• ベストアンサー

モンテ~の意味について

モンテカルロ、モンテネグロ、モンテビデオの地名のそもそもの意味を教えてください。自分で調べてみてわかったことは、どうもモンテはスペイン語で「山」という意味のようだということだけです。 そこで、そもそもモンテはスペイン語で「山」と言う意味で正しいのか否か、それからカルロ、ネグロ、ビデオは何語でどういう意味なのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.4

No1 補足します。 我山を見たり マゼランが1520年ウルガウイ沿岸に現われてから160年後にモンテビデオ北方のコロニアにスペイン人が 始めて植民しています。montevideoの語源はマゼランの言葉ということになっていますが調べた限りでは断定した資料はなく「多分」という条件付です。ラテン形の言葉お互いに似ているので語源はイタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ラテン語のどれでもこじ付け可能です。マゼランは ポルトガル人なのでポルトガル語が有力ですが、現在の ポルトガル語では「見る」はverなので一致しません。もっとも可能性の強いのはイタリア語”Monte vidi io" ですが中世語の知識がないため断定できません。 はっきりしているのはmonteは山、video の原型は 見るという動詞です。我はスペイン語ならyo, イタリア語 io, ポルトガル語 eu ですが、いずれも会話では省略されます。(ラテン系の言葉は動詞の人称変化があるため主語は省略されます)

bataiu
質問者

お礼

詳しく説明いただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• YVMA
回答No.5

ちなみに、「monte」はラテン語の「mons」(山)から来ています。スペイン、ポルトガル、フランス語は、すべてラテン語が元になっています。

bataiu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#9757
noname#9757
回答No.3

2です。訂正してください。 モンテネグロはもともとここに住んでいたスラブ系の住民がスラブ語で「ツルナ-ゴラ(黒い山)」と呼んでいたものを翻訳したものであり、MONTENEGROは本来はスペイン語です。

bataiu
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

モンテ(MONTE)は山を表すスペイン語・イタリア語・ポルトガル語の単語です。 モンテカルロ(イタリア語) カルロ山(実在します) モンテネグロ(イタリア語) 黒い山の意味です。近隣の山が天候、季節が悪いときに黒く見えるから。 モンテビデオ(ポルトガル語) 山が見えるという意味で、世界一周航路のマゼランが、モンテビデオの港の入り口にある丘を見て、“われ山を見たり” ( Monte Vide Eu )と言った事に由来

bataiu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ地名にも由来があって面白いものですね。勉強になりました。

bataiu
質問者

補足

細かいことをお聞きしますが、Vide(われ)Eu(見たり)となるのでしょうか?それともVide(見たり)Eu(われ)となるのでしょうか?

回答No.1

モンテはラテン語に語源を持つ山という言葉です。 スペイン語  monte イタリア語  monte 仏語     mont 英語     mountain ウルガイの首都モンテビデオは初めてこの地に到達したヨーロッパ人が陸地を望見して「我山を見たり」と叫んだのが語源といわれます。モンテビデオの町には高い山はないので丘か森を見誤ったものと思われます。 Montenegroはスペイン語で黒い山の意。アルプスのモンブランはフランス語で白い山です。Monte Carloは人名だと思います。カルロス山。

bataiu
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。フランス語の辞典はもってましたので、モンブランは早速調べてみました。一つかしこくなれました。