• 締切済み

『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』

日比野 暉彦(@bragelonne)の回答

回答No.5

 ぽこぺろぽ陛下どの ブラジュロンヌ子爵が お答え申し上げます。  ★ 意味深なこの言葉  ☆ について まづは 質問趣旨に つぎの箇所を掲げておくのをお忘れになったものと存じます。  ▲ (『ヨハネによる福音』8:14)~~~~~~~~~~~~~~~  イエスは答えて言われた。   ――たとえわたしが自分について証しをするとしても、その証しは    真実である。自分がどこから来たのか、そしてどこへ行くのか、    わたしは知っているからだ。しかし、あなたたちは、わたしがど    こから来てどこへ行くのか、知らない。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ これは 一見もしくは三見くらいでは ただの高慢な男の高ぶり発言にしか過ぎないようですが 押さえておくべきではないでしょうか。  さて またもや その筋からの引用で 恐縮ですが 参照してもよい話があります。   ▲ (『ヨブ記』 1:7) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  主はサタンに言われた。   ――お前はどこから来た。   ――地上を巡回しておりました。ほうぼうを歩きまわっていました。  とサタンは答えた。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ サタンとは 何ものなのか 必ずしも つまびらかにし得ませんが おそらく 《主》だとか《イエス》だとかの言葉に 嫌悪感をもよおす方々のあいだでは この《サタン》は なじみ深いものがあるのではないでしょうか。  もしこの筋――えぇっ どの筋? いえ ともかく これらの役者さんたちが揃った筋です――においては やはりともかく 《ほうぼうを見てまわっている》サタンさんから 主と呼ばれる者は 報告を受けております。何の報告かと言えば われわれ人間が いかに 生きているか・どれだけ サタンのもとに集合し その手下になったか こういったことの仔細な内容であろうと考えられます。  でしたら  【Q‐1~3】 われわれはどこから来て われわれは何者であって どこへ行くのか?  ☆ については おのづから 答えが 決まっているものと思われます。最初に引用した記者ヨハネの記事が 明かしていると言わざるを得ません。  それが いままで じんるいが得た最高最大のうそとして ご質問への唯一の正解であるというものです。  ちなみに 無神論が  ○ われわれは 生まれたからには 生きるだけである。  ☆ こう論じ こう説いても 一向に 新しい答えにはなっていません。まったく同等・対等で しかも けっきょくのところ 同一の正解です。  わたしたち人間は 多少のうそのほうが ほんとっぽい気がするもののようです。  余談です。  ぽこぺろぽ皇帝陛下どの。ブラジュロンヌ二等兵(じつは 降格人事がありました)が見ますには 世に 《輪廻転生》なる世にも不思議な流行が 思想しております。  これは とうぜん 因果応報説を伴なわなければ ばかみたいな流行だと思われます。わたしは 国土生成のころ イザナキのミコトのお伴をしていたのだよとか 社会が二階を増築するころ おほきみの辺にこそ死なめ 返り見はせじと歌っていたのだよとか 覚えていたとしても 屁でもありません。何がおもしろいのでしょう?   ところが 輪廻転生のもとに 因果応報を説くなら われわれ人間のやること為すこと みなすべて 自業自得であるというものです。何をしても ことごとく 過去世からの因果になります。そう言えば 通ります。――わたしたちは これほどに 愚かになって いいものなのでしょうか?   この情けなさは もし悲しむならば その悲しみが そのつど 倍になって 膨らむというものです。もしうっちゃっておくならば 情けなさ自体が 宇宙にまで 膨張していくというヰルスのようであります。  われわれ人間は これほどまでに 阿呆であってよいのでしょうか?  よろしければ 陛下のくしゃみのおひとつにても この深いうれいに満ちた空気を 吹き飛ばしていただきたく ここに お願いいたすものです。  陛下におかれましては ごきげんうるわしく遊ばせますよう。

pokoperopo
質問者

お礼

回答、ご苦労であった。褒めてつかわそう。余がヨブ記とヨハネ書を引用しなかったのは、引用しないほうが、皆の衆の懇切丁寧な解説が聞けると考えたからである。亡国者ゴーギャン某は、これらの言葉を知りつつも神を懐疑し、結果としては否定できなかったと考える。彼が死の境地で認めた神がキリストではないだろうが。まあ、たとえわが領土なれ、タヒチなどという蕃地に遊ぶ非国民などは、倦み苦しんだところで自業自得であるが。余は神の一部である。神は神だけでは何の意味もなさない。存在するため、経験するため、この宇宙を創られた。ちなみに余が尊敬語を用いるのは、神に対してだけである。

pokoperopo
質問者

補足

実は、余は一日だけ皇帝に即位し、ギロチン台の露と消えたぽこぺろぽ一世の生まれ変わりである。あまりに非業の死であったため、大天使ミカエルの特別な計らいで、煉獄から連れ出されたのだ。しかし子爵ブラジュロンヌは、他の質問にも答えたように、輪廻をかなり懐疑的に見ておるようだ。余が再び生を受けたように、民は「セカンドチャンス」を欲している、現世において完結した自己の生の重さから逃れたい。つまるところ「現実逃避」を転換した願望にすぎないとは思わぬか?答えてみよ。答えたなら元の大佐の階級に戻れるように計らおう。よろしく頼むぞよ。

関連するQ&A

  • 「我々は何者なのか…」の由来について

     「我々は何者なのか、我々は何処へ行くのか。」  この文章について、画家ゴーギャンが似たようなタイトルの絵画を制作していますが、私の記憶では、「ローマ帝国を破滅へ追いやったゲルマン民族が、その旅路、どこかの壁面に書き残したものであった。」というような感じなのです(高校の授業で聞いたような気がします)。  ゴーギャンの絵画に関しては調べるまでもなく著名なもので、哲学的に考察されているサイトがたくさんありましたが、ゲルマン人とこの文章に関する記述が見つかりませんでした。  どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?  特に生活に困るというわけではないのですが、気になりだすとどうしようもないもので…  お時間のあるときにご回答下さると幸甚です。

  • ゴーギャンの絵画技法

    先日、ゴーギャン展を観に行きました。どちらかというと、絵画そのものより、『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』というタイトルに引き込まれてのことです。それでも、ゴーギャン独特の輪郭の描法や、色彩の濃淡の付け方は、強く印象に残りました。  私は、絵はまったくの素人ですので、調べても詳しいことはよくわかりません。そこで、美術に造詣の深い皆さんに、いくつか質問いたします。 【Q-1】 ゴーギャンの最も特徴的な技法は、どういうものでしょうか? 【Q-2】 ゴーギャンの技法は、初期から晩年に掛けて、どう変化したのでしょうか? 【Q-3】 ゴーギャンに類似した技法を用いた画家は誰でしょうか? 【Q-4】 ゴーギャンの作品の中で、あなたが最も好きな作品と、その理由をお教え願います。 【Q-5】 あなたは、ゴーギャンをどう評価しますか?  以上、ド素人にもわかるようにお答え願います。

  • 教えて!gooの過去のQ&Aからを使って検索すると、いつも関係のないページが出るのは?

    タイトルの通りなんですが、質問のタイトルだけでなく、内容(Q&A)を調べても明らかに、検索の言葉が無いページがヒットされて出ると思うのですが、何故でしょうか? これはいつも起こるのですが、皆さんはそういう感想はお持ちではないですか? カテゴリーを利用して検索すると、上手くいくような気がしていますが・・・。私の勘違いでしょうか?どなたかご教授して頂けませんか?

  • 彼らはいったい何者なのか?

    Twitterを見て思ったのですが、「日本大好き(愛国)」「反日大嫌い」「異端者(オタク、アニメ等が好きな大人なお友達)は消えろ」「異端者を受け入れる社会は間違い」「マスコミ消えろ」「自民党を許さない」など…政治的・差別的?なツイートを日常としたり自己紹介文に政治的・差別的?な想い掲げるアカウントをよく見かけます。 彼らは何者なのでしょうか? フェミニスト、差別主義者、愛国主義者、全体主義者といったところでしょうか?

  • 何者ですか?

    庭のパセリの上で手を合わせているコイツは何者ですか?

  • 何者??

    「月刊少女野崎くん」の佐倉千代役の小澤亜李という声優さんは何者ですか? 新人さん?自分にはあまり違和感が無い、というかむしろうまいように聞こえました。 だれか詳細を知っている人いますか?

  • こいつは何者??

    よく本やノート、漫画雑誌やなんかを読んでいると透明っぽいものすご~~~~~~~~~~~く小さい虫がふにゃんふにゃ~~~っと歩いていますが。 こいつは何者??なのでしょうか?

  • 私はいったい何者?

     私が会社にいた1年半、一度も源泉徴収されませんでした。 私は給料から何も差し引かれることがなく受け取っていたのですが、これから転職するにあたって源泉徴収表が必要とのことで、どうしたらいいのか焦っているのですが、転職にあたりどんな問題が考えられるでしょうか?そもそも、私は、1年半いた会社のなんだったのでしょうか? ”私の給与”になっていた出費は経理上何になっていたのでしょうか??

  • ドキンちゃんは何者?

     子供から質問を受けました。 「バイキンマンはバイキンだけどさぁ、ドキンちゃんはなに?」 「やっぱ……、バイキンの仲間じゃないの?」  適当に答えてしまった直後に、あまりにも適当過ぎてよくなかったかなと、後悔の念に駆られました。そういえばアンパンマンはアンパン、カレーパンマンはカレーパンというふうに、どのキャラもその由来がはっきりとしているのですが、ドキンちゃんだけはなにに由来しているのかわかりません。  どなたか教えてください。

  • 何者ですか

    学生です。付き合って半年の彼氏がいます。 部活も同じで、今は春休みなので部活でしか会いません。 一ヶ月前に些細な喧嘩をして許してもらえなかった事を 友達に相談していた事で、彼氏に責められました。 必死で謝ってもだめそうだったので、別れを切り出してみたら 「そういえばこの間あなたの友達の…云々」 と、四ヶ月前に解決した派閥を持ち出されました。 論旨をずらされてそのままにされたわけです。 現在、最近彼氏を失った私の女友達が 私の彼氏と仲良くしています。その友達も部活が同じなので見るのが辛いです。 しかし 最近やっと怒りが減ったのか、挨拶を返すくらいにはなりました。 今また別れ話を切り出したらさらに辛い状況にならないか怖いです。 また、彼は http://okwave.jp/qa/q6526996.html のような状況で裏面を学校で隠し通しているようなので、私が辛くても誰にもわかってもらえないです。私の恥ずかしい写真(全裸)とかも持っているのです。 何か体験談やアドバイスをください。 お願いします(ノ_・。)