• ベストアンサー

想いを「伝える」は、Tell?Convey?

質問です。 僕は飲食店の店長です。 お店の特別メニューを考案しました。スタッフみんなで一生懸命かんがえた特別メニュです。 「この特別メニューを店頭看板に載せてスタッフみんなの想いをお客様に伝えたい!」 ↑ この場合の「伝える」はTELLですか? それともConveyなのでしょうか? はたまた別の単語なのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

conveyは大事なことを確実に伝えるニュアンスがあるので、ここではおもすぎます。 tellは逆に、少し軽すぎます。友達に伝える感じ。 こう言う場合、 気持ちを伝えるという意味では、expressかshareが良いと思います。

quavis
質問者

お礼

ありがとうございます。 expressとshareを調べてみたところ、expressが一番イメージに近いようです。おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

こういう場合は、英語っぽい表現に、日本語の言葉を選び直してから訳すほうがいいのです。英語にしやすい日本語にする、ってことですね。 とにかくお客様に「見せたい」から「看板」に載せるので、「show」とか、「スタッフみんなの想いのつまった」「with the hospitality of all staff」とか、 日本語の時点で、「なにを伝えたいのか」という「推敲」や「真髄の磨きだし」をしてから、英訳にかけてみてください。

quavis
質問者

お礼

ありがとうございます。 グーグル翻訳で試していたのですが、日本語の表現を変えて試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店で電子レンジ

    小さな飲食店で働いています。 持ち帰りもできる軽食メニューや、簡単なデザートがあるのですが、どれも冷凍です。 今まではお客様から見えないところで電子レンジで温めてお出ししていたのですが、なぜか店長が冷凍庫とレンジをお客様から丸見えのところに移動してしまいまして、とても困っています…。 店長の考えとしては、「お客さんは誰も店で作っているなんて思っていない。冷凍だとわかっている」だそうです。むしろ「あ、今温めてくれてるんだな、というのがわかっていいだろう」と言うのです。 私を含め他のスタッフは「いや、いくらなんでも目の前でチンはないだろう…」と止めたのですが聞く耳を持ってくれません。 クレームの嵐になりそうで恐ろしいです…。私がお客さんだったらそんな店には二度と行きたくないと思うと思うのですが、間違ってますか? 店長があまりにも自信満々なので、何が正しいのかわからなくなってきました。 皆さんならどう思いますか? また店長を説得する上手い言葉があれば教えてください。 ※カテがわからなかったので違っていたらすみません。

  • 辞めたくなってしまいました・・・

    飲食店、初パート2カ月です。 1日4時間、週3~4日働いています。 今日は祝日でとても忙しく、私が帰る時間になってもお客様がどんどん来るような状態でした。 なので、少し残っていたのですが、勝手に残るとダメなので、店長に「上がってもいいですか?」と 聞いたところ「居ても、居なくても変わらないからいいよ」と言われてしまいました・・・。 その言葉を聞いてすごくがっかりしました。 私は一生懸命がんばって仕事をしてるつもりでも、周りの人たちからは仕事できない邪魔者扱いなのかな?と思い悔しくて涙が出てきてしまいました。。 面接のときは店長が「飲食店初なので丁寧に教えるよ」とお言葉を頂いたので、がんばってみようと思い入社したのですが、店長が変ってしまい今の店長は半月ですべて覚えさせようとするような方です。 覚えが遅い私も悪いとは思いますが、それでも少しづつ覚えてきた頃に店長の「居ても居なくても変わらない」との言葉を聞き、仕事に対する気力が無くなってしまい、辞めたくなってしまいました。 ずっと溜息が止まりません。明日、行きたくないです。 辞めたいですが、生活のため辞めることもできず、うじうじ悩んでいます・・・。 こんな私にアドバイスをください。

  • クレームの代償?

    私は某ショップのサブリーダーをしています。ある日、うちのスタッフの対応について20代のお客様よりクレームがありました。内容はスタッフが自分に対し敬語を使わなかったというものです。(少し言い訳をすれば、接客中ずっとくだけた話し方をしていたわけではありません) クレームは店長が対応し、一旦は収束したかと思ったのですが数日後、再びそのお客様より連絡があり「自分はいろいろ忙しい立場であり、その合間でこのようなことがあったことに憤りを感じている」「そちらには行きたいが、例のスタッフがいるのは嫌だ。そのスタッフを外させるように」と要望がありました。 しかし私はこの要求に違和感があります。 お客様にご不快な思いをさせてしまったことは確かですし、店の責任として謝罪もしました、スタッフには厳重注意もしました。 こちらに落ち度はあっても「スタッフを外せ」と社外の方が人事に関することまで口出しをしてくるほうもどうかと思いますし、そこまでの内容か?と思います。店長はもはや自分ではお手上げのようです。 スタッフに対しても一度は厳しく注意をしました。それに対しきちんと反省もしています。しかし店長からは再び「こんなこと言われた」と蒸し返され、お客様に対しても、店長に対しても何度同じことで謝罪と反省させれば気が済むのか?いつまで謝罪が続くのか? 自分で蒸し返している割には、辞めると言い出すのも困ると悩んでいます。 お客様にもご理解いただけて、上手く終止符を打つようなアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 明日からバイトです。

    大学生の男です。明日からバイトです。そこはオープニングスタッフとして行きます。 店長も初めてのようでどうなるかはまだ分からないといっています。その店は落ち着いた雰囲気が出そうな飲食店です。 この土日店長などの知り合いが来てプレオープンという形で働きます。その際店長に特に何も言わないから自由にやってみてといわれました。と、言われましても飲食業は初めてですのでなにもわかりません。挨拶からメニューを運ぶ時などなど。 レジ打ちの方法、注文の受け方すら聞いていません。不安で仕方がありません。 注意することでも経験談でも何でも構いません。この緊張と不安を何とかしたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • ファミレス接客について

    現在高校生のアルバイトでバーミヤンのホールで働いています。 まだアルバイトを始めて1ヶ月も経っておりませんが 、一生懸命研修をがんばっています。 そこで幾つか質問と疑問に思う事があります。 1.今までいくつかアルバイトをしてきましたが、初めてマニュアルを貰いませんでした。ファミレスはマニュアルなしで研修が進むものなのでしょうか? 2.ハンディ操作を始めて三回目になりますが、まだ慣れません練習用で練習していますが、いざ実践をしようとすると本番で頭が真っ白になってしまいます、メニューも覚えたのに曖昧になってしまいます。効率のよく練習するにはどうしたらよいでしょうか? 3.店長から動作が鈍いと散々しかられます、キビキビ動こうとしていますがやはり遅いようです、どうしたらキビキビ動けますか? 4.ファミレスなどで働いている方々でもしよろしければなにかアドバイスをよろしくお願いします。 つい最近にオーダーのミスによりお客様に不快な思いをさせてしまいました。店長には怒られ、パートの方々には散々迷惑を掛けています、正直メンタル的にも辛いです。しかし入ったからには少しでも早くクルーのみんなにもお客様にとっても頼りになるような接客をしていきたいです。

  • こんな店でバイトはやめたほうがいい?と聞かれて。

    いとこから相談されたのですが、飲食の仕事経験が無いので、皆さんの力をお借りしたいと思います。 いとこが喫茶店(夜はお酒も扱う)でバイトを始めました。オープニングスタッフだったのですが、オープン前にやることといったら、雑用で、実際の業務(ウェイトレス)については研修などもしなかったそうです。 店長さんは以前も店を持っていたとの事ですがとってもアバウトで、オープン3日前にも店のメニューが決まっていない状態。シュミレーションのような研修もないし、バイトさんのマニュアルやメニューさえ出来ていない。レジの使い方もわかっていないという状態だったそうです。そしてオープン後、いきなりメニュー作ってと作らされたそうです。結局、わからないことだらけなので、いとこが「どうやったらいいんですか?」と聞くとすごく面倒臭そうに「そういうことはお客の前で聞かないで。そんなこと自分で判断して」と言われるそうなんです。そんなお店だからかなんなのか、いつも空いているそうです。確かに、他のバイトも仕事を覚えてないので自身なさげだし、メニューは手書き、値段も言い値だったり、レジはあっても使っておらず、計算機で手計算。私も1度行った時もういいかなーと思った感じの店なんですが・・・。でも店長曰く、「今は君たちの練習のためにお店を宣伝してないけど、キミ達が慣れたらもっと客を呼び込むから、ちゃんと今のうちに覚えてね」と言ってたそうです。 それを聞いて私は「お客さんを練習台にするっていうのは変だし、普通オープン前にもっとキチンとバイトを仕込んでいるものなのでは?」と思いました。でも、オープン直後の店ってこんなもんなのかなぁというのもよくわからないので、無責任にアドバイスしてしまっていいのかなとおもってしまって・・・。経験者の方、また、飲食店を経営している方など、アドバイスおねがいします。

  • アルバイトをやめたいです。

    飲食店のバイトを始めて5日です。 ストレスや不満がたまりやめたいと考えています。 今までアルバイトの経験はいくつかあり、飲食店ははじめてではありません。 過去にやってきたバイトはほとんど1年半から2年くらいやっていました。 店長含むバイトスタッフが暇なときや、 アイドルタイム中、とにかくおしゃべりしています。 新人の私は会話に入れるわけもなく、っていうかお客さんもみてるので会話に入りたくない。 お客さんもいるのに、ホールで。 また裏のほうでもでかい声で笑い声が聞こえてきます。 仕事もしっかり教えてもらえず、 「これどうしたらいいですか?」とか先輩たちに聞いても「私もよくわからない」とかいわれ、 答えが返ってくるにしても、マニュアルがないらしく、いうことがみんなばらばら。 「なにかやることありますか?」って聞いても 「んーとくにないねぇ」とかいうのに、 その人はてきぱきと自分の仕事をやりはじめます。 「それ教えてください」というと、めんどくさいのかあまりいい顔はしません。 自分でなにかできることはないかとやってみると 「それは今やらなくていいよ」とかいわれます。 店長もスタッフもてきとーすぎて仕事の流れもつかめないし、 やることもわからない。 やることがわからず、何もしないでいても、何もいわれない。 スタッフは基本おしゃべりしてる。 お店が暇でもバイトスタッフのシフトカットは一切ないらしく スタッフも多く、お客さまは少ない。だからおしゃべりばかり。 正直こんな飲食店があるのかとびっくりしました。 スタッフの方とは休憩室でお話したり 帰宅が一緒になったときにお話したりする限り いい人たちばかりでいいなぁとは思うんですが、 仕事中をみてるといらいらするしストレスがたまります。 みんな仲がよく楽しい職場だと面接でいわれましたが、 確かに仲がよいかもしれませんが、 学生のサークルみたいな感じです。 正直まだ5日、もうちょっとがんばってみようかと思う反面。 初日に感じた違和感が日に日に大きくなっていきます。 通勤に一時間以上もかかる距離です。 (面接をした店舗は近くだったのですが、今の店舗がフリーターを採用したがってるとのことでまわされました。) 近場で別のバイトを探そうか迷っております。 この職場おかしいですよね? やめるなら早いうちがいいんでしょうか? それとももうちょっとがんばってみたほうがいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嫌な相手の性格を直そうとする事

    嫌な相手の性格を直そうとする事 職場の店長は、スタッフのみんな全員から無能だと言って嫌われています。 直接は言いませんが愚痴大会が何度もあります。 みんなズケズケと感情的にムカつくとな暴言を吐いています。 私はというと、店長からよくいじられたり可愛がってもらえたりしますが、 嫌だなとか幼稚だな~と思う部分はたくさんあります。 でも、そんなもの、そんな人だから仕方ない。というのが前面にあって、 どんなに自分ばっかり仕事量で負担がかかろうと基本イエスマンです。 お客様へのサービスにつながることだから一生懸命やります。 周りには、嫌だよね~など自らボヤいてはいるけどそれをどうにかしようとは思っていませんでした。 ある日、店長から理不尽なことを言われたことがあり、 私が率先して謝ると他のスタッフの子からすごい!と言われました。 スタッフの子は怒りが押さえられないようでしたが、 私はそんなエネルギーを使うのも嫌だと思うしまうような奴なので、 いつも平和に終わらす癖があります。 自分が正しかろうが、相手がムッとしていたら同意する。その方が楽なんです。 それをスタッフのみんなから優しすぎると非難を受けてしまいました。 「私だったらこうしてこうして~」と自分は上手くやるというのをアピールする子もいたし、 「そんなんだから都合良く使われるんだよ」と言う子もいました。 むしろ感情的になって店長のいないところで大声たてている状況が、 そんな嫌いな奴なら放っておけばいいのに…と思ってしまうんです。 愚痴はすっきりはしますが、嫌な相手の性格を直そうとする心理がよく分かりません。 私が逃げているだけなのでしょうか。 もっと違うことは違うと反論したりするべきなのでしょうか。 悩んでいます。

  • 飲食店の常連について

    飲食店を経営しておりますが、毎日来れられるお客様がいます。 スタッフ全員男性で、お客様も男性です。 定休日を除いて4週連続で来られました。月26回です。 ここまで、毎日来られると正直気持ち悪いです。 スタッフも少々気味悪がっています。普通に会話はしていますが。 全くその方の心理が分かりません。ほぼ決まったメニューを注文されます。