解決済み

このカテゴリーか解らないですが。手紙の事で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297339
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (78/82)

こんばんわ(^^)

海外に手紙を送る時の住所の事についてなんですが…

送る場合日本では住所を書く時

郵便番号 県 市町村 番地 名前

ですが、アメリカ(外国)では

名前  番地  町 州(?) 国

で、反対に(?)書いて送れば.いいんでしょうか?

あと、アメリカ(外国)の人に住所を教える時は

名前  番地 市町村 国
で ローマ字で教えればいいのですか?


海外に手紙を送った事が無く初めてなんですが
アドバイスがあれば、よろしくお願いします(^^;

解りにくい質問なんですが、よかったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (323/1260)

仰るとおり、

東京都千代田区山川町1-1-1 であれば
1-1-1 Yamakawa, Chiyoda-ku, Tokyo, Japan

でいいです。
逆に、外国から日本に送る場合は、どこか一箇所にJAPANと書いておけば、あとは日本語でも構いませんし、封筒も散髪屋のマークに似たヤツでなくても普通の茶封筒でも何でも構いません。
お礼コメント
legnew

お礼率 95% (78/82)

早速野解答ありがとうございます!!(^0^)
助かりました~~!!

えっと、名前は、住所の後ですか?先ですか?
すみません…もし、よかったら…お願いします~~(>0<)/
投稿日時 - 2002-06-21 23:59:19
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

住所は、教えてもらった通りに書けばいいと思います。
海外では、名前・番地・・・というように、legnewさんが思っている通りです。

こちらの住所は、相手が外人の場合はローマ字で反対に書いていきます。
日本人でしたら、日本語でも構いません。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://users.skynet.be/mimomimo/mail.html
お礼コメント
legnew

お礼率 95% (78/82)

ありがとうございます!!
助かりました~!!

名前の解答も、ありがとうございます~
参考URL見てみます(^0^)
投稿日時 - 2002-06-22 00:00:22