私の母親への憎しみ

このQ&Aのポイント
  • 小学一年生の時、私は母親の再婚相手から性的虐待を受けました。その過去を乗り越えて現在は彼氏との関係を築いていますが、彼との行為には抵抗感があります。母親にそれを伝えると彼女からは理解されず、悲しい気持ちになりました。昨日は自殺を試みたが失敗し、現在は途方にくれています。どうすればいいか相談したいです。
  • 私は小学一年生のときに母親の再婚相手から性的虐待を受けました。その過去を乗り越えて彼氏との関係を築いているものの、彼との行為には抵抗感があります。母親にそれを伝えたが理解されず、とても悲しい気持ちです。自殺を試みたが失敗し、現在は途方にくれています。どうすればいいか相談したいです。
  • 私は小学一年生のときに母親の再婚相手から性的虐待を受けました。しかし、過去を乗り越えて現在は彼氏との関係を築いています。彼との行為には抵抗感がありますが、彼は私を受け入れてくれました。しかし、母親にそのことを伝えたところ理解されず、悲しい気持ちになっています。昨日は自殺を試みたが失敗し、途方にくれています。どうすればいいか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が大嫌いです。

母親が大嫌いです。 長文すみません。 私は、小学一年生のとき、母親の再婚相手(今は離婚済み)から毎日性的虐待を受けていました。 今まで、そのことを母親に言えずにいました。 そんな子供の頃の些細なことかと笑われるかも知れませんが、私にとってはとても抵抗のある記憶です。 小学一年生のとき、母親が再婚しました。 妊娠して、入院しました。 それから毎日、半年近く、再婚相手に裸にされ布団に連れ込まれ、口に無理矢理入れられたり体中舐められたり、風呂で毎晩体を触られたりしていました。 それでも我慢していたのは、今まで頑張ってくれた母親が幸せになるならと思ったかららしいです(曖昧なのは、昔お世話になったカウンセラーの先生に、私がそう言ったと聞いたからです。私は覚えてませんし、そんなこと思いたくもないです。) 現在私には、全て理解してくれた上でお付き合いしてくれている男性がいます。 彼は、私の過去の話しを聞いても、そんなのは私が悪いんじゃないんだから、好きな気持ちは変わらないと言ってくれました。 ずっとずっと抵抗のあった性行為も、この人ならば…と思い、昨年の彼の誕生日に、初めてそういうことをしました。 昔の記憶が怖かったけれど、彼の優しさのおかげで最後まですることができました。 今も月に一度ほどそういう機会がありますが、私は、自分が汚くて醜い物に思えて、行為の最中に彼の顔を見ることができません。 こんな私を大切そうに抱いてくれる彼に申し訳なくて、いつも目を逸らしてしまいます。 それなのに、彼との行為のことを悪く言われ、昨日口論になり、私は今まで昔の再婚相手にされたことを母親に伝え、離婚したあと家に彼氏を連れて来たりしていた母親にはそういうことだけは注意されたくないと言ってしまいました。(私はまだ学生なので、避妊だけは気をつけています。バイト代からピルを買い、ゴムは彼が買っていて、二つの避妊法で完璧に近い避妊をしています。母親はその再婚相手との間に二人子供を産みましたが、施設に捨てました。そういう点では母親よりきちんとしているつもりなのに、あんな男とデキ婚でもされたら困るとかなんだとか言ってきます。) そしたら、「過去のことばかり持ち出すな。今は違うからいい。」や「あんたが毎日そういうことされてたのは、私が妊娠して入院していたから仕方ないでしょ。」「今男とできるんだからトラウマじゃないじゃん。」と言われました。 あまりの悲しさと悔しさに、昨日自殺しようとハンガーで首を吊ろうとしましたが、途中で金具が外れて失敗してしまいました。やり直すにも他に使えそうな物がなく、昨日は途方にくれたまま泣きながら寝ました。 私は、どうしたらいいでしょうか。 好きな人とそういうことできるようになったのは、もうトラウマじゃないのでしょうか。 なんだか全てがどうでもいいです。 一応あんなでも母親だと思ってたから、そういう対応されて悲しいのかもしれないし、汚い自分を綺麗だと言ってくれる彼に申し訳なくて悲しいのかもしれません。 性的虐待なんて、くだらないかと思うかも知れませんが、どなたか聞いてくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120202
noname#120202
回答No.1

貴方はどんな状況であっても しっかりと嵐の中を歩いてきています 私のごく身近に0歳時にして女性の細い指で強姦を受けた女性がいます 結局初めての男性にそれが原因で過去に性体験があったと間違われ、泥沼の人生を歩むことになってしまったので。。。 犯人は現在もしゃあしゃあと生き延びているわけですから 幼児虐待とは悪魔の仕業です決して許されないのに 貴方や彼女みたいに歯をくいしばる被害者はたくさん溢れているはずです でもあなたは強くなりました その強さを社会的に活かしてみてください悲しみが判る人のほうが身方になれるでしょう 今の日本の社会は行き場の無い弱者が溢れてきています 貴方の彼の言うように貴方は強くそしてきれいです お住まいの社会福祉のボランテイアなどに目を向けてみましょう 次の生きている素晴らしさ 自ら出会いを求めてみたりしてみましょうよ わたしは貴方を応援する一人です ご両親とは 独立心を強く持ってください 今の幸せを大切にしてほしいですが 困ったとき社会的に協力も求めるのも良いでしょう あまり何時までも思いつめるのだけは 無しにしてください 代わりに貴方は夢を沢山持つ癖をつけるほうが楽しいと思います 御身体を大切にね 

sorar25
質問者

お礼

たくさん力強いコメント、本当にありがとうございます。 夢をたくさん持つ癖、付けたいです。 私には、看護師になりたいという夢があることを思い出しました。それを叶えられるように精一杯頑張ってみます。 そのために今は実家にいなければなりませんが、今年の受験でうまくいけば、寮のある学校に行きたいと思ってます。 少しでも早く親元を離れ、誰かのために働けるような人間になりたいです。 親身な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 性的虐待はくだらなくないです!重大な犯罪です! 決して許されません。 本当に腹が立ちました。 悔しくて、悲しくて、辛かったでしょう… あなたは、汚れてなんかない!! あなたを愛してくれる彼がいるよ。 愛してくれる人はたくさんいます! あなたのお母さんの再婚相手は、世の中のクズです。 でも、そんなクズは本当に愛されることもなく、愛すこともなく死んでいきます。 あなたは、本当に愛され、人を愛して生きていきます。 お母さんに、守ってあげられなくてごめんね、と言ってほしかったね… どうか、命を大切にして、これからの長い人生、幸せになってほしいです。 つらいことは、忘れられないかもしれないけど、幸せな時間はいっぱい増やしていけるからね!! 応援してるね!

sorar25
質問者

お礼

1番ほしかった言葉を、ありがとうございます。 お母さんに、ごめんねって言ってほしかったんです。 でも、それは無理でした。 母はいつまで経っても女のままでした。 けれど、私には私を愛してくれる彼がいるんですもんね。 今日、忙しいのにわざわざ会いに来てくれました。 私は、汚くない、全部俺が初めてなんだからと言ってくれました。 お前が居なくなったら俺が悲しいんだと言ってくれました。 もうそれだけで十分でした。 これから先、ずっと一緒に居られるように、私も今を精一杯頑張ってみます。 回答者様がお母さんならよかったと思ってしまいました。 本当にありがとうございました。

noname#145828
noname#145828
回答No.3

質問者さんの年齢が判りませんが、よくそこまで我慢されましたね。 そこまで我慢できたのですから何も死にたくなる事は無いはずですよ・・・。お母さんとは、離れて生活して下さい。あなたは自分の幸せだけを考えて下さい。お母さんは女でなくなるまで、捨ててもかまいません。 将来、孫でも生まれてオババになれば、お母さんの性格も変わってきます。あなたの事を大切に思っている彼と幸せになってください。過去の事は忘れてしまおうね。応援してるよ。

sorar25
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は現在受験生で、今はまだ実家を離れることはできません。 けれど、回答者様の優しい文章で、心が軽くなりました。 今更死ぬなんて、これまで我慢してきた意味が無くなるところでした。 ありがとうございます。 母親のことは、気にしないで頑張ってみます。 いつか、大好きな彼と一緒になれるように、今一生懸命頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.2

 好きな人と性行為ができるようになったのは、あなたの心の傷の深さを越えるだけあなたがその人を好きだということなのでしょう。  で、ここからは幾分か推測が入りますが、あなたの母親はあなたが性的虐待を受けていたことをあなたから告げられる以前、多分、実時間でそれを把握していたのではないかと思われます。  このような場合、多くは女性側が妊娠などの自分の性的魅力の衰えに恐怖し、自分の代わりに娘を男性の性的対象とさせることによって、関係を継続させようとしていたなとどいうことが少なからずあり、──(自分で仕向けたことではあっても)結果として娘が自分の嫉妬の対象となってしまうのとともに、自分の罪の証拠となり、あなたの存在を恐怖しつづけてきたのかもしれません。  そう考えると、あなたが告白した際の奇妙な逆ギレめいた反応──あなたが「愛してくれ」と求めたのに、「わたしは悪くない」と拒むんですから、あなたの母親が非道くやましいものを抱えつづけてきたと推測するのが自然な流れであろうと思われます。  あなたがすべきことは死ぬことなんかじゃありませんし、誰かに復讐することでもありません。   とりあえず、あなたの母親に、自分が性的虐待を受けていたのを知っていながら自分が愛されたいから見て見ないふりをしていた酷い人間だけど、赦す、と宣言すればいいんです。そうです、赦すんです。  多分、彼女は誰よりもあなたに赦されたいはずでしょうから。  あなたが死んだら、あなたが大切に思っている人で、あなたを大切に思っている人を悲しませるだけです。  死んじゃいけません。

sorar25
質問者

お礼

私の気持ちを、分かってくださってありがとうございます。 回答者様の言う通り、母は私がそういうことをされていたことを知っていたようでした。 けれど今はまだ、私には母を許せるような強さがありません。 いつか、伝えたいと思います。 今日、彼にも言われました。 お前が居なくなったら俺が悲しいんだ、と。 私は自分のことばかりで周りが見えていませんでした。 それに気付かせてくださって、本当にありがとうございました。 これから頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親の家庭内暴力

    母親に家庭内暴力を振るわれています。 私は母親が憎くて堪りません。しかし、その憎しみの中には、大きな悲しみもあります。 母親なんか野たれ死ねばいいのにと、いつも考えています。早く死ぬか、死ねないのなら家を出ろと思います。 それと同時に、何故分かってくれないんだ、何故そんなにも私を嫌い執拗にいじめるんだ、悲しいと感じます。 私は今、家庭内におけるいじめに苦しんでいます。 振り返ると、私は母親から愛された記憶はありません。大事にされた記憶もありません。様々な形の虐待を受けて育ちました。そのトラウマは記憶の中に色濃く残っており、簡単には拭い切れません。 親から暴力や虐待を受け、その後トラウマを克服できた方はいますか。家族の機能がおかしくなった家で育った人でも、この先上手に生きていけますか。 何かアドバイスをよろしくお願いします

  • 母親について

    わたしの母親についてなのですが、客観的に見てどう思うか教えてください。 わたしの母親はとにかく大声ヒステリーです。 早朝だろうが真夜中だろうが、関係なく頭に血が上ると喚き散らします。 その怒るポイントが、タオルを床に落とした(自分が落としても父やわたしが落としても)、電気を消していない、などです。 電気をつけっぱなしは確かにもったいないしいけないことですが、真夜中に大声で怒鳴ることではないと思うのです。でもそれをいうともっと怒鳴られます。 とにかく話し合いができないのです。 母と初対面や、たまにしか合わない人は母のことを気さくな明るい人だと思っています。ですが母と長時間話した人などは、最初と態度が明らかに違います(母はあまり気づかない)。 母は主婦なのですが最近まで家事をしたことがありません。理由は4年前まで祖母と一緒に住んでいたからです。今はいろいろあってわたしと父(母の再婚相手)母は実家を出ています。 急に家事をすることになって大変なのもわかりますが、「なんでこんなことに」「毎日こんなことばっかやってられるか」「生き地獄」などと喚いてばかりです。 大変なのは当たり前だし、わたしが自分のことは自分でしようとすると「やらんくていい!」と怒鳴ります。面倒くさそうに溜息をつきます。 それでやらないでいると、「なにもやらんくていいなぁー」と怒鳴ります。 わけがわからないというと「こんなにしてるのになんたらかんたら!!!」と怒り、これからは怒鳴られても自分のことはやろうと思い料理を作ろうとすると「もおおおおおおッッ!!!」と怒鳴ります。 なんというか、父(再婚相手)が頼りなく子供なのも怒る理由かなと思いますが、だからといってひどすぎます。 父(再婚)のことを「仕事しかしなくていいから楽。帰ってきたら何にもしなくていい。主婦のほうが大変。仕事に行くのなんて簡単!!」と言ったり…。 こんなことをいうのはあれですが、母の今の状況は身から出たサビだと思うのです。今はもう昔と違うのだから…と話し合おうとしても「アンタはおかしい!!変な考えや!!普通は母親の味方やろ!!」と言われる。 そのせいなのか母と話すとどもってしまいます。 一度精神科に行こうと母に言ったことがあるのですが、「昔行ったことがある。医者はなにもアドバイスしてくれん」と言われました。 じゃあどうすればいいのか…。 長文失礼しました。

  • 母親に暴力を振るわれたこと

    母親にたくさん暴力を振るわれてきました。精神的に追い詰められた経験もかなりあります。(思い出せる一番古い記憶で幼稚園)~12のころが特に酷く、本当に理不尽な理由でした。今でこそ反抗するようになれて、前よりは減りました。高1です。 しかし、今もたまに誰かに思考停止するまで暴力振るわれたい(実際何度もあった)と思うことがありますが、何故でしょうか? それと、一つ前の質問の内容にもありますが、振るわれていたころの明確な記憶や、その時の感情の記憶がほぼないので、暴力を振るった張本人を責め切ることも、自分がそれと向き合うこともできません。 そして、ACや鬱も本当はただの自分の甘えなんじゃないかって思ってしまいます。 どうしたら暴力振るわれたということを整理し、ACであること、直すこと、また昔の記憶を思い出す(向き合う)ことはできますか? また、母親のその暴力等は虐待と呼んでも良いのでしょうか…? 長文で読みづらくてごめんなさい! アドバイスよろしくお願いします。

  • 義父からの性的虐待

    友人の話です。 友人が小学生の時、母親が再婚をし、その再婚相手から13才から17才の4年間にわたり、性的虐待を受けていたそうです。 現在友人は25才ですが、当時のトラウマによりパニック障害になり、仕事に行けなかったり、リストカットを繰り返しています。 今回初めて友人が友人の彼氏と私に過去の事実を話してくれ、友人の実母、義父と話をしました。実母は当時からその現場を目撃していたにも関わらず、見ていないふりをしていたこと、義父も虐待の事実を告白しました。 現在は友人は家を出て、彼氏と暮らしています。 しかし実母、義父のした行為を許せず、慰謝料請求を考えているようです。 この場合どのくらいの金額の請求が可能なのでしょうか? また、時効なども心配です。 文章が未熟で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 今になって母親が憎いです

    誰かこの気持ちから救ってくれるひとはいませんか? 文章を書くのが苦手なので多少下手になります 私は現在21歳の男性で大学生をしております。 唐突ですが幼少期に母親から虐待を受けました、姉も受けました 父がいるときは虐待は受けませんでした それが小学生4年生まで続きました その後は父と母は離婚して、私は情緒障害者のいる施設で3年間過ごしました、そこでの生活は普通でしたが、薬を飲まされていました 中学生3年間はほぼ不登校でした、部屋に引きこもりっきりでした、本当に何もしない3年間でした 高校は行きましたが嫌々ながら卒業した感じです 良くしてくれる友達はいましたが、なんとなく縁が切れました 大学は友達はまったくいませんがいつも通りです。 さて母親自身ですが、厳しい家柄の長女であったことを最近知りました、学生時代に何かつらいことがあったそうです 母親は私が生まれる前から現在までに双極性障害II型を患っております 現在は障害者として、週4日しかバイトができないらしく、国から税金ふんだくってくさい飯くって生きてるらしいです さて虐待の内容ですが、小学4年生までの記憶がほぼ無いのです 記憶が少し残っていますが、風呂場に閉じ込められたことと、夕食が卵とニラがぐちゃくちゃになったものであったこと、姉が髪をひきずられていた場面と、自分自身が目と耳と口を紡いでうつぶせで「何も見たくないし聞きたくないし考えたくない」と思ったのと、母親自身がコードで首をつって死にかけているところしか記憶に無いです さて姉は今でも普通に母親とあっているようです、父親は稼ぎが良く家庭に興味がない人です 今あいつさえいなければいいと母親の事をおもってしまします、母親が愛情と教育を与えなかったから何かと人格形成に異常があるものです 自分としてはあんなゴミみたいな母親がいること自体が嫌なのですが事実そうなのでしょうがないとして とにかく考えると憎しみと怒りしか湧きません、やられっぱなしは悔しいです なにか母親が貧乏人の一人暮らしになった今、合法的に苦しめるいい方法はないでしょうか? なにがあったのかはわかりませんが自分の背中にアイロンの跡があるのを毎朝見る気分はどうすればいいですか? あいつのつけた縫い後のあるからだを見るのはいやなんです 12歳から21歳までの9年間、母親と縁を切って生きてきました、親に復讐をした人が居たら教えてください

  • 正月に仲の悪い母親のもとに帰省したくない

    正月、離婚した母親の家に帰ろうか、迷っています。 母親は、小学生のときから、身体的な虐待をし、過干渉で、ガミガミ言われて育ってきたので、 あまり、いい印象がないです。そのせいで、ノイローゼと欝と対人恐怖になり、現在にいたる38歳です。病気になったのも、母親のせいだと思って、自分の人生を狂わしたのも、母親と思って今は、かかわりたくありません。 今は、障害年金で一人暮らしです。 主治医には、帰ると、トラウマがぶりかえすから、帰らない方がいいといわれてますが、 高齢になった母親と年に一度くらいは、顔合わせした方が、親孝行までいかなくても、母親と自分のためになるという意見も耳にします。会わない方がいいのでしょうか? 実際のところ、どうなんでしょう。意見を聞かせてくれないでしょうか? お願いします。

  • 母親に殴られました。

    私は、中1の女子です。今日、母親にたたかれました。理由は、私が宿題をしてなかったことです。 今までにも宿題をしていかなかったことがあり、学校の先生から、母親の方に注意の電話がかかってきました。 小学生の時から、宿題をやらないことが多かったのは確かですが、宿題をやらないくらいで普通のお母さんはたたくのですか? お母さんは「私は叩きたくて叩いてるんではない。何度言ってもわかってくれないからだ」と言って、バシバシと、10回くらい叩いた後、泣いてました。 でも、私は、いくら、宿題をやらないからと言って、叩かれなくてはならないのが、納得できません。 これは虐待ですか?

  • 母親の嫌がらせに苦しんでいます(長文になりそうです)

    母親の嫌がらせに苦しんでいます(長文になりそうです) 現在関西在住の、大学3年生の男子学生です。タイトルにあるように、母親の嫌がらせに苦しんでいます。 母からは小学生以来、虐待と嫌がらせを執拗にされてきました。 高校までは、食事を週に2、3日抜かれ、「死ね」「産まなきゃよかった」などと毎日のように言われ続け、突然「歯をくいしばれ、根性をたたきなおしてやる」と叫んでは、足腰立たなくなるまで殴られ続けるなど、ひどい仕打ちを毎日のように受けてきました。 ちなみに、父は見て見ぬふりをしています。 それで高校を卒業するあたりから、虐待のトラウマのため、ついに「うつ病」になってしまい、現在も心療内科に通院しています。 最近はとにかく母が怖く、些細なことで母は機嫌を悪くし、それで僕に当たり散らします。 そうなると「うつ病」のために、ますます息が苦しくなり、何もできなくなってしまいます。 嫌がらせはほぼ毎日です。なにもしていないのにキツイ言葉を浴びせてきます。 それで、このままではいけないと思い、家を出ることを何度も考えたのですが、「うつ病」に重ねて、 理系のために大学が忙しいので、アルバイトを増やして仕送りなしで一人暮らしをするのはできない状況です(ちなみに、学費は関東に住む祖父が出しています)。 もう本当につらいです。どうすればいいかわかりません。最近は母のことをなんとか気にしないように努めているのですが、なかなか思うようにいきません。 どなたか何かよい知恵を貸してください。どんな些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。 長い文章に付き合っていただきありがとうございました。

  • 母親になることの不安

    妊娠7週です。いま悪阻がひどく入院しています。育児書通りにしなきゃ、みんなはこうやってるから、こうやんなきゃ と考えてしまいます。また、自分が虐待を受けて育ったので、泣き止まないから叩いたりご飯あげなかったりシャーペンやハサミで体を傷つけたりしたらどうしようと思ってしまいます。これは私が受けた虐待の一部です。虐待を受けた人間は自分の子供にもしてしまうと聞きました。毎日不安で仕方がないです。こんな人間でも人並みに子育てができるでしょうか?(T_T)

  • 人格変化について

    自分の人格、性格と、トラウマについて悩んでいる事があります。 私は母子家庭で育ちました。そして父方の母に小学生の頃、虐待を受けていました。毎日といって良いほど母親が仕事に出かけるのを見計らって、父方の母に顔面から全て体中を殴られ、髪の毛を引っ張りまわされ、流血がすごいので必ず風呂場で殴られていました。 母子家庭でお金も無く、父方の母の所に住まわしてもらっている関係上、私の母親も知っていながら何も出来なったと言っていました。子供心にも言えなかったのを、今になっても覚えています。今でいえば、虐待はかなり問題になっていますが、私が子供の頃なんて、知識不足もありますが、今ほど虐待問題はテレビでとりあげられてなかったし、ビクビクしながら、ただ1日1日が過ぎていくのを待つしかなかったです。殴られる前の合言葉は、「今日、覚えておけよ!」と耳元で囁かれるんです。 私の親が初めて虐待を知ったのは、近所の叔母さんが「お宅の○○ちゃん、いつも家で殴られているんじゃない?すごい叫び声がするよ」と私の親に教えてくれたそうです。それでも本当にお金が無く、食べていく以上、我慢するしかなかったといっています。 小学1年生位の話なのに30を過ぎた今でも、かなり鮮明に覚えています。 成人を過ぎた20代半ばの頃、何かかなりショックな事を受けたらしく、一度記憶を無くして倒れた事があります(ショックな事の内容は思い出せません)、その時数日入院し、脳波から全て検査を受けたんですが、何も問題は無かったんですが、その頃から180度人格が変わってしまった様な気がします。昔から知る周りの人も、そういっています。全く関係の無い人にでも喧嘩をうっていたと思います。 自分でいうのもなんですが、昔は少しのことでキレタリ、人を傷つける様な人間ではなかったんです。今はほんのちょっとした事で切れたり、人を傷つけ罵ったり、本当にすぐ腹がたつんです。とにかく気に障ることがあると、我慢が出来ず、瞬時に爆発する様になってしまいました。喧嘩をして警察署に呼ばれた事もあります。私を虐待した女が死んだ際、葬儀場でもかなりひどく暴れまわったらしいです。後日、母親から聞いたんですが、父方の母は、足が腐る病気で苦しみながら死んでいったそうです。言い方悪いですが、当然だと思います。 そうかと思えば、子供の様に泣きじゃくって顔面涙まみれ。自分で自分がコントロール出来なくなるんです。時に、自分で自分を傷つけたりします。少なからず、昔はほんの少しでも人を思いやる気持ちを持っていた様な気がしますが、今はとにかく人が信じられません。とにかくイライラします。あと昔、貧乏だっただけに、お金への執着心が人の倍以上あります。 昔のトラウマと決め付けているのかもしれないですが、今私は30才半ばですが結婚して夫もいます。突然何が原因かわからず、些細なことでキレだすと、人相も変わってめちゃくちゃになるそうです。その間の記憶というのがあまりはっきりしませんが、、、性格というか人格というか今、自分が大嫌いです。実は今、その状態になり、落ち着いたばかりです。このまま人生全て終わりにしようか、、、なんて思うときばかりです。自分でこの文章を打っていて、涙が出てきました。 何か良いアドバイスあれば、回答お待ちしております。