• 締切済み
  • 困ってます

駐車場でのマナー

こんにちは。 運転中に気になったことがありましたので、初めて質問させていただきます。 先日、午後8時頃にスーパーへ車で買い物に行きました。 駐車場にて、前の車(以後A車)がバック駐車し始めたので、停車して待っていました。 A車が駐車し終えたのを確認して、その前を通り過ぎました。 すぐ近くに空きを見つけたので、私はそこへ駐車し始めました。 すると、A車の運転手が駐車中のこちらをずっと見ています。 (私の車のナンバーはこの地域では珍しいので、それを見ているのかと思っていました。) ※簡単にお互いの車を紹介しておきます。 自車:スイフト(県外ナンバー) 純正キセノンランプ A車:エスティマ 結構カスタムされているようでした。 私が駐車を終えたあたりで、A車の運転手(30歳位・男)がこちらへ寄ってきました。 その時点では、特にA車に対して何かしたという自覚は無いので、不思議に思いました。 A車の運転手が荒っぽい口調でこう言ってきました。 「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ! 眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」 私は免許を取得して5年になりますが、今まで気にしたことが無く、少し驚いてしまいました。 トラブルになるのは嫌なので、ひたすら「ごめんなさい、以後気をつけます」と返しました。 私自身、何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。 この機に考え方を改めようかと思いますが、その前に質問してみました。 みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか? また、前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数660
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.14

>前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか?  はい。  前進と違って、前後左右にクルクルと視界を移動させながら運転するため  不用意にヘッドライトを見てしまい、幻惑することを防止するため。  狭い道で相手がバックする時もベッドライトを消すのは常識。  「こちらは停止して動きません」の意思表示にもなる。 ※簡単にお互いの車を紹介しておきます。  意味不明。  車種に関係ないマナーなので、相手がトラックや重機だとしてもライトは消す。 >みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、  えぇ、中には非常識なドライバーもいるので眩しくて迷惑だったことはあります。 >相手から注意されたことは有りますでしょうか?  必ず消すので、言われたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場でのマナー

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 先日、とある飲食店の駐車場にて、車同士の接触事故を起こしてしまいました。 人的被害はなく、生じた被害としては、相手方の車のナンバープレートが曲がってしまったのと、相手方の車に当方の車の塗料が少し付着してしまったことです。自分が運転していた車はもともと傷が多く、被害があったかどうかは不明です。 お互い、時間がなくて連絡先を交換しただけで、警察や保険会社に連絡はしていません。 相手方の車は、近々 下取りに出す予定だったらしく、今回の接触事故でその価格が2万円ほど下がってしまったとのこと。 当方がその金額を支払うことで合意しました。 接触した瞬間は、当方がバックしていて相手方は停止していたので、多分警察に届けたり、保険会社を介在しても結果はあまり変わらないとは思いますし、小額なのでそのことに対して、時間や手間をかけてどうこうしようという気はありません。ただ、一点疑問に思ったことがあります。それが今回の質問なのですが、まず経緯を記載します。 〈事故が起きるまでの流れ〉 1)「私」の車が後続車のいない状態で駐車場に進入 2)「私」の車を一番端の駐車スペースに向かってバックさせていた 3)バックしている途中で「A」の車が駐車場に進入してきた 4)「私」の車の進路上に差し掛かっているように見えたので(結果としては実際に差し掛かっていた)、「私」の車を一旦停止させた 5)「A」の車がバックしてくれるかと思い待っていたが停止したままだった 6)「A」側から見たら意外と、「A」の車と「私」の車の間にスペースがあるのかも知れないと思い、「私」の車を数十cmバックさせたが、やはり接触してしまいそうなので「私」の車を再度停止させた 7)「A」の車が数十cmバックしてくれた(が、結果的にはまだ「私」の車の進路上であった) 8)「私」の車をそのままバックしたところ、接触事故が発生してしまった こういった流れだったのですが、『前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか?』というのが疑問です。 相手方にその質問を投げかけたところ、「ぶつかりそうだったら切り返しをして駐車スペースに入れるべきだ。」という旨の回答でした。 個人的には、それでは効率が悪いと思うので、前方に駐車スペースに入ろうとしている車がいたり、出ようとしている車がいた場合は、その車の邪魔にならない位置で停止して待つようにしています。普段、あまり車に乗らないので(他の人が運転する車も含め) 少ない経験でしかないですが、今まで、同様のトラブルがなかったので、今回のことで疑問がわき、質問させていただきました。

  • 駐車場のマナーとは?

    今日、とあるホームセンターへ仕事で納品に行きました。 帰り際に同僚がトイレに行き、私(運転者)は先に車へ戻りました。 すると、業者用の駐車場は満車で、私が車の中で待っていると警備員が 「用が済んだなら早く出ていってください」 と言ってきたので、私は 「同僚がトイレに行っているので、戻り次第退出します」 と言うと、去っていきましたが、しばらくすると別の業者が来て駐車場に入れないので、また警備員が 「早く出ていってください」 と。 私も、本当に止められないのならすぐに移動でもしましたが、そこは駐車スペースではない場所がかなり広い(10tトラックが楽に2台は止められてしかも他の車両の邪魔にはならない)ので、移動はしませんでした。 私も過去には満車の時は駐車スペースでは無い場所に止めています。しかも、今回とは別の警備員の誘導で。 で、またしつこく言ってきましたが、ちょうど同僚が戻ってきたので、そのまま退出しましたが、こんな場合ってマナー的に退出するべきだったのでしょうか?

  • 駐車場でのマナー

    貴重なスペースをお借りします。半分ほど愚痴です。見苦しかったらスルーしてください。 先日買い物に行ったら、とても嫌なことがありました。 右回りで走行する駐車場で、縦に二台空いてるところがありました。 なるべく近くに停めたくて、店内に近い方にぐるっと回ってから、そこに停めるためハザードをつけバックをしていたら、後からきたおばさん(60代くらい)が店内から遠い駐車スペースからショートカットして入ってきて停めてしまい、危うくぶつかりそうになりました。 クラクションを鳴らされました。 仕方が無いので発進し、停めようとしたところのすぐ近くがあいていたので、そこに停めました。 嫌な気持ちになりながら、荷物を持って降りる準備をしていたら、窓越しにじーっとこちらをのぞき込み、コンコンとノックをされました。 何かと思い急いで車から降りたら、「もしかして、ここ停めようとした?ごめんなさいね~」と謝罪されました。 そこまでは良かったのですが、「あなた、ちゃんと後ろ確認していたの?あと少しでぶつかるところだったわよ!気をつけないと…」と言われました。 なんだか頭がカーッ!っとなり、「随分非常識なんですね!」と言ってしまいました。 おばさんは、「私は警備員さんの誘導通りに行っただけなんだけどねぇ…」と、私は悪くないようなことを言っていました。 警備員さんは右回りに走行を促しただけで、ショートカットしてそこに停めてなんて誘導はしておりません。 話すのも嫌になり、「もういいですので…」と車を後にし、店内へ向かいはじめたのですが、「ごめんなさいね、ごめんなさいね~」と言いながらしばらく後ろをくっついてきましたが、それ以上関わりたくなかったので、大人気ないとは思いますが無視してしまいました。 そしたら「謝ってるのに無視するほうが非常識なんじゃないの!?」と怒鳴られました。 すごく嫌な気持ちになりました。 同じような体験された方いらっしゃいますか? 駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? 「非常識なんですね!」と言って、その後無視してしまった私のほうが非常識なんでしょうか?

  • 回答No.13
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>スモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか?  当たり前です。当然のマナーです。最近はこのような初歩的なマナーを持たないドライバーが目に付きます。 >場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか?  眩しいと思うことがありますので私はヘッドライト(HIDランプなので点滅は寿命などに悪影響があると聞いていますが)を消します。当然のことですが注意や暴言を受けたことはありません。 >何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。  本当でしょうか、雨天で後のガラスが濡れている時ヘッドライトの直射を受けると後方確認ができませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

 >「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ!  >眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」 赤の他人にこんな威圧的で汚い口調で、しかもたかだかその程度のことで冷静さや辛抱も保てないような者が、「常識的」「マナー」とか語るな。・・・って思いました。 おそらく、その方は実生活で人間トラブルが多いはず。それでも「自分の無礼さや慎ましさの無さが問題」ということに気付かないのでしょう。 ちなみにですが、自分も運転歴は20年ですが、駐車場で他車のライトが眩しいと感じたことは一度もありません。 そもそも駐車場ではそこまで他車と接近したりことも無く、バック駐車してる時に他車のライトの位置なんて殆ど関係無い訳で・・・それを「配慮」と言うのなら、さして必要の無い「配慮」だと思います。 そんなことよりも、口の利き方によほど配慮して欲しいです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#237141
noname#237141

全く問題ないと思いますよ。 信号待ちとか高速での車線変更とか そういう際にいちいちヘッドライト消してる(そういう行為を自分は 常識だ、ととらえている人)ような人から見れば、 全然消さない人は非常識に見えるんです。 私も特別な状況を除き、駐車場では消しませんし、信号待ちでも消しません。 もちろん高速でも消しません。そんなの私から見れば やや非常識だと思うからです。 積極的にヘッドライト消す合理的理由がほとんどないですね。 自分の気に入らないことがあればイチャモンを言う 単なるバカな奴だと思います。 あなたの車の方が車高も低く、 エスティマの運転席やミラーにヘッドライトが 当たっても極端にまぶしいなんてことはないでしょうしね。 純正ライトだったらそんなに眩しくもないですよ。 しかしひょっとしてその時、ハイビームになっていた可能性は ありませんか?それだったらなんとなくイチャモン理由は分かります。 まあ、それよりもエスティマはまだマシですが最近のミニバンっていう ワンボックス車はヘッドライトの位置も高く、 普通車の運転席に直接ライトが当たるのが私から見れば とても非常識だと思います。 トラックなんかはライト位置はかなり低い設計ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

夜間は点灯が義務だったはず。 早めの点灯も推奨されている。 確かに消灯してくれると有り難いと思うが、あくまで善意の行為であり強要するべき物では無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

別にまぶしいと感じたことはありません。 バックするときに後車のヘッドライトを見つめるからまぶしいのです。 車庫入れする方向に目線を向けているのであれば気にもなりません。 ですから、これは人によるのです。 決してマナー違反といえるレベルではありません。 なお、信号待ちでライトをスモールにする話しも出ていますが、先頭車両は歩行者などを照らすだすためにも消すべきでは無く、また後続車もハイビームでない限りマナー違反というほどでもないと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

うん、まぶしいです。 踏切で待ってる時でさえスモールにしてくれないのがいて正直小学生が運転してんのかとイラつくこともあります。 まあそんな私情はおいといても、あなたのライトで車が事故られたらあなたにも幾分かの責任が来る可能性があります。 自己防衛としてやっといた方が人生楽しく過ごせますよ、という話なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

マナーというより配慮かな、と思います。 ヘッドライトを消せば、「その車は動くことはない」って思いますから。 夜間の高速などの走行中にあるのですが、車線変更でウインカーを出し、こちらと同一車線に入りたい車がいる。 この時、十分な車間距離が取れている場合、こちらのヘッドライトを消してあげるとその車がスムーズに車線変更する。 で、その後ありがとうのハザード。 トラックでは良くありますし、街中のバスでもあります。 夜間はやはり車間距離が分かりにくいので、ヘッドライトを消してあげれば「その車は了解した」「その車はいない」ということになるので神経を使わずに車線変更できる、ということです。 これと同じように、駐車に専念させてあげよう、ということであればヘッドライトは消してあげる方が良いのかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

時々眩しいことがありますよ。 消すのは当たり前だと思うよ。 駐車場によっては夜間点灯禁止というところもあります。 近隣にまで被害が伝わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

確かに、マナーの1つとしてありますね。 ですが、それを荒っぽく言ってくる方は大人の対応ではないですね。 なぜなら、教習所の考え方・教え方などもあります。 事実、ハイビームの扱い方について、 教習所によって微妙に異なります。 私が行っていた教習所:濃霧など前が見えにくく、判断できない場合 知り合いが行っていた教習所:濃霧など前が見えにく場合や上り坂など、通常のライトでは判断できない場合 また、先に回答されていますが、 信号待ちでも消す人はいますが、 「先頭の車両だけ消せばいい」「先頭でなくても消さないといけない」など、 考えは様々です。 ようは、あくまでマナーであり、絶対ではありません。 相手の車の車高が低い場合はライトを消す、など 周りの状況に合わせて対応したらいいのです。 私も5年以上運転していますが、 初心を忘れずに、 日々勉強するつもりで運転しています。 お互いに頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場

    白線で車の位置が決まっているのに、枠からはみでているせいで、 なかなか駐車できません、そうこうしているうちに運転手と 思われる人が、間に入ったため、余計に邪魔になりました、誘導 するつもりかもしれません、そこにいることがとても危険なの で、当方の枠からでる用に手で合図しました、運よくでてくれたおか げで駐車できました、枠からはみでて車を駐車するような人は、 運転下手なのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?

    駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか? 大きな駐車場のあるスポーツクラブで「自分の大きなバッグが他人の車のサイドミラーに引っかかりそうになって危なかった、サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。 私は、特に狭いなどの場合は引っ込めますが、ほとんど出しっぱなしです。引っ込めるのはマナーではなく、狭い場合などの防御策だと思っています。しかし、最近の運転教習所では引っ込めるのがマナーだと教えるのでしょうか? 私には、大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

  • 駐車場でぶつかってしまった(長いです)

    先日友人と買い物に行って駐車場に車を止めようとした時のことです。友人が運転をしていて駐車してある車の前を通り過ぎバックで入れようとしたら”ゴツン”と音が・・・。どうやら入れようとしていたところに車があったのをちゃんと見ていなかった(夜だったので見落としていたのか)そうです。隣に座っていた自分は携帯をいじくってて後方を見ていませんでした・・・。ぶつかった車には人は乗っておらず、ぶつかったと思われる場所をみてみたらへこんでいるどころか傷ひとつ見当たらないのです。乗っていた友人の車を見たら少しこっすたかという感じでへこみはありませんでした。車の持ち主は帰ってくる気配がなく、とりあえず二人でかなりの時間待っていましたが結局帰って来ず、一瞬離れた間に車はいなくなっていました。傷はなかったとはいえ、その場で何か出来なかったのか友人と反省しました。駐車場の中は警察が介入しないという話も聞いたこともあって・・・一応相手のナンバーは控えておいたのですが、今からでも何か手を打ったほうがいいのでしょうか?

  • 知っておくべきマナー

    質問させていただきます。 免許取立ての初心者なのですが 教習所では教えてくれないマナーって結構あるようなので もしよろしければこれだけは知っておいた方が良いという マナーを教えてください。 先日もデパートの駐車場でバックで駐車しようとしたら 後ろから車が迫ってきてクラクション鳴らされ 駐車する場所の少し手前にきたら必ずハザードランプをつけて後ろの車に 駐車する意思を伝えるのが常識だろって怒られてしまったりと 知ってくべきことが色々ありそうなんで質問させてもらいました。

  • コンビニの駐車場でぶつけてしまいました・・

    今日の朝、コンビニの駐車場でバックした時に止まっていた車にぶつけてしましました・・。見てみるとバンパーの塗装が少しはげていました。(他の場所も何カ所か剥がれていましたが、バックした位置からするとここかなと思った場所) 車の持ち主が出てくるのを待ち、その旨を伝えると 相手「どこに?」 自分「ここです」 相手「気にしないで、気にしないで」 自分「そういう訳には・・」 と言いましたが、そのまま車に乗り込み走り出す際に窓を開け「本当に気にしないで」と行ってしまいました。 段々時間が経つにつれ、自分でぶつけて傷をつけてしまったのに、相手に「気にないで」と言われたからと、そのまま甘えてしまった事に申し訳ないような。 後になって、問題になっても困るかなとも思い・・。 今になっては相手方のナンバーも下4桁の番号しか覚えていない状況で、どうしようもないのですが・・。 この様な場合はどう対処するべきだったのでしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 駐車場の事故

    スーパーの駐車場でバックした際、後ろにいた車にぶつかりました。 ぶつかった車の運転手は「前進するのだと思っていたがバックしてきた。自分は停止していた。クラクションも鳴らした。お宅が勝手に当てた。」と言っています。 自分は後方確認はしていましたが、夜で真っ暗だったため見逃していたのかもしれません。クラクションも鳴らしたとおっしゃっていたのですが聞こえていません。 でも先方が停止していた、クラクションを鳴らしたと言った以上、この場合の過失は0:10になってしまうものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • いつも思うがノロノロ走る車,マナーが悪く運転中危ないのに下手な運転しな

    いつも思うがノロノロ走る車,マナーが悪く運転中危ないのに下手な運転しながら携帯操作するバカ!方向指示器を出さない運転手や駐車場で障害者でもないのに停止や店の入り口で平気で止める常識を越えた年齢関係なくバカな男女運転手は同じ人物が多いが親の育て方が悪すぎてどうしょうもない奴らがいるがどうして人と違う行為をしたがるの?脳が無いのか?

  • 駐車場で駐車中に起こった事故

    とても混んでいる大型スーパーの駐車場で駐車待ちの車がハザードつけて端で空くのを待っている状態。空いている所を見つける為にグルグル回っている車が沢山いる中私もグルグルと空くのを探していました。そして、丁度空いたので(向かって右側が空いた)、ハザードをつけて駐車する為車の角度を整えサイドミラーを両方確認し後ろを見たりサイドミラー(左右)見たりしながらバックしました。駐車している両サイドの車にぶつからない様にいれるためゆっくり下がって一度切り返す為左ミラーを確認したら左後ろに車が。あわててブレーキ。その車から降りてきた男が俺が入れようと思ってずっと待っていたんだ。と言ってきた。ぶつかった衝撃は無い。が、ナンバーが手前に出っ張っていた(今なったのか?)。驚いて車を前に出したので接触したか見ていないんです。相手のナンバープレートと私の車の後ろ左角が接触した?(言い張る)駐車中に入れさせない為に車を車で止めた状態。相手は止まっていたと言い張り悪くないと主張。私は後方確認し普通に駐車中なので動いていました。が、居なかったのに次にミラー見たら居た。明らかにここに駐車しようとしている車の後方に回り込んでいる故意の行為と思いますが動いていた私が悪いのでしょうか?相手はあのスペース(隣はズラーっと満車)にむりやり(右側から入ってきた。)常識では入れ終わるのを待つものです。常識は通用しない状態です。ナンバープレートを直すうんぬんの問題ではないんです。私はこんな人に一銭も出したくないのが心情です。警察は呼びました。保険やさんにも連絡しました(今日また電話がくる予定です。) この様な状態です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンビニの駐車場で

    昨日コンビニの駐車場で事故にあってしまいました。 コンビニの駐車場に入り、バックで駐車しようとしたところ、空いている駐車スペースの隣の車がバックで出ようとしていたので、一旦止まって出るのを待っていました。そしたら、うちの車に向かってバックしてきて接触。テールランプが割れて、バンパーも傷ついてしまいました。 そしたら、その運転手は酒を飲んでおり、かなり泥酔した状態でした。警察を呼んで聴取している最中も、まともに受け答えができていない状態でした。 問題はここからで、実は私はその車を売却し、4日後に納車を控えている状況でした。もちろん査定額も出ており、万が一フレームまでいってしまっていた場合は事故車として扱われてしまい、査定額が大幅に下がってしまいます。 相手の保険会社いわく、物損での被害金額は保証できるが、査定額の差額保証はできないとの事。コンビニの駐車場内での事故だから、公道での事故処理扱いにはならないとの事らしいです。 下取査定額を頭金にしての新車購入しているだけに、事故車扱いによる査定額マイナス金額を自己負担するのは、飲酒運転していた加害者だけにかなり納得がいきません。弁護士を立てての交渉せざるを得ないのでしょうか。 何か良い案がありましたらご教授頂きたく思います。

  • 駐車場での車の接触について

    先日、友人がスーパーの駐車場で車同士の接触をしてしまったのですが、 その件で、本来ならどう対応すべきだったのだろうと疑問に思い質問させていただきました。 友人がスーパーの駐車場で、前方に空きスペースを見つけたため 直進し、そのスペースを少し通り過ぎたところで止まり、駐車するためゆっくりとバックしたところ うしろにいた車が、友人の車がバックするのに気付かなかったのか車を前進させたため 軽くぶつかってしまったそうです。 相手の車にすこしだけ凹みができたようですが、 その人は「急にバックするなんて」「友人に借りている車だから弁償して」などといい、 結局気の弱い友人が一万円を払わされてしまったそうです。 この場合、警察を呼ぶべきだったのでしょうか・・。 友人も、しっかりと後ろを確認しなかったのはいけないとは思います。 でも、駐車場で、前を走っている車が空きスペースの横に止まったら、 バックで車を入れるだろうことは予測できそうなものなのに、 気付かずに直進した相手には、非はないものなのでしょうか・・。 友人の運転は荒いわけではなく、バックも普通の速度で行っていて、 急にギュルギュルとバックしたわけではないようです。 友人はどう対処すべきだったか、今後のために教えていただけませんか? よろしくお願いします。