• 締切済み

人格変化について

自分の人格、性格と、トラウマについて悩んでいる事があります。 私は母子家庭で育ちました。そして父方の母に小学生の頃、虐待を受けていました。毎日といって良いほど母親が仕事に出かけるのを見計らって、父方の母に顔面から全て体中を殴られ、髪の毛を引っ張りまわされ、流血がすごいので必ず風呂場で殴られていました。 母子家庭でお金も無く、父方の母の所に住まわしてもらっている関係上、私の母親も知っていながら何も出来なったと言っていました。子供心にも言えなかったのを、今になっても覚えています。今でいえば、虐待はかなり問題になっていますが、私が子供の頃なんて、知識不足もありますが、今ほど虐待問題はテレビでとりあげられてなかったし、ビクビクしながら、ただ1日1日が過ぎていくのを待つしかなかったです。殴られる前の合言葉は、「今日、覚えておけよ!」と耳元で囁かれるんです。 私の親が初めて虐待を知ったのは、近所の叔母さんが「お宅の○○ちゃん、いつも家で殴られているんじゃない?すごい叫び声がするよ」と私の親に教えてくれたそうです。それでも本当にお金が無く、食べていく以上、我慢するしかなかったといっています。 小学1年生位の話なのに30を過ぎた今でも、かなり鮮明に覚えています。 成人を過ぎた20代半ばの頃、何かかなりショックな事を受けたらしく、一度記憶を無くして倒れた事があります(ショックな事の内容は思い出せません)、その時数日入院し、脳波から全て検査を受けたんですが、何も問題は無かったんですが、その頃から180度人格が変わってしまった様な気がします。昔から知る周りの人も、そういっています。全く関係の無い人にでも喧嘩をうっていたと思います。 自分でいうのもなんですが、昔は少しのことでキレタリ、人を傷つける様な人間ではなかったんです。今はほんのちょっとした事で切れたり、人を傷つけ罵ったり、本当にすぐ腹がたつんです。とにかく気に障ることがあると、我慢が出来ず、瞬時に爆発する様になってしまいました。喧嘩をして警察署に呼ばれた事もあります。私を虐待した女が死んだ際、葬儀場でもかなりひどく暴れまわったらしいです。後日、母親から聞いたんですが、父方の母は、足が腐る病気で苦しみながら死んでいったそうです。言い方悪いですが、当然だと思います。 そうかと思えば、子供の様に泣きじゃくって顔面涙まみれ。自分で自分がコントロール出来なくなるんです。時に、自分で自分を傷つけたりします。少なからず、昔はほんの少しでも人を思いやる気持ちを持っていた様な気がしますが、今はとにかく人が信じられません。とにかくイライラします。あと昔、貧乏だっただけに、お金への執着心が人の倍以上あります。 昔のトラウマと決め付けているのかもしれないですが、今私は30才半ばですが結婚して夫もいます。突然何が原因かわからず、些細なことでキレだすと、人相も変わってめちゃくちゃになるそうです。その間の記憶というのがあまりはっきりしませんが、、、性格というか人格というか今、自分が大嫌いです。実は今、その状態になり、落ち着いたばかりです。このまま人生全て終わりにしようか、、、なんて思うときばかりです。自分でこの文章を打っていて、涙が出てきました。 何か良いアドバイスあれば、回答お待ちしております。

  • TITED
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.2

お気の毒です。 そのような恐ろしい体験をされた方にどんな慰めの言葉も勇気づけの言葉も意味を持たないと思い、一旦スルーしましたが、どうしても気になり戻って来ました。 やはり、月並みですが誰でも思う事は<カウンセリングを受ける事>ではないかと思います。 そのまま放っておいて良い訳ありません。 ご主人もお困りでしょう。 あなたがキレて人相も変わるくらいに半狂乱になる事が続けば、今あるご主人の愛情も忍耐切れで失う羽目になるかも知れません。 その時の自分がどうなるか想像がつきますか? 他人事ながら心配です。 結婚なさったという事はご主人を愛していらしたのでしょうが、幼児期から充分な愛情を受けて育たなかった貴女の愛の捌け口は相当に一筋であろうと推察するのですが、その愛が強ければ強いほど、失った後の反動が懸念されます。 夫婦仲が円満のうちから不吉なことを言うと思うでしょうが、人間の心ほど不確実なものはありません。 不幸な子供時代を送った貴女にはもうこれ以上の不幸は要りません。 貴女は自分を嫌いだと言いますが、誰だって自分の嫌いな部分を持っています。 大方の人はそれに気づかないか、深刻に考えないだけです。 でも、幾つかは好きなところはあるでしょう? 文章はキチンと整理されているし、自分を正確に分析する事も出来るし、 第一、そんな不幸な過去があるにも拘らず、今のご主人と巡り会って結婚なさったんですから、ご自分が思うよりずっと魅力的な女性に違いありません。 もっともっと良いところを見つける為にも、治療を受けて下さい。 そして、悪夢のような過去が文字通り悪夢になり、ただの過ぎたイヤな夢に変わるようにご自分が努力して下さい。 結局自分を救うのは自分です。 カウンセリングはその方法を教えてくれ、手助けをしてくれると思います。 そしてご主人にも協力をお願いして新しい未知の自分作りに挑戦してください。

TITED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か初めて、私の心を理解いただけた方がいた様な気がします。 >幼児期から充分な愛情を受けて育たなかった貴女の愛の捌け口は相当に一筋であろうと推察する 上記の文章、実は自分でも気づいていなかったのですが、私はかなり束縛が強いと自分でも思うし、言われるんです。もう一人にはなりたくないので、私だけを見ていて欲しい思いが強いんです。nekomacさんは、私のあれだけの文章で、そこまで理解頂き、びっくりしました。 >あなたがキレて人相も変わるくらいに半狂乱になる事が続けば、今あるご主人の愛情も忍耐切れで失う羽目になるかも知れません。 上記の文章ですが、実は昨日夫に、「もうキレないで!もう我慢できない、ずっと我慢してきたけど離婚したい」言われ、本当になおさなければいけないって考えています。自信は無いですが、少しでもキレない様、暴力をふるい人をきずつけない様に、nekomacさんの仰る通り、カウンセリングを受けたいと思います。 言葉って簡単に人を傷つける事も出来るけど、こんなに心休まる文章もあるんですね。本当に何度も読み返してしまいました。 ありきたりな言葉しかいえませんが、本当に、nekomacさんの文章は暖かかったです。今まで、私が正直になれず、真実をかくして怒ってばかりだったから、誰にも気持ちが伝わらなかったんですね。こんなにやさしい言葉を頂けるなんて思ってなかったので、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方のせいではないんですよ。 貴方なりに自分の過去とも向かい合い、整理して、貴方なりに 自分を保って生きてきた。ただその強烈な経験やトラウマは 完全には払拭、整理できない事もあるんですね。 なぜ今頃とか、こんな昔のと人は思っても、本人からしたら 昔から抱えてきた大変な部分であって、それが何かの拍子で表面化したり今の自分に影響を与える事もあるんです。 ただ言えるのは、貴方一人では整理しきれない部分でも、 それを客観的に受け止めてもらう、理解してもらう事でそれが翻って貴方自身の整理に導かれる事もあるんです。カウンセリングや心療内科があるのはその為で少し背負いきれなくなった部分に対して貴方に背負いやすい形にして分かりやすく提示してくれたり、時にはもつれをほぐしてくれたりするんですよ。貴方一人で抱え込まずに是非一度カウンセリングや心療内科を訪ねてみてください。きっと変化がありますよ☆

TITED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、カウンセリングを受け様と思いました。丁寧な言葉、本当にうれしかったです。 これからの自分の生きていく道のなかで、うまくいえませんが、自分への応援の言葉として心の中に入れておきます。 いつか、またキレてしまったとき、人格が変わっても、今回の言葉を思い返せる自分まで、治していける様になれたらな、、、なんて思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きづらい人格

    私は子供の頃から内向的な性格で、友人が少なくネガティヴな人間です。 まずは母親との関わりを説明させていただきます。 母親は一人っ子で我儘に育ち、父親(私の祖父)を随分虐めていて、親に対して優しい娘では無かったと思います。 そんな母を見て育ったせいか私も同じように、祖父に辛くあたっていました。いま思うと申し訳無くて涙が出ます。 そんな母親は私に対しても厳しく、少しでも悪い事をすると、叩かれたり外に出されたりしました。 母の怒りは鬼のようで、私は常に怯えていました。しかしそんな母親に反発してやってしまったのか、小学生の頃に補導された事もありました。友人を虐め、周りに誰もいなくて寂しくすごしたり、陰湿な暗い人間でした。 しかし社会人になり仕事は普通に頑張れても、その空気に馴染めなかったり、人と関わる事がとても苦手で何回も転職しました。 今も友人は少なく、大人数な場所は苦手です。結婚のご縁も無く今はその母親を介護していますが、不穏になると我儘になる母に腹が立って仕方がありません。 私が今迄親に色々心配をかけて申し訳無いと思う反面、母親が私に植え付けたのが原因でこんな私になってしまったと、母をとても憎いと思ったりもします。 今は大人なので、全てを受け入れるしか無いのですが、母親の影響が子供の人格形成に大きく関わってしまうものでしょうか? 兄弟がいますが、普通の親子関係で人格も普通です。 多分私の性質が母親に似てるんだと思います。 今更本質は変えられませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 毒親の虐待の原因…男の無理解、女性差別

    母親が嫌いな人、母親の精神的虐待などの記事やトピは沢山ありますが、その中で父親の事が殆ど話されていません。 私は子供の頃から母親の暴力と精神的虐待をされて来ました。 暴力は小さな頃だけでしたが、精神的いじめは私が大人になってもずっと続いています。 もう耐えがたく、母を親とは思わない、あの人の事は関係ないと思うようになりました。 そのような話は沢山聞きますが、 なぜ、母親はそんな事をしなければならなかったのか、 なぜ、母親はそんな風になってしまったのか、 これについて書かれている物がありません。 母は父に従わされ、人格を軽んじられていた。父親は自分が世話をされる物と思っているだけで、 母親の気持ちなど思いやろうとしなかった。 母親は、自分もフルタイムで働きながら家の事も全て自分で引き受けなければならず、 誰にも支えてもらえなかった。 こんな状況なら大抵の母親はおかしくなります。 母は能力のある人だったのだと思います。けど、昔の社会は女の能力を認めなかった。 昔の女は今以上に、女は引っ込め、女は男より目立つな、女は家庭に入れとひどい差別を受けてきました。 そして、うちの家は父親の方が能力がなかったのだと思う。基本能力なら母の方が上だったのに、能力のない父に合わせなければならなかった。 そんな理不尽な差別を押し付けられてきた母が不満に思うのも無理がありません。 おそらく、その不満を私に向けて虐待したのです。 私の学生だった90年代は今よりずっと女性差別がひどく、女はこうしろと言う抑圧だらけでした。 やっとそれが変わり始めたのは2000年代に入ってからです。 差別されていたのは私も同じじゃないかと思いますが、もっと昔の、女の人生など無かった頃よりはまだ娘が妬ましかったのだろうだろうと。 昔は、女が世間に逆らった事を言ったらガス室送りで殺されるも同然だったのを、今は言えるようになったのです(そんな事は考えてみれば当たり前です)。 それだけでも、意思も自由も無かった頃より妬ましかったのだろうと…。 母は許せないし、もう関わる気はありません。けど、一方で犠牲者だった母や他の女性たちがかわいそうに思います。 昔の女には意思も人権もなく、一人で生活できる仕事にも就けず、どんなひどい男相手でも 結婚しなければ生きられなかった。 どんなに無理解な夫にひどい扱いを受けても、助けを求める事も逃げる事もできなかった。 社会の中で、母親たちは意思を捨てて、自分の人生も捨てて、夫の奴隷になるしかなかった・・・。 そして、不満と不安のヒステリーを子どもにぶちまけた・・・。 母親のモラハラ、子どもいじめの原因には 無理解な父親、そして男尊女卑の差別社会であると言う事が大きく関わっていると思います。 家庭は父母がいるのですから、母親だけが責められるのはおかしい。 母親を責めていれば自分は関係ないと逃げる卑怯な父親や男にはもううんざりです。 夫、父親の無理解と母親の虐待の関係についてご意見を聞かせて下さい。

  • 人格障害について。母親が何らかの人格障害の疑いがあ

    人格障害について。母親が何らかの人格障害の疑いがあると精神科で言われました。私は、そんな母親といる父親もどこかおかしいと思っています。例を挙げますので、可能性のあるものを教えてくだ さい。 母親:分単位で計画を立てて実行できないと怒り出す、私の兄弟に私がいかにだめか吹き込む、それを追求すると「言ってない!」とキレる、常に攻撃対象(親戚、同僚、部下など)がいて愚痴を小さい頃から聞かされる、発言に対して傷ついたというと「冗談なのに」と本気にしない、離婚するなど具体的に父親の批判を聞かせる、少しでも否定されると激昂する、食事など家事をやっても出来ていない事を見付けると途端に責め立てる、何でも「してやってる」的、テストで良い点を取れば自分の子どもだから当たり前、満点でなければなぜできないのかとため息をつくなど 父親:話しかけても反応しない、母親がいるところで冗談まじりに母親をバカにする(そこから夫婦ケンカに発展する)、自分の兄弟をこきおろす、自分の体の具合を逐一並べて辛い辛いとはいうが他人の話は聞かない、誰も自分を労わらないという(ありがとう、お疲れ様、大丈夫?など言ってます) 思いついた限りですが、母はモラハラも特徴的です。 今は私自身仕事もしてるので縁を切って関わらないようにしていますが、辛い記憶から逃れられず心療内科に通っています。 親の人格障害が何か知っても本人は変わらないかもしれませんが、私が気をつけるべき対応の仕方など知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 多重人格について

    多重人格についてお聞きしたいです。 私には現在付き合って1年になる 中距離の同じ年の彼がいます。 昨日風俗嬢の子と 同棲しているのが分かりました。 話し合った結果 「言いたくなかったけど多重人格なんだ。」と 記憶がないとのこと。 あたしのことが好きな人格に戻ると その子と一緒に居るのが嫌だから 好きじゃないから家出をしてた。と 多重人格の人を見たことがないので 正直そんな出来たような話を 信じてあげられません。 しかしパソコンで調べてみたところ 当てはまる症状が多々ありました。 急に脱力したように倒れたこと。 喧嘩すると発作を起こして 人が変わったようになること。 急に「殺さないで」と怯えることも。 彼は小さい頃父親に虐待を 受けていたりあたしと出会ってからは 親友の死などがありました。 彼はメンタルが弱い部分もあります。 これは多重人格といって いいんでしょうか? 治す為にはどんなことを すればいいのでしょうか? あたしが支えていくとしたら どんなことを彼にしてあげたら いいのでしょうか? 自分自身、混乱しているので やさしい回答お願いします。

  • 人格障害を克服するには

    こんにちは  私は精神障害者2級の依存性人格障害と双極性障害を持つ22歳の女です。 今回は、人格障害について質問させていただきます。 私は、母親からネグレクトと過干渉をされ、十分な愛情を受けずに育ちました。他にも、学校でいじめを受けたり信じてた人から裏切られたりして人間不信に陥っています。 私の母親も、精神的虐待を受け、十分な愛情を受けずに見放されて育ちました。なので、きっと子供への愛情のかけ方がわからないのだろうと思います。  しかし私が大人になった今、どうなっているかというと愛情にとても飢えています。今でも母親からの愛情が欲しいと願うことがあります。そのことを告げたら「私は十分に愛情をかけてきたし、過干渉もしていない」と、自分は悪くないの一点張りです。私が人格障害なのも、双極性障害なのも、認めはしますが理解しようとはしません。今まで理解してもらおうと頑張りましたが、何も変わりません。  そのしわ寄せが、今の私の主人に行ってしまっています。いつも私は「いつ見捨てられるか」という不安にかられています。はっきり言うと、いつでも私のことを見ていてほしいし片時も離れたくありません。自分の趣味や打ち込めるものはあります。それをやっていられる時だけ見捨てられ不安がわすれられます。 しかし、それが終われば主人に「構って」とストレスをかけるようなことをしてしまいます。 主人は私に「俺は絶対にお前を裏切ったり独りにしたりしない」と幾度も言われていますがどうもダメなんです。このままでは主人がかわいそうです。 今まで結婚する前につきあった人にも、それが原因でフラれてしまったことがあります。 しかし本当は、こんな自分が大嫌いです。依存なんかしたくありません。自立心を持ちたいです。  どうしたらいいでしょうか・・・。本当に辛いです・・・死んでしまいたいです・・・。 厳しい意見でもいいので、ご回答ください。

  • 私は二重人格なのでしょうか?

    私は二重人格なのか、二つの人格が共存しているのか、二重人格じゃないのか、是非意見を聞かせてください。 まずは私がそう思うようになったと思う、今までの人生について話します。 私は現在高1の女子です。私はおばあちゃん子で育ちました。父方の祖母と同居していたからです。両親とも働いており、家族で出かけることもあまりなく、家事もほぼ祖母がしていました。母は、朝食の準備をし保育園に行けば、次の日の朝まで会わないこともよくありました。父は会うことはほぼなく(お店を営業しており、帰りが遅いため)、話すこともあまりありませんでした。しかし父は癇癪を起こしやすく、怒るととても怖くお皿を割ったりした時もあり、泣いても「嘘泣きをするな!」と怒られることもありました。(当時禁煙を始めていた影響かもしれません。)また、学生時代はヤンキーのようだったらしく、母と結婚し少し落ち着いたと祖母から聞きました。 5歳半歳の離れた姉がいましたが、とても仲が良く、私は姉の真似ばかりし姉と同じ習い事もしていました。 そんな生活が小学3年生まで続きました。なぜ小3までかと言うと、その頃に祖母が認知症になったからです。といっても当時の私は認知症という事を知らず、ただ祖母が暴力的にそして物忘れが激しくなった、としか理解できませんでした。認知症を理解したのは小5だったと思います。優しかった祖母が暴力的になったのは恐怖と同時にとても悲しく、同じことを何回も質問されるのは当時とてもイライラしました。 それは父も同じだったのか、祖母と喧嘩する事も増え、私が学校から帰ると祖母の部屋の窓ガラスが割れていたり、祖母の顔に痣があったこともありました。私と姉の前でも喧嘩をするので、怖く布団の中で泣くこともありました。当時の私にはどうすればいいのか解らず、ただただ祖母と父が家の中で会わないことを願ってました。また、祖母との喧嘩は父だけではなく、母ともあり、自分の部屋がなかったのでリビングでただ耳を塞いで堪えてしました。 母と父もたまに喧嘩し、母が夜家を出て行き次の日まで戻らないこともありました。また、母から「家出るかもしれない」と言われた時は、幼いながらも離婚と言う言葉が浮かび、こっそり泣いたのを覚えています。 その頃は夜ご飯は父が作ったのをレンジでチンし、姉と2人で食べていました。誰かが喧嘩してる時も、姉は私よりも上だったからか、泣く事はあまりありませんでした。(ですが喧嘩が嫌なのは嫌だったと、後に聞きました)。この時は姉がいたからまだ踏ん張れたのかもしれません。 姉が反抗期になると家の居場所が無くおろおろしていた気がします。 姉が高校に入ると更に1人で居る時間も増え、姉が遊びに行ったりすると、1人で夜ご飯を食べることもよくありました。また、姉が優秀だったため、小学生の頃のテストは満点で当たり前で、勉強に関しては褒められる事はほぼありませんでした。 私が中2になる時、姉は大学入学のため家を出ました。丁度その頃に私は自律神経失調症を発症し、学校に行けなくなる事が増えました。体調が悪いのは朝で、学校は休む時もありましたが、主に2時間目や3時間目から行ってました。そのため、生徒や先生の中には私をサボりだと思ってた人もたくさん居ると思います。その頃から少し人が怖くなり、本当に仲いい人と以外あまり関わりを持ちませんでした。 父親は私の事を心配する事はなく、母親は見守っていた、という感じでした。祖母は、私が中学校に入った少しあとに、老人ホームに入りました。 中3になっても、父と母の喧嘩がなくなる事はなく、私はどうすることもできず、部屋に逃げてました。(元祖母の部屋)。喧嘩が嫌なのと、対人的なストレスなどで中3の頃2度ほど家出した事もあります。 また家計も厳しく、母が「せめて姉が大学卒業するまで」と言っているのを聞き、じゃあ私はどうすればいいのと思ったのを覚えています。 なんとか公立の進学校に合格し、現在は自律神経失調症も少しは落ち着いています。人に対する恐怖心もだいぶ落ち着きました。 では次に私が何故二重人格と思うのかを、私の性格も含め、説明します。 まず、私は昔泣き虫だとよく言われていました。すぐ泣くから面倒くさいと姉からもよく言われていました。ただ、小3頃から男勝りになり、「のび太くんがジャイアンになった」と言われたこともありました。前真逆で泣くことも少なくなり、ハッキリ物事を言う人になりました。小学校で圧倒的に男子が多いからなのか、それとも家での生活のせいかはわかりません。今でもサバサバした性格です。ただ、たまに弱い泣き虫な自分が出る時があります。小さなことですぐに泣きそうになったりします。 次に、先ほど書いた親や祖母が喧嘩をしていたこと。あれは普段は滅多に思い出せません。鍵がかかっているような感じです。ただ、TVでの暴力シーンや、今回のように無理矢理思い出そうとすると、思い出せるのですが涙が出ます。 そして、私は独り言が多い・です。これは周りに人が居ても居なくてもあまり変わりません。人が居ないと更によく喋るのですが。心の中で自問自答する事も多く、上のような辛いことなどがあったら、自分で「大丈夫大丈夫」と言い聞かせてます。 また、嘘を吐くのがうまいというか、作り笑いやポーカーフェイスが得意です。どんなに悲しくても悩んでても、「笑顔を作ろう」と思うと、気持ちがスーッと落ち着き作り笑いができます。根本的な解決には至らないのですが。 あと、心の中で自問自答する相手?以外にも、自分が作り上げた話し相手が心の中に5人ほどいます。色々調べた時、こういうのは幼少期で消えると見ました。高1の私に居るのは変なのでは。 大体以上の理由から、私は二重人格が共存してるのでは、と思いました。 あと、関係ないかも人の感情を読むのが得意だと思います。雰囲気や仕草から何となくわかります。 もちろんちゃんと色々調べて質問してます。 ちゃんとした精神科に行くのが早いのもわかってますが、まだ誰にもこの事を話したことがありません。話す前に他の人の意見が聞きたいです。 小さな事でも専門的な事でも構いません。 回答お願いします。

  • 多重人格について教えてください

    元々、生同一性障害(体女性、心男性)の友人がいます。 彼女がいて同棲もしています。 彼が彼女に対して「実は多重人格だ」と訴えたそうです。 幼い頃に母親に無理やり女の子の洋服や髪型をさせられ、 死ぬほど嫌な思いをして今での両親を恨んでいます。 それが理由で多重人格化したそうです。 そして、ここからが質問なのですが、このたび、職場で嫌なことがあり、 「もうひとつ人格を作ればいいや」と言って違う人格を作り上げたそうです。 そんな事、意図的に出来るもんですか?

  • 境界性人格障害について

    最近、自分(25歳、女です)に境界性人格障害があるのではないかと思い始めました。そう思う自分の行動・背景等を以下に述べます。 ”私を思う気持ち”が(私にとって)十分に感じられない恋人であると、ふとしたことで手首を切ってしまいます。(深い傷ではないです)ちなみに、私のことをすごく思ってくれていると確信できる恋人がいたときは、一度もきったことはありません。 また、そのような恋人に対し、本当は言いたくないのにひどい言葉を浴びせたり、無理なことを要求し恋人を試そうとしたりしてしまいます。そのたびに、嫌われることに対し恐怖を感じ、自分で気持ちの整理がつけられなくなります。 私の性格は明るいほうで、社交的だと思います。恋人のことを除けば、社会的に問題がある人格で無いと思います。 ただ、家族とはうまくいっていません。家族が(特に母親が嫌いです)幼いころから母の顔色ばかりうかがっていたせいで、親元を離れ社会人となった今でも、母親の呪縛からは逃れられていない感があり、精神的に自立できていないように思います。 このように境界性人格障害が自分に当てはまると思う部分があるのですが、サイトで紹介されている例などを見るともっと激しい症状があるようなので、果たしで自分がそうであるのか、また、病院に行く必要があるのかがわかりません。ただ、今の自分をどうにかしたいのです。 私は境界性人格障害なのか、また、病院に行くべきなのか、アドバイス等お願いいたします。

  • 虐待、暴力についてです。

    虐待、暴力についてです。 長いですが最後まで読んでいただけたら幸いです。私は多分、虐待をされていたんだと思います。お前にはできない、お前は出来が悪い、お前はうちの娘じゃない。出て行け。産まなければよかった。お前は兄のおまけのようなものだ。兄さえ育てきれればそれでいい。死んでしまえ。そんな事を言われたり殴られたり蹴られたりするのが、人前でも構わず行われました。兄だけが逃げ場だったのですが兄に殴られる事も多々ありました。それを母親にいっても笑って済まされ、場合によってはなぜいちいち大騒ぎするんだと殴られました。私は親に殴られたり暴言を吐かれたりするのは普通の事だと思っていました。しかし、中学生の頃、友達にその話をすると、皆が口を揃えて、怒られても殴られることはない、とか、言ってはいけないようなことは言わない、というのです。殴ったらそこで虐待だと言われました。私は、すごくショックを受けました。皆に当然に与えられている平穏が自分にはないことをとても悲しく思いました。そして反抗することを考えました。父親はともかく母親になら力にそこまで差はないと思ったのです。しかし私は結局一度も母親に手を上げる事はできませんでした。どれだけ酷いことをされてもやはり母も父も嫌いになれなかったからです。傷つけるのが怖くて手を上げる事はできませんでした。それから私はさらに悩みました。自分は大切な人に手を上げることができなかった。だから両親にとって私は大切ではないのだろう。そんな事を毎日考えて、独りで泣きました。今も思い返して泣きながらこの文章を打っています。誰かに相談しようとも思いました。でも私は両親のことを嫌いになれず離れて施設で暮らすのは嫌でした。友達には自分がこんな悲しい立場にいることを知られたくなくて幸せを装いました。今でも全て打ち明けた相手はいません。高校にはいって両親が離婚しました。母親のもとで暮らしていて、兄が父親と暮らしています。うちの家計はもともと複雑で、兄は母の連れ子でした。母は兄を育て上げなければという責任感に追い立てられていたようで、全て兄を中心に考えていました。父は私が幼稚園のころ私を溺愛し兄をないがしろにしていました。しかし兄は頭がよく次第に上手く父親と折り合いをつけました。そのころから父は逆に私をないがしろにするようになりました。家から追い出される事が小さいころから数え切れないほどありました。私が小学生のころ両親は兄には優しかったのですが兄も昔追い出されたことがあり、そのとき本当に家から遠ざかるように歩いていくと、ごめん、ごめん、嘘だよ、戻っておいで、と母親は謝っていたのを思い出して、私も追い出されたときに本当に家から遠ざかってみたことがあるのですが、なにふらふらしてるの?反省してるの?と叱られました。私と兄は違うのだとわかってはいても傷つきました。それからしばらくして中学生のとき、家をでていけと言われ自分からでて行きました。3時間くらい歩き続け警察に補導されました。両親が迎えに来たのですが、どうして見つかるんだ、帰ってこなくていいのに、迷惑ばかりかけるな、まともになれ、と言われました。少しくらい心配してくれるのではないかと思っていた自分が馬鹿らしくなりました。母親はいまでもヒステリックですが、歩み寄ろうと必死に頑張っているつもりです。しかし一瞬機嫌が良くてもふとしたことですぐ怒鳴り散らすのです。やりたいことをお前にはできないといわれたことがトラウマで、いまでも何かに熱心になることはできません。ひたすら周りの人が羨ましく、憎いのです。私には彼氏がいます。彼は両親が離婚していますが、父親とも仲良くやっていて、一緒に暮らす母親と弟とも、仲が良すぎるくらいです。彼はゲームが得意で大きな大会で優勝するほどの腕です。特技がなく家族にも愛されず生きてきた私は、彼が羨ましくて次第に憎くなってきてしまったのです。そんなとき、喧嘩したときに彼が手を上げてきたのです。浮気をしたとかそんな大きなことじゃありません。彼の愚痴を友達に零しただけです。しかし私は嫌われたくなくて必死で謝りました。気持ち悪い、触るな、などの暴言を吐かれ、頭を殴られました。しかし今も彼は私のことをだいすきだというのです。しかし彼はいつも口だけで、他の女の子とも遊ぶし、私といるよりほかの人の方が楽しそうで、私といるときは携帯をいじってばかりなのに友達といると私にはLINEがかえってこない事も多いです。昔彼が私が嫌ならもう大会にはでないといったのですが先週も大会にでています。それを隠しもしないし、私はもう咎めても言いくるめられてしまうので言えません。馬鹿なんです。上手く言い返せないんです。傷つけたくない…。私はすこしお金に困っていて、いつも彼は買ってあげるというのですが実際買ってくれたことは少ないです。周りの人の彼氏の話を聞くと羨ましくて仕方が無いのです。周りが羨ましくて仕方が無いのは虐待のせいなのでしょうか?両親が私にしたこたは虐待ですか?彼とは上手くやっていけないでしょうか?

  • 私は境界性人格障害なのでしょうか?

    私は両親が小さい頃離婚して母親の元で育ちましたが 母親に虐待されて育ちました。機嫌が悪いと母は私に暴力を奮いました。頭にたんこぶが何個もできたり噛み付かれたアザがあります また、少し気に食わないと「子供なんか生まなきゃ良かった」とか「エイズになって死ね」と言われました 親から愛情を受けずに育ちました 一時期は寂しくて寂しくて色々な人と関係を持ちました。しかし子供が出来て流産なんてことになったら子供が可哀相なので避妊は必ずしてました。(避妊すればいいってものではありませんが・・・) 自殺もしようと思いましたが怖くてできませんでした リスカしようとして母に止められたので自傷行為の跡とかは一応ありません 私には彼氏がいるのですが 彼氏からの愛情を確認出来ないと、彼氏を叩いたり、急に泣き出したりしてしまいます。 すごくくだらない事で大喧嘩してしまいます。喧嘩内容は、 彼氏がデート中に好みの女の子をじろじろみていたこと 私に女子はいないと嘘をついて女子もいるバーベキューに参加したこと 以上二点です。 普通の人からすると大変くだらないことですし、一年も前のことですが 私はいまだにそれを根に持って悲しんだり傷ついたり不安になったり腹が立ったりします。 私は親から愛されなかったので彼氏に愛情を求めすぎてしまいます ちなみに彼氏も私と付き合うようになってから私にすごく依存するようになりました 私と彼氏は共依存関係です。 私は境界性人格障害なのでしょうか。

専門家に質問してみよう