• 締切済み

Web業界について教えてください。

Web業界に興味があるのですが、自分で調べてみたところ残業なども多くかなり厳しい業種であるようでした。 実際のところどうなのでしょうか? Web業界で働いていらっしゃる方、業界に詳しい方がおりましたら教えていただきたいです。 またデザインやコーディングを勉強したとしても実務未経験では派遣社員、正社員とわず職に就くのは難しいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

Web業界にも色々職種はありますが、クリエイティブなお仕事はどれをとっても楽なものはありませんよ。 官公庁での仕事であればいざしらず、一般のWeb系企業は残業・休日出勤は当たり前です。 ちなみに私はWeb制作からネット広告代理店業務、サイト診断のコンサル業務など、現場というよりは営業寄りの仕事をしていますが、この回答をしている23:49現在、まだまだ仕事が終わる気配はありません。 現場のスタッフは・・・・全員社内にいますね+自分含めて残業代はもらったことがありません。 実務未経験との事ですが、未経験なのであれば制作会社でアシスタントから超薄給で働く事が可能だと思います。 いわば職人ですから、給料を貰いながら仕事を教えてもらう立場ですよね。 給料が安い、休みがない、残業がキツい、という弱音を吐くなら辞めたほうが無難かと。 派遣社員ではどうか?という事ですが、未経験の人間をクライアント先になんて怖くて派遣できません。(派遣する会社もあるでしょうが、そんなところに就職したら自分がダメになりますよ) ウチの会社でもクリエイターをクライアント先に常駐(派遣)させてますが、全員ある程度の実務経験を持った人間です。 とは言え僕も、最初は「ブラウザーって何ですか?」っていうレベルからスタートして(25歳未経験で中途入社wwwww)、営業をしながらデザイン・コーディングを覚えつつ、ディレクターになりました。 そのかわり死に物狂いで仕事&勉強しましたよ。(家族がいたってのもありますがね。) ホントに死に物狂いでした。 毎日電車の中でも業界紙を読み漁り、誰より早く出勤して、日経新聞を読み、Webの業界情報を仕入れ業務開始。 帰りは毎日終電でフラフラになりながらもWebマーケティング関連の本を読んで深夜1~2時に帰宅。 という感じでした・・・・。若かった・・・。 どうです?まだWeb業界で働きたいですか? それでも働きたい!と思えるなら大丈夫じゃないですかね? がんばって! 大変だけど、僕はすごく楽しい仕事をさせてもらってます。

• kohey_86
回答No.2

こんにちは。私はWebマーケティングをやっています。 まず質問のお答えから言うと「忙しい」です。 残業もたくさんあります。 緊急を要する仕事もたくさんあり、 3日連続徹夜、なんてこともちょいちょいあります。 でも、どんな仕事もプロとしてお客さんにお金をもらって その道で生きていくのは、大変なことだと思います。 Web業界でも寿司屋さんでも、です。 厳しい環境の中でも、 自分の成長に責任を持って前に進むことが出来るなら Web業界は素晴らしい業界です。 なぜなら日々変化する業界だからです。 あたらしい技術がどんどん産まれます。 昨日正しかったやり方は今日はもう古いかもしれません。 あなたがなぜWeb業界に興味があるのか?によりますが、 自由な発想で何か新しいことをしたいのなら、 是非Web業界で働いてください。 Webの実務経験が無くても、 ある程度の基礎知識があるならセーフです。 それ以外にもあなたが出来ることはたくさんあるはずです。 自分の強みをうまくアピールできれば、 評価してくれる人は必ずいます。 実務経験なんて、1年みっちりやれば基礎は身に付きますから、 まずはあなたの強みを最大限に活かして 小さな会社でいいから潜り込み、色んな体験を積んでください。 ※ 派遣などで大きな会社の部分的な実務経験を積むよりも、 小さな会社で仕事の全体感を把握する方が よっぽど価値があると思います。 少なくとも、自分が動かなければ物事は前には進みません。 是非、自分を信じて、前向きに検討してください。 実際、面接を受けまくってみるのも良いと思います。 百聞は一見にしかず。何をすべきかの情報収集にもなりますから。

• riqua
回答No.1

ご質問内容からすると「WEBデザイナーで」とお考えのように思いましたので、それメインの方向で回答させて頂きます。 首都圏での体感です。ご参考までにどうぞ。 ■納期に追われ、残業が多いです WEBデザインに限らず、WEBの技術屋さん関係のお仕事は 『残業・徹夜あたりまえ』 な感はあります。 特に制作会社などの場合は、この傾向は強いようです。 (一般的に映像やDTP関係の方は、それよりもっと、本気で血を吐くほどツライというお話も耳にします。こういった制作会社特有の土壌のためもあるかもしれませんね。) かと思えば、案件と案件の合間に、ぽっかりと時間ができることもあります。 そんな時に溜まった有給を消化したりしてます。 ただし、企業の体系によってもまちまちで、最近は残業がさほど多くない会社も増えているように感じます。 ■実務経験なし、は厳しいです 上記のように納期に追われていることが多いですから、企業としても即戦力としての求人が多いです。 余裕を持って、育てる気持ちで採用してくださるところは少ないですね…。 未経験というだけで書類選考で落とされることが多いということは、確実に覚悟された方が良いと思います。 でも個人で制作されている方でも、プロ以上の実力をお持ちの方はたくさんいらっしゃいますし、逆に『WEBデザイナー』を名乗っていても実力はピンキリです。 まずは未経験でも作品を見て頂ける会社(例えば、WEB担当者がいなくて探している、といったような)から、きっかけを掴むといいかもしれません。

shu-cat
質問者

お礼

そうですか。 大変参考になりました。 ありがとうございます。 まずは勉強して作品を作れるようになろうと思います。