• 締切済み

Web業界について教えてください。

Web業界に興味があるのですが、自分で調べてみたところ残業なども多くかなり厳しい業種であるようでした。 実際のところどうなのでしょうか? Web業界で働いていらっしゃる方、業界に詳しい方がおりましたら教えていただきたいです。 またデザインやコーディングを勉強したとしても実務未経験では派遣社員、正社員とわず職に就くのは難しいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

Web業界にも色々職種はありますが、クリエイティブなお仕事はどれをとっても楽なものはありませんよ。 官公庁での仕事であればいざしらず、一般のWeb系企業は残業・休日出勤は当たり前です。 ちなみに私はWeb制作からネット広告代理店業務、サイト診断のコンサル業務など、現場というよりは営業寄りの仕事をしていますが、この回答をしている23:49現在、まだまだ仕事が終わる気配はありません。 現場のスタッフは・・・・全員社内にいますね+自分含めて残業代はもらったことがありません。 実務未経験との事ですが、未経験なのであれば制作会社でアシスタントから超薄給で働く事が可能だと思います。 いわば職人ですから、給料を貰いながら仕事を教えてもらう立場ですよね。 給料が安い、休みがない、残業がキツい、という弱音を吐くなら辞めたほうが無難かと。 派遣社員ではどうか?という事ですが、未経験の人間をクライアント先になんて怖くて派遣できません。(派遣する会社もあるでしょうが、そんなところに就職したら自分がダメになりますよ) ウチの会社でもクリエイターをクライアント先に常駐(派遣)させてますが、全員ある程度の実務経験を持った人間です。 とは言え僕も、最初は「ブラウザーって何ですか?」っていうレベルからスタートして(25歳未経験で中途入社wwwww)、営業をしながらデザイン・コーディングを覚えつつ、ディレクターになりました。 そのかわり死に物狂いで仕事&勉強しましたよ。(家族がいたってのもありますがね。) ホントに死に物狂いでした。 毎日電車の中でも業界紙を読み漁り、誰より早く出勤して、日経新聞を読み、Webの業界情報を仕入れ業務開始。 帰りは毎日終電でフラフラになりながらもWebマーケティング関連の本を読んで深夜1~2時に帰宅。 という感じでした・・・・。若かった・・・。 どうです?まだWeb業界で働きたいですか? それでも働きたい!と思えるなら大丈夫じゃないですかね? がんばって! 大変だけど、僕はすごく楽しい仕事をさせてもらってます。

  • kohey_86
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。私はWebマーケティングをやっています。 まず質問のお答えから言うと「忙しい」です。 残業もたくさんあります。 緊急を要する仕事もたくさんあり、 3日連続徹夜、なんてこともちょいちょいあります。 でも、どんな仕事もプロとしてお客さんにお金をもらって その道で生きていくのは、大変なことだと思います。 Web業界でも寿司屋さんでも、です。 厳しい環境の中でも、 自分の成長に責任を持って前に進むことが出来るなら Web業界は素晴らしい業界です。 なぜなら日々変化する業界だからです。 あたらしい技術がどんどん産まれます。 昨日正しかったやり方は今日はもう古いかもしれません。 あなたがなぜWeb業界に興味があるのか?によりますが、 自由な発想で何か新しいことをしたいのなら、 是非Web業界で働いてください。 Webの実務経験が無くても、 ある程度の基礎知識があるならセーフです。 それ以外にもあなたが出来ることはたくさんあるはずです。 自分の強みをうまくアピールできれば、 評価してくれる人は必ずいます。 実務経験なんて、1年みっちりやれば基礎は身に付きますから、 まずはあなたの強みを最大限に活かして 小さな会社でいいから潜り込み、色んな体験を積んでください。 ※ 派遣などで大きな会社の部分的な実務経験を積むよりも、 小さな会社で仕事の全体感を把握する方が よっぽど価値があると思います。 少なくとも、自分が動かなければ物事は前には進みません。 是非、自分を信じて、前向きに検討してください。 実際、面接を受けまくってみるのも良いと思います。 百聞は一見にしかず。何をすべきかの情報収集にもなりますから。

  • riqua
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

ご質問内容からすると「WEBデザイナーで」とお考えのように思いましたので、それメインの方向で回答させて頂きます。 首都圏での体感です。ご参考までにどうぞ。 ■納期に追われ、残業が多いです WEBデザインに限らず、WEBの技術屋さん関係のお仕事は 『残業・徹夜あたりまえ』 な感はあります。 特に制作会社などの場合は、この傾向は強いようです。 (一般的に映像やDTP関係の方は、それよりもっと、本気で血を吐くほどツライというお話も耳にします。こういった制作会社特有の土壌のためもあるかもしれませんね。) かと思えば、案件と案件の合間に、ぽっかりと時間ができることもあります。 そんな時に溜まった有給を消化したりしてます。 ただし、企業の体系によってもまちまちで、最近は残業がさほど多くない会社も増えているように感じます。 ■実務経験なし、は厳しいです 上記のように納期に追われていることが多いですから、企業としても即戦力としての求人が多いです。 余裕を持って、育てる気持ちで採用してくださるところは少ないですね…。 未経験というだけで書類選考で落とされることが多いということは、確実に覚悟された方が良いと思います。 でも個人で制作されている方でも、プロ以上の実力をお持ちの方はたくさんいらっしゃいますし、逆に『WEBデザイナー』を名乗っていても実力はピンキリです。 まずは未経験でも作品を見て頂ける会社(例えば、WEB担当者がいなくて探している、といったような)から、きっかけを掴むといいかもしれません。

shu-cat
質問者

お礼

そうですか。 大変参考になりました。 ありがとうございます。 まずは勉強して作品を作れるようになろうと思います。

関連するQ&A

  • Webデザイナー/派遣/残業

    Webデザインの業界は非常に残業が多いようですが(正社員の場合)、派遣なら時給制なので残業は少ないことが多い・・・ということはありますか?

  • 高卒・WEB系スクール→就職を目指す。

    高卒・WEB系スクール→就職を目指す。 現在24歳の女です。 クリエイティブなことに興味を持ち始めたのはつい最近で、ネットでいろいろなスクールを検索し口コミを調べているのですが、やはりどこも悪い点ばかり書き込みされていました。 何箇所か目星をつけ無料体験に行こうと思ってますが、 実際に実務未経験でスクールに通いWEB関係の会社に就職できた方がいらっしゃいましたら是非お話をお伺いしたいです。 派遣で働きながら東京でスクールに通おうと思っています。 どのスクールに通っていらっしゃったのか。 業界でいい意味で有名なスクールもあれば教えていただきたいです。 24歳の高卒でも採用されるのかどうか。(正社員として働いた経験なし) センスはあまりいいとはいえないので、それでもやっていけるのかどうか。 学びたいことは、フォトショ・イラレ・Flash・HTML・css・デザインの基礎などです。 この歳まで中途半端にぶらぶら生活していたのを本当に後悔しております・・・。 みなさんのクリエイティブな職に就いた道のりを教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの専門職(WEB・プログラマー)

    私は24歳の事務員をしております女です。昔派遣で一年程CADオペレーターとして働いた事があります。 ですがあの業界には二度と戻りたくありません。 理由は下記の通りです。 1、残業が多く休日出勤も多い。 2、常に新しい事を覚える姿勢が求められ、歳をとっても続けていけるかと言われれば疑問がわく。 3、オペレーターなのでセンスは必要ないだろうと思っていたが、センスもスピードも求められる。要は才能の有無が物を言う事を肌で実感。 4、新しい事が増えていくので、その波に乗っからなければ、あっと言う間に必要のない人材になり派遣切りに合う。(実際切られて事務職に転職した身です。) 5、その会社の業種に応じた、設計要素の知識みたいなものを求められる。 6、ものすごく頭と神経を使う。(マックスに使っていたと思います。) 7、会社によって使うソフトも業種も違う為、実務として認められず潰しが効かない。 上記の理由から、事務職へ戻った身ですが、事務のスキルアップになればと簿記3級の勉強を始めましたが頭の悪い私にはとても難しく、個人的にはパソコンが好きなので、やはりそっち系の勉強の方が向いているのではないだろうか…と考えるようになりました。 WEBデザインかプログラマーで悩んでいるのですが、CADと同じような環境なら目指すのは辞めておこうと思っています。 実際、現場で働いている方の声が聞きたいです。アドバイスを宜しくお願い致します。 何度か同じような質問を過去にさせて頂いているのですが、なかなか自分の中で心が決められずにいます。宜しくお願い致します。

  • webデザイン、勉強中です。しかし…

    webデザイン、実務経験を積んで4ヶ月経ちます。以前の職はWEBデザインとは全くかけはなれた仕事をして美大を出たわけでもありません。全て独学+現場で学びました。24歳、男です。 現在はインターンみたいな(?)形で実際に現場で勉強して、いろいろ学んでいます。(その為、お給料は1円も発生していません) しかし、社長からいろいろ駄目出しをされ、いつになったら雇って頂けるのか不明です。 一応話的には「7月か8月くらいに”アルバイトとして”雇用してあげる。」と前に言われました。しかし、それも口約束なので実際どうなるのか分かりませんし、社長の気分はコロコロ変わります。というか昨日の話では「雇うのはいつになるか分からない」と言われました。しかも雇えても低賃金。 一応、自分のスキルはと言うと… ・XHTML+CSS(毎日コーディングもしているので普通に出来ます) ・デザイン(主に現場で勉強中) ・photoshop(実務経験で使用)、Illustrator(プライベートで使ったくらい) ・FLASH(簡単なアニメーション[モーショントゥイーンやマスク機能を使ったレベル]、これもプライベートで使ったくらい) ・DreamWevaerの基本操作 一応、サイトデザインのURL画像を貼り付けておきます。 自分がいろんなサイトを見て参考にしながら(もちろん全く同じデザインではありませんし、あくまで参考にした程度です)サイトを作ったものです。(この作品に関しては先輩からのアドバイスも受けておりません。) コーディングする時間がなかったので、画像で書き出しました。 (今回のテーマは3月なので別れの時期、”想い出”をテーマに制作しました) 今の自分のレベルですが、これではどこもアルバイトでは雇って貰えないのでしょうか…。 自分的には頑張って正社員を希望しているのですが…正社員は厳しいですか? 現在、就活もしようか悩んでおります。 まだ作品数が少なくて申し訳ないのですが(過去にお客様に納品したのもあります)、ご解答よろしくお願いいたします。

  • webデザイナーの派遣について

    こんにちわ。 webデザイナーの派遣について質問があります。 来年の春より、京都に引っ越す予定があります。 今は兵庫で正社員として広告代理店に勤めていますが 引越しを機に退職し、京都で仕事を探そうかと思っています。 派遣社員として働くことも視野に入れているのですが webデザイナーの派遣はどういった感じなのでしょうか? デザインの仕事はとても好きで、まだまだ続けたいと 思っているのですが、情けないことに身体が弱く、 不規則でハードな生活に限界を感じつつあります。 もちろん正社員として働くのが一番いい形なのですが、 派遣社員はあまり残業もなく、マイペースに働けるといった イメージが自分の中にあります。 関西でweb系に強い派遣会社なども 教えていただけると幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • web制作系の派遣を考えています

    私は現在某web制作会社で働いています。実務経験は2年くらいです。 今転職を考えていて、派遣にも興味があります。 実際web制作系の派遣のお仕事をされている方に現状をお聞きしたいです。 仕事の内容はどういったものが多いでしょうか? またデザインの仕事の場合はどのように任されるのでしょうか。 cssなども会社によって方針が違うと思うのですが、すぐに対応できるものでしょうか?

  • 正社員登用ありの現実味

    私は現在求職中ですが、中々正社員の職が見つからず、やむを得ず特定派遣を選ぼうとしています。最近、正社員登用ありとの派遣の案件を目にするようになりました。業種にもよると思いますが 実際のところどうなのでしょうか?詳しい方、教えてもらえませんか。 ちなみに私は化学系の技術職の派遣もしくは正社員を希望しています。大学院卒です。

  • 異業種に就職するかデザイン業界にとどまるか

    現在26歳(女)で、求職中です。 今年の5月までグラフィックデザイナーをしていました。 (経歴はDTPデザイナー(アルバイト)4年→グラフィックデザイナー(正社員)半年) 毎月100時間以上の残業があり、身も心も疲れ果てて半年で退職に至りました。 現在 再就職活動中なのですが、以下の点で悩んでいます。 ・再びグラフィクデザイナー、もしくはDTPデザイナーの仕事を探す。 しかし、また残業が多く辞めてしまうのではないかという不安があります。 正直、30代、40代と続けていくには体力的に厳しい仕事だなと感じています… デザイン職で残業の少ない会社ってあるのでしょうか…? ・思い切って異業種に移る。 ただ、どんな仕事に就きたいかなど漠然としていて決まっていません。 興味があるのが販促、企画、広報など。あとは事務職でしょうか… また、もう一つの選択肢として職業訓練も考えています。 もしデザイン職に戻るならWEBデザイン、異業種に就くなら何か資格を取ろうかとも考えています。 (今のところ興味があるのは簿記、宅建、社労士) 残業が完全に無い仕事を求めている訳ではありません。 ただ、毎月100時間近い残業は避けたいです… (絵を描くのが趣味なので、できればその時間が欲しい) 今までデザインしかやった事のない人間なので、異業種といっても漠然としすぎてて想像がつきません… もし異業種に移るなら年齢的にも今しかチャンスはないと思っています。 異業種に転職された方、デザイナーから異業種に移られた方など経験談、アドバイスをお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣の残業代について

    紹介予定派遣の残業代についてです。 先月中頃から紹介予定派遣で働き始めました。 事務職での正社員登用が前提で、約半年間は派遣社員です。 派遣先の正社員は残業代が出ないのが慣例で 面接でも先方から説明があり、正社員ならそれはそれで仕方ないと納得しました。 派遣の間は時給制で金額も正直かなりカツカツです。 事前の派遣元と派遣先の人事担当の話では、派遣の間は残業代が発生しうるので 指揮者に残業が必要か聞いてから残業するようにとのことでした。 ですが、いざ実務に入ると残業時間は毎日約2時間、 実務初日に派遣先の部署の指揮者に残業云々の確認をとったら うちは残業代は出ないからとの説明で、渋々定時でタイムカード切りました。 今も定時で切って残業をしております。 正直、定時の時給では難しいですし、他の正社員より遅く退社する日もあり 実際登用されるかもわからない派遣なのに・・・と、モチベーションもなかなか保てそうにありません。 正社員登用前提であるというのもあり、指揮者にも人事にも相談しにくいです。 この場合どのような対応をとるのがベストなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 また、今のところですが、退職や登用辞退は考えておりません。 やはりこういう時代なので、出来ればここで正社員になりたいと思っています。

  • web系への転職は正社員より派遣の方がハードルが高い?

    WEBデザイン・サイト管理・編集などの仕事に転職したいと考えているのですが ハローワークなどで求人を見ると正社員は年齢不問・未経験可・人柄重視などが結構多く 一方、リクナビなどで派遣の求人を見てみるとHP製作経験・実務経験が問われる場合が殆ど、と採用条件が一段高い気がします。 これは何故なのでしょうか?この業界ではこんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう