飲食店の駐車マナー問題とは?解決策を探る

このQ&Aのポイント
  • 飲食店での駐車マナーの悪さについて、問題点と対策をまとめました。
  • 近隣住民の駐車場の出入口での待機や路肩への駐車など、問題の具体例を挙げ、問題の解決策についても考えました。
  • 飲食店の皆さんは、駐車マナーの徹底啓発や罰則の導入など、様々な対策を取っています。また、私たち客としても、マナーを守ることや注意喚起に協力することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の駐車マナー

私はお気に入りの飲食店が何件かあり、その店をかれこれ週に1~2回か5年以上通いつめています。なお、店長様とも顔馴染みです。 よくある問題になりますがその飲食店の中には、駐車マナーの悪さが目立ちそれに悩まされている店もあります。 駐車スペースがないからという理由で歩道にとめる人。駐車のあきまちで路肩にとめるのはいいものの近隣住民の駐車場の出入口で待つ人・・といます。(スタッフ、私含含めたマナーを遵守している客が)注意して従えば問題ないですが、たまに逆ギレする人がいます。つい先日私が馴染みの飲食店で食事中、客が近隣の住民の駐車場の出入口に駐車スペースのあきまちで待機していたらしく、それが元で店長と近隣住民が言い合いになってました。 駐車のマナー違反などで店が休業又は移転したりすることもありえたりするので一人一人ルールは守らないといけないのですが・・ 上記のようなマナーについて飲食店の皆さんはどういう対策をしていますか? 又、私自身に馴染みの客として何かできることはありますか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

それはもうそのお店の規模と場所に合わせた駐車スペースを用意するしかないと思います。東京では駐車代もバカにならないですから、お店によっては最初から駐車場を用意せず「車では来ないか、どうしても車を使うなら近隣の時間貸し駐車場を自腹で借りろ」というのが一般的です。親切なお店なら、近隣の駐車場と提携していて利用客に駐車券を配るところもあります。 でも質問者さんの場合は車での利用が前提の郊外ないし地方の話だと思いますので、そうなるともう「客の分の駐車場を用意するもんでしょ」ということになってしまうかなと思います。 それを越えて客が来るということは繁盛店だということになると思いますので、だったら誘導の警備員を少なくとも混雑する時間帯(週末など)に雇うものではないかなと思います。 飲食店が繁盛店になるということは、一見や滅多にこない客が増えるということであり、そういう客からすれば一度しか来ない、あるいは滅多に来ないのにマナーなんていちいち守ってられっかという「旅の恥は搔き捨て」的な客層は増えてしまうものだとも思います。 それはもう繁盛店の宿命じゃないかしら。そんなに混雑してないのに駐車場が溢れるとしたら、オーナーの想定が甘いので近隣で第二駐車場を借りるのが常識じゃないかしらと思います。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

馴染みの客としてできることはルールを守ってちゃんと駐車することです。違反による損害に関係するのはお店、近隣住民、ルールを守らなかったお客(車)の3者になりますから、そこに無関係の馴染みの客は注意も本当は辞めた方がいいです。トラブルを広げる種になりやすいですから。 それぞれに常識やルールがあって、各個人はそれが当たり前という感覚であるからこそ、ぶつかるのですが、ちょっとずつ相手を許して譲り合う気持ちがあると柔軟に対応できることもないわけじゃないんで、そこに本来は部外者の馴染みのお客さんが、またそのお客さんが思う常識やルールを提示してしまうともめる原因を増やしてしまうようなことが起きかねないと思います。それぐらい世の中は寛容さが薄れていると思いますから。

• t_ohta
回答No.1

警察に通報する