• ベストアンサー

「モンテ」のこのレシピ中での意味

portvilaの回答

  • portvila
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.3

フランス料理の調理法の中でバター・モンテ(monnter au beurre)と言う方法があり、 ソースなどを仕上げる際に、常温で柔らかくクリーム状にしたバターを少量入れてソースにコクと 風味を出す料理の仕上げ段階で行う調理方法です。 お菓子なども含めて山のように盛り上げると言う意味でもあります。

関連するQ&A

  • /../../ の意味について

    あるウェブページのソースを見ていたら、次のようなリンクがありました。 <a href="http://xxxx.jp/../../abc/def.html"> (URLは仮のものです) このページ自体のURLはhttp://xxxx.jp/cat/cat.htmlだとします。つまり同一サイト内のページにリンクしているわけです。 上のリンクの /../../ にはどういう意味があるのでしょうか。 教えてください。 実際に上のリンクをクリックするとhttp://xxxx.jp/abc/def.htmlにジャンプするようです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 標準的な作り方の載ったレシピ集を教えてください

    最近自炊をする機会が増えています。 レシピの載ったサイトを見て料理することもあります。 (ボブとアンジーやクックパッド、味の素 他) 最近は手順を省いたレシピや料理本がたくさん出ていますね。 特に投稿型のものは、かなりレシピが簡潔である傾向が強いです。 今まで料理は自己流で「ちゃんと」したことがなかったので、 書いてあるレシピがその料理の標準的な作り方なのか 言葉は悪いですが「手抜き」なのかいまいち判断がつきません。 私もよく利用していてとても助かるんですが、 基本をちゃんと知らずに手順を省くのではなく、 知った上でここは省こうかなと判断していきたいなと思います。 あまり専門的になってしまうと、作るのがムリなので、 その料理の標準的な(基本に忠実な)作り方が載っているサイトがあれば、どなたか教えてください。

  • ロシア風ハンバーグのレシピ

     何年か前ですが、「きょうの料理」のテキストの中にあった城戸崎愛先生の「ロシア風ハンバーグ」のレシピをご存知の方がいたら教えてください。  鶏の挽肉の中にバターを入れたハンバーグでした。

  • モンテ~の意味について

    モンテカルロ、モンテネグロ、モンテビデオの地名のそもそもの意味を教えてください。自分で調べてみてわかったことは、どうもモンテはスペイン語で「山」という意味のようだということだけです。 そこで、そもそもモンテはスペイン語で「山」と言う意味で正しいのか否か、それからカルロ、ネグロ、ビデオは何語でどういう意味なのかを教えてください。

  • これどういう意味ですか?

    これは警察官がav女優のひとつの対話、意味が不明。 リンクはこち:http://omocoro.jp/kiji/101505/ 皆さん教えて下さい😗

  • 笑っちゃう料理のレシピを…

    凝らない範囲で料理の好きな素人の男です。客を笑わせるようなレシピを考えています。ただいまイミテーション料理を試作中。未熟ですが例えば; ・桃玉焼ゼリー 皿に牛乳のゼラチンを固めた円の上、黄桃の缶詰(小ぶり半切)を伏せて、上から透明ゼラチンを流して固める。 ・ホタ的 輪切りのエリンギを微妙にほぐして煮る、味付は醤油と味醂。出汁は前もってホタテで!? 食感は良いけどエリンギの香りがしてどーも。 探してもなかなか無いのです。身近な食材で作れる 〔笑っちゃう/意外な/へーと思うような〕料理/お菓子/デザートのレシピに、皆さまのお知恵をお貸し下さい。 ・今この瞬間の思いつき・ヒント ・擬似料理に限らず どこかで食べた/聞いた おかしな料理 ・手順なしのキーワードだけでも ・サイトのご紹介 どんな物でも結構です。ただ、一応「食べられる」という線だけは・・・、どうかよろしくお願いします <(_ _)>。  しばらくお待ちするつもりです。なお恐縮ですが、間をおいてお礼させていただくかも知れませんのでご了承くださいませ ←幸運にもたくさん頂ければの話ですが:汗。

  • ジャガイモ(男爵)、インゲンマメ、ニンジン、たまねぎ を使ったレシピ教えてください!

    料理初心者です。 先日、ジャガイモ(男爵)、インゲンマメ、ニンジン、たまねぎを たくさんいただきました。 これを使って、カレーと肉じゃがを作ったのですが、 まだまだたくさん材料があります。 (あとはダイコン中2本、キャベツ大2個あります。) そこで、これらを使ったレシピを教えていただきたくて 投稿させていただきました。 しかしちょっと条件があるのですが、父が「高血圧」「高コレステロール」なので あまりたくさんバターなどコテコテするものは、ひかえたいと 思っております。 この条件ですが、皆さんならどんな物を作られますか? 何かオススメの料理レシピがありましたら教えてください。 (これら全部の食材を使う方法でもいいですし、 上にあげた食材一つだけを使った料理でもかまいません) 宜しくお願いします★

  • こういう意味ですよね?

    いつも書き込んでいた掲示板に、ある時『ERROR - 「it」は使用できません』と表示され投稿できなくなりました。 こちらで質問してもわからなかったのですが、どうやら自分のサイトを記入しているところの「Http://WWW.geocities.jp/~」のgeocitiesの中の「it」がひっかかってたみたいなんです。 今までと同じようにやってきてこういう風にされたということは、「今後URLは登載しないでくれ」ということを暗に意味してますよね? 相互リンクさせてもらってるサイトなのですが・・。 書き込みはやはりURLを除いたら、投稿できました。

  • パウンドケーキ 焼きあがり ムッチリしています。

    パウンドケーキ、作って二日目ですが、 ムッチリしています。 もう少しふわっとした感じにしたいです。 材料は無塩バター100グラム、砂糖80グラム、卵Mサイズ(小さめ)二個、小麦粉100グラムです。 ベーキングパウダーは小さじ半分。焼きあがりに洋酒を大さじ2杯上からかけました。 柔らかく練ったバターに砂糖を少しづつ混ぜ、溶いた卵も少量ずつ混ぜ、 振るっておいた小麦粉を入れたら、さっくり混ぜるようにしています。 やはり卵白を分けてメレンゲを作ったほうがいいのでしょうか? なるべく手順を省略したいのですが・・。

  • 8/1放送分のためしてガッテンの料理レシピについて

    8/1放送分のためしてガッテン「ネバネバが鍵! オクラ新食感調理術」を見て、自分でも実習コーナーの料理を作ってみようと思い、「ためしてガッテン」のサイトをさっき見たんですが、どぉしてもレシピ内の意味がわからないんです。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070801.html ↑のURLの中の料理レシピのとこの、【エビのお椀ひすい仕立て】のレシピの材料のとこの だし(塩で味付けしたもの) 180ミリリットル って書いてるんですが このだしとは、何のだしに塩で味付けしたものなんでしょ~か? 意味がわかりません。料理のコーナーの時、他の事をしながら見ていたので^^; 意味がわかる方教えてください。