母親の郵便物問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の母親が勝手に郵便物を止めている状況について愚痴を述べました。同居者もいるのになぜそんなことをするのか意味がわかりません。私自身も郵便物が来るし、指定配達も待っていたのに確認したらこの状況でした。自分勝手な行動だと思います。
  • 私には間違いなのか、母親の行動が間違いなのか迷っています。責めることもできますが、どちらが正しいのか分かりません。葛藤と爆発したい気持ちがあります。
  • どうすれば良いのか分からない状況です。どのような大人の行動を取るべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違ってるのは私?それとも母親?

-*-すいませんちょっと愚痴も入ってます。-*- もーマジありえないんだけど! うちの母親!!!! 自分だけの都合で郵便物を 郵便局に止めて置く手続きしてさ 同居者だっているのになんで そんなことしてるのか意味不明なんですけど。 祖父母含め4人以上の一軒家なんですけどね。 私にだって郵便物来るし!指定配達で待ってた郵便だってあったのよ! 郵便局で確認してもらったら そんな事になって感じで…。 そんなこと知ってるの今回郵便局に電話してわかった私だけだよ。 見られてまずい物がくるなら 私書箱使えや! 何が同居は協力が大事だから だ!  自分勝手なのはどっちだーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!! 私がまだ実家に居るのが間違いなのか。 母親の行動が間違いなのか。 むちゃくちゃ 責める事もできるんだけど 大人としてどーだ?って思う気持ちと むしゃくしゃしてる気持ちと 行き場のない葛藤に 爆発しそうです。 さっき電話で なにやってんの? って話したら あんたはいつもそうだから話したくないとか言われたし。 (説明もないんかい!!!!) 今日解除に行って来るとか言ってたし。 ここは 爆発したい気持ちを抑えておとなしくしてた方がいいのか 思いのままに攻撃体制に入ったらいいのか。 思いと考えでグルグルしてます。 どうしたらいいか教えてください。 大人な行動って…おとなしく母の話を聞くこと?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

No.5です。 ああ。良かった。本当はいいお嬢さんだったのね。嬉しいなあ。 そうそう。お母さんに対してもそんな風に柔らかく対応できたら きっと、お母さんだって嬉しいと思うの。ちゃんと話をしなきゃね って感じると思います。でも身内だから、ついつい無遠慮になって しまうのね。そこも実はきちんとわかっていらっしゃる。お母さんの ことも大好きなんですね。でもきっと「照れくさい」が先に立って しまうんでしょう。 でもね。人の命はいつ終わるか分かりませんから。急に極端な話を って思われるかも知れませんが、去年私は母と兄を立て続けに亡くし たんです。未だに「もっとこうしてあげれば良かった」「もっと優しく してあげれば良かった」などと思って今も涙が出ます。でも、もう 逝った人は戻りません。 質問者様もお嫁に行けばお母さんと離れてしまうでしょう。きっと どちらも寂しいと思います。今、一つ屋根の下に住んでいる間に 気持ちよく色んなお話が出来たらお互い幸せですよね。 郵便の件は、質問者様もがっかりされたんですね。それは気の毒でした。 楽しみにしてたんですものね。でもお母さんも何か理由があっての ことでしょう。まず、相手の気持ちを聞くことから始めましょう。 「局留めになってて驚いたんだけど、なにかあったの?どうしたの?」 と、普通に聞けばお母さんだって「話したくない」とはおっしゃらない でしょう。きっと「ああ。実はね」と説明があると思います。その後 「ああそうなの。私も待ってた郵便物があったから局留めにするなら 声をかけてくれると助かるよ」と自分も困ったんだ、ということを お伝えになればいいと思います。 質問者様がお母さんと理解し合いたいというお気持ちを持っているのは とても良いことですね。親なんてどうでもいい、と思う子どもも多い ものです。でもやはり理解というのは一方的なものではなくて、まず 自分から、という気持ちが大事だと思います。お母さんはどうして こう思うんだろう、どうしてこういう行動をするんだろう。毎日 一緒に住んでるのでついつい流してしまうような出来事でも、必ず 色んな理由があります。「私の気持ちを理解してよ」が先ではなく 「どうしてなのかな。お母さん」とまずお母さんの気持ちを先に考える ことで相手も気持ちを開いてくれるようになります。 「やだ。きっと、またこの子は怒ってるわ」ってお母さんが質問者様の 言葉の端々にそれを感じたら、やはり心は開きにくいですから。 でも普段は、特に問題もないような母子関係のようですね。質問者様も ちょっと自分も悪いのかな、と思われた結果の今回の質問だったの かと思います。そういう気持ちが心の中にあれば大丈夫ですよ。 お母さんも更年期があったりするかも知れませんからね。そこは 女同士、色んないたわり合いが出来ると思います。 どうぞいつまでも仲良く、そしてほどほどにけんかもして下さい。 嬉しい御礼をコメントをありがとう。甘いケーキでも買って夕食後に お母さんと食べて下さい(^o^)

jt0420
質問者

お礼

涙で画面が見づらいです… 一つ一つ心を解くお返事頂き感謝しております。 質問文で爆発してしまうあたり すごく子供で理解してよ!と言う思いが強いんだと思います。 他人も身内も人ですもんね。 心を近づけて話さないといけないですよね。 babaorangeさんのメッセージで 解っていた様で解ってなかった部分 確信に触れていてズシっと響きました。 涙を堪えながら書いているので変な文章になってたらすみませんっ これを気にいい方向へ進んでいけるような気がします。 いつも…とまでは行かないと思いますが お母さんと快く話せる日がくるよう自分からしてみようと思います。 改めて ありがとうございました(*´▽`*) 今日はケーキ買って笑顔で帰ります♪ 照れくさくて無言で渡してしまいそうですが(笑)

その他の回答 (5)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

>芯が通っててこうだと思う!と言いたいことがあるなら  >攻撃的に言ってもいいと思ってるんです。 40代の母親ですが、うちの娘が同じタイプなら、私もそんな娘とは まともに話はしたくないです。だって気分良くないじゃないですか。 わざわざ「攻撃的」が前提なのがよく分かりません。感情を ぶつけ合うと言っても動物じゃないんですから。最初からキバを むき出して話をされたら、萎縮か拒否するかしかないでしょう。 別に質問者様の財布からお金を抜いたとか、そんなことじゃないですよね。 郵便物の抜き取り、というイタズラも実際にありますから、もしかすると そういう対策かも知れません。怪しいダイレクトメールを自宅ポストに 入れられたくなくて、そうされたのかも知れません。いずれにしても けんか腰で食ってかかる内容の物ではありません。しかも親に対して 「なにやってんの?」って、うちなら「もう、アンタ出て行けば」って 言います。 親子だから腹を割って話し合う、というのとけんか腰・攻撃的に 物を言うのは違います。何かそこをはき違えていると思いますよ。 私ならそんなふうに娘に口を利かれたら悲しくなります。質問者様が 将来お子さんを持たれて、攻撃的に物を言われたらどう感じるでしょう。 と、きついことを書きましたが、質問者様が少しでもお母さんと和解して 気持ちよい親子関係が結べればいいなあ、というお節介心から出たもの ですので、ご容赦下さい。 親しき仲にも礼儀あり あと少し大人になりましょう。

jt0420
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでいて少しウルっっと来てしまいました。 そうですよね…最初から牙をむき出してたら萎縮しますよね…。 ですが、とっても楽しみにしていた指定配達の郵便物で 休みまでとっていてずーっと家にいて、 「まだ郵便こない…」ってウロウロしてたのを母も見てるんですよ(笑) なのにその時も一言も無しでしたし、 なんで、郵便を留めてあるのかの事情も心あたりはあるんです。 ずっと家に居る祖父母や母より先に帰ってくることもある父に見られたらまずいもの。 確認した訳じゃないので憶測ですが。 そんな事をしてる母親です。 あえて「なにやってんの?」って聞いたのは話してもらいたいからです。 ケンカ腰だったのは事実ですが。 こんなんじゃ伝わらないですね…。 母とも腹割って話したりすることもあるんですよ。←質問文では感じ取れないと思いますが。 でも、一向に平行線で交わる事はなく・・・。 なんでこんなに理解しあえないのか不思議です。 大好きなんですけどね…。 だからムカつくって言うのもありですかね(苦笑) 親しき仲にも礼儀あり! 誰が言ったのか、ハッとしました。 大人になれるように努力します。 ありがとうございました。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.4

社会人で実家にいるなら仕方ないですね 文句があるならとっとと自立すればいいだけのこと。  郵便物は普通にあなたに届きます。 で、誰に攻撃体制に入ることもなく済みます。 大人な行動とは・・・ 冷静さを失わないことです。感情的な人って どうみても大人には見えません。 少なくとも、質問の文章からは『大人』には 思えないですけど。。。

jt0420
質問者

お礼

今朝は思いのままに打ってましたからねー。 今読むとアホだな…って思います。が そんな私です。 冷静さを失わないのが大人な行動。 感情的抑えるにはまだ時間が掛かりそうです。 が、nanana555さんも結構ズバっと言いますね。 とっても解りやすかったです。一般的で。 ありがとうございました。

noname#84328
noname#84328
回答No.3

とりあえずここは 不特定多数の方が覗いておられるのですから、 まず アナタが♂なのか♀なのか、何歳なのか、、くらいの情報は提供してください。 アナタ(貴方or貴女)が、30代なら、母親も もう、60代にははいってるでしょうから、痴呆も考えられますし。 それによって回答も違ってきます。 とりあえず、何故 郵便局留めにしたのか、穏やかに聞いて、 他の家族が迷惑するでしょう、、と話すことかな? >さっき電話で なにやってんの? って話したら あんたはいつもそうだから話したくないとか言われたし。 この質問の文面みても、お母さんが仰ってる「あんたはいつもそうだから話したくない」という気持ちは伝わってきますね。 なにも、これぐらいのことで「思いのままに攻撃体制に」なんか入るほどのことでもないでしょうに???? そんなに母親のやることが気に入らないのなら、アナタが社会人なら 実家を出ればすむことでしょうに、、、と、第三者は思います。

jt0420
質問者

お礼

情報が至らなく申し訳ありません。回答ありがとうございます。 女性で年齢も大体そんな感じです。ただ至って母は健康です。 うちの母の気持ちがkinko-sanには伝わったのですか? 話したくない気持ちですか?その辺くわしーく書いてもらえません? こっちとしては謎です。 (…不愉快になった…って事でしょうか…。汗) 一番の理解者であって欲しいし私もそうでありたいと思っていたらまずいですか? 知りたいから、なんで!とか攻めるし 私の事見てないの?とも言いたい…みたいな…。 いい年で見てないの?とか言うのもおかしいですけどね。 なので思いのままに攻撃。かなーっと思って。 …自分がすっきりしたいだけかもしれません。 私が実家にいるのも問題って言えば問題ですよね。 実家を出れば済むことです。 はい。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

大人の行動なら感情的にならないで冷静に話し合う事だと思います。 なぜ『思いのままに攻撃体制に入ったらいいのか』と『おとなしく母の話を聞くこと?』の2択しかないのでしょうか?。 >あんたはいつもそうだから話したくないとか言われたし。 これって普段から攻撃的なんではないですか?。

jt0420
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までも母といろいろあり…って感じなのはお察し頂けたと思います。 親と子って唯一感情で話せる仲だと思ってるんですけどねー・・・。 言われた通り普段から攻撃的です。認めます。 というか、理解できないんです。母のやってることが…。 芯が通っててこうだと思う!と言いたいことがあるなら 攻撃的に言ってもいいと思ってるんです。お互いに。違いますか? それについての反論(納得含め)も芯が通っていれば出来ると思います。 それが出来ない母なら私が変わらなきゃ行けないのも解ってはいるんですけどね…。 頭と心は別物な葛藤です。 2択以外に何があるんですか? 冷静に話あうって事ですか? 説明不足で申し訳ありません。母の話をおとなしく聞くに冷静に話し合うも含まさってます。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

♂です。 事情は違いますが、私の母親もすごく頭にくることをしますので、お気持ちは良くわかります。 しかし(他人のこととなると冷静になれるので)そのお母様の考えがあってやられていることでしょうから、やさしくお話しされてはどうでしょうか。 また、やはりお年寄りの場合は電話よりも直接会って話をするほうがいいのではないでしょうか。 対話が大切だと思います。

jt0420
質問者

お礼

気持ち察して頂いてありがとうございます。 ちょっと落ち着きました…(苦笑) そうですよね…。母の考えがあってしたことは解るんです。 会社から帰る頃にはもっと落ち着いてる…ハズなので対話できる…と思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私書箱をつくると、家族全ての郵便物がそちらへいってしまうのですか

    お世話になります。 郵便局に私書箱をつくろうと思います。私宛ての郵便だけがここに きて欲しいのですが、同居家族全ての郵便も一緒にここにきてしま うのですか。教えてください。 また、私書箱をつくった場合のデメリットもあれば教えてください。

  • 他人と同居する時の郵便物の受け取りについて

    事情があってこの春から数カ月ほど、友人のアパートに同居させてもらうことになりました。 今住んでいるアパートは解約するので、郵便物の受け取りを友人宅の住所に変更しようと考えているのですが 数ヵ月後には再び別の住所に住む予定(県外に引っ越す)なので、その時にまた自分宛ての郵便物を転送する届を出したら 友人宛ての郵便物も自分のところに転送されてしまうのでしょうか? 郵便局の私書箱や局留めを利用することも検討してみましたが、利用規約を満たしていない(私書箱は6カ月以上の利用が条件なので)等で、難しそうです。 過去に同居→別居の経験がある方など、自分宛と元同居人宛ての郵便物はどのように処理していたのか、教えてください。

  • 郵便私書箱を利用したのですが。。。

    私は親に内緒で同人活動をしているのですが郵便物が届くとこまるので郵便私書箱をかりることにしたのですが借り始めを2ヶ月後にしたんです。 借り始めの1日ぐらい前に郵便局の方から電話がかかってきたのです。 その時私は学校にいっていたの電話に出ることが出来ませんでした。 郵便局の人が借りは始める前から郵便物が1通きたのでどうするか、というものでした。 私は郵便局の人に平日はいないので電話してこないでくださいと言っておいたのにです!! 許せないのが話しの内容です。 母に全て話してしまったのです。 言わなくてよいことまで全てです。 母に問われたのですが友達に住所を貸したと言って少し怒られてだけですんだのですが問題は郵便局が全て話してしまったと言うことです。 私が内緒で借りた意味がないのです!! もちろん直後電話できっぱり貸し出しを断りました。 郵便局の人がかってに話したことは訴えれないのでしょうか?! 又このような経験をされた方も教えてくださると嬉しいです。

  • 郵便局留めにしたいのですが。(発送元で手続きできない場合)

    郵便局留めについて教えてください。 家族が私に無断で郵便物を開封するので困っています。 局留めという方法があることは知っていたので、相手先に電話して「局留めにしたい」と言ったところ、先方は企業なのですが「送付先は原則的に自宅か勤務先ということになっているので局留めはできない」と言われてしまいました。 私書箱の利用も条件が厳しいようですし、私設の私書箱までは考えていません。 郵便局側に申請して郵便物を局留めにしてもらうことはできないのでしょうか? もしできるとすれば大きい郵便局に行けばできるのでしょうか? また、申請できると仮定した場合、そのような理由(家族が勝手に開封するから・・・など)でも大丈夫なのでしょうか? 平日昼間に郵便局に行くのが難しいのでこちらで質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 母親が手取り足取り全てやろうとしてくる事について

    母親が"カウンセラー"や"郵便局での手帳再発行"などとにかく色々なことを先回りして予約します。ありがたいという気持ちの反面、自分のペースでなく母親がまるで物のような扱いで、これをやれこれをやれと強制しているようで不快だし、 電話などの予約を私が何をするか分かっていないのに突然渡してきて途中から何も分からないまま電話の相手と話すことになります。 手帳の番号など事前に準備するべきものを、 突然渡されるので準備出来ておらず相手方に迷惑を掛けます。 もう高校3年生です。 手帳の再発行やカウンセラーなんて、母親がやるものじゃないし今の私には必要ないことです。 この違和感はなかなか人に言いづらいです。 言っても、"あなたのお母さんが正しい"と言われますか? 普段愛の無い母親が、 何故か手取り足取りやるのは好きで私はそこにムカついています。 気持ち悪い文章ですみません。 解ってくれる方は居ますか? もし歳上の方で、有意義なアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!

  • 一軒家に同居人のポストを作れるか?

    一軒家に同居人のポストを作れるでしょうか? (1) 一軒家に同居人がいます。仮にその人の名前を「吉田」だとすると 「吉田」と記述したポストを家の前に設置すると、そこに 「~県~番地 吉田」という宛名で郵便は届きますか? (2) 届かない場合は、届くようにする方法があれば教えてください。 郵便局の郵便と、宅急便などの民間業者から、送られてきたものを 受け取りたいです。 ※現在、住んでいる人の名前を仮に「木村」とすると 「~県~番地 木村」という宛名で郵便や宅急便は届く状態です。 以上、よろしくお願いします。

  • 彼の母親との同居を迷っています(長文です)

    30代前半女性です。 現在、20代後半男性と知り合って半年、お付き合いをして3ヶ月です。 1年後に入籍をしたいとお互いの気持ちは固まっているのですが、 交際期間が短いこともあり、両親への報告はまだ行っておりません。 年内には正式に挨拶したいと考えています。 ただ、彼との結婚に対してどうしても心が晴れず不安な点があります。 彼の母親と同居をしなければならないだろうということです。 彼は母子家庭で育ちました。一人っ子で兄弟はいません。 今は彼の母親に収入はなく、彼の収入で二人で暮らしています。 結婚しても彼の母親の生活費は彼が出さないといけません。 結婚後は共働きするつもりですが、それでも彼の母親の生活費を出すことを考えると別居は経済的に難しいです。 将来の住宅費や子育て費用として、少しでも貯金をしておきたいですし、 母親もさほど健康ではないということで、同居するのが一番いいのではないかと考えています。 お互いの気持ちが固まったころに、彼から母親に「会わせたい人がいる」と持ちかけたところ、 交際期間の短さと二人の年齢差、経済的な問題を理由に反対され、会うことを拒否されました。 そこで、共働きをすればなんとか暮らしていけること、 すぐに結婚するわけではなく、貯金等の準備期間を設けることなど、 彼から説明して説得を試みたのですが、やはり反対のようです。 実際に彼の母親がなんと言っているのか、詳しくは教えてくれませんが、理由があまりに理不尽で、 結局は「母親が子離れできておらず、息子を手放したくない」ということらしいのです。 そう聞いて、私はとても不安になっています。 ただでさえ姑との同居には躊躇します。 気を使う生活、家事の分担、少し考えただけでも不安がいっぱいです。 ましてや姑と彼を取り合う生活だなんて、想像したくもないです。 彼にその不安を告白したところ、 「claponが嫁に来るまでに、親を説得してちゃんと迎え入れられるように準備する。  家族になるんだから、爆発する前に何でも言うようにして。  一人で敵地に乗り込むようなものだから、いつも味方になるし、  親にいえないことがあれば俺に言ってくれれば、俺が解決するから。  だからなにも心配しなくていいんだよ。  でもどうしても説得できなければ、親に出て行ってもらうから。」 と言ってくれました。 そういってくれる彼だから結婚したいし、彼の母親も大切にしたいと思います。 でもその一方でやっぱり同居は嫌だし、本当は彼と二人の生活をしたいのです。 結婚後の生活を考えると不安でしょうがありません。 でも不安に思っていても彼に迷惑をかけるだけですし、どうにかして気持ちに折り合いをつけないといけないと思います。 どうしたら同居を前向きに考えられるでしょうか。 もしくは、何とかして同居をしなくてすむ方法はないでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、この現状を打破するためのアドバイスをいただければと思います。

  • 郵便局の雰囲気について

    口座を作りたいので明日くらいに行くのですが… 幼い頃に母親と郵便局に行ったっきりなので少し 怖いという雰囲気も感じれてしまいます∩>ω<∩ 郵便局の雰囲気は怖くないでしょうか?大人ばか りの空間なので不安なんです!お願い致します!

  • 請求書の宛名って変更できるか?

    個人で契約した携帯電話を、本人以外に請求書を出すことはできますか。 例: 葉栗郵便局 私書箱 第○○号 ソニー(株) 浅井営業所 営業所長 様

    • 締切済み
    • au
  • 幼少期の母親との関係に捕われています。

    幼少期、母親からいつも怒られていました。 イタズラもしましたが、母の思い通りに私が言うことを聞かないと、叩かれたり、酷く罵られた記憶があります。 でも大人になって「これは教育で、当たり前のことだ。」と、思っていました。 しかし最近、過去の職場で拒絶反応をしたタイプの人が、母と似ていることに気づいてしまったんです。 頭ごなしで、大声で怒り、人の意見を聞かない・・・ そんな人は何処にでもいますが、私が彼らを拒絶するのは普通以上のような気がしています。 そして、母に反抗出来なかったのと同じく、彼らの前では何も出来ないのです。 母とは今同居していて、上手くいっていると思います。 ただ時々、怒らないように気をつかってしまいますが。 これはただの甘えなのでしょうか? そうでないなら、私はどうすればこの気持ちから解放されるのでしょうか? ご教授くださいませ。 宜しくお願いします。