飲食店の駐車マナー問題とは?解決策を探る

このQ&Aのポイント
  • 飲食店での駐車マナーの悪さについて、問題点と対策をまとめました。
  • 近隣住民の駐車場の出入口での待機や路肩への駐車など、問題の具体例を挙げ、問題の解決策についても考えました。
  • 飲食店の皆さんは、駐車マナーの徹底啓発や罰則の導入など、様々な対策を取っています。また、私たち客としても、マナーを守ることや注意喚起に協力することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の駐車マナー

私はお気に入りの飲食店が何件かあり、その店をかれこれ週に1~2回か5年以上通いつめています。なお、店長様とも顔馴染みです。 よくある問題になりますがその飲食店の中には、駐車マナーの悪さが目立ちそれに悩まされている店もあります。 駐車スペースがないからという理由で歩道にとめる人。駐車のあきまちで路肩にとめるのはいいものの近隣住民の駐車場の出入口で待つ人・・といます。(スタッフ、私含含めたマナーを遵守している客が)注意して従えば問題ないですが、たまに逆ギレする人がいます。つい先日私が馴染みの飲食店で食事中、客が近隣の住民の駐車場の出入口に駐車スペースのあきまちで待機していたらしく、それが元で店長と近隣住民が言い合いになってました。 駐車のマナー違反などで店が休業又は移転したりすることもありえたりするので一人一人ルールは守らないといけないのですが・・ 上記のようなマナーについて飲食店の皆さんはどういう対策をしていますか? 又、私自身に馴染みの客として何かできることはありますか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32962)
回答No.2

それはもうそのお店の規模と場所に合わせた駐車スペースを用意するしかないと思います。東京では駐車代もバカにならないですから、お店によっては最初から駐車場を用意せず「車では来ないか、どうしても車を使うなら近隣の時間貸し駐車場を自腹で借りろ」というのが一般的です。親切なお店なら、近隣の駐車場と提携していて利用客に駐車券を配るところもあります。 でも質問者さんの場合は車での利用が前提の郊外ないし地方の話だと思いますので、そうなるともう「客の分の駐車場を用意するもんでしょ」ということになってしまうかなと思います。 それを越えて客が来るということは繁盛店だということになると思いますので、だったら誘導の警備員を少なくとも混雑する時間帯(週末など)に雇うものではないかなと思います。 飲食店が繁盛店になるということは、一見や滅多にこない客が増えるということであり、そういう客からすれば一度しか来ない、あるいは滅多に来ないのにマナーなんていちいち守ってられっかという「旅の恥は搔き捨て」的な客層は増えてしまうものだとも思います。 それはもう繁盛店の宿命じゃないかしら。そんなに混雑してないのに駐車場が溢れるとしたら、オーナーの想定が甘いので近隣で第二駐車場を借りるのが常識じゃないかしらと思います。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

馴染みの客としてできることはルールを守ってちゃんと駐車することです。違反による損害に関係するのはお店、近隣住民、ルールを守らなかったお客(車)の3者になりますから、そこに無関係の馴染みの客は注意も本当は辞めた方がいいです。トラブルを広げる種になりやすいですから。 それぞれに常識やルールがあって、各個人はそれが当たり前という感覚であるからこそ、ぶつかるのですが、ちょっとずつ相手を許して譲り合う気持ちがあると柔軟に対応できることもないわけじゃないんで、そこに本来は部外者の馴染みのお客さんが、またそのお客さんが思う常識やルールを提示してしまうともめる原因を増やしてしまうようなことが起きかねないと思います。それぐらい世の中は寛容さが薄れていると思いますから。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5077/13264)
回答No.1

警察に通報する

関連するQ&A

  • 駐車のマナー

    駐車の仕方として出入り口に対して前向き後ろ向き どちらがマナーにかなってるのかしら?

  • 駐車マナー

    はじめて投稿させて頂きます。 現在、4階建マンションの2階に居住しています。 去年の夏頃から、真下部屋の住人が変わったのですが、ここに住まわれている方の駐車マナーが非常に悪いのでかなり困っています。 状況としては、下の住人は昼間住んでいなくて、推測ですが、夜、違法風俗(デリヘル)を営業していると思われ、夜の人の出入りが多く、送迎の車を、マンション内に勝手に駐車しています。 我が家は、夜車の出入りがないので、呆れてるだけですが、一度駐車スペースの前に駐車されると迷惑だと伝えたのですが、改善されません。 管理会社に伝えても改善されません。 どうすれば、改善されるでしょうか? 何か、いいアイデアがあればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • アパートの駐車マナー

    家の駐車場の前にアパートの駐車スペースがあり最近入居してきたかたの 駐車マナーに困っています。 道路にかなり出ているので、家の車が出る時にぶつかりそうになります。 車止めまでバックすれば全く問題ないのですが、いつも車道まで出ています。 直接言うのも全く知らない人なので気が引けます。 管理会社に言うのがいいとは思うのですが、 アパートに入居していないものが(近隣住民)管理会社に苦情を言ってもよいのでしょうか? 多分迷惑を被っているのは家だけなので、苦情を言った時点で分かるとは思いますが・・・ ただ管理会社もいい加減なところは対応してくれないところもあると聞きますが… その点は大丈夫でしょうか?一応1回は当人に伝えてくれるのでしょうか? 毎回道にはみ出てる車を見る度頭にくるので、なんとか解決したいです。

  • 駐車スペースを間違って駐車されます

    鉄道の高架下の月極駐車場を借りています。 何年か前に近所の飲食店が私の両隣2台ずつ4台を契約しました。 高架の柱の間隔の関係で、私の駐車スペースは広くなっています。 (軽自動車なら2台入ります) 飲食店の客が間違えて私の駐車スペースに駐車することが何回もあり、駐車スペースの両側の柱に 【駐車お断りします】 【○番は○○(飲食店)の駐車場ではありません】 と管理者に記載してもらってあります。 それにも関わらず、置いてしまう車がいます。 お店の店主は、 「お客さんが置いてしまったときは、うちの他の駐車スペースに置いてもらっていい」と言いますが、後でそのために家を出ていって移動させるのも面倒です。 先日は、満車のため自分の車の置場所がなかったため、お店に行って移動をお願いしました。 駐車お断りのプレートは、運転席や助手席から降りたら必ず見える位置に貼ってあります。 質問ですが、バックモニターを見ながら駐車する人は、目視をしないのでしょうか。 それでも、車から降りたときに柱が目に付くと思うのですが。 私は、自分の目でも確認しないと不安なので必ず見ます。 回答お願いします。

  • お店の駐車場が月極駐車場の場合

    飲食店に行ったときのことを考えてみてください。 駐車スペースが敷地内ではなく、最寄りの月極駐車場の一部だった場合、お店の駐車スペースに間違いないか確認してから置きませんかね? 近所の飲食店のお客が、私の駐車スペースに置いてしまうことが時々あり、本当に迷惑しています。 もう10年以上です。 ※高架下の駐車場なので、両側の柱には 【ここは○○の駐車場ではありません】 【○番は○○の駐車場ではありません】と貼り紙をしてあります。 バックカメラだけに頼って駐車する人は、周りを自分の目で見ないのでしょうか?

  • 行列のできる飲食店などで

    並び方のマナーなどを指導している店がありますが、そもそもなぜこういった行列の客に対して店側が管理しないといけないのでしょうか。 例えば近隣住民が並んでるやつが酒を飲んで騒いでいる、車道にはみ出してて危ない、といったことがあるのであれば、自分で注意にいけばいいじゃないですか。 なぜその労力を払わずに電話やメール一本で店側に文句をつけるのですか? 行列の人数が多くて怖いといったことであれば警察官の一人や二人でも呼んで、立ち合いの元やりあえばいいじゃないですか。 店側があれこれとやらされることに怒りを感じます。 店はうちのメシがうめえんだから、客が勝手に並んでる。 文句があるならてめぇらで客とケリつけろ。 このくらいのスタンスでいいのではないですか? 店が欲しいのは客が落としてくれる金です。 近隣住民なんて仲がよかろうが悪かろうがどうだっていいと思いますね。

  • 駐車場で障害者スペースに駐車しますか?

    タイトル通りです。障害者用の駐車スペースは使いやすいよう店舗出入り口の前など立地のいいところにありますよね。 駐車場がいっぱいの時、よく障害者スペースに明らかに若者の車など関係ない車が止まってたりするのをよく見ます。この前ですが障害者スペースに関係ない車が止まってました。そこに車いすマークをつけた車がきたのですが、止めることができずに駐車場をぐるぐる回ってるのを見かけました。買い物が終わり、駐車場から出ようとしたとき明らかに障害者じゃないおばさんが障害者スペースに駐車してある車に乗り込む姿を目撃しました。いやなババアだなと思いました。 皆さんは駐車しちゃいますか?ちょっとならいいやって思って駐車します? マナーやモラルを守ってほしいですね。 車校からやり直してこいって感じです。

  • 給油後そのまま駐車して飲食

    ガソリンスタンドで働いてます うちの店はスタンドと飲食出来る店が一緒になっていて あるお客が駐車場があるにも関わらず ほぼ毎回給油後レーンに車を止めたまま店で飲食していきます先日 車に乗り込む所 次回から駐車場があるのでそちらにお車とめて下さい と言ったら 他の給油レーンがあいてるからいいじゃないか と怒鳴られました 声をかけた時たまたま他のレーンが空いてただけで普段は何台も車がきます 他の杖をついたお年寄りなんかも ちゃんと駐車場にとめているのに道徳的におかしいと思うのですが 何か そのお客に納得してもらえる伝え方などあったら教えていただきたいです 道徳心を店員が言う事も出来ないのでお願いします

  • 月極駐車場を勝手に使われます

    鉄道の高架下の駐車場を借りています。 私の駐車スペースの両側が空いたときに、近所の飲食店が4台分契約しました。 鉄道の柱には駐車位置番号が書いてあります。私の駐車スペースにも【○番は○○の駐車場ではありません】と書いてあります。 高架の柱に貼ってあるので、運転席を降りるときにちょうど見えます。 それにも関わらず置く人がいます。 お店の駐車場が月極駐車場の場合、駐車位置番号など確認しないのでしょうか。 もし、間違えて置いてしまったら契約者に迷惑がかかるとは考えないのでしょうか。 迷惑な人が多すぎて困っています。 (出入りの度に面倒なのでカラーコーンは置いてありません。)

  • 迷惑駐車対策について

    私はディスカウントストアの店長をしているものです。 来店されるお客様の為の駐車場に迷惑駐車車両があり困っております。そこで、皆様のアドバイスを頂戴し、対策に役立たせていきたいと思い書き込み致しました。アドバイスをお願い致します。 店舗の前には35台駐車出来るお店専用の駐車場があります。 駐車場は国道に面しており、駐車場両端2箇所に車両の出入り口があります。 経緯を申し上げますと、店舗の隣に居酒屋が出来るらしく(責任者からの挨拶はありませんので不明ですが…)半月前から建設工事が始まりました。建設完成予定は約2ヵ月後らしいです。それで工事関係車両が朝から夕方6時頃まで建設現場側に固まって駐車しております。(店長の私には無断での駐車です)車両の出入りは可能ですが、片方の車両出入り口は工事関係車両によって一般客の車両の出入りの邪魔にはなっております。私は営業妨害だと思っております。更に店長に無断での駐車という2点が問題だと思います。 工事責任者からの断りも無いですし、日に日に迷惑度がアップしてきておりましたので、今朝、私から工事責任者を訪ねて、既に5台駐車している車両を移動するようにお願いしました。そこで話を聞くと、店舗と工事現場の間の駐車場4台位駐車可能なスペースを借りていると聞きました。ただ責任者はその場では了解したものの一向に車両が移動しませんでした。その間に続々と工事現場沿いの店舗駐車場に工事関係車両が駐車していき、当然の様に無許可で現場へと歩いていっておりました。これまで我慢しておりましたが、お客様の迷惑になり、営業に支障がでますので、この状態を放置出来ないと思い、最寄の派出所に電話しました。警察の方から車の持ち主に電話をしていただいたのですが、それでも移動しませんでした。 当然、店舗駐車場はお店の建物も含め、毎月高額の家賃を支払っております。そういう金銭的な側面からも、無許可での駐車は許せないことだと思っております。 大変、長文になってしまいました。申し訳ございません。皆様の良いアドバイスをお願い致します。