• 締切済み

駐車場でのマナー

貴重なスペースをお借りします。半分ほど愚痴です。見苦しかったらスルーしてください。 先日買い物に行ったら、とても嫌なことがありました。 右回りで走行する駐車場で、縦に二台空いてるところがありました。 なるべく近くに停めたくて、店内に近い方にぐるっと回ってから、そこに停めるためハザードをつけバックをしていたら、後からきたおばさん(60代くらい)が店内から遠い駐車スペースからショートカットして入ってきて停めてしまい、危うくぶつかりそうになりました。 クラクションを鳴らされました。 仕方が無いので発進し、停めようとしたところのすぐ近くがあいていたので、そこに停めました。 嫌な気持ちになりながら、荷物を持って降りる準備をしていたら、窓越しにじーっとこちらをのぞき込み、コンコンとノックをされました。 何かと思い急いで車から降りたら、「もしかして、ここ停めようとした?ごめんなさいね~」と謝罪されました。 そこまでは良かったのですが、「あなた、ちゃんと後ろ確認していたの?あと少しでぶつかるところだったわよ!気をつけないと…」と言われました。 なんだか頭がカーッ!っとなり、「随分非常識なんですね!」と言ってしまいました。 おばさんは、「私は警備員さんの誘導通りに行っただけなんだけどねぇ…」と、私は悪くないようなことを言っていました。 警備員さんは右回りに走行を促しただけで、ショートカットしてそこに停めてなんて誘導はしておりません。 話すのも嫌になり、「もういいですので…」と車を後にし、店内へ向かいはじめたのですが、「ごめんなさいね、ごめんなさいね~」と言いながらしばらく後ろをくっついてきましたが、それ以上関わりたくなかったので、大人気ないとは思いますが無視してしまいました。 そしたら「謝ってるのに無視するほうが非常識なんじゃないの!?」と怒鳴られました。 すごく嫌な気持ちになりました。 同じような体験された方いらっしゃいますか? 駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? 「非常識なんですね!」と言って、その後無視してしまった私のほうが非常識なんでしょうか?

みんなの回答

noname#184038
noname#184038
回答No.7

駐車場、特に大型の場合では、ルールやマナーがあやふやな感じにはなりやすいですよね。 特に、店舗に近ければ近いほど歩行者も増えて注意が増えたり、車同士のマナーもおよびにくいゾーン…かもしれないです。 急いでる人多いですし、近いとこに集まりやすいですし。 縦に2台止めるというと、よくあるのが高速などでのパーキングですね。 最初後ろに止めておいて、帰ってきたら前のスペースが開いていて前から出るなどは、まよくあるパターンのような気もしますし、 後ろから入って、明らかに前に止める車のないことや周囲のドア開閉などに注意して、ゆっくり前側に止める、というのであればそんなには問題ない気もします。 質問の場合の駐車場の雰囲気は違うのかもしれませんが・・・。その場所にもよるかもしれないです。 ポイントで気になるのは、後から止めた人があなたの車に気付いていたのか、という辺りです。 気づいていなかった可能性、タイミング的には遅れた可能性もあるような気がしますし、あなたも鳴らされるまで気づかなかったところは、やはり危なかった気もします。 自分も駐車場ではすんなり止められないこと多いので、店舗に近いところなどでは、後方確認や周囲に止める意思をよりわかりやすく、がよいのかもしれせん。 車同士のコミュニケーションも、少しずつでも分かりやすいほうが事故やトラブルも多少(^^ゞ少なくなりやすい気がします。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>同じような体験された方いらっしゃいますか? >駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? なんどかありますよ。 そんな非常識な人に関わると、 余計ひどい目にあわないとも限らないので、 関わらないようにしています。 そういう時は顔も合わせないように、 わざわざ遠いところに停めなおします。 >その後無視してしまった私のほうが非常識なんでしょうか? いえ。 あえていうなら、そんな人にまともな常識で対処しようと 考えているところが非常識なだけです。

noname#185665
noname#185665
回答No.5

非常識な方はたくさんおられます。 関わってはいけません。 相手は 非常識ってわからない非常識な人なんです。今後あなたに非常識なことをやるかもしれません。 とにかく 関わらないことです。駐車場は意外にトラブルが多いです。 私の経験ですが、駐車場(サービスエリア)に停めていたら 隣にすっと止まった車から子どもがバン!とドアを開けて 私の車に傷をつけました。すかさず父親が出てきてその子どもを小脇に抱え 謝罪もなくさっと車を発進して逃げました。 うしろ座席からの子どもの「パパ~ おトイレは~」の声だけ残して、、 夫婦+3人の子ども連れです。 ナンバーを控えたのですが結局 警察には言いませんでした。 こんな父親をもった子どもがかわいそうだったからです。(っていうか母親もどうかと思いますが) 貴方にまとわりついた非常識な女性 放っておいても次々とトラブルを起こします。いつか重大事故を招くかも。 関わらない それに越したことはありません。もし 今後 またその人とトラブルがおきても 絶対に2人だけで解決をしてはいけません。どんな些細なことでも警察です。  関わらない か 警察 か どちらかです。 わたしだったら、、心に蓋をして ほほえみで軽く会釈ですかね、、(煮えくり返っていても、、) 言葉を発したら それから言いがかりをつけられたら怖いので、、言葉は言いません。

• habataki6
回答No.4

車に乗っている人というのはトラブルは危険なんですよ 1、相手が弱そうとかは関係なく、嫌がらせに乗ってはいけませんよ それを支援するグル-プがいると思って過言ではありません。 2,お店とかでの駐車所でのトラブルは危険です、不良みたいなのが  突然介入してきて、因縁つけられる可能性は否定できません 3、駐車場はトラブルがあると思って間違いではありません 過去に何度かぶつけられています。 <駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? 基本的には相手にしてはいけませんよ、世の中に常識が通用しない人がいる ということは、大きなトラブルになることは否定できません。

回答No.3

災難でしたね。 駐車場のような場所取りの場では度々そういう事が起こりますよね。 そのおばさんからすれば誘導されたから入ったのに何で切れられてるのか???って感じかも知れません。 誘導が曖昧だったとかおばさんが誘導に慣れてなくて勘違いしたとか。 そんな意識の違いが衝突を生んだんでしょう。 そういう相手は無視するに限りますよ。 入れようとしていました、どけてくださいって言って入れ直すのも面倒でしょうし、そんな非常識な相手と話せば何らかのトラブルが生じるのは明らかです。 相手が相手なら暴力事件にもなりかねない。 常識ってのは人によって違うものだから非常識かどうかは相手次第ってトコです。 そこを論じるより怪我しなくて良かったと思いましょう。 もしどうしても許せないなら直接かかわらないよう店側の協力を求めるべきです。 駐車場じゃないですけどスーパーのカートに靴のまま子供を乗せてる馬鹿が居た時は店員に注意するよう言ったことがあります。 食品を乗せるものなのに汚いし、子供も危ないですからね。 今回の場合も誘導員の過失もありそうだから誘導員を含めて話すべきだったのかも知れません。 非常識かどうかと言えばやっぱりおばさんは非常識だとは思いますが・・・

回答No.2

関わらない方が良いです そういう人はよくありますし、自覚が無いので言うだけムダです 人によっては車にキズをつけたり何か悪いことをする人もありますので損ですよ 取り合わないのが得策です

回答No.1

非常識な人ほど、自分が非常識であることに気付かないものです 事故にならなかったことを幸いと思って、そんな非常識“ババァ“のことは忘れましょう!