• ベストアンサー

一軒家に同居人のポストを作れるか?

一軒家に同居人のポストを作れるでしょうか? (1) 一軒家に同居人がいます。仮にその人の名前を「吉田」だとすると 「吉田」と記述したポストを家の前に設置すると、そこに 「~県~番地 吉田」という宛名で郵便は届きますか? (2) 届かない場合は、届くようにする方法があれば教えてください。 郵便局の郵便と、宅急便などの民間業者から、送られてきたものを 受け取りたいです。 ※現在、住んでいる人の名前を仮に「木村」とすると 「~県~番地 木村」という宛名で郵便や宅急便は届く状態です。 以上、よろしくお願いします。

• ch_ch
  • お礼率85% (48/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

郵便局と宅配便は別会社ですので 当然、情報を共有しているわけではないので > 宅急便も「事前に郵便局に説明しておけば」届きますでしょうか? は無理な話です。 表札を出した上で、事前にお話をしておけば無難です。 また、郵便局は原則あて所配達ですので 表札が出ていれば配達になりますが 心配であれば備え付けの転居届を使って届けをしておくことをオススメします。 転居届の旧住所欄に斜線を引き どこか余白に新規とかく。 転居者の所に吉田さまの名前を書き 木村さま宅に新たに同居になりましたので配達方よろしくお願いします。 と書いておく。 そうすれば、文書で残ることになりますので、 万が一とどかなくって、 配達の人が知らなかったという言い訳は聞かなくなります。

ch_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かい説明有難うございました。

その他の回答 (5)

• hiroki0527
回答No.6

「~町1234 A様方B様」 としておけば配達するはずです。 なお、「~町1234 B様」とだけ書くと配達されない可能性があります(郵便局はBさんが同居している事実を知りませんから)なので、「A様方B様」の様に書いてください。 ポストにAさんの名前の横にBさんも書いておいてください。 転居届を出している等してあればBさんの名前だけでも配達してくれるでしょう。 要は転居届等手続きしないのなら、ポストや表札等でBさんが同居していることが解るようにしておいてくださいって事です。 配達担当者(普通その人が郵便区分けをする)がそこを配達に通った時に確認し、局の配達台帳を修正するでしょう。 宅配便は他社ですから、郵便局に言っておいても「ゆうパック」以外はどうにもなりません。 言うのなら「宅配便各社」へ伝えてください。

ch_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nonbay39
回答No.5

ポストに名前を併記するか、ポストを2つにわけ分かり易いように吉田と書いておけばまず届くはずです。  「~県~番地木村宅内 吉田~」という風に住所を記載すればさらに確実でしょうけど、そこまでする必要は感じません。

ch_ch
質問者

お礼

• m_inoue222
回答No.3

ポストに「吉田」と書かれれば配達してくれます 出来れば「~番地」だけは書き加えれば余計に安心です

ch_ch
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.2

うちの隣ですけどある会社の社宅になっていた時期があり、今は建物も取り壊されて空き地ですけど、時々 「**さんという方を知りませんか」と郵便配達や宅配が来ます。 つまり配達は番地を頼りにやってきて、実在しなければその番地は誤りという情報があがり、届けばその番地は生きているという情報に変わります。 従って自分で吉田さんなり木村さんなりのはがきを出してみて、問題なく届けばそれが実績となって次々に届くはずです。 宅配も同様で、業者が住所が分からなければ電話が来るので、持ってきてくれといえば届きます。

ch_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに宅配は電話がきますね。

• mat983
回答No.1

事前に郵便局に説明しておけば、大丈夫な内容です。

ch_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅急便も「事前に郵便局に説明しておけば」届きますでしょうか?