• 締切済み

『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』

日比野 暉彦(@bragelonne)の回答

回答No.5

ぽこぺろぽ陛下どの ブラジュロンヌ子爵が お答え申し上げます。  ★ 意味深なこの言葉  ☆ について まづは 質問趣旨に つぎの箇所を掲げておくのをお忘れになったものと存じます。  ▲ (『ヨハネによる福音』8:14)~~~~~~~~~~~~~~~  イエスは答えて言われた。   ――たとえわたしが自分について証しをするとしても、その証しは    真実である。自分がどこから来たのか、そしてどこへ行くのか、    わたしは知っているからだ。しかし、あなたたちは、わたしがど    こから来てどこへ行くのか、知らない。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これは 一見もしくは三見くらいでは ただの高慢な男の高ぶり発言にしか過ぎないようですが 押さえておくべきではないでしょうか。  さて またもや その筋からの引用で 恐縮ですが 参照してもよい話があります。   ▲ (『ヨブ記』 1:7) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  主はサタンに言われた。   ――お前はどこから来た。   ――地上を巡回しておりました。ほうぼうを歩きまわっていました。  とサタンは答えた。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ サタンとは 何ものなのか 必ずしも つまびらかにし得ませんが おそらく 《主》だとか《イエス》だとかの言葉に 嫌悪感をもよおす方々のあいだでは この《サタン》は なじみ深いものがあるのではないでしょうか。  もしこの筋――えぇっ どの筋? いえ ともかく これらの役者さんたちが揃った筋です――においては やはりともかく 《ほうぼうを見てまわっている》サタンさんから 主と呼ばれる者は 報告を受けております。何の報告かと言えば われわれ人間が いかに 生きているか・どれだけ サタンのもとに集合し その手下になったか こういったことの仔細な内容であろうと考えられます。  でしたら  【Q‐1~3】 われわれはどこから来て われわれは何者であって どこへ行くのか?  ☆ については おのづから 答えが 決まっているものと思われます。最初に引用した記者ヨハネの記事が 明かしていると言わざるを得ません。  それが いままで じんるいが得た最高最大のうそとして ご質問への唯一の正解であるというものです。  ちなみに 無神論が  ○ われわれは 生まれたからには 生きるだけである。  ☆ こう論じ こう説いても 一向に 新しい答えにはなっていません。まったく同等・対等で しかも けっきょくのところ 同一の正解です。  わたしたち人間は 多少のうそのほうが ほんとっぽい気がするもののようです。  余談です。  ぽこぺろぽ皇帝陛下どの。ブラジュロンヌ二等兵(じつは 降格人事がありました)が見ますには 世に 《輪廻転生》なる世にも不思議な流行が 思想しております。  これは とうぜん 因果応報説を伴なわなければ ばかみたいな流行だと思われます。わたしは 国土生成のころ イザナキのミコトのお伴をしていたのだよとか 社会が二階を増築するころ おほきみの辺にこそ死なめ 返り見はせじと歌っていたのだよとか 覚えていたとしても 屁でもありません。何がおもしろいのでしょう?   ところが 輪廻転生のもとに 因果応報を説くなら われわれ人間のやること為すこと みなすべて 自業自得であるというものです。何をしても ことごとく 過去世からの因果になります。そう言えば 通ります。――わたしたちは これほどに 愚かになって いいものなのでしょうか?   この情けなさは もし悲しむならば その悲しみが そのつど 倍になって 膨らむというものです。もしうっちゃっておくならば 情けなさ自体が 宇宙にまで 膨張していくというヰルスのようであります。  われわれ人間は これほどまでに 阿呆であってよいのでしょうか?  よろしければ 陛下のくしゃみのおひとつにても この深いうれいに満ちた空気を 吹き飛ばしていただきたく ここに お願いいたすものです。  陛下におかれましては ごきげんうるわしく遊ばせますよう。

pokoperopo
質問者

お礼

回答、ご苦労であった。褒めてつかわそう。余がヨブ記とヨハネ書を引用しなかったのは、引用しないほうが、皆の衆の懇切丁寧な解説が聞けると考えたからである。亡国者ゴーギャン某は、これらの言葉を知りつつも神を懐疑し、結果としては否定できなかったと考える。彼が死の境地で認めた神がキリストではないだろうが。まあ、たとえわが領土なれ、タヒチなどという蕃地に遊ぶ非国民などは、倦み苦しんだところで自業自得であるが。余は神の一部である。神は神だけでは何の意味もなさない。存在するため、経験するため、この宇宙を創られた。ちなみに余が尊敬語を用いるのは、神に対してだけである。

pokoperopo
質問者

補足

実は、余は一日だけ皇帝に即位し、ギロチン台の露と消えたぽこぺろぽ一世の生まれ変わりである。あまりに非業の死であったため、大天使ミカエルの特別な計らいで、煉獄から連れ出されたのだ。しかし子爵ブラジュロンヌは、他の質問にも答えたように、輪廻をかなり懐疑的に見ておるようだ。余が再び生を受けたように、民は「セカンドチャンス」を欲している、現世において完結した自己の生の重さから逃れたい。つまるところ「現実逃避」を転換した願望にすぎないとは思わぬか?答えてみよ。答えたなら元の大佐の階級に戻れるように計らおう。よろしく頼むぞよ。