」と言われるんですが、 勉強しようとすると、漠然とした強い不安が襲ってきて、パニックになってしまいます(頭が真っ白になり涙が出てきたり自傷をしてしまったり、自殺願望を抱いたり) 恐くて勉強が出来ません。(甘えなのかも知れないのですが) 親や周囲の人には自分の弱いところ(?)を見せれなくて誰にも相談出来ません。 小学6年生から今までの勉強は全然わかりません。 勉強したくても出来なくて焦りばっかりあります。 このままで卒業出来るのでしょうか? どうしたら勉強出来るようになるでしょうか? 長くて意味わからなくてすみません。

  • 生きている意味ってあるんですか?

    こんにちは。中3の女子です。 この頃、疑問に思うことがあります。 生きている意味なんて、あるのかなぁって、考えるときがあります。 何のために生きているんだろうって…。 例えば。イラクの人は、毎日毎日、戦争から逃げています。私が冷淡なだけなのかもしれませんが、どうしてそこまでして生きていたいのだろうと思います。 いつか平和になったときのためだと、思いますが、私は平和でも、生きている意味があるのか、疑問に思います。 平和でも、辛いことはたくさんあると思います。 死ぬと、楽になれるとよくいわれます。 だったら、なんで地球があるのか…? 別にこの世なんて無くてもいいと思います。 私自身、別に死にたいわけでもありませんが、生きていたいわけでもありません。こんな事を言うと、親不孝者かもしれませんが、本当にそう思うのです。 人間なんて、生きていれば楽しいこともあるだろうけれど、辛いことの方が多い。それなのに、何故辛い思いをしてまで、こんな世の中を生きていくのでしょうか。

  • 学校に行く意味

    学校に行く意味ってあるんですか? 学校が好きな人にとってはいいかもしれませんが苦手な人や嫌いな人にとっては毎日が辛いです。 どうしてすごく嫌な思いをしながら学校にいって悪口を言われたり嫌なことをされたりするんですか? どうして嫌なことがあっても行かなければいけないんですか? 私は中学2年生です。

  • おすすめの本

    ものすごく親不孝な人間です。将来が見えません。一生懸命生きてきたつもりだし、周りに気を配ってきたつもりです。ちょっとしたことで心が折れます。今の私はとても親不孝です。 毎日が辛いです。今の私の状態のように、葛藤しながらも、少しずつ前に進める小説はありませんか。泣きながら読んでしまうような、でも、今辛くても明日は笑えるようになれるような、そんな小説を探しています。

  • 親の教育

    親から得た言葉 「いい高校いって、いい大学いって、いい会社に収束する」それだけ。そういっていた割には勉強もさせてこなかった。ゲームば~~~かりやっていた。自由に生きてきた。 昔から頭が悪かった。とりえがなかった。人から見たらおかしいと誰でも思う行為や仕草を平気でやっていいて、それらを直してくれたのは親ではなく周りの人間。注意というよりも嫌味やいじめと言った形ですがね。昔はたくさん友達がいましたが、今では0人です。僕は精神年齢がかなり低くて幼稚です、だから周りの人間についていけなくなってしまいました。 うちの親は勉強や、人間道徳というのは学校で学ぶものだから家庭ではやらなくていいんだっていう感じです。でも父親は仕事、母親は家事。とちゃんと自分の仕事はしています、だからこそ僕も今まで生きてこれました。でも何もかもが学校や子供任せなところがある、そういう親だとやっぱり子供はダメになるのではないかなーって思います。どうなんでしょうかね?。 まるで全部を親のせいにしている文章ですね。昔から人のせいにばっかしてきました。そういうとこをも親に似てしまいました。

  • 勉強が出来る人って、比較的人間が出来ている人が多い気がします。

    勉強が出来る人って、比較的人間が出来ている人が多い気がします。 私は、偏差値が低い学校に通っていました。 正直、色々見ていると頭が悪い奴って 「どこの高校?、どこの中学行っていた?」 などと、意味のない事を聞いてきたり なんとなく性格も悪くて捻くれている人が多いです。 でも、頭がいい人ってなんか、話しやすいし、色々とスマートなんですよね・・ 気持ちよく接してくれるというか・・ 私の偏見かもしれませんが、どうおもいますか? ふと、過去を振り返って突然そう思いました。

  • 全日行けるのに通信行くのはあり?

    今年中学三年生の男です。 中学校でいじめもされず、学校も毎日通い、成績も学校の定期テスト上位30位には毎回入っていました。しかし、「学校の勉強だけしてて大丈夫なのだろうか」、「自分の好きなことや、やりたいことが見つからなくて、生きてて楽しくない」と思うことが多々あります。 そんなことを思い、色んなことをやってみたいと思うようになりました。ですが、もう中学三年生、自分の行きたい高校や自分の将来の夢に近付く高校を決める時期になり、受験勉強などで自由に使える時間が無くなってしまいました。 そこそこ頭はいいので、近所の頭がいい高校に行こうかなと思っていたのですが、友人にN高等学校を紹介してもらいました。N高等学校について調べたところ、通信制でネットコースだけではなく、通学コースもあることを知りました。しかも、自分の時間が作れるから自分の好きなことを見つけることが出来るそうです。 そのことを親に相談してみたところ、全日制に行くことが出来るのであれば全日制に行った方がいいとおすすめされました。みんなと同じ全日制の高校に行くのか、N高等学校に行き、自分の好きなことを見つけて頑張るのか、どちらの方が良いでしょうか?