• 締切済み

駐車場でのマナー

貴重なスペースをお借りします。半分ほど愚痴です。見苦しかったらスルーしてください。 先日買い物に行ったら、とても嫌なことがありました。 右回りで走行する駐車場で、縦に二台空いてるところがありました。 なるべく近くに停めたくて、店内に近い方にぐるっと回ってから、そこに停めるためハザードをつけバックをしていたら、後からきたおばさん(60代くらい)が店内から遠い駐車スペースからショートカットして入ってきて停めてしまい、危うくぶつかりそうになりました。 クラクションを鳴らされました。 仕方が無いので発進し、停めようとしたところのすぐ近くがあいていたので、そこに停めました。 嫌な気持ちになりながら、荷物を持って降りる準備をしていたら、窓越しにじーっとこちらをのぞき込み、コンコンとノックをされました。 何かと思い急いで車から降りたら、「もしかして、ここ停めようとした?ごめんなさいね~」と謝罪されました。 そこまでは良かったのですが、「あなた、ちゃんと後ろ確認していたの?あと少しでぶつかるところだったわよ!気をつけないと…」と言われました。 なんだか頭がカーッ!っとなり、「随分非常識なんですね!」と言ってしまいました。 おばさんは、「私は警備員さんの誘導通りに行っただけなんだけどねぇ…」と、私は悪くないようなことを言っていました。 警備員さんは右回りに走行を促しただけで、ショートカットしてそこに停めてなんて誘導はしておりません。 話すのも嫌になり、「もういいですので…」と車を後にし、店内へ向かいはじめたのですが、「ごめんなさいね、ごめんなさいね~」と言いながらしばらく後ろをくっついてきましたが、それ以上関わりたくなかったので、大人気ないとは思いますが無視してしまいました。 そしたら「謝ってるのに無視するほうが非常識なんじゃないの!?」と怒鳴られました。 すごく嫌な気持ちになりました。 同じような体験された方いらっしゃいますか? 駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? 「非常識なんですね!」と言って、その後無視してしまった私のほうが非常識なんでしょうか?

みんなの回答

noname#184038
noname#184038
回答No.7

駐車場、特に大型の場合では、ルールやマナーがあやふやな感じにはなりやすいですよね。 特に、店舗に近ければ近いほど歩行者も増えて注意が増えたり、車同士のマナーもおよびにくいゾーン…かもしれないです。 急いでる人多いですし、近いとこに集まりやすいですし。 縦に2台止めるというと、よくあるのが高速などでのパーキングですね。 最初後ろに止めておいて、帰ってきたら前のスペースが開いていて前から出るなどは、まよくあるパターンのような気もしますし、 後ろから入って、明らかに前に止める車のないことや周囲のドア開閉などに注意して、ゆっくり前側に止める、というのであればそんなには問題ない気もします。 質問の場合の駐車場の雰囲気は違うのかもしれませんが・・・。その場所にもよるかもしれないです。 ポイントで気になるのは、後から止めた人があなたの車に気付いていたのか、という辺りです。 気づいていなかった可能性、タイミング的には遅れた可能性もあるような気がしますし、あなたも鳴らされるまで気づかなかったところは、やはり危なかった気もします。 自分も駐車場ではすんなり止められないこと多いので、店舗に近いところなどでは、後方確認や周囲に止める意思をよりわかりやすく、がよいのかもしれせん。 車同士のコミュニケーションも、少しずつでも分かりやすいほうが事故やトラブルも多少(^^ゞ少なくなりやすい気がします。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>同じような体験された方いらっしゃいますか? >駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? なんどかありますよ。 そんな非常識な人に関わると、 余計ひどい目にあわないとも限らないので、 関わらないようにしています。 そういう時は顔も合わせないように、 わざわざ遠いところに停めなおします。 >その後無視してしまった私のほうが非常識なんでしょうか? いえ。 あえていうなら、そんな人にまともな常識で対処しようと 考えているところが非常識なだけです。

noname#185665
noname#185665
回答No.5

非常識な方はたくさんおられます。 関わってはいけません。 相手は 非常識ってわからない非常識な人なんです。今後あなたに非常識なことをやるかもしれません。 とにかく 関わらないことです。駐車場は意外にトラブルが多いです。 私の経験ですが、駐車場(サービスエリア)に停めていたら 隣にすっと止まった車から子どもがバン!とドアを開けて 私の車に傷をつけました。すかさず父親が出てきてその子どもを小脇に抱え 謝罪もなくさっと車を発進して逃げました。 うしろ座席からの子どもの「パパ~ おトイレは~」の声だけ残して、、 夫婦+3人の子ども連れです。 ナンバーを控えたのですが結局 警察には言いませんでした。 こんな父親をもった子どもがかわいそうだったからです。(っていうか母親もどうかと思いますが) 貴方にまとわりついた非常識な女性 放っておいても次々とトラブルを起こします。いつか重大事故を招くかも。 関わらない それに越したことはありません。もし 今後 またその人とトラブルがおきても 絶対に2人だけで解決をしてはいけません。どんな些細なことでも警察です。  関わらない か 警察 か どちらかです。 わたしだったら、、心に蓋をして ほほえみで軽く会釈ですかね、、(煮えくり返っていても、、) 言葉を発したら それから言いがかりをつけられたら怖いので、、言葉は言いません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

車に乗っている人というのはトラブルは危険なんですよ 1、相手が弱そうとかは関係なく、嫌がらせに乗ってはいけませんよ それを支援するグル-プがいると思って過言ではありません。 2,お店とかでの駐車所でのトラブルは危険です、不良みたいなのが  突然介入してきて、因縁つけられる可能性は否定できません 3、駐車場はトラブルがあると思って間違いではありません 過去に何度かぶつけられています。 <駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? 基本的には相手にしてはいけませんよ、世の中に常識が通用しない人がいる ということは、大きなトラブルになることは否定できません。

回答No.3

災難でしたね。 駐車場のような場所取りの場では度々そういう事が起こりますよね。 そのおばさんからすれば誘導されたから入ったのに何で切れられてるのか???って感じかも知れません。 誘導が曖昧だったとかおばさんが誘導に慣れてなくて勘違いしたとか。 そんな意識の違いが衝突を生んだんでしょう。 そういう相手は無視するに限りますよ。 入れようとしていました、どけてくださいって言って入れ直すのも面倒でしょうし、そんな非常識な相手と話せば何らかのトラブルが生じるのは明らかです。 相手が相手なら暴力事件にもなりかねない。 常識ってのは人によって違うものだから非常識かどうかは相手次第ってトコです。 そこを論じるより怪我しなくて良かったと思いましょう。 もしどうしても許せないなら直接かかわらないよう店側の協力を求めるべきです。 駐車場じゃないですけどスーパーのカートに靴のまま子供を乗せてる馬鹿が居た時は店員に注意するよう言ったことがあります。 食品を乗せるものなのに汚いし、子供も危ないですからね。 今回の場合も誘導員の過失もありそうだから誘導員を含めて話すべきだったのかも知れません。 非常識かどうかと言えばやっぱりおばさんは非常識だとは思いますが・・・

回答No.2

関わらない方が良いです そういう人はよくありますし、自覚が無いので言うだけムダです 人によっては車にキズをつけたり何か悪いことをする人もありますので損ですよ 取り合わないのが得策です

回答No.1

非常識な人ほど、自分が非常識であることに気付かないものです 事故にならなかったことを幸いと思って、そんな非常識“ババァ“のことは忘れましょう!

関連するQ&A

  • 駐車場のマナーとは?

    今日、とあるホームセンターへ仕事で納品に行きました。 帰り際に同僚がトイレに行き、私(運転者)は先に車へ戻りました。 すると、業者用の駐車場は満車で、私が車の中で待っていると警備員が 「用が済んだなら早く出ていってください」 と言ってきたので、私は 「同僚がトイレに行っているので、戻り次第退出します」 と言うと、去っていきましたが、しばらくすると別の業者が来て駐車場に入れないので、また警備員が 「早く出ていってください」 と。 私も、本当に止められないのならすぐに移動でもしましたが、そこは駐車スペースではない場所がかなり広い(10tトラックが楽に2台は止められてしかも他の車両の邪魔にはならない)ので、移動はしませんでした。 私も過去には満車の時は駐車スペースでは無い場所に止めています。しかも、今回とは別の警備員の誘導で。 で、またしつこく言ってきましたが、ちょうど同僚が戻ってきたので、そのまま退出しましたが、こんな場合ってマナー的に退出するべきだったのでしょうか?

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。

  • 駐車場

    とあるイベントに参加するのに遠い場所までドライブすると 駐車場に満車と書かれていた看板を無視して入ると、誘導員 に止められてしまいました、なぜ入ったかというと何台も 空きスペースがあるのを見ていたので、誘導員は広い駐車場 などで見渡せない、でも客は見渡せる場所ありますから管理 する立場ではないとしても、書いてあることと現状違えば はいそうですかと帰るわけにもいきません、ちょと待っていると 帰る客でてきたので、入ることできました、実際に入ってみると 空きスペースがたくさんあり、満車とは違っていました、これは 客の進行を妨害していることにならないのでしょうか、立場違う といわれてしまえばそれまでだけど、誘導員というのは何の為に いるのでしょうか、説明求めようとも思ったけど、トラブルは避け たいので、宜しくお願いします。

  • 駐車場整理員について・・・

    駐車場整理員について・・・ 警備員の仕事に就く場合、警備業法の欠格事由の1つに「執行猶予中の者は”警備員”になれない」とありますが、パチンコ店に就職して【店内サービス員・清掃員・調理員・駐車場整理員】といろいろ仕事がある中で執行猶予中の者が”駐車場整理員”の仕事(駐車場内の見回り・車の誘導・駐輪場の整理など)を専属ですることは違法でしょうか?その”駐車場整理員”の仕事をするにあたって通常”警備員”の仕事に就く際に受ける『法定研修』は無いとのことなのですが、仕事をする際に着用する制服は店内サービス員の制服とは異なり”セキュリティーガード”や”SP”といった文字が入ったワッペンや、又、腕には”警備”と刺繍のある腕章を着けます。見た目には誰が見ても通常の警備員そのものなのですが・・・かたち的には店員として駐車場の係ということなのですが、執行猶予中の者はこのようなケースでも”駐車場整理員”やってはいけないのでしょうか?

  • 駐車場でのマナー

    こんにちは。 運転中に気になったことがありましたので、初めて質問させていただきます。 先日、午後8時頃にスーパーへ車で買い物に行きました。 駐車場にて、前の車(以後A車)がバック駐車し始めたので、停車して待っていました。 A車が駐車し終えたのを確認して、その前を通り過ぎました。 すぐ近くに空きを見つけたので、私はそこへ駐車し始めました。 すると、A車の運転手が駐車中のこちらをずっと見ています。 (私の車のナンバーはこの地域では珍しいので、それを見ているのかと思っていました。) ※簡単にお互いの車を紹介しておきます。 自車:スイフト(県外ナンバー) 純正キセノンランプ A車:エスティマ 結構カスタムされているようでした。 私が駐車を終えたあたりで、A車の運転手(30歳位・男)がこちらへ寄ってきました。 その時点では、特にA車に対して何かしたという自覚は無いので、不思議に思いました。 A車の運転手が荒っぽい口調でこう言ってきました。 「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ! 眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」 私は免許を取得して5年になりますが、今まで気にしたことが無く、少し驚いてしまいました。 トラブルになるのは嫌なので、ひたすら「ごめんなさい、以後気をつけます」と返しました。 私自身、何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。 この機に考え方を改めようかと思いますが、その前に質問してみました。 みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか? また、前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

  • これってあり??お店の駐車場での話

    今日の午前中の事です。 あるお店の駐車場(50台位の駐車スペースあり)での事です。 駐車場そのものは広いんですが、運良くお店入り口前の駐車スペースが開いたので、 ハザードを点灯させてバックしようとしました。 が、何故かそのスペースにおばちゃん(70代くらい)が立っている。 「どいてくれるかな?」と思いながら数秒待ちましたが動く気配なし。 そしたら、前方からワゴン車が来ました。 私の車がどかないとその車は通れません。 「おいおいおばちゃん、まだかよ?」 という思いから、窓を開けて声を掛けたら、なんと後から来たワゴン車が入るための場所を取っていたと(ガーン!!) どうりで、ワゴン車の男(40代前半、見た目普通)が、なんとなーく、「どけコラ、邪魔だ!」的な車の動かし方(ちょっぴり1m動いては止まるって感じを2回ほど)をしていると思った。 まぁ急いでいなかったから移動して別の場所に止めたけど。 これってマナー的に、常識的にどうなの? 自分は運転歴20年になるけど、こんな人に遭遇したのは初めてだった。 一応要約します。 一連の流れは長くても30秒以内です。 (1)駐車スペースを私が探しながら車を移動させていたら、運良くお店入り口の車が出ていった(私の車はそのスペース入り口側におり、元々いた車が出てすぐに駐車できる状況にあった) (2)バックで駐車しようと思ったらおばちゃんがそのスペースに立っていた(私はてっきり、人を待っているのか、自分の車を探していると思った) (3)そしたらワゴン車が私の車の目の前にやって来た(くどいようだけど、後からやって来たのはワゴン車のほう) (4)ワゴン車は私の車がどかないと通り抜けできないので、どかないおばちゃんに声を掛けた (5)そしたら、目の前に後からやって来たワゴン車の連れで、スペースを確保したとのこと

  • 警備会社について

    中規模パチンコ店を経営する者です。 駐車場の誘導などをする警備員を雇う場合のだいたいの相場を教えてください。また店内常駐の警備員などおく場合もお教え願います。

  • 駐車場のマナー

    先日、大型ショッピングセンターへ出かけたときのことです。 休日でとても混んでいて駐車場もいっぱいでした。 田舎で出かけるときは車が当たり前の地域です。 最初は駐車場を周って空きを探していましたが、あちこちで空くのを待っている車がおり、私たちも待つことにしました。 左右に10台ほどが駐車しているエリアの端に停車し、ハザードをつけ待っていました。 そんなに広い通路ではなかったので他に待つ車もありませんでした。 しばらくして近くの車に人が戻ってきました。 しかし出るわけではなく、荷物を置いてまたお店に戻っていきました。 その数分後、その車の隣の隣が空いたのです。 その車までの距離、数メートル。 出るのを待ち、停めようとしたら、そのスペースに携帯をいじっている若い男性が立ったのです。 私も主人も???って感じでした。 主人が、「うちがそこで空くの待ってたんだけど」って言うと、「あっちの車(荷物を置きにきた車)を待ってたんだろ?」と言ってきたのです。 車に乗るようになって10年以上、どこへ行くにも車で、駐車場待ちも数え切れないほどしてきましたがこんなこと一度もなかったです。 車が待っていない状態で場所取りをしているのは何度も遭遇しましたが・・・ 私たちが停車した時点ではどこが空くかなんてわかりませんでした。 そこそこ背の高い男性でしたが、ワゴンのうちの車からでもその姿は見えませんでした。 少し前から近くにいたのでしょうが、車が通れる通路ではなく、車の後ろなどにいたようです。 うちも結構な時間待ってましたし、駐車場は車を停めるスペースなのだから、順番待ちも車ですべきだと思っていたので主人も「それはおかしい」と反論しました。 でも相手は適当にあしらう感じで電話して友人が運転する車を呼んだのです。 その友達はもめている私たちを見て「それなら停めてください」と言いましたが、本人は絶対譲りません。 主人は相当怒っていましたが、なだめて、買い物もせず帰りました。 こういう場合、やっぱり取ったもの勝ちですか? レジが2個並んでいて、次は私の番で、手前のレジが空きそうだったからもう一個のレジに後ろの人が入っちゃって、でも手前のレジはまだまだ空きませんでした・・・みたいな。 駐車場なのに人が場所取りしてしまったら、車は圧倒的に不利だし、危険なことだと思うのですが。 みなさん、どう思われますか?

  • スーパーの駐車場誘導員

    スーパーの駐車場誘導員 あるスーパの駐車場の出入り口が信号交差点の近くに有り、客の出入りをスムーズにする為に駐車場誘導員 が、一般道を走行中の車を止め客の車を優先させるのは合法的な行為なのでしょうか?けっこうむりむりに止められます。

  • スーパーなどでの駐車場の場所取り?

    先日大型スーパーに、主人と車で買い物に行った時のことです。 タイミングよく、店舗入り口前の駐車スペースが空いたので、 その場所に駐車しようとしたら、60歳~70歳くらいの おばさんが、その駐車スペースに立ってました。 主人「すみません、車停めます。危ないですよ」 おばさん「他へ停めて!」 主人「(えっ!?)車停めますので、どけてください」 おばさん「あんたら、後から来たんや。私らの方が先に来たんや。      あっちへ停めてたけど、ここ空いたから私が走ってきて      先に場所取ったんや、だからあんたらが、どっか行き!!」 こんなのって、あり? ほかの駐車スペースは一杯で空いてませんし、車が無いのに おばさんが邪魔して停めれないなんて、納得できません。 その場は何か、他の方もジロジロと見ていたので、他の第2駐車場に 停めにいきましたが、こんな時はやはり、おばさんが言うように 早い者勝ちなのでしょうか? それともこちらが優先的に停めれるのでしょうか? 過去にも2回ほど同じ経験がありますが、その時は 「後から来たくせに、虫のいいことするな。バカか?あんたは?」 と、凄い剣幕で怒鳴られました。 3回とも共通しているのは、立っているのは皆おばさんです。 こんなときみなさんは、どうしますか? 

専門家に質問してみよう