• ベストアンサー

WEB業界、WEB関連会社の景気

amuamu00の回答

• ベストアンサー
  • amuamu00
回答No.1

不況といっても、ある程度の規模の会社には広告予算が確保されています。 今までテレビや新聞、その他広告に回していた予算が、 安価なWEBに落ちてくるケースも多いようなので、 必ずしも「不況」ではないかもしれません。 しかし、どこの企業もコストに敏感になっていますので、 値引き、相見積もり、コンペが厳しくなってきている印象があります。 逆に言えば、提案力、プレゼン力に自信のある会社にとってはチャンスかも。 残業は多いと思います。 クリエイターの工数を、クライアントは把握できないので、 どうしても「明日までにここ修正して」みたいな無理な指示が来たり、 デザインがあれがいい、これがいい、といって制作工程が延びたのに、 納期は据え置きで、そのしわ寄せがクリエイターに来たり…。 というのは良く聞く話です。