• 締切済み

駐車のマナー

駐車の仕方として出入り口に対して前向き後ろ向き どちらがマナーにかなってるのかしら?

みんなの回答

回答No.6

サービスエリアの駐車場のように向きが何となく決められている駐車場でなければ好き勝手で良いでしょう。 後続車を待たせるのは…という意見もあるかもしれませんが、そもそも駐車場で速さを求めることは間違っていますし(だからといって故意にゆっくり駐車するのはいけませんが)、多くの車は後退する時に時間がかかるのは承知しているはずです。 時々ガラの悪い車が止めようとしている最中にやたらと接近してくることもあるかもしれませんが、適当に無視しておけば問題ありません。 (仮にクラクションを鳴らそうとパッシングしようと、物理的に自分の車が通路を塞ぐ形になるわけですから相手にはそこで待つという選択肢しかありませんからね)

  • junko1852
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.5

マナーとは、相手があってのことです。 誰もいなければ、自由にすればいいでしょう。 買い物の荷物をトランクなどに入れやすいように、前向きがいい場合もあります。 後続車に迷惑、と言う考え方もありますが、先に入った者の優先権や、人それぞれの技量がありますから、後続車はじっと待つのも、マナーです。 大きな問題は、前向きで止めて、出るときです。中で方向転換できず、後ろ向きのまま、通りに出るとなると安全確認がしづらく、交通妨害にもなります。 駐車場内の交通妨害はたいしたことはありませんが、交通量の多い大通りだったりすると、多数の人に、大きな迷惑が掛かります。 出来れば、中で方向転換して、後ろ向きで止めるのが、後々無難なのです。 駐車スペースに、前から入るより、後ろから入った方が、入りやすいです。 フォークリフトでは、後ろのタイヤが、曲がるのはそのためです。

hiro314
質問者

お礼

時々目に付くのが バック駐車お断り、前進駐車でお願いします。の立て札。その気持は植栽や家に排気ガスをかけられたくないかけたくない、ということだと思います。それに家から自分の車を見たとき前を見るのが好きか後ろを見るのが好きかも有りますが、私は前からドバッと突っ込んで 出るときはバックで緊張を高めながら出ます。勿論地形の許す限りです。回答ありがとうございます。

noname#93202
noname#93202
回答No.4

#1です 言葉足らずですみません ウロウロされると困るというのは_ 『後にどんどん車が入ってきているのに』という状況でです。 1発で(余り待たせることなく)駐車できるのであれば 待たせたって構いません。 なので 『自分の運転の技量で判断』と 書いてあります 結局 他人にとても迷惑をかけるのは良くない という意味もあり (指定がないのなら自分が一番出やすいように_  運転者が判断すればよい と 書いたつもりなのですが _伝わらないのですかねぇ (ゴニョゴニョ・・・)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

指定があればそれに従うのは当然ですが、指定がない場合 バックで入れるのがベストです。ウロウロするなというご意見もありますが、それは出るときも同じです。 むしろバックで出るときの方が切り返しの回数も多くてウロウロになり、また安全上も心配です。 しかし植え込み(樹木)がある場合は排気ガスがかからないように前からいれるのがよいです。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

それは、状況次第になります。 次々と入庫するのに、方向を変えるのも如何なものかと思います。 余裕があるなら、出やすい様にするのもマナーだと思いますよ。

noname#93202
noname#93202
回答No.1

その駐車場で指定してあることがあります 「前向きに入ってください」=出るときに一旦バックする方向 (駐車時にウロウロされると困る) それ以外は 運転の技量で本人の判断でよいのでは? 一番奥のスペースに前向きに停めたら 出にくいだろうとか・・・ 1回で入れられないから後ろの車に迷惑だとか・・・

関連するQ&A

  • 飲食店の駐車マナー

    私はお気に入りの飲食店が何件かあり、その店をかれこれ週に1~2回か5年以上通いつめています。なお、店長様とも顔馴染みです。 よくある問題になりますがその飲食店の中には、駐車マナーの悪さが目立ちそれに悩まされている店もあります。 駐車スペースがないからという理由で歩道にとめる人。駐車のあきまちで路肩にとめるのはいいものの近隣住民の駐車場の出入口で待つ人・・といます。(スタッフ、私含含めたマナーを遵守している客が)注意して従えば問題ないですが、たまに逆ギレする人がいます。つい先日私が馴染みの飲食店で食事中、客が近隣の住民の駐車場の出入口に駐車スペースのあきまちで待機していたらしく、それが元で店長と近隣住民が言い合いになってました。 駐車のマナー違反などで店が休業又は移転したりすることもありえたりするので一人一人ルールは守らないといけないのですが・・ 上記のようなマナーについて飲食店の皆さんはどういう対策をしていますか? 又、私自身に馴染みの客として何かできることはありますか?

  • 駐車マナー

    はじめて投稿させて頂きます。 現在、4階建マンションの2階に居住しています。 去年の夏頃から、真下部屋の住人が変わったのですが、ここに住まわれている方の駐車マナーが非常に悪いのでかなり困っています。 状況としては、下の住人は昼間住んでいなくて、推測ですが、夜、違法風俗(デリヘル)を営業していると思われ、夜の人の出入りが多く、送迎の車を、マンション内に勝手に駐車しています。 我が家は、夜車の出入りがないので、呆れてるだけですが、一度駐車スペースの前に駐車されると迷惑だと伝えたのですが、改善されません。 管理会社に伝えても改善されません。 どうすれば、改善されるでしょうか? 何か、いいアイデアがあればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • どう駐車すれば…

    図が描けないので文章ですみません(>_<) 出入り口は一つ。車が横並び一例の駐車場です。 通路?幅は車一台分と片側のドアが全開できる程度。駐車車両、通路、壁です。 駐車場の白線は、出入り口方向に斜めに引かれています。 私の車はセダン、マークIIです。 出入り口から入って、頭から突っ込んでしまい、出庫はやむなくバック…でも他の方は(出庫場面は見てないのですが)頭から出入り口を出てきます。 なかなかバック出入りも難しい坂のあるカーブになっているため、バックで入場は厳しいはず…実際私もバックで出場するとき坂も幅が狭く急なカーブのため苦労しました。 多少狭い駐車場も難なく駐車できるので、下手くそではないはずなのですが(^_^;) 今回旅先で出会ったこの駐車場だけは、皆さんがどうスムーズに駐車してるのか分かりません。 満車でなければ駐車しやすかったのですが、運悪く埋まった状態。 そもそも、ほぼ満車では大きな車両の方はあの駐車場を選ばないのかもしれません(笑) ただ、私の要領が悪く、全く難しくない駐車場だったら、また挑みたいです。 文章で分かりにくいかと思いますが、皆さんならこの駐車場、どう駐車されますか? ちなみにジワジワ角度を変えようにも、切り返しそのものが全くと言っていいほど出来ませんでした。

  • 「出入り口に”付き”駐車御遠慮願います」

    「出入り口に付き駐車御遠慮願います」 この”付き”がよくわかりません。 「出入り口なので」 「ここは出入り口に近い(付いているので)」 という意味なのでしょうか?

  • 駐車場でのマナー

    こんにちは。 運転中に気になったことがありましたので、初めて質問させていただきます。 先日、午後8時頃にスーパーへ車で買い物に行きました。 駐車場にて、前の車(以後A車)がバック駐車し始めたので、停車して待っていました。 A車が駐車し終えたのを確認して、その前を通り過ぎました。 すぐ近くに空きを見つけたので、私はそこへ駐車し始めました。 すると、A車の運転手が駐車中のこちらをずっと見ています。 (私の車のナンバーはこの地域では珍しいので、それを見ているのかと思っていました。) ※簡単にお互いの車を紹介しておきます。 自車:スイフト(県外ナンバー) 純正キセノンランプ A車:エスティマ 結構カスタムされているようでした。 私が駐車を終えたあたりで、A車の運転手(30歳位・男)がこちらへ寄ってきました。 その時点では、特にA車に対して何かしたという自覚は無いので、不思議に思いました。 A車の運転手が荒っぽい口調でこう言ってきました。 「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ! 眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」 私は免許を取得して5年になりますが、今まで気にしたことが無く、少し驚いてしまいました。 トラブルになるのは嫌なので、ひたすら「ごめんなさい、以後気をつけます」と返しました。 私自身、何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。 この機に考え方を改めようかと思いますが、その前に質問してみました。 みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか? また、前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 駐車場で障害者スペースに駐車しますか?

    タイトル通りです。障害者用の駐車スペースは使いやすいよう店舗出入り口の前など立地のいいところにありますよね。 駐車場がいっぱいの時、よく障害者スペースに明らかに若者の車など関係ない車が止まってたりするのをよく見ます。この前ですが障害者スペースに関係ない車が止まってました。そこに車いすマークをつけた車がきたのですが、止めることができずに駐車場をぐるぐる回ってるのを見かけました。買い物が終わり、駐車場から出ようとしたとき明らかに障害者じゃないおばさんが障害者スペースに駐車してある車に乗り込む姿を目撃しました。いやなババアだなと思いました。 皆さんは駐車しちゃいますか?ちょっとならいいやって思って駐車します? マナーやモラルを守ってほしいですね。 車校からやり直してこいって感じです。

  • トイレでのマナー

    実際起こったトラブルなのですが、みなさんにこれはマナー違反かそうでないか。 どうすれば本人に解ってもらえるか質問させて頂きます。 出入り口にドアの付いていない男性トイレがあり、廊下から、トイレの中が見える状態のトイレがあります。 出入り口に扉は付いていないのですが、膝上ぐらいの開け閉めできるカーテンが付いています。 出入り口付近は、男性・女性の往来があり、男性が用を足しているのがカーテンをしめないと、斜め45度ぐらいの角度から後ろ姿が丸見えの状態です。 そこで、男性がカーテンを締めない状態で用を足しているのを見かけたので、その男性に、用を足すときはカーテンを閉めて頂くようにお願いしました。 しかし、その男性は「嫌」とのことで、今後もカーテンを開けたまま用を足す。と言います。 これはマナー違反ですか?それともマナー違反ではないですか? どう説明すれば、この男性にカーテンを閉めてトイレを使用して頂けますか??良い方法を教えて下さい。

  • 駐車場出口に停車する産廃業者について

    ゴミ集積所のすぐ隣に駐車場の出入口があり 産業廃棄物を回収に来ている車が いつも出入口にかかる状態で車を止めて作業をしています。 作業をしている間くらいは仕方がないかと思って こちらも待っていましたが、さらにそこで携帯で話し始めたので 「少し車を動かして出入口を開けて下さい」と頼んだら 「待ってよ」と嫌そうな顔をして動かしてくれません。 こちらも出勤の為、急いでいるのですが 全く悪びれた風もなく、しばらくそこで話しをしてから 動いて行きました。 この業者は毎週来ているので、これからもこんな様子だと 大変困るし朝からすごく嫌な気持ちになります。 何か良い策はないでしょうか?

  • 駐車場でのマナー

    貴重なスペースをお借りします。半分ほど愚痴です。見苦しかったらスルーしてください。 先日買い物に行ったら、とても嫌なことがありました。 右回りで走行する駐車場で、縦に二台空いてるところがありました。 なるべく近くに停めたくて、店内に近い方にぐるっと回ってから、そこに停めるためハザードをつけバックをしていたら、後からきたおばさん(60代くらい)が店内から遠い駐車スペースからショートカットして入ってきて停めてしまい、危うくぶつかりそうになりました。 クラクションを鳴らされました。 仕方が無いので発進し、停めようとしたところのすぐ近くがあいていたので、そこに停めました。 嫌な気持ちになりながら、荷物を持って降りる準備をしていたら、窓越しにじーっとこちらをのぞき込み、コンコンとノックをされました。 何かと思い急いで車から降りたら、「もしかして、ここ停めようとした?ごめんなさいね~」と謝罪されました。 そこまでは良かったのですが、「あなた、ちゃんと後ろ確認していたの?あと少しでぶつかるところだったわよ!気をつけないと…」と言われました。 なんだか頭がカーッ!っとなり、「随分非常識なんですね!」と言ってしまいました。 おばさんは、「私は警備員さんの誘導通りに行っただけなんだけどねぇ…」と、私は悪くないようなことを言っていました。 警備員さんは右回りに走行を促しただけで、ショートカットしてそこに停めてなんて誘導はしておりません。 話すのも嫌になり、「もういいですので…」と車を後にし、店内へ向かいはじめたのですが、「ごめんなさいね、ごめんなさいね~」と言いながらしばらく後ろをくっついてきましたが、それ以上関わりたくなかったので、大人気ないとは思いますが無視してしまいました。 そしたら「謝ってるのに無視するほうが非常識なんじゃないの!?」と怒鳴られました。 すごく嫌な気持ちになりました。 同じような体験された方いらっしゃいますか? 駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? 「非常識なんですね!」と言って、その後無視してしまった私のほうが非常識なんでしょうか?

  • 車庫前の駐車は違法ではないのですか

     自宅の車庫の出入り口の反対に駐車され車の出入りが出来無いことがあり、迷惑しています。  道路交通法で出入り口の3メートル以内は駐車禁止となっています。 ただし、車庫出入り口前はこれが適用されないと言う解釈があるそうですが、本当でしょうか。常識的にはおかしな解釈と思います。  又、車庫出入り口前から3メートル以上離れていれば、法律上駐車しても良い様ですが、全長の長い車では、車庫への出入りが出来なくなります。この様な迷惑駐車を排除する法律はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう