• ベストアンサー

層別とは英語で何といいますか?

こんにちは、みなさん!! タイトルの件、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。ここでいう層別とは、ある問題に対して、原因を出しあいそれを【層別】するという場合に使います。グループに分けるという意味です。 例:問題:客が来ない   原因:店長が悪い、スタッフが悪い、入りやすい店でない。イスがすわりにくい 上記の原因4点を【層別】すると 人の問題:店長が悪い、スタッフが悪い 店の内装:入りやすい店でない、イスがすわりにくい 上記のように使う【層別】の意味を英語では何といいますかぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

【層別する】→「層別分析」→「stratified analysis」 又は【カテゴリーに類別する】= categorize The above 4 (negative) reasons can be stratified into :- The above 4 negative reasons can be categorized into :- Human factor (element) : Store layout :

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#181603
noname#181603
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

stratificationだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトのやめ方について

    先日私が働いてるお店が入っている職場のポイントアップデーに納品が大量とどき店長と口論になりました。 もともと私も別のスタッフも「ポイントアップの日は客が多いから納品は避けて欲しい」と店長に言っていたのですが全く聞いてもらえず 今回もワタシは前日に店長煮をそれを伝えたところ「納品でスタッフ増やすなら スタッフが多いポイントUPの日に納品がきても変わらない」といわれました。 ポイントUPにスタッフ増やすのは客数が多いからであって納品のためではないと思いましたがその場では黙っていました。 当日実際にお店に行くと荷物は広がり店内はめちゃめちゃでした・・・ 「やっぱり無理ですよ」と私が言うと「私がいない時に別のスタッフにそうやって文句言ってその人の士気を下げるのやめてね」といわれ 微妙な気持ちのまま仕事を開始したのですが 数時間後店長が休憩中に 別のスタッフが店内の什器を倒してしまいお客様が下敷きになってしまいました。 原因は「納品を今日中に終わらせないといけない」という焦りから起きてしまった事件です 大事には至らなかったのですが お客様を巻き込む事件が起きたことをふまえ店長に 「ただでさえ客数が多い日にダンボール広げてやっぱりあぶないです」と伝えると 「本社には今回の事をふまえて 避けてもらうように連絡するけど 事件が起きてからいうな」といわれました 私は散々ポイントUPの日に納品はやめて欲しいと 店長に伝えてきました。 そのごいろいろ店長とぶつかり その日はクローズ担当だったのですが 店長に「今日は帰っていい」といわれ 私の中でも「もぅ無理」ってなってしまっていて もしかしたら明日から来ないかもしれない という荷物の置き方をして帰りました 次の日休みだったのでお店に顔を出すと 既に私がシフトには言っていた分は別の人に変わっており 実質やめたことになっていました。 ワタシはやめるとも一言も言っていませんし 確かにやめるかもって状態で帰宅しましたが 店長からは何も連絡で確認等されていません。 こういう場合は 無断欠勤になるのでしょうか? またもし 働いた分の給料が入らない 会社から訴えられたなどありましたらどうしたらいいでしょうか><? ご回答お願い致します。

  • 仕事に行きたくありません

    タイトルの通り「仕事に行きたくありません」 理由は店長(関西人)の「~じゃない?」「~やろ?」といった。自分の価値観を押し付けるような話し方。 「ヨゴレ」に対して超神経質なところがあるような性格。 「お客様は神様です」的な発想。何かミスがあり、原因がお客さんにあったとしても100%私が注意されます。 個人経営なので、お店によく店長の友人や家族等がきて、スタッフルームでお茶をしたり、近所の人の噂話や子供の愚痴を言い合う井戸端会議のようなものをしていて、私もその場にいるので、聞いているだけでウンザリしてきます。 機嫌が悪くなると、顔を赤くして口調がキツくなったり、大きな物音をたてたり、店を放棄して長時間外出したりします。 経営者は別で、店長の友人が出資し、任せているようなのですが、あまりにも「店長の世界」ができすぎていて、経営者もあまり店に顔を出さない状態です。 スタッフは店長と私ともう一人なのですが、もう一人の人は店長と気が合うようで、友達を店に呼んだりして、楽しくやっているようなのですが…。 そんなこんなで仕事が嫌になり、つい休みがちになってしまってます。 休めば休むほど店で何か言われてるんじゃないだろうかとか、次仕事に出たときに遠まわしに嫌がらせをされるんじゃないかとか不安になります。 家族や友人に相談しても「そんなことぐらい我慢したら」とか、「みんな少々嫌なことがあっても働いている」だとか「じゃぁ仕事変われば」的な意見しか返って来ません。 ですが、取り方をかえれば、店長の神経質なおかげで、たしかに店は清潔でキレイ。 お客さんや店長の友人の一部は私と店長の関係性を見て、私に対して気を使ってくれている人もいます。もう一人のスタッフも同様。 店長だけが個人的に私を毛嫌いしているのかなぁとも思うのです。 スタッフもお客さんも男性が多い職場で唯一の女性なので、ちょっとしたことでも目立つのかなあと。 あまり仕事を転々とするのも嫌なので、なんとかうまくやっていけないだろうかと思うのですが…。正直気分が滅入ってしまって、自分ではどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クレームの代償?

    私は某ショップのサブリーダーをしています。ある日、うちのスタッフの対応について20代のお客様よりクレームがありました。内容はスタッフが自分に対し敬語を使わなかったというものです。(少し言い訳をすれば、接客中ずっとくだけた話し方をしていたわけではありません) クレームは店長が対応し、一旦は収束したかと思ったのですが数日後、再びそのお客様より連絡があり「自分はいろいろ忙しい立場であり、その合間でこのようなことがあったことに憤りを感じている」「そちらには行きたいが、例のスタッフがいるのは嫌だ。そのスタッフを外させるように」と要望がありました。 しかし私はこの要求に違和感があります。 お客様にご不快な思いをさせてしまったことは確かですし、店の責任として謝罪もしました、スタッフには厳重注意もしました。 こちらに落ち度はあっても「スタッフを外せ」と社外の方が人事に関することまで口出しをしてくるほうもどうかと思いますし、そこまでの内容か?と思います。店長はもはや自分ではお手上げのようです。 スタッフに対しても一度は厳しく注意をしました。それに対しきちんと反省もしています。しかし店長からは再び「こんなこと言われた」と蒸し返され、お客様に対しても、店長に対しても何度同じことで謝罪と反省させれば気が済むのか?いつまで謝罪が続くのか? 自分で蒸し返している割には、辞めると言い出すのも困ると悩んでいます。 お客様にもご理解いただけて、上手く終止符を打つようなアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 地方のショップ店員は態度が悪い人が多いですか?

    私は今日札幌市北区郊外の某靴屋に行きましたが大変不快な思いをしました (1)レジに行っても店員がいない (2)(1)で私が大声でショップ店員を呼ぶと数分経ってからスタッフが来た しかも、めんどくさそうな感じで………… (3)私が商品を女性スタッフに手渡したが店員は、それが私が物を投げつけられ るようにされ身の危険を感じたのか店長に私を危険人物の如く通報した 客である私を接客するどころかスタッフの対極にある振る舞いを私にしたのです!! 店長はその女性スタッフが小柄で華奢でか弱い印象から長身な私が非があるかの ように思ったのか『貴方(私)にも原因がありませんか?』とやんわりではありますが 私に非難の目を向けたのです!! 同じ札幌でも札幌駅や大通りのお店ならお客様が万引きなどよほどのことが ない限り『お客様は神様です』のようなおもてなしを受けるのに地方のショップは それとは雲泥の差に 思えました………… 靴屋だけではなく厚別区の店でも同様な思いをしました まるで私が万引きでもするの如くこちらが移動してもスナイパーの如く背後に 遠くスタッフが張り付いているのです(前にあるか鏡ですぐわかります)  そのことを別のショップ店員に通報しても『これも仕事なので…………』と こちらの言い分に 聞く耳を持たず謝る気配がありませんでした!! 同じ系列の店が札幌駅地下のアピアにありますが、そこでは何も買わずに店を 出てもご丁寧に『ありがとうございました。』と言うのに厚別ではそれがありません でした(そのことを批判するつもりはありません) この二つの例からして地方、郊外のショップ店員の態度が悪いのは、よくあることですか?

  • 想いを「伝える」は、Tell?Convey?

    質問です。 僕は飲食店の店長です。 お店の特別メニューを考案しました。スタッフみんなで一生懸命かんがえた特別メニュです。 「この特別メニューを店頭看板に載せてスタッフみんなの想いをお客様に伝えたい!」 ↑ この場合の「伝える」はTELLですか? それともConveyなのでしょうか? はたまた別の単語なのでしょうか?

  • 飲食店の駐車マナー

    私はお気に入りの飲食店が何件かあり、その店をかれこれ週に1~2回か5年以上通いつめています。なお、店長様とも顔馴染みです。 よくある問題になりますがその飲食店の中には、駐車マナーの悪さが目立ちそれに悩まされている店もあります。 駐車スペースがないからという理由で歩道にとめる人。駐車のあきまちで路肩にとめるのはいいものの近隣住民の駐車場の出入口で待つ人・・といます。(スタッフ、私含含めたマナーを遵守している客が)注意して従えば問題ないですが、たまに逆ギレする人がいます。つい先日私が馴染みの飲食店で食事中、客が近隣の住民の駐車場の出入口に駐車スペースのあきまちで待機していたらしく、それが元で店長と近隣住民が言い合いになってました。 駐車のマナー違反などで店が休業又は移転したりすることもありえたりするので一人一人ルールは守らないといけないのですが・・ 上記のようなマナーについて飲食店の皆さんはどういう対策をしていますか? 又、私自身に馴染みの客として何かできることはありますか?

  • クレームをしましたが…

    先程、母の知人のプレゼントを探しにたまたま何年か前に働いていた衣料店に行くと、アルバイト時代に一緒に働いてたスタッフがいたので挨拶していると、もう一人別のスタッフ(この人も一緒に働いていました)も私の所に来て、三人で挨拶程度の軽い会話をしていました。 店内は暇でお客様も一人もいらっしゃいませんでした。因みにスタッフは6人くらいだったと思います。 2分くらい話していると、こっちを睨んでいる店長らしき男性が手振りでスタッフに「散れ」と言った感じで指示しました。すると私の所に来て「あの営業中なので話しにきたなら帰ってもらえますか?じゃないと他のお客様に迷惑なんで。」と言われました。 私はいい方に腹が立ち「私もお客様なんですけど?」というと「はぁ」と馬鹿にした態度をとられました。 その後何も知らない母が訪れ「プレゼント何にしよっか?」と言ってきたので、「お客様に対して誠意のないお店では買いたくない!」とその店長に聞こえるように言いました。 すると「ふっ」鼻で笑ってきたのでむかついてお店を出ました。 ほんの少し挨拶してただけで、べらべらしゃべってた訳でもなければ、大騒ぎしてる訳でもないし、しかもスタッフ側ではなく来店した側に注意するのってどうなんですか? お店を出た後も立腹がおさまらず、苦情の電話をしてしまいました。 こういうのって私が怒りすぎというか、考えが間違ってるんですかね? 苦情の電話を入れた後、少し自信がなくなってしまって相談しました。 長々申し訳ございません。 回答よろしくお願い致します。

  • 店長の言動

    4月から新しくきた店長の言動がおかしいのです。 問題があるのですが、一番はスタッフに対して、 「おまえなんか、いつでも精神的に追い詰めて辞めさせることが できるんやぞ!俺には、その権限があるんやぞ!」と。 1週間ぐらいから、ふとしたときに癖になっているようで 上記の言葉を2日に一回は使います。いつもふとした話題のおりに いきなり言ってきたり。。。他の上の社員さんがいるときにも いうので 店長大丈夫?なのかな?と。店長は派遣です。 そこで、問題なのですが、うちの店3人派遣(店長、スタッフ2) なのですが、店長の以前からの上司言えばいいのか、 今の上司に相談すればいいのか。店長は他の子会社の社員です。 あと、スタッフもう一人は私より10歳年下なので、なにかと 私が年齢的に中間の立場にいます。 直接、私が「店長が言っていることは、職権乱用じゃないですか?」 と指摘してもいいのでしょうか?それとも、店長は喧嘩っ早いから 他の上司のほうがいいのでしょうか? 誰に言えば、解決しますか? とにかく、上記の言葉は冗談でも言われたくありません! あと、労働基準局など、なにか相談所はありますか? それとも、社内で解決のほうがいいでしょうか?

  • もう少し先ですが、テナントでエステを出す予定です。

    もう少し先ですが、テナントでエステを出す予定です。 20代男性です。 僕は技術者として施術するのではなく、 経営者としてお店を出そうと思っています。 そのために、お店が安定するまで店舗に立ちスタッフの指導や管理などを行おうと思っています。 エステのお客さんは大半は女性ですが、男性のスタッフが店長(店長兼経営者)として現場にいることは、 来たお客さんにとってはどのように感じますか? 気まずいでしょうか? 女性の方の意見をお願いします。

  • 恋愛・・・電話は営業?私用?

    こんにちは。 脈あり判断お願いします。 私 25歳 専門職(建築)  彼 33歳 美容師(店長) 私はその店長さんがもの凄く好きで2年半くらい指名で通っています。 お店が移転した時も遠いのに指名を続けるくらいファンです。 その店長さんは私が帰るときいつもお見送りに来てくれます。(たぶんお客さん全員にするようにされていると思います) 時間があるときはたいてい他のスタッフさんと一緒に見送ってくれるのですが、先日はたまたま店長さんだけでした。 「遠いのにありがとうな。さむいけど気をつけて帰って。」 とまぁいつもどおりサヨナラして歩き出したんですが10mくらい行ったところで 「ちょっと待って!!」といわれたので、わたしが走って引き返すと 「今度、携帯に電話するから!」と肩をポンポンと叩かれました。 そのときは嬉しすぎて「あ、はい!」としか答えれなかったんですが、どういう意味だったんでしょうか? いつも来るペースが遅いから「3ヵ月後に電話入れようかw」と言われる事が何回かあったのでそういう意味なのか、 店長さんが移動になり次回会うときはまた違う店(店の場所も連絡先も私は聞きましたが)になるから念のためという意味なのか、 個人的に電話するという意味なのか・・・わかりませんでした。 皆様からみてどう思いますか??