• 締切済み

『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』

質問タイトルはポール・ゴーギャンの絵画に同じです。  ゴーギャン展の開催にあたって、予てより私の胸の片隅で引っ掛かりのあった、意味深なこの言葉について皆さんのご考察を伺います。 【Q-1】 われわれはどこから来たのか? 【Q-2】 われわれは何者か? 【Q-3】 われわれはどこへ行くのか? 【Q-4】 この絵画のご感想をお聞かせ願います 【Q-5】 ゴーギャンがこの絵画にこのタイトルをつけた背景をお教え願います  なお【Q-4】、【Q-5】に関しましては任意にご回答願います。  以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

ナガール竜樹の答え〔八不中道〕を引用して回答しましょう。 【Q-1】 われわれはどこから来たのか? 【Q-3】 われわれはどこへ行くのか? 【Q-1】【Q-3】回答: 「不来不向」:遠いところから来るものでもないし遠いところに行くものではない。意味は同じ空間に存在するということ。 【Q-2】 われわれは何者か? 【Q-2】回答: 「不生不滅」:生まれるものでもなく死んでなくなるものでもない。 「不常不断」:いつも変化しているものである 「不一不異」:複数の中の一人である。 【Q-4】 この絵画のご感想をお聞かせ願います。 【Q-4】回答: 【Q-1】---【Q-3】の答えにはなっていない。「私にはわからない」ということの表現に他ならない。 【Q-5】 ゴーギャンがこの絵画にこのタイトルをつけた背景をお教え願います 【Q-5】回答: 迷い。: 分け入つても分け入つても青い山(山頭火)。 付け加えると:ポール・ゴーギャン程度からは早く卒業して欲しいというメッセージでしょうね。

pokoperopo
質問者

お礼

MMでKYさん、ご回答いただきありがとうございます。ゴーギャンは「不来不向」に行きつけなかったからこそ、この世界をMMなものと捉えたのかもしれません。しかし絵を見るかぎり、「不一不異」の境地には到達したかに見えます。しかし、彼の生涯をひもとくと、彼がKYであったことは間違いないようです。それにしても、山頭火はしみじみと深いですね。もちろん、ぽこぺろぽはあなたを、MMでKYな方だとは、露ほどにも思っておりません。

pokoperopo
質問者

補足

同じ空間とは何のことですか?イマイチ咀嚼できずにおります。よろしければお教え願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

【Q-1】もともと単なるエネルギー体です。高次元世界からエネルギー振動数を低下させ物質化させることで3次元(4次元時空)の世界に期間限定で来ました。エネルギーの質を高める為に。 【Q-2】4次元時空においては3次元物質の肉体と高次元エネルギー思念を重ね合わせたものです。(たまに外れる人もいるようですが) 【Q-3】スケジュールをこなした後、専属トレーナーの案内で元のエネルギー体の世界に戻ります。スケジュールは変更可能です。ショートステイやロングステイの場合がありますがエネルギー体にとっては時間はさほど重要ではありません。時間が重要なのは質量を持っている期間だけです。 【Q-4】描いた時の平穏で穏やかな孤独さが伝わってきます。 【Q-5】存じ上げません。すみません。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。より生物学的見地よりお答えいただきました。ゴーギャンはフランス本土と、気候や地形も大きく違うタヒチで、この絵画を完成させました。かの地の風土が彼の思想に大きな影響を与えたことは疑う余地もありません。そこでは祖国には見られない生物とも出会ったでしょう。この肉体が生まれる前、朽ち果てた後、どうなるのかは皆さんのご回答に期待します。

pokoperopo
質問者

補足

私にはひとつ理解が及びませんでした。「専属トレーナー」とは誰の(何の)ことでしょうか?よろしくお教え願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

Q1はいわゆる生物学、分子生物学、宇宙物理学などの自然科学で生物(生命)の歴史を考えればよいように思います。Q2は微妙ですがQ1の結論であるとと同時にQ3の始まりでもあります。Q3は、いわゆるソシュールの恣意性の意味でQ1的な連続性が失われているようにも思います(なぜ人間の脳が大きくなってしまったのかはやはり謎のもまです)が、Q1の起源もまず永遠(人類が生存できる限り)にわからないでしょうからQ3の延長も大きな円弧を描いてQ1の起源に接続しているようなイメージを持ちます。要するに3問とも答えが得られないということではないでしょうか。

pokoperopo
質問者

お礼

書いたらさん、ご回答いただきありがとうございます。私も絵画のタイトルについて思索を始めたら、メビウスの輪に迷い込んでしまいました。しかしゴーギャンが用いなくとも、誰もがこの問いを発することでしょう。遅くとも死の床に就くまでには。

pokoperopo
質問者

補足

拙門は絵画のタイトルを引用し、その語句を項目別に掲げて問うたにすぎません。「ソシュールの恣意性」をもってお答えいただきましたが、浅学な私にはイマイチ理解が及びません。恐れ入りますが、Q3について、改めて詳しく教えていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「我々は何者なのか…」の由来について

     「我々は何者なのか、我々は何処へ行くのか。」  この文章について、画家ゴーギャンが似たようなタイトルの絵画を制作していますが、私の記憶では、「ローマ帝国を破滅へ追いやったゲルマン民族が、その旅路、どこかの壁面に書き残したものであった。」というような感じなのです(高校の授業で聞いたような気がします)。  ゴーギャンの絵画に関しては調べるまでもなく著名なもので、哲学的に考察されているサイトがたくさんありましたが、ゲルマン人とこの文章に関する記述が見つかりませんでした。  どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?  特に生活に困るというわけではないのですが、気になりだすとどうしようもないもので…  お時間のあるときにご回答下さると幸甚です。

  • ゴーギャンの絵画技法

    先日、ゴーギャン展を観に行きました。どちらかというと、絵画そのものより、『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』というタイトルに引き込まれてのことです。それでも、ゴーギャン独特の輪郭の描法や、色彩の濃淡の付け方は、強く印象に残りました。  私は、絵はまったくの素人ですので、調べても詳しいことはよくわかりません。そこで、美術に造詣の深い皆さんに、いくつか質問いたします。 【Q-1】 ゴーギャンの最も特徴的な技法は、どういうものでしょうか? 【Q-2】 ゴーギャンの技法は、初期から晩年に掛けて、どう変化したのでしょうか? 【Q-3】 ゴーギャンに類似した技法を用いた画家は誰でしょうか? 【Q-4】 ゴーギャンの作品の中で、あなたが最も好きな作品と、その理由をお教え願います。 【Q-5】 あなたは、ゴーギャンをどう評価しますか?  以上、ド素人にもわかるようにお答え願います。

  • 教えて!gooの過去のQ&Aからを使って検索すると、いつも関係のないページが出るのは?

    タイトルの通りなんですが、質問のタイトルだけでなく、内容(Q&A)を調べても明らかに、検索の言葉が無いページがヒットされて出ると思うのですが、何故でしょうか? これはいつも起こるのですが、皆さんはそういう感想はお持ちではないですか? カテゴリーを利用して検索すると、上手くいくような気がしていますが・・・。私の勘違いでしょうか?どなたかご教授して頂けませんか?

  • 彼らはいったい何者なのか?

    Twitterを見て思ったのですが、「日本大好き(愛国)」「反日大嫌い」「異端者(オタク、アニメ等が好きな大人なお友達)は消えろ」「異端者を受け入れる社会は間違い」「マスコミ消えろ」「自民党を許さない」など…政治的・差別的?なツイートを日常としたり自己紹介文に政治的・差別的?な想い掲げるアカウントをよく見かけます。 彼らは何者なのでしょうか? フェミニスト、差別主義者、愛国主義者、全体主義者といったところでしょうか?

  • 何者ですか?

    庭のパセリの上で手を合わせているコイツは何者ですか?

  • 何者??

    「月刊少女野崎くん」の佐倉千代役の小澤亜李という声優さんは何者ですか? 新人さん?自分にはあまり違和感が無い、というかむしろうまいように聞こえました。 だれか詳細を知っている人いますか?

  • こいつは何者??

    よく本やノート、漫画雑誌やなんかを読んでいると透明っぽいものすご~~~~~~~~~~~く小さい虫がふにゃんふにゃ~~~っと歩いていますが。 こいつは何者??なのでしょうか?

  • 私はいったい何者?

     私が会社にいた1年半、一度も源泉徴収されませんでした。 私は給料から何も差し引かれることがなく受け取っていたのですが、これから転職するにあたって源泉徴収表が必要とのことで、どうしたらいいのか焦っているのですが、転職にあたりどんな問題が考えられるでしょうか?そもそも、私は、1年半いた会社のなんだったのでしょうか? ”私の給与”になっていた出費は経理上何になっていたのでしょうか??

  • ドキンちゃんは何者?

     子供から質問を受けました。 「バイキンマンはバイキンだけどさぁ、ドキンちゃんはなに?」 「やっぱ……、バイキンの仲間じゃないの?」  適当に答えてしまった直後に、あまりにも適当過ぎてよくなかったかなと、後悔の念に駆られました。そういえばアンパンマンはアンパン、カレーパンマンはカレーパンというふうに、どのキャラもその由来がはっきりとしているのですが、ドキンちゃんだけはなにに由来しているのかわかりません。  どなたか教えてください。

  • 何者ですか

    学生です。付き合って半年の彼氏がいます。 部活も同じで、今は春休みなので部活でしか会いません。 一ヶ月前に些細な喧嘩をして許してもらえなかった事を 友達に相談していた事で、彼氏に責められました。 必死で謝ってもだめそうだったので、別れを切り出してみたら 「そういえばこの間あなたの友達の…云々」 と、四ヶ月前に解決した派閥を持ち出されました。 論旨をずらされてそのままにされたわけです。 現在、最近彼氏を失った私の女友達が 私の彼氏と仲良くしています。その友達も部活が同じなので見るのが辛いです。 しかし 最近やっと怒りが減ったのか、挨拶を返すくらいにはなりました。 今また別れ話を切り出したらさらに辛い状況にならないか怖いです。 また、彼は http://okwave.jp/qa/q6526996.html のような状況で裏面を学校で隠し通しているようなので、私が辛くても誰にもわかってもらえないです。私の恥ずかしい写真(全裸)とかも持っているのです。 何か体験談やアドバイスをください。 お願いします(ノ_・。)