• 締切済み

社会保険に加入したら130万という境界線は関係ないですか?

アルバイトの知り合いの子が「去年130万以上稼いだから今年税金たくさん取られるかも」と言っていたのですが、会社の社会保険に加入している場合は、このような130万円という境界線は関係ないですか?関係ありますか?気にしなくても良いのでしょうか? また、僕は会社の社会保険に加入していますが、130万以上稼いだら税金が高く取られるのでしょうか?

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.2

話がごちゃごちゃになっています。 社会保険の保険料と税金(所得税・住民税)を区別しないで書いていますので、整理が必要です。 家族の誰かの扶養になっていて、130万円を超えた年収になったので心配になったという問題ですか? 去年の年収で関係するのは、住民税です。 まず、社会保険の保険料は標準報酬月額に対しての保険料率で計算されます。(厚生年金、健康保険) 所得税は、給与所得者の場合は、年収から給与所得控除(最低65万円)を引き、基礎控除38万円を差し引いた額(課税所得)に対して税金が計算されます。 もちろん、生命保険料控除とか地震保険料控除とか住宅ローン控除とかもありますので、それらも差し引いて課税所得を出して計算します。 130万の基準はありません。 よく、103万円とか130万円とかが問題になりますが、 65万円+38万円=103万円となり、これが「配偶者控除」の額の理由です。 つまり、103万円まで奥さんがパートなどで働いても税金がかからないということです。住民税の計算は少し違います。 130万円の額は、健康保険組合などで扶養される人たちを区分する年収額として基準になることが多い金額です。 これは、年収と言うより、将来にわたり年収が130万円を超えることが予想されるときに判断されます。 友達の発言は、上記の点を誤って覚えている可能性があります。

noname#83222
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 友達に再度確認とります。

• mukaiyama
回答No.1

>去年130万以上稼いだから今年税金たくさん取られるかも」と言っていたのですが… 学生さんですか。 学生でなければ、税金に 130万という境界線は何もありませんけど。 >会社の社会保険に加入している場合は… 社保で 130万というのは、親や配偶者の社保における扶養家族となれる目安です。 扶養家族でなく、本人自身が社保の加入者となっているのなら、あとは関係ありません。 >僕は会社の社会保険に加入していますが、130万以上稼いだら税金… 社保と税金とは別物です。関係ありません。 とはいえ、多く稼げば当然税金も上がっていきますが、130万で税金が発生するかどうかは、個々人によって違います。 「所得控除」がどれだけ該当するかが、一人一人違うからです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#83222
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます!!