• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親が手取り足取り全てやろうとしてくる事について)

母親が手取り足取り全てやろうとしてくる事について

このQ&Aのポイント
  • 自分のペースでなく母親がまるで物のような扱いで、これをやれこれをやれと強制しているようで不快です。
  • 突然渡される手帳の番号など事前に準備するべきものを準備出来ておらず、相手方に迷惑を掛けます。
  • 高校3年生の今は手帳の再発行やカウンセラーなどは必要ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

自分に妹がいて甥っ子二人に 姪っ子一人いますが 真ん中の甥っ子が質問者さんみたいに 過保護になっていますね。 とりあえず母親には 「自分の事は自分でやるからほっといて!」 と言ってみたら? まあ、何回も同じ事をするかもですが そのたびに言いましょう。 それと、以外かもしれませんが 自分の部屋のかたずけは自分自身で 行いましょう! 結局そこが出来ていないと 母親は世話をしたくなる元を やめさせるには片付けも必要です!

nw258943
質問者

お礼

言ってみます! 部屋は綺麗です! 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1139)
回答No.2

普段の暮らしの中に、 ここでの「お礼率 7%」のアナタ様が反映されていて、 お母様が、そのようなスタンスになりがちなの ではないかと思われます。とまぁ これでは、回答になりませんな。 予定段階のことは、家族に知らせずに、 成功してからの事後報告にすれば、 一切の干渉を防げます。 [アナタ様に関わっている時間がないくらいに、 お母様が、自身の特技や趣味で過ごす時間が 多くなるように、環境を整えてあげませんか] 私の知り合いに、高校時代から 誰のサポートも受けずに、2つの大学を卒業し、 5つの企業の経営に携わっていた女性がいるのですが、 アナタ様も、早期に、独立した生活を 始めませんか。そうすれば、干渉されずに 済むようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は、これだったら手取り足取り教えられますよ!

    皆さんは、“これだったら手取り足取り教えることができますよ・・・”ということって、何がありますか? 教えて下さいと言ったら、何を手取り足取り教えてくれますか?

  • 母親について

    22歳の女です。 私の母親について聞いてほしいことがあります。 母親は過干渉なのが干渉しなさすぎなのか分からない時があるんです。 ・門限はないですが、母親が気に入らない時間(その日によって違います)だと機嫌が悪くなります。 ・休日の日、寝坊すると怒られます。 ・夕飯の準備を手伝わなかったら文句を言います。 ・私の話し(仕事のこと友達のこと悩んでること)を聞いてくれず、すぐ自分の話しに変えます。 ・私が心配して言った言葉を嫌みとして捉えて、気が狂ったみたいに怒鳴りちらします。 →芸能人の名前を思い出せない母親に「大丈夫?」と言ったら「あんたは私をバカにしてるのかぁ!!」とびっくりするぐらい大きな声で怒鳴られました。確かに<大丈夫?>と言ったのは<バカじゃないの?>と捉えてしまっても仕方がないなぁと反省しました。が、私は本当に思い出せない母親を心配して言ったのだと説明しても納得してくれませんでした。 ・私は持病を持っていて毎週通院しているのですが、1人で行けると何回言っても一緒に付いてきます。そのことをしつこく言うと怒るので強く言えません。 ・その持病で疲れやすく、仕事から帰ってきたきてもすぐ眠たくなってウトウトしてしまうのに寝ていると機嫌が悪くなります。 ・メールや電話の相手をしつこく聞いてきます。 上記のことは兄にはしません。兄には朝寝坊してても夕飯の準備をしなくてもニコニコ笑顔で、仕事や友達の話しも兄から言わなくても聞いています。兄も仕事から帰ってくるとすぐ眠たくなってしまうようで晩ご飯まで寝ていますが、何も言いません。(仕事がどうとか思いませんが、兄は配達員で私は介護職です) 虐待とかされたことはありませんし愛情はきちんと注いでもらったと思います。でも、母親と話すのがしんどく、母親にどう思われてるのか不安になり、母親の顔色ばかり伺ってます。 私みたいな人いらっしゃいますか?

  • Skypeやるとラジオやテレビの音がする

    Skypeを使っているんですが、 相手の方が私と電話をつなぐと、 うるさいラジオやテレビの音がして、私(投稿者)の声が全然聞こえない、と言ってきました。 Skypeのホームページに行ったんですが、 なにせ機械音痴なもので何をしたらいいのかわかりません。 手とり足とり教えていただきたいです。 よろしく。

  • 彼の母親にこんな事を言われました。

    同棲してもうすぐ2年になる彼と、その母親についてです。 始めに同棲の話が出た時、彼は私の両親に説得、挨拶に来てくれ、反対の末OKをもらいました。今度は私が挨拶に行くかどうかで、彼はうちは放任だし大丈夫と言っていましたが、結局彼の口からご両親へ伝えた時にかなり反対されたらしく(それはどこの親でもそうだと思います)、私の育ちや、お酒の仕事してる子じゃないのか、娘を結婚もせずに出す親はどういう親なんだとまで聞かれたそうです。私はショックで、私が何を言われてもいいのですが、親のことまで言われたのもショックで、彼は私を親に会わせたらどれだけしっかりしている人間か分かってくれるからと、私は挨拶へ行こうと彼の最寄の駅まで行ったのですが反対にこんなところまで来させてかわいそうだから送って行ってあげなさい、と言われ会えずじまいのまま彼は了承をもらった末同棲に至りました。 ある日彼は母親に近々つれてくるからと話した際、彼の母親は「別に今すぐ結婚するわけではないんだったり、挨拶に来ることで反対にプレッシャーになるようだったら会わせなくてもいいよ」というのです。 私は自分の母親にこうらしいってお話をしましたら、普通2年近くも一緒に暮らしてる自分の子供の相手だったら親だったら絶対見ておきたいものだ」といわれ、私も正直そう思いました。 一緒に暮らし始めてから挨拶に行くのでは私の立場が返って悪くなってしまうことに彼も申し訳ないと言ってくれましたが、始めの段階でお会いしたかったという気持ちもあります。 ただ私の念願のお仕事が決まったら挨拶に行こうと彼がいってくれたので、その時期が来そうなんですが、やはり彼の親の事を考えると私はまだ結婚の話が具体的に出るまで会わない方がよいのでしょうか?

  • 母親に泥棒と言われています。

    一人暮らしをしている母親から 家事全般を頼まれ、振り込みや 必要なお金の引き出し、買い物など 全て私がやっています。 母親が自分ですることと言ったら 自分の食事の準備、入浴、排泄、たまに洗濯、そしてごく稀にゴミ出しをするくらいです。 お金の扱いは本当に嫌で、いつかトラブルが起きるのでは?と思っていましたが、先日家賃の支払いが滞っていると大家さんから母親に連絡があったらしく、私が泥棒だと言われ疑われて毎日電話がきます。 本当に私はお金を入れましたし、かと言って大家さんも嘘などつかないと思います。母親は私を泥棒だと言って聞く耳を持たないので 警察に相談してください。と言い 警察署の電話番号を教えました。 しかし、いまだに相談していないようで、電話をかけてきては 「泥棒!金返せ!」などの暴言の数々です。警察に言ってください。と言うと「本当に言っていいんだね!後悔しないね!」と言われます。母親とは私が3歳のときから離れて暮らしています。色々とありましたが、一番の理由は母親が私を虐待し続けたことが原因です。 一時引き取られた事がありますが やはり暴力やネグレクトが続き離れました。 母親は私を育てることから逃げ続け、私が成人し家庭を持った頃から使える道具として扱われているように思います。 口では「こんなに立派に子ども(母親から見て孫)を育てて私は鼻が高い。」「私より長生きしてね。本当に心配してるし大切なんだよ。」などと言いますが、信じることは出来ません。こんな人の最期を看取ることも嫌だと思ってしまうくらいです。 他人にはなれないし、私が世話をしなければ本当に何もしようとしない人なので 今まで頼まれたことはやってきましたが、もう投げ出したい気持ちでいっぱいです。 お金が消えて?しまったことは調べたい気持ちもありますが、 もうこれ以上関わるべきではないのか悩み続けています。 子ども達は、「どんな人であれ、お母さんの親なんだから。」と励ましてくれます。 そういう言葉をもらうと頑張らなきゃと思いますが、母親と関わった後の私はイライラしてしまい ものいいがキツくなってしまうのが嫌でたまりません。 考え方が子どもなままの母親と どう向き合っていくべきか、 関係を絶ってしまいたい気持ちもあり、冷血な自分に嫌気がさしたり。 散文でわかりづらい文章で申し訳ありませんが 御意見いただけたらと思います。 母親 60代 私 30代 です。

  • 母親が大嫌いです。

    母親が大嫌いです。 長文すみません。 私は、小学一年生のとき、母親の再婚相手(今は離婚済み)から毎日性的虐待を受けていました。 今まで、そのことを母親に言えずにいました。 そんな子供の頃の些細なことかと笑われるかも知れませんが、私にとってはとても抵抗のある記憶です。 小学一年生のとき、母親が再婚しました。 妊娠して、入院しました。 それから毎日、半年近く、再婚相手に裸にされ布団に連れ込まれ、口に無理矢理入れられたり体中舐められたり、風呂で毎晩体を触られたりしていました。 それでも我慢していたのは、今まで頑張ってくれた母親が幸せになるならと思ったかららしいです(曖昧なのは、昔お世話になったカウンセラーの先生に、私がそう言ったと聞いたからです。私は覚えてませんし、そんなこと思いたくもないです。) 現在私には、全て理解してくれた上でお付き合いしてくれている男性がいます。 彼は、私の過去の話しを聞いても、そんなのは私が悪いんじゃないんだから、好きな気持ちは変わらないと言ってくれました。 ずっとずっと抵抗のあった性行為も、この人ならば…と思い、昨年の彼の誕生日に、初めてそういうことをしました。 昔の記憶が怖かったけれど、彼の優しさのおかげで最後まですることができました。 今も月に一度ほどそういう機会がありますが、私は、自分が汚くて醜い物に思えて、行為の最中に彼の顔を見ることができません。 こんな私を大切そうに抱いてくれる彼に申し訳なくて、いつも目を逸らしてしまいます。 それなのに、彼との行為のことを悪く言われ、昨日口論になり、私は今まで昔の再婚相手にされたことを母親に伝え、離婚したあと家に彼氏を連れて来たりしていた母親にはそういうことだけは注意されたくないと言ってしまいました。(私はまだ学生なので、避妊だけは気をつけています。バイト代からピルを買い、ゴムは彼が買っていて、二つの避妊法で完璧に近い避妊をしています。母親はその再婚相手との間に二人子供を産みましたが、施設に捨てました。そういう点では母親よりきちんとしているつもりなのに、あんな男とデキ婚でもされたら困るとかなんだとか言ってきます。) そしたら、「過去のことばかり持ち出すな。今は違うからいい。」や「あんたが毎日そういうことされてたのは、私が妊娠して入院していたから仕方ないでしょ。」「今男とできるんだからトラウマじゃないじゃん。」と言われました。 あまりの悲しさと悔しさに、昨日自殺しようとハンガーで首を吊ろうとしましたが、途中で金具が外れて失敗してしまいました。やり直すにも他に使えそうな物がなく、昨日は途方にくれたまま泣きながら寝ました。 私は、どうしたらいいでしょうか。 好きな人とそういうことできるようになったのは、もうトラウマじゃないのでしょうか。 なんだか全てがどうでもいいです。 一応あんなでも母親だと思ってたから、そういう対応されて悲しいのかもしれないし、汚い自分を綺麗だと言ってくれる彼に申し訳なくて悲しいのかもしれません。 性的虐待なんて、くだらないかと思うかも知れませんが、どなたか聞いてくだされば嬉しいです。

  • 母親の不倫について・・・

    母親が不倫しています。 相手が父の従兄弟のようです。そこの奥さんとも母は仲良くさせてもらっています。相手の奥さんと父のことを考えると腹が立ってきます。 以前も他の事で問題を起している母です。今回の事や前回の事を除けば、料理上手で人当たりのいいやさしい母です。 普段は気にしないようにしているのですが、深夜不倫相手からの連絡と思われる電話などなると気持ちが落ち着きません。 これからどうすればよいでしょうか。似たような経験をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか。

  • 私のした事は脅迫に当たりますか?

    以前男女間でのネットのトラブルから、示談をしたいと思い、その手の問題に強いカウンセラーに相談をし、その方を通し、相手方に電話をして示談を申し込んだところ、それ以来連絡が取れなくなりました。私の方からもしましたが、留守電でした。カウンセラーはあまりしつこいと私が脅迫で訴えられるからと、途中で止めました。そして「示談は直接あなたがメールで金額と期日を提示してもよいですよ」と言われ、そのようにしたところ、逆に相手が脅迫されたと言ってきました。弁護士を通したくなかったのでそうしたのでしたが・・・。その後カウンセラーは一切話を通してくれなくなりました。そんなつもりはなかったのですが、 (内々で済ませたかったので)やはり脅迫になってしまうのでしょうか?

  • ブログの作り方(手取り足取りで)教えてください

    遅まきながらブログを始めてみたいので。その作り方からアップロードまで、初心者にも作れる様に、手取り足取りでご指導お願いいたします。

  • ショックな事がありました。(彼の母親との関係について)

    このあいだ彼との間でショックな事がありました。 彼(24)私(26)です。付き合ってもうすぐ3年です。 まだ具体的では無いものの結婚の話も出ています。 しばらく前、私が会社関係の方と食事に行き、 たくさんお酒を飲んでしまい、 帰宅後に彼が家に来て介抱してくれました (私は一人暮らし、彼は実家です。) その翌日彼から電話で、 「Aちゃん(私)が酔いつぶれた事をお母さんに言ってしまったから、 来週ご飯を食べに行く(彼の母親と、彼、私での食事)予定は キャンセルした方がいいと思う」と言われました。 最初意味がわからなかったのですが、 彼としては、私が酔いつぶれた事を彼の母親が知って、 私への印象を悪くしたかもしれないから 会わない方がいいと思うという内容でした。 これを聞いて、大変ショックを受けて、 今後彼や彼の母親とどう接したら良いのかわからなくなりました。 まず 付き合っているだけならまだしも、結婚を考えている時に、 自分の親が、相手への印象を悪くするような事を そんなに簡単に言ってしまうものでしょうか? ※私自身、彼のギャンブル好きや風俗通い等、悩んでいる事はありますが、絶対両親には話しません。 さらにそれを受けて、彼の母親が会いたくないと言った訳でもないのに、 印象が悪くなったかも知れないから会わないでと 普通に彼女に言う彼の感覚もわかりません。 さらに 「今度の予定をキャンセルしろっていう事は、 もう今後お母さんには会わない様にしろという事?」 と聞くと 「うちの母親に申し訳ないという気持ちを持っていれば大丈夫じゃないかな」 と言われました。 ちなみに彼は母子家庭。一人息子です。 確かに酔ってしまった事は大変反省していますし、 介抱してくれた彼には本当に申し訳なく思っています。 けれど今回の出来事に、 彼のお母さんは基本的には関係無いのではないでしょうか? 結局その事で喧嘩をして、 「1ヶ月程してほとぼりが冷めた頃(そもそもここが疑問)に また一緒に食事をすれば良い」となったのですが…、 結婚を意識しだしてから、何度か彼のお母さんとお会いし、 将来に向けて関係を築いて行きたいと思っていただけに、 この事を自分の中でどう受け止めればいいのか分からず、 今回の出来事でそれまでの彼のお母さんとの関係や自分自身が 全て否定されたような気がして、 ショックを受けて落ち込んでいます。 彼の事は好きだし、結婚もしたいと考えているのですが、 今後どう彼や彼の母親と関わって行けば良いのかわかりません。 もう彼の母親には会わない方が良いのでしょうか? それとも彼の言う様に、時間を置いて、また会うようにすれば問題ないのでしょうか? アドバイスお願いします。