• ベストアンサー

強過ぎる関心

noname#96559の回答

noname#96559
noname#96559
回答No.2

人の心理など、とても見抜けれない者ですが、思いつく範囲で。 一般的に言えば、「そういう性格の人」だからなのでしょう。 言葉尻にこだわって、ねちねち絡んでくる人がいますが、そういう人と似たような印象を持ちます。 こだわりがあるのでしょうね。王道というか、まっとうな道で勝負をしない、まっとうな道では力量どうりと知ってるから無駄なことはしない。でも、人間だからやはり勝ち負けに囚われてしまう心は持ってます。そこで、そういう方面に才能を発揮する。 当然、漠然とした劣等感は持っているのでしょう。ただそれを悲観するでもなく見つめるわけでもなく、密やかに隠し持ちつつ、回復できる場を上手く捉える。そういう人ではないかな?それで、絡みやすい人に絡むのですよ。 以下、お気に触るかもと心配しながら、ちょっと。 noname002さんって、やっぱり、絡まれやすい方みたいに見えますよ(笑)。 まず、女性だということ。(絡む人って男性でしょ?女は現実的だからそんなことしませんよ、滅多に)それも、私みたいな古狸ではなく、まだまだ、お若くて絡みがいがある。 それと、女性にしては、文章がきっちりしていて、「言い切り」が多いですね。普通、女性は、語尾をちょっと曖昧にしておく人が多いです。気を持たせる意味もありでしょうし、突っ込まれた時、ごめんなさ~いが直ぐ言えるように。女って、そういう姑息な事をするのが身についているのです。それで、あなたみたいな言い方をすると、ある種の男は反発を感じるようです。 これはあくまで私の私見です。 実は、私も若い時はよくやってました。そういう論法で、ドンパチも多かったです。30代半ばから、利口になったというか、無駄な喧嘩している暇がなくなりまして。今でも友人や身内に「随分大人しくなったものだ、あなたらしさがなくてつまらない」とまで言われています(笑)。 あなたの場合は違うかもしれません。大きなお世話、だったかもしれません。失礼しました。

noname002
質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 返事が遅れまして失礼しました。 来ていただいて、とても嬉しいです。 なんの利害関係もないはずの他人を泥沼に突き落とすような迂闊をしておいて「掬う」などと称する傲慢剥き出しのごとき輩も ままおります。当人は、それによって乏しい優越感を補強したいのでしょう。こういう人ほど「ねちねち」と探りを入れてきますから、その内心の劣等感や孤独感の深さたるや自ずと窺えるものです。だから絡みつかずにおれないのでしょう。つまり寂しいのでしょうね。 ところが体力、持久力に自信がない私としては基本的に、そういう地獄の釜的エネルギーを抱えた暑苦しい人には極力 関わりを避けるというかたちで突き放してしまいますから、先方は自分が「掬い」役側に まわったつもりになってまで しがみつこうとする。「掬って」やろうとしたのに、なんだ、オマエの その態度は!と言う。あげく、頼んでもいない相手をつかまえて、「甘えるな!」と恩着せがましくも お門違いのことまで言い出します。 こちらだって甘えるならば、それに ふさわしいと思う相手を選びます。決して誰でもいいわけじゃないのです。 ウンザリして ますます嫌いになり、しかし、ますます しがみつかれます。悪循環になって、全く時間の浪費ですね。 本人も本人の周囲の者も、案外に なかなか わかっていない面があるのを、こうして直接の面識がないかたに指摘していただく。それによって他者を「掬う」ということがあるならば、それは回答者さまのような やりかたなのだろうと思います。自分自身も見習うべきところです。 字数制限の関係で補足欄も使用いたしておりますので御覧いただけましたら幸いです。 実に参考になりました。

noname002
質問者

補足

「ねちねち絡む」性向というのは、質問本文で挙げたようなことをする人には当然に備わっていると思います。要するに、いい意味でサバサバしてないんですね。 しかし自分自身には直接の利害関係などがないはずなのに、この奇妙な情熱は何?というのが疑問なのです。 仰るような「王道というか、まっとうな道で勝負をしない、まっとうな道では力量どうりと知ってるから無駄なことはしない。」 つまり、横道、裏道、抜け道を通って、なんとか!ということでしょうか。裏道や抜け道を知っていること自体を優越感の材料にするということも起きそうです。それもこれも、結局は「勝ち負けに囚われてしまう心」ゆえなのでしょう。 「そこで、そういう方面に才能を発揮」しきれない、あるいは精いっぱい発揮しているはずなのに満足いく評価が得られない、「回復できる場を上手く捉え」ることに失敗した、となると、隠し持っていた劣等感は、いや増す。こういうことでしょうか。 どうも やはり「勝ち負けに囚われてしまう心」にカギがありそうです。 私は至って不器用、メンドクサがりなので、しょせん、まっすぐ、です ところで、この私が何故に、そのような人にとって「絡みやすい人」なのかという疑問。 >絡まれやすい方みたいに見えますよ(笑)。 どうも そのようなのです。 >まず、女性だということ。(絡む人って男性でしょ?女は現実的だからそんなことしませんよ、滅多に)それも、私みたいな古狸ではなく、まだまだ、お若くて絡みがいがある。 >そういう論法で、ドンパチも多かったです。30代半ばから、利口になったというか、無駄な喧嘩している暇がなくなりまして。 いや~それが、お恥ずかしいことに、けっこうなトシだけは くっておりますんで、やはり生来のボンヤリで、苦労が身につかない性分みたいです。たはは。。。 お察しのとおり、これまで「ドンパチ」も多くて、近ごろは自分なりに、かなり用心しているつもりなんです。ですが、やはり網を張って待ち構えている相手の、その網をビリビリに破いてやりたくなったりしてしまうんです。困ったもんだとは思うのですが。。。「お利口」になれないんですね(苦笑)むしろ、なりたくないのかも。 しかし、おかげで、回復途上だったはずの うつ病が悪化したりして、さすがに最近はコタエてきております。もう切り上げておかないといけないところです。まさに「無駄な喧嘩」は時間とエネルギーの無駄です。 >女性にしては、文章がきっちりしていて、「言い切り」が多いですね。普通、女性は、語尾をちょっと曖昧にしておく人が多いです。気を持たせる意味もありでしょうし、突っ込まれた時、ごめんなさ~いが直ぐ言えるように。女って、そういう姑息な事をするのが身についているのです。それで、あなたみたいな言い方をすると、ある種の男は反発を感じるようです。 う~~ん。。。 実は、せんだっても、あるかたに似たような御指摘をいただいて驚いたことがあるんです。「鷹の爪」のようだとか(唐辛子という意味ではないようです;^^A)要するに、鋭過ぎるようなところがあるから、もう少し配慮を心がけるようにということのようでした。 しかし、私としては、また、リアルの日常で親しく関わる人たちとのコトバのやり取りでは、あまりそういう指摘を受けることは少ないので、私のみならず、私の周囲の者たちも少々は意外に思うことでしょう。実際に口で話すのをお聞きになればわかることでしょうが、私、舌足らずな(本当に舌も短い!)ふにゃふにゃぺチャっとした話し方をしているらしいです。 ただ、思い当たりますのは、何か のっぴきならない争いごとが起きたときとか、黒白をハッキリさせる必要が生じた局面とかに行き当たりますと、ビックリされることはありました。これは、会社の会議での議論や意見の表明などで特に多いようです。私は、この場合には必要があると思って、そうしているだけなのですけど。 「文章がきっちりして」いるとすれば、それは自分なりにアタマのなかを整理整頓しておきたいという努力のあらわれだと思います。そうしておかないと生き辛い来しかたでした。でも、そのために、かえって ますます生き辛くさせるような者らに絡みつかれるハメになっているとしたら、これは いかにも皮肉なことです。 私は「気を持たせる」とか「姑息な事」というのを好みません。 「ある種の男」と仰いましたが、男性に限らず「ある種の女性」も互角なくらい多いです。これは私が男性であったり女性であったりするせいなのでしょうか(笑)