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WEB業界、WEB関連会社の景気
世間は不況の嵐ですが、WEB業界にも影響ありますか? この業界は残業多しと言いますが、忙しさなどいかがですか?
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不況といっても、ある程度の規模の会社には広告予算が確保されています。 今までテレビや新聞、その他広告に回していた予算が、 安価なWEBに落ちてくるケースも多いようなので、 必ずしも「不況」ではないかもしれません。 しかし、どこの企業もコストに敏感になっていますので、 値引き、相見積もり、コンペが厳しくなってきている印象があります。 逆に言えば、提案力、プレゼン力に自信のある会社にとってはチャンスかも。 残業は多いと思います。 クリエイターの工数を、クライアントは把握できないので、 どうしても「明日までにここ修正して」みたいな無理な指示が来たり、 デザインがあれがいい、これがいい、といって制作工程が延びたのに、 納期は据え置きで、そのしわ寄せがクリエイターに来たり…。 というのは良く聞く話です。
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- mat983
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回答No.2
http://www.webexp.jp/feature/200812/20081201_mediasession2.html 企業側は「本当に成果の出るWebサービスだけが欲しい」 企業側はともかく贅肉を落とします。 効果の低いものから露骨に切り、それぞれの広告費を切り詰めます。 WEBも同じです。 WEB業界は企業規模が小さく、弱い立場なので厳しいです。 しかし要求は貪欲なので忙しさは変わらないと思います。