• 締切済み

人格変化について

自分の人格、性格と、トラウマについて悩んでいる事があります。 私は母子家庭で育ちました。そして父方の母に小学生の頃、虐待を受けていました。毎日といって良いほど母親が仕事に出かけるのを見計らって、父方の母に顔面から全て体中を殴られ、髪の毛を引っ張りまわされ、流血がすごいので必ず風呂場で殴られていました。 母子家庭でお金も無く、父方の母の所に住まわしてもらっている関係上、私の母親も知っていながら何も出来なったと言っていました。子供心にも言えなかったのを、今になっても覚えています。今でいえば、虐待はかなり問題になっていますが、私が子供の頃なんて、知識不足もありますが、今ほど虐待問題はテレビでとりあげられてなかったし、ビクビクしながら、ただ1日1日が過ぎていくのを待つしかなかったです。殴られる前の合言葉は、「今日、覚えておけよ!」と耳元で囁かれるんです。 私の親が初めて虐待を知ったのは、近所の叔母さんが「お宅の○○ちゃん、いつも家で殴られているんじゃない?すごい叫び声がするよ」と私の親に教えてくれたそうです。それでも本当にお金が無く、食べていく以上、我慢するしかなかったといっています。 小学1年生位の話なのに30を過ぎた今でも、かなり鮮明に覚えています。 成人を過ぎた20代半ばの頃、何かかなりショックな事を受けたらしく、一度記憶を無くして倒れた事があります(ショックな事の内容は思い出せません)、その時数日入院し、脳波から全て検査を受けたんですが、何も問題は無かったんですが、その頃から180度人格が変わってしまった様な気がします。昔から知る周りの人も、そういっています。全く関係の無い人にでも喧嘩をうっていたと思います。 自分でいうのもなんですが、昔は少しのことでキレタリ、人を傷つける様な人間ではなかったんです。今はほんのちょっとした事で切れたり、人を傷つけ罵ったり、本当にすぐ腹がたつんです。とにかく気に障ることがあると、我慢が出来ず、瞬時に爆発する様になってしまいました。喧嘩をして警察署に呼ばれた事もあります。私を虐待した女が死んだ際、葬儀場でもかなりひどく暴れまわったらしいです。後日、母親から聞いたんですが、父方の母は、足が腐る病気で苦しみながら死んでいったそうです。言い方悪いですが、当然だと思います。 そうかと思えば、子供の様に泣きじゃくって顔面涙まみれ。自分で自分がコントロール出来なくなるんです。時に、自分で自分を傷つけたりします。少なからず、昔はほんの少しでも人を思いやる気持ちを持っていた様な気がしますが、今はとにかく人が信じられません。とにかくイライラします。あと昔、貧乏だっただけに、お金への執着心が人の倍以上あります。 昔のトラウマと決め付けているのかもしれないですが、今私は30才半ばですが結婚して夫もいます。突然何が原因かわからず、些細なことでキレだすと、人相も変わってめちゃくちゃになるそうです。その間の記憶というのがあまりはっきりしませんが、、、性格というか人格というか今、自分が大嫌いです。実は今、その状態になり、落ち着いたばかりです。このまま人生全て終わりにしようか、、、なんて思うときばかりです。自分でこの文章を打っていて、涙が出てきました。 何か良いアドバイスあれば、回答お待ちしております。

• TITED
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#29999
noname#29999
回答No.2

お気の毒です。 そのような恐ろしい体験をされた方にどんな慰めの言葉も勇気づけの言葉も意味を持たないと思い、一旦スルーしましたが、どうしても気になり戻って来ました。 やはり、月並みですが誰でも思う事は<カウンセリングを受ける事>ではないかと思います。 そのまま放っておいて良い訳ありません。 ご主人もお困りでしょう。 あなたがキレて人相も変わるくらいに半狂乱になる事が続けば、今あるご主人の愛情も忍耐切れで失う羽目になるかも知れません。 その時の自分がどうなるか想像がつきますか? 他人事ながら心配です。 結婚なさったという事はご主人を愛していらしたのでしょうが、幼児期から充分な愛情を受けて育たなかった貴女の愛の捌け口は相当に一筋であろうと推察するのですが、その愛が強ければ強いほど、失った後の反動が懸念されます。 夫婦仲が円満のうちから不吉なことを言うと思うでしょうが、人間の心ほど不確実なものはありません。 不幸な子供時代を送った貴女にはもうこれ以上の不幸は要りません。 貴女は自分を嫌いだと言いますが、誰だって自分の嫌いな部分を持っています。 大方の人はそれに気づかないか、深刻に考えないだけです。 でも、幾つかは好きなところはあるでしょう? 文章はキチンと整理されているし、自分を正確に分析する事も出来るし、 第一、そんな不幸な過去があるにも拘らず、今のご主人と巡り会って結婚なさったんですから、ご自分が思うよりずっと魅力的な女性に違いありません。 もっともっと良いところを見つける為にも、治療を受けて下さい。 そして、悪夢のような過去が文字通り悪夢になり、ただの過ぎたイヤな夢に変わるようにご自分が努力して下さい。 結局自分を救うのは自分です。 カウンセリングはその方法を教えてくれ、手助けをしてくれると思います。 そしてご主人にも協力をお願いして新しい未知の自分作りに挑戦してください。

TITED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か初めて、私の心を理解いただけた方がいた様な気がします。 >幼児期から充分な愛情を受けて育たなかった貴女の愛の捌け口は相当に一筋であろうと推察する 上記の文章、実は自分でも気づいていなかったのですが、私はかなり束縛が強いと自分でも思うし、言われるんです。もう一人にはなりたくないので、私だけを見ていて欲しい思いが強いんです。nekomacさんは、私のあれだけの文章で、そこまで理解頂き、びっくりしました。 >あなたがキレて人相も変わるくらいに半狂乱になる事が続けば、今あるご主人の愛情も忍耐切れで失う羽目になるかも知れません。 上記の文章ですが、実は昨日夫に、「もうキレないで!もう我慢できない、ずっと我慢してきたけど離婚したい」言われ、本当になおさなければいけないって考えています。自信は無いですが、少しでもキレない様、暴力をふるい人をきずつけない様に、nekomacさんの仰る通り、カウンセリングを受けたいと思います。 言葉って簡単に人を傷つける事も出来るけど、こんなに心休まる文章もあるんですね。本当に何度も読み返してしまいました。 ありきたりな言葉しかいえませんが、本当に、nekomacさんの文章は暖かかったです。今まで、私が正直になれず、真実をかくして怒ってばかりだったから、誰にも気持ちが伝わらなかったんですね。こんなにやさしい言葉を頂けるなんて思ってなかったので、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

貴方のせいではないんですよ。 貴方なりに自分の過去とも向かい合い、整理して、貴方なりに 自分を保って生きてきた。ただその強烈な経験やトラウマは 完全には払拭、整理できない事もあるんですね。 なぜ今頃とか、こんな昔のと人は思っても、本人からしたら 昔から抱えてきた大変な部分であって、それが何かの拍子で表面化したり今の自分に影響を与える事もあるんです。 ただ言えるのは、貴方一人では整理しきれない部分でも、 それを客観的に受け止めてもらう、理解してもらう事でそれが翻って貴方自身の整理に導かれる事もあるんです。カウンセリングや心療内科があるのはその為で少し背負いきれなくなった部分に対して貴方に背負いやすい形にして分かりやすく提示してくれたり、時にはもつれをほぐしてくれたりするんですよ。貴方一人で抱え込まずに是非一度カウンセリングや心療内科を訪ねてみてください。きっと変化がありますよ☆

TITED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、カウンセリングを受け様と思いました。丁寧な言葉、本当にうれしかったです。 これからの自分の生きていく道のなかで、うまくいえませんが、自分への応援の言葉として心の中に入れておきます。 いつか、またキレてしまったとき、人格が変わっても、今回の言葉を思い返せる自分まで、治していける様になれたらな、、、なんて思います。 本当にありがとうございました。