• ベストアンサー

母親に殴られました。

私は、中1の女子です。今日、母親にたたかれました。理由は、私が宿題をしてなかったことです。 今までにも宿題をしていかなかったことがあり、学校の先生から、母親の方に注意の電話がかかってきました。 小学生の時から、宿題をやらないことが多かったのは確かですが、宿題をやらないくらいで普通のお母さんはたたくのですか? お母さんは「私は叩きたくて叩いてるんではない。何度言ってもわかってくれないからだ」と言って、バシバシと、10回くらい叩いた後、泣いてました。 でも、私は、いくら、宿題をやらないからと言って、叩かれなくてはならないのが、納得できません。 これは虐待ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.52

No.34です。また来たよ、ちょっと横座っていい?^^ありがと!。 どこ叩かれたの?痛かった?ああ!なんともないよ、大丈夫!。 でもtubasattyちゃんビックリしたんだよね?叩かれてワケわかんなくて心が痛かったんだよね。 でもさ~、お母さんも手も痛くて心が痛かったんだよ。 >>部活とかで疲れてたら、やりたくないときもあるんです。 そうだよね~。観たいTVだってあるんだし、疲れてたら寝っころがってぼ~っとしてたいし!でもね、それが何回もあるんでしょ?電話が掛かってきたくらいなんでしょ?そりゃ頻繁でひどいよ・・^^;。 大昔話は嫌いだけどさ、tubasattyちゃんが昔話でも素直に受け止めてるお返事欄見たから言うけどね、大昔はね学校に行きたくても行けない人が一杯居たんだよ。兄弟も多くてさ、3人?ううん!10人兄弟とか普通だったんだよ?それに、ノートとか鉛筆も買えない時代で、みんな弟や妹をおんぶしながら学校へ行ってたんだよ?今から思うと信じられないよね~〆(≧▽≦)ノ。 今の時代でも聞くよ?tubasattyちゃんよりほんの数年年上の人が、もう一回中学校からやり直したい、勉強し直したいっ!って思ってる人も実際に居るんだよ。おじいちゃんおばあちゃんになってもそう思ってる人居るんじゃないかな~・・。 だからね?恵まれてるtubasattyちゃんは疲れてるし勉強も嫌いだろうけど、やっぱり今は頑張らなきゃって思うよ?tubasattyちゃんを学校に通わせてるだけで何万てお金も掛かってるんだよ?お父さんもお母さんも頑張ってるんだよ。なのにtubasattyちゃんがあまりにぐうたらだからお母さんはついに叱ったんだよ? しかも涙流してって・・お母さん辛かったんだよ。 >>お母さんは、私のことを思って叩いたのでしょうか。 あったりまえじゃん!涙流して叱ってくれるお母さんなんて最高じゃん! 今ならtubasattyちゃんも多くの回答見て解ってきたんじゃないの?涙の意味がなんとなくでもね^^。 ねぇ?私tubasattyちゃんのこと「心が冷たいの?」なんて言ってごめんね? tubasattyちゃんは冷たくなんか無いね、ちょっとビックリして「これがひょっとして虐待~~???」って確かめたかったんだよね! 虐待なんかじゃないよ?親はね、言っても聞かないとお尻ペンペン叩いて解らそうとするもんなんだよ。tubasattyちゃんを目に入れても痛くないほど可愛いからするんだよ。これが他人にすると最近は暴力なんて言われちゃうんだよ?昔はね、隣のおっさんにも「こらー!ゞ(`д´;)」って叱られたもんだよ?大人が子供を叱るって事はおかしい事でもなんでもないんだ~。 叩いて叱られるって事は親の愛情表現のひとつだよ?お母さんはtubasattyちゃんにあざができるほど叩いたの?違うでしょ? 最近はね、親が子供に何の理由もなくボコボコにしばいたり、蹴ったりする場合があるんだよ?子供にご飯をあげないで餓死させてしまったり、骨が折れるほど殴って蹴って病院にも連れて行かない人も居るんだよ。 これが世間では虐待って行って、その親は心の病気なんだよ。 tubasattyちゃんのお母さんはどうよ?全然違うでしょ? お母さんのは「しつけ」「愛のムチ」だよ。 tubasattyちゃんも虐待かそうでないかは、TVのnewsとかパソコン使えるんだから調べてみたら? >>お母さんも、そういえばお母さんも「宿題も出来ない子供のまま大人になって、将来社会に出て、苦労するのは自分なのよ。仕事をするようになって、頼まれた仕事も出来ないような人は、すぐ首になるのよ。」と、宿題を忘れるたびに、しつこく言ってました。 >>お母さんも「当たり前のことを出来ない人間のまま、大人になったら大変なことになるから、今のうちに直してほしい」って、しつこく言います。 お母さんなんにも間違った事言ってないよ。これほんとだよ?tubasattyちゃんにとって不利な事なにひとつ言ってないよ。お母さんはtubasattyちゃんの将来までも心配してこう言ってるんだよ。うるさいけど、ありがたく受け止めとかなきゃ、ね! >>お母さんが今、この世から亡くなったら・・・。元気すぎるくらいの母なので、想像が出来ません。 tubasattyちゃんは幸せだね^^。病弱なお母さんを持った子は、小学生から家族のごはんを作ってる子だって居るんだよ?お母さんが元気で居てくれるからtubasattyちゃんにそんな想像もさせないくらい余計な心配はさせないんだよ、わかる?でもね、お母さんだって風邪も引きゃ、熱だって出るんだよ。それでもtubasattyちゃんや、家族の為にいつも元気で頑張ってるんだよ。それに気づいてあげられる歳だよ? >>前にも宿題をやらないことや嘘をついたことで叩かれたことがあります。 嘘はだ~め!嘘はほんとにだ~め!そりゃお母さん泣くよ・・。 >>お母さんは、多分、情けなかったと思います お!だんだんわかってきたじゃん!えらいぞ! >>暴力はショックです。 暴力じゃないのよ?これ暴力と言わないの。親が子を叱る、叩くは動物の世界でも自然な行為なの。虎はね、崖からわざと赤ちゃん虎を突き落とすって言うんだよ?これから野生で生き抜いて行かなくちゃならないその辛さを乗り越えられるようにわざと突き落として這い上がらすの。 犬でもなんでもそうよ?母犬が子供を噛む真似して叱ってるの見たことない?本当に噛んだら子犬は即死だよ。母犬はちゃんと加減してるの。 虐待だ~暴力だ~なんてtubasattyちゃんが思ってる疑ってるなんてお母さんが知ったらあきれちゃうよ?また泣いちゃう。この愛情もわからん子なのか?って。 >>反省の気持ちを持つよりも、叩かれたことに対してのショックの方が大きかったです。 その時は、でしょ?今は違うよね?お母さんがtubasattyちゃんを嫌いで憎くて叩いたんじゃないって解って来たよね? ちょっと大人になったtubasattyちゃん、お母さんに「ごめんね、ちゃんと宿題するようにするね。」って言えるのはいつのことかな? >>気持ちも少し落ち着いてきました じゃ~もう言えるね^^。お母さんはtubasattyちゃんを可愛いからこそうるさく言うのよ?言っても解らないから叩くの。それだけのこと。 素直になってお母さんと話してみ?お母さんはtubasattyちゃんの親友にだってなれるんだ。凄いんだぞ~! 長くなってごめんね!じゃ~あたしもう行くわ。もうあんまりお母さんを困らせちゃだめだぞ!б(*^▽^*)

その他の回答 (52)

  • jun3jun3
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.53

回答の数にちょっと圧倒されてしまいました・・・。ものすごい反響ですね。 お母さんの取った行動や宿題の必要性に対する回答・苦言はたっぷりともらってるようなので、 ここではそれは置いといて、いざ宿題をするにはどうしたら良いかを考えてみましょうかね。 必要なのは「絶対今日、家で宿題する!」という誓いを遂行するための『気合』ですね。 難しぃんですよね、家で勉強するのって。 時間が来れば観たいTVもあるし、ネットも見たいし、手近なところに大好きな漫画や雑誌が転がってるし。 で、ふと気付くと、もぅ寝る時間か・・・って感じでね。 なのでね、「今これ(宿題)やらなきゃ、また文句言われる・・・」って何度も何度も唱えるんですよ、 心の中ででも声に出してでも。 誰に文句言われるかというと、親・先生・ここでレスをくれたみんなですね。 これはちょっと怖いですよ。60人に「宿題しろ~!!!」って囲まれてる図を想像してみてください・・・ わ~ひ~! でね、後はここが重要!「嫌々ながらに頑張る」。これしかありません。 嫌々でも宿題してみるとね、「あれれ、案外たいしたことないな」と思えたりしますよ。 (もしくは、思えたりする日がいつか来たりもします) すんごい難しくてものすごい調べなきゃいけないような宿題だったら、 打てば即響いてくるここ(教えて!goo)に訊いちゃうとかね。 レスの文章が中1とは思えない程しっかりされているので、ほんと感心します。 最初に質問読んだ時は「なに言ってんだ、コイツ!?」と思ってものすごく頭に来てたんですが、 回答されている方の意見や思いやりと、あなたの一つ一つに答えている文章を読んでいくうちに、 なんかもう叩かれたとか全然宿題しないとか抜きにして、応援したくなっちゃったりしてます。 全部読み終わって「なんかいいもの読んだなぁ」とか思ったりしてねぇ・・・ って、そんないい話でまとめてはいけないですね。 とにかく『気合』で宿題乗り切ってください、ね♪

tubasatty
質問者

お礼

みなさん、色々なアドバイスありがとうございました。 たくさんのアドバイスを頂いて、全員の方にお礼を書くのは不可能だと思いましたので、先日、一番最後の回答者様のお礼欄に、まとめてお礼をしたのですが、削除になってしまっていて、私が書いた、お礼欄も削除になってしまったので、あらためて、こちらのお礼欄をお借りして、お礼をします。 母とは、おかげさまで仲直りをしました。ご心配をおかけしましたが、あれから、頑張って宿題を忘れないように気をつけています。 皆さんが私に教えてくださったこと、これからも、宿題を忘れそうになったら、読み返して励みにしようと思いました。 どうもありがとうございました

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.51

虐待ではないですね。 あなたのお母さんは、宿題をしていないから怒ったのではないでしょう?真にあなたの根性のなさを叩きなおしたかったのでしょう。 勉強がキライな子はいくらだっています。キライな子の方が多いでしょう。 したくない気持ちもわかります。 でも、したくないことはしないでいいんですか? キライな子の方が多いのに、しない子の方が少ないのはなぜでしょう。 それは、しない子は「自分に甘い」からです。 >宿題をやらないくらいで普通のお母さんはたたくのですか? 叩かないでしょうね。 ですから、あなたの日頃の態度はお母さんにはもう限界だったのでしょう。 お母さんもよほどの気持ちだったということです。 >宿題をやらない・・・これぐらいのことって、今の私は思ってしまいます。 宿題をやらないのがこのぐらいのことなら、やるのだってたいしたことではないでしょう?宿題くらいやりましょうよ。 あなたにとって社会に出て働くのはまだ先のことで想像つかないかもしれませんね。でも、お母さんやここで回答してくれている人のおおよそは想像がついているので、今のままのあなたでは一人前の社会人にはなれないと。 >お母さんも、自分のことを間違っていたのかと、悩んでるのでしょうか? >私は、私のことが、嫌いになったから、こんなに叩くのかと思って、とても不安に思って泣いてました。 お母さんがあなたを叩き泣くということは、あなたを愛しているからこそだと思います。どうでもいい子だったら無視されて終わりでしょう。そっちの方が悲しくないですか? 叩いてしまったことは後悔しているかもしれません。でも、そこまでしないとあなたは分かってくれないんだと、やむをえない状況だったということだと思います。 もっと自分に厳しい人間になりましょう。 自分に甘い人間は、この先の人生のどこかで、他の人が乗り切れる壁を乗り切ることができず後悔する日が来ると思います。 今大人になった人の多くが、「もっと勉強しておけばよかった」と言っているのを知っていますか? でも後悔先に立たずというでしょう。大人になってからでは遅いのです。 今のあなたならまだ間に合いますよ。 勉強したことが社会にでて役立つかって? 「当然役立ちます」 勉強した分、社会にでてできることの選択肢が増えるのです。 したい仕事でもやらせてもらえなかったり、できなかったら悲しいでしょう? 頑張れ中学生! 今のあなたには、弁護士になる、医者になる、先生になる、スポーツ選手になる、バリバリのキャリアウーマンになる。などなど、いろんな可能性があるんですよ。 でも、大人になった私にはもうその可能性はほとんどありません。 もっと勉強しておけばよかった... そう後悔している一人です。

  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.50

もちろん虐待とは言わないですよ! 最近はちょっとでも手を出せば虐待って… 一昔、今から8年くらい前に中学生でしたが親、先生、近所のおじさん…に叱られるのは当たり前でしたし、親や先生に手をあげられるのも普通でした。 当時、特に何も思っていませんでしたし、悪いことをしたらそんなもんだろうって感じでした。 暴力がいいと言っているわけではないが…。 ところで質問者さんは宿題を忘れて…って事でしたけれど、中学の先生は宿題を2日連チャンで忘れてきた日にはもうボッコボコです!少数でしたが…。 学生には学生のやらなくてはならないことがあります。特に中学生であれば義務の世界なんですから! 要は虐待がどうこうってよりもあなた自身が考え方を変えていかなきゃいけませんよ!かわいい娘に手を出したくない母親の気持ちをもっとわかってあげるべきです。 今、なんで勉強をやらないと…?っておもっていると後々すごい後悔をしますよ!これは社会人のほとんどの人がそう感じている事だと思いますが…。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.49

虐待ではないです。 今までに何度も、の分を、お母さんはまとめてたたいたんじゃないかな。 叩かなきゃわからない年じゃないよね? でも、宿題をしていかないことがどれだけ「だめ」なことかわからないあなたには、叩くという愛のムチも必要なんじゃない? 本当にそう、昔はもっとひどかったよ、親のしつけは。 宿題をやらないのはあなたが悪いんだから仕方ない。 今の時代は何でも虐待で済ませてしまうし、実際虐待でしかない行為もあるけど、しなくてはいけないことをしない人に対し、口で言い聞かせるのには限界があるでしょ。 勉強をしなくてはならないのは、将来の自由な選択肢を増やすためです。 「ドラゴン桜」見たことありますか? あれ、言ってることは極端だけど当たってますよ。 今は義務教育、その後の人生は自分で決めればいいし決められるけど、そのとき自分に能力がなければ、選択肢は限りなく少ないものでしかないということ。 今勉強・宿題をやらないことが今のあなたの自由であっても、それは将来のあなたにとってその自由を狭める結果にしかならないんですよ。 そこをよく考えて、お母さんの手と心の痛みもわかってあげて。

  • marzhead
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.48

 あなたが納得できないのは当然です。  あなたのお母さんの行動に対して擁護派が圧倒的に多いことにびっくりです。僕もこのくらいのことでは虐待だとは思いません。ですがこの場合 「何度言ってもわかってくれないから」といって叩くのではなく、冷静に考えて「どう言えば宿題をしてくれるのか」「宿題がなぜ大事なのか」を伝える事が母親のすべき事だと思います。  何かを相手に伝えたいときに本当に大事なのは「どうすれば相手に伝わるのか」を厳密に考え抜くことで、相手が分かってくれない時は自分の伝え方が悪いのかもしれないという可能性を理解すべきです。分かってもらえないからといって手を上げる事の方が幼稚な行動だと思います。叩いたって子供は分かりません、現にお母さんがあなたに伝えきれていないからあなたはここに質問してるわけです。あなたが理不尽に思うのはあなたが頭がいい証拠だと思いますよ。  義務教育の意味を勘違いしている人がいるようですが、義務教育というのは「子供は勉強をしなければならない」という意味ではなく「国民は子供に普通教育を受けさせる義務がある」という意味です。  話は飛びますがイチローを知ってますよね?彼は学生時代(中学か高校かは忘れました)文武両道で、部活も頑張って勉強もトップレベルだったそうです。でもある時先生に「どちらも中途半端にしないで本当にやりたい方を頑張れ」と言われて野球だけをやっていたら見事に学校の成績はビリになったそうです。(この話は昔テレビで観ただけなので記憶が定かじゃないですが…)それで今は世界でもトップのバッティング技術を身につけたわけです。勉強が全てではありません。でも宿題や勉強をすることはあなたの将来の為に確実にプラスになるという事と、しなければ今回の事やみなさんが言われているようないろいろなリスクがある事を理解してください。  最後に、お礼は要りません。そんな暇があれば宿題をやった方がいいと思いますよ。

noname#18700
noname#18700
回答No.47

2学期になり、3年生もいなくなって、 1年生も主要メンバーになり、忙しいんですよね。 部活が分からないのですが、 もうすぐ、新人戦があるのでしょうか? 土日も部活がある場合もありますよね。 本当に大変です。 でも、宿題は公平に出てると思います。 tubasattyさんだけが、特別に多いわけではないですよね? それなのに、あまりにも宿題を忘れて、 学校側から注意される・・・お母さんも辛いと思いますよ。 出来れば、自分の子供のことは褒めたいです。 きっと、情けなくて泣いたのでしょう。 自分の気持ちが伝わらなくて、 本当にどうして良いのか分からなくて泣いたのでしょう。 わたしも母親にはよく怒られました。 その時に母親が言った言葉は、 「○○(私)が他人の子供だったら、 何をしようと他人事でいられる。 でも、自分の子供だから、 幸せになってもらいたいし、 間違っている時は、 それを教えなくてはならない。」と、言われました。 叱るのは、愛情がなくては出来ないんです。 怒るのとは違います。 虐待なら、怒りに我を忘れて、 10回叩くだけでは済まないです。 それと、従兄弟の話なんですが、 成人して伯母さんに言ったセリフが、 「どうして、もっと勉強しろって言ってくれなかったんだ。 どんな手を使っても、勉強させてくれれば良かったのに・・・」 叔母さんは、自分の息子だけど、呆れたそうです。 今は、無理に勉強をさせられていると思ってしまうかもしれません。 でも、社会に出た時に、今の勉強の価値が分かると思います。 知識は、宝物です。 自分の為に、頑張りましょう。

noname#204622
noname#204622
回答No.46

 他の方が色々と書いているので虐待などとは違うということは分かったと思います。  あなたは、自分のやるべきことはやらずに、相手に対する不満をぶつけてるだけです。  この先、大人になっていくと分かりますが、自分の責任を果たさない人の話はだれも聞きません。ただの言い訳を言う負け犬であると判断して無視します。  そういう大人にならないようにということで、こんなに沢山の人が答えたのでしょうね。  今凄くそういう大人が多いんですよ。不満ばかりいって自分のやるべきことをやらずに、嫌ならすぐ仕事などをやめてしまう大人が。  親の顔が見てみたいなんていわれたりして。  今のあなたがすることに対して、処理しているのは親です。  あなたが何か問題があれば、親に教育が悪いとか責任が降りかかります。  あなたには責任能力がありません。  親の大切さをもう一度よく考えてください。  いい子であれとはいいません。  だけど、人に迷惑をかける子にはなってはいけないと私は思います。  特に親には悲しい思いをさせてはいけないと思いませんか?  あなたは人を殴ったことがありますか?  殴るのって結構痛いですよ。たぶん殴られた人と同じくらい。  たぶん二日くらいじんじんしてるでしょうね。  母親に私もよく殴られ、よく泣かせていましたが、自分が恥ずかしくなるぐらい最低だと今でも思っています。二度とそんなことになってはいけないと。  おかーさんにあやまりましょう。

noname#30427
noname#30427
回答No.45

お礼拝見しました。 お母さんに素直にゴメンナサイって言えたら…いいですよね、ホントに。 ただこの部分では私はお母さんにも間違いがあったのではないかなと思います。子供が本当に反省したときに、素直にゴメンナサイが言えない子供に育ててしまったこと、です。 部活動は運動部のようですが、ミスをしたら謝りますよね。ソレと同じ。家庭の中だからって言わなくていいってことはないです。口で言いにくかったら、最初は手紙などから始めてもいいし、言われる前にすると言う風に態度で表すのもいいでしょう。 私もこんな年で母と大喧嘩しましたが、なかなか素直にゴメンナサイが言えなくて…何とか態度で示してる限りです。大人になればなるほど素直に言いにくくなるんですよね。今ちょうどその階段を上ってるときでしょうから、今ちゃんと言えるような親子関係を作るのは大事かもしれません。 勉強は…意味が分からなくてもやってて損はないです。将来の選択肢がとにかく広がります。私も希望大学にいけないなら進学しない!と高校の頃言ってましたが、半ば強制的に短大に行くことになりました。 が、世の中「高卒不可」の職業の多いこと多いこと…。短大でも出てた私はとりあえず職にあぶれることもなく生きて来れました。 義務教育の間の勉強は将来のため。夢はないですか?私は当時なりたいものがあったのでそのためもあって勉強してました。それは漫画家です。何で漫画家に勉強が必要なの?って思われるでしょうが、とにかく色んなことを吸収することが大事なんだって言われて、それからは興味がなかった生徒会などにも挑戦するようにしました。まぁ結果努力不足で途中で諦めちゃいましたが。 今はなかなかお母さんの言ってる意味・勉強しないといけない意味が分からないかもしれません。でも確実に大人になったら分かります。特に母親になったとき…。お母さんがなぜ涙を流したのか、分かったときには心が痛むと思います。というか痛むような大人になって欲しいです。 あとお礼もいいですが…家に帰ったらやることは「夕ご飯を食べる、お風呂に入る、宿題をする、おうちのお手伝いをする」が先です。ん?手伝いなんてしたことない?であったら、少しでもお手伝いをしてくださいね。自分が食べたお茶碗くらい洗ったり。大人になったら仕事から帰ってどんなにきつくても家族のためにご飯を作って家事をしないといけません。宿題のほかにお手伝いも是非やることに入れてください。 そして遅くとも10時までには寝ること。無理なら11時。女の子でしょう?美容にも良くないですヨ。 反抗期と言う時期で家族と衝突することも多いと思いますが、中1って今しかないので、後悔しないようにやれることは精一杯やってください。若さがあれば何だって出来るんだから…。いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、いっぱい悩んで、いっぱい体験してください。結果はどうあれ、後でそれが絶対にあなたの財産になります。 と、娘をもつ私は思います。あ~私も若くして子供を産んでたら中1の子供がいてもおかしくないんだなぁ~(^^;)

  • Lobinkun
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.44

こんばんは。 >宿題をやらないくらいで普通のお母さんはたたくのですか? 普通は1回や2回宿題をやらないくらいでは叩きません。 貴女のお母さんも最初の頃は言葉で注意するだけで叩かなかったはずです。 ところが、それが何度言っても度重なれば話は別です。 貴女だって友達や親が何度同じことを言っても聞いてくれなければ 叩きたくなりませんか? なぜ宿題をやらなければならないのかは問題ではありませんよ。 世の中には自分に課せられる様々な課題があります。 小学生でも中学生でも大人でも同じです。 私は、貴女が宿題に取り組まない(取り組めないではありませんよ)時点で 他の課題があっても取り組まないのだろうと想像します。 部活動も、貴女はちゃんとやってるつもりかもしれませんが 積極的に取り組んでいないだろうと思います。 クラスでの班の活動や委員会の活動などもまともにできないと思います。 世の中はそういうものです。中学生が「疲れているから」を理由に 課題に取り組まないのであれば、他の事にもちゃんと取り組んで もらえないだろうと思われてしまうんです。 お母さんは貴女がそう思われないように、やらなければいけないことは きちんと(たとえ間違っていようが)やれるようになって欲しいと 思って叩いたのだと思います。多少感情的になった部分はあると思いますが。 それから、私も田舎に住んでいますが、 高校というところは必ず入学試験があります。 これに合格しなければ、どんなにすばらしい、やる気がある人でも 高校には行けませんよ。

回答No.43

中1ですか? 文章がしっかりしているので驚きました。 お礼の文章も、行間をあけるなど読み手の気持ちになってしっかり書けていると思います。 あなたは「できる子」なんですよきっと。 だから「宿題ぐらいできないはずない」んです。 そうそう、「叱られた」とわかっても「感情的に怒った」だけなんじゃ? と思ってしまいますよね~。 「疲れて面倒でやりたくない自分に困る」とか、高校~大学~社会にでると、理不尽に感じることに、たくさん行きあたりますよ。 「自分を頑張らせたらできた」という経験は大切です、 きっと先に同じようなことがあったときの励みになります。 もう遅いですが、ところで、今日の宿題は終えたのですか? 時々は、お母様にも手伝ってもらってみては?

関連するQ&A

  • 母親についてですが、どうすればいいんでしょうか・・・

    私は高校1年の女なのですが、 小学5,6年生ではお母さんに反抗していて かなりの問題児で、 中学では一時期不登校になっていたんです。 お母さんはいつも苦労をかけてばかりでした。 しかし高校生になってから、 「母親に甘えたい」という気持ちが出てきました。 (小中学生の時は逆に母親をウザイとか邪魔だとか 思っていたと思います) 「甘えたい」なんて口に出して言えないし、 そんなにベタベタしたいわけではないんです。 テストで少しでも良い点とったら褒めて欲しいとか、 今日学校で何があったかとか、友人関係やバイトは どうなのか・・・話しかけてほしいだけなんです。 でもお母さんは私が話しかけるときはいつも不機嫌で、話にノッたり、 ニコニコ話してくれることはなかなかありません。 何もかもほぼ完璧な妹とは部活の話や友人の話をすすんで聞くのに、 私にはそういうことは何も話しかけてきません。 話すとしても勉強や偏差値の高い大学進学の話ばかりで(ちなみに私は成績悪いです;)、 言い合いになり、いつもケンカになります。 元々お母さんは自営業の家庭で育ち、母親と接することが少なく、 ほとんど厳しいお婆ちゃんにお世話をしてもらっていたそうです。 だから、そういう母子同士のコミュニケーションは淡白なのかな?と思いましたが、 イマイチ納得も出来ませんでした。 なぜなんでしょうか・・・ お母さんと仲良くなりたいです。 アドバイスでも何でもいいので回答お願いします。。

  • 母親に似てる

    母親に似てるって言われたら嬉しいですか? 今日、母親の代わりに妹の迎えに行ったら先生が…「母親にそっくりですね!」と言いました。 そしてずっと前にも母親の知り合いに「お母さんにそっくりだねえ」と言われました。「おばあちゃんに似てるね」とも言われました。 似てる私が悪いのかもしれませんが、めちゃくちゃへこみます。 「父親に似てるね」って言われた方が嬉しいです。(父親っ子なので) 皆さんは母親に似てるって言われたら嬉しいですか?

  • 小学生のキスを注意したら、これ、学校の宿題なんです

    小学生がキスをしていました。 “ちょっと、何をしているの、やめなさい!”と注意したら、“あ、これ、学校の宿題なんです”と言われました。 さて、先生はどんな宿題を出したのでしょうか?

  • 母親にエロイのがばれてしまいました...

    母親にエロイのがばれてしまいました... 女子です。 ずいぶん前にPCのワードでエロイ小説を書いたんです。(途中まで それで今日、母と学校の宿題の感想文の話になったんです。 PCで下書きすることになって母が、ワード立ち上げとくよって言ったんです。 母が私のユーザーをログオンしたみたいなんですけどさっきログインしてみたら その小説のページが画面にでてたのです.... たぶん母はワードの出し方がわからなくてその保存されてあった小説から 感想文を打ちこめるようにページを作ったんだと思います... それを知らずにさっきは普通に話してたんですけど... 皆さんは母がどう思ってると思いますか? 私には姉がいるのですが、姉に言ったりするでしょうか? 内心気持ち悪いとか思われてるのかな...って怖いです.... 皆さんはどう思ってると思いますか?

  • 給食で「いただきます」と言わすな、えっ、この母親?

    ごく近くのある小学校で、何人かの小学生のお母さん達が、小学校の担任先生に、そして校長先生に、文句を、抗議を、したそうですが、これが信じられません。 本当ですか?本当だとしても、普通に多くいるのですか?こんな親達が? 給食費をちゃんと払っているのに、うちの子に、「いただきます」と言わせるとは、何事か。 タダで、食べさせてもらっている訳ではないのに、「いただきます」とは?何事か。 うちの子には、「いただきます」とは言わせるな。乞食ではありません。 こんな親、何なんですか、本当にいるんですか、かなりの数? ちょっと信じられません。 モンスターペアレンツ、と言うんですか? 教えてください。

  • 母親として・・・

    宜しくお願いします。 最近、小学1年生の一人息子に接していて困惑することが多々あります。 小学校に入り自己中心的な面がとても目に付き、また何でも「めんどうくさい!」そう言われると親として注意をしますが、 かなり厳しく注意しないと聞いてくれません。 しかし父親は怖いらしくガツ!と注意されると泣き泣き言うことを聞きます。 「健康で逞しく育って欲しい」それが何より1番の願い出はあるのですが、兄弟が無く競う事が無い上、 本気の喧嘩が出来なく力加減もわからない。 家庭では一人の時間ついつい時間を持て余しテレビ。 DSが欲しいらしいのですが「ゲームは買わない!」と言っては見ても時代背景もありそれでよいものか?・・・ ここ数年少年犯罪が多発し、その子供達も生まれた時は皆無垢でかわいい赤ちゃんだったはず・・・ 何故そのような事になってしまったのか?我が子は大丈夫か・・・等と考えてしまいます。 犯罪者になってしまった少年の1番の原因は何なんでしょう? 母親との関係が大きく影響するような。。。 母親がこんな事を不安に思ってしまってはいけないのですが、 同年代のお子様を持つお母さん、子育てを終えられたお母さん、 色々なご意見お聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもら

    母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもらう方法について、相談させていただきます 小5、中1の子供がいます。 質問は、母親が子供達に心理的虐待をしている前提として質問致します。 子供に対する心理的虐待を辞めさせるために、本人に自覚してもらい、なおしてもらおうと以下のことをしました。 1 私から注意する 心理的虐待をしていると直接的に言わないが、そんな言い方はない事を言い方を注意するものの全く聞く耳をもたない。 2 市役所に相談する 酷い言い方や態度であることをわかってくれ、子供や母親からヒアリングする事になった。子供達には学校で話を聞くため、職員が学校と調整しましたが、1ヶ月経ってもヒアリング日程が決まっておらず、2ヶ月経ってやっと上の子とヒアリングしていた。そこでは、母親に対する批判はないものの、子供がこのままだと心配だという認識は持ってくれた。 下の子については、学校との調整段階で、学校生活では問題ないからヒアリングをして欲しくないと断られたため、実施しない事なったと連絡があった。 また、職員からは、お役に立てずすみません。お父さんもモラハラを受けて辛いと思いますが、心療内科などに通い自殺しないようにしてほしい。母親が酷い事を言ったら守ってあげてほしいといわれた。 3 児童相談所に電話する 独自で調査するといわれ、1ヶ月経っても何も連絡がなく、母親に変化がなくむしろ酷くなった気がしたため、改めて電話した。職員からは、通告者に調査した事を連絡する事は通常ない。今回は特別にお伝えすると、子供と母親にヒアリングした。とのことだった。変化がない事を伝えると、再度ヒアリングするといわれたが、ヒアリングするだけなら同じ事だし、悪化することも考えられるため、断った。(児童相談所としては、、連絡があった以上、会議をしてどうするかは決めるとのことだった) 第三者から言うことが良いと思っております。粘り強く、市役所な児童相談所に相談する方法もあると思いますが、現状では、あまり印象も良くないし、期待できそうにないため、上記のほかに、手段がございましたらご教授いただけないでしょうか。

  • 母親について

    私は中3の女子です。 母親について悩んでいます。 私の母は、ハッキリしていて言いたいことを言うタイプです。 私自身、これまでたくさん言われています。 そしてちょっとKYです。 そんな母親に私は結構振り回された気がします。 先日事件が起こりました。 学校で、私の友達が精神的に疲れていて、相談に乗っていたのですが、私もその相談に乗ることに疲れて、母にならいいかと思い、母に「友達が精神的に疲れている」という話をしてしまいました。 普通「そうなの…大変ね」とかで終わるかと思うのですが、私の母はその友達のお母さんに会ったとき、その話をしてしまうんですね…。 友達のお母さんはその事を知らず、友達はお母さんに知られてしまい傷ついたのです。 私自身、母に言ってしまって悪かったと思い、母にも「言わないで」と言って反省したけど、私に注意された母は不機嫌でした。 さらにその次の日、部活で配車だった母は、私を含む四人を試合会場まで送ってくれました。 その車内、話題は彼氏についてでした。 私の車には乗っていない子の彼氏(Aくん)の話になって、Aくんは~だよねー!というような話をしていました。 その話を聞いた母は、Aくんの彼女が知りたかったのか、試合会場で他のお母さんたちに「Aくんはだれと付き合ってるの?○○ちゃん?」という話をしたらしく、○○ちゃんのお母さんが反応してしまったようです。○○ちゃんはお母さんに彼氏の存在を知らせていなく、(当たり前だと思いますが)私の母がその○○ちゃんのお母さんに知らせてしまったのです。 これについては彼氏の存在を話したのは私ではなく車に乗っていた他の子なのですが、私の母が言ってしまったが為に、『私がバラした』ということになる可能性が高いです。 母に、また「こういうことを言わないで」と軽い感じでいってみたら、「なんで!?私は配車で送迎してるのに話題の自由もないの?もうそんなんなら車出さない!」と逆ギレされる始末。 もう、どうしたらいい? 私が悪いのですか? 母が怖い… なにか解決策はあるでしょうか…?

  • 母親

    高三の女です。 この間、体調不良で模試が受けれる状態ではなかったので母親に学校に連絡しておいてくれと言っていたはずなのに、連絡してくれていなかったことが今日分かりました。 そして、母の携帯の着信履歴を見たところ、学校からの連絡が何回か来ていました。 ですが母は、その電話に一度も出ていませんでした。 確かに母は今、鬱病で人と関わる事が嫌になっているのは分かっていたのですが、今まではちゃんと学校に連絡はしてくれていたので、驚いてしまいました。 しかも、こういう時に限って家の電話が壊れていたので、先生からおかしいと思われたと思います。 明日から始業式なのですが、多分、先生に怒られるのは私です。 体調を壊した私が悪いのですが、明日のことを考えると辛いです。 先生にはどのように説明すればいいのでしょうか。 正直に言っても信じてもらえないような気がして怖いです。

  • 生徒の母親がいじめに関与していた場合、

    学校としてはどのような注意をすることができるのでしょうか? これは先日あった、地元の中学校の話です。 私の住んでいる家の近所の女子中学生が、同級生をいじめていて、母親も娘と一緒にその同級生をいじめていた、というわけです。 ご近所ということで、私はお母さんのほうとも娘さんのほうともよく会うことがあり、お母さんに道で会ってあいさつした時に、そのお母さんから話を聞きました。 その話によれば、まず娘さんが学校で同級生をいじめており、娘さんから話を聞いたお母さんも、その同級生を仕事の出勤前の朝の時間、仕事が休みの日ならば下校時に待ち伏せしたりして、いじめをするようになり、やがてそれが担任の知ることとなり、親子で呼び出しとなり、これから学校に行くところ、ということでした。 お母さんのほうは、学校に行く格好がミニスカートのスーツでした。流石にそれで行くことには反対しましたが、変える様子もなくそのまま行きました。 娘さんも非常に短いスカートに加え、茶髪です。 それでもって、担任は20代の女性教師のようで、このお母さんは30代なんです。 このあたりも含めて、親を注意するって、できるんでしょうか? ちなみに、この同級生をいじめた理由は、極端に太っているから、というのが理由のようです。それでもって、このお母さんは「太った女はいじめられて当然」という考えの持ち主で、娘さんもそれを引き継いだ、という感じです。それでもって二人ともすごい痩せていて、それを日々私に対しても、他の人に対しても、自慢していました。