• 締切済み

仕事が絡まない関係だとセクハラにはならないですか?

セクハラというのは仕事上の関わりがある人だけに当てはまるものでしょうか? 例えば仕事上の関わりなどがなく、利害関係もないただの個人的な知人男性とかに「男みたいに胸がない」とか言われるのはセクハラとは言いませんか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

当然、セクハラになるのですが、 会社などでは、規定に従って、処分の対象に なるのですが…地域でも、これからは、 言葉のセクハラ等でも、自治会などで、 新手の《村八分》になるようなことに なるのかもしれませんな。 [ボディタッチがあれば、当然、 公然猥褻(=痴漢行為)で逮捕になりますな。 被害者が訴えれば~~~ですが]

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

それはあなた次第です。 あなたがどう受け止めるか、だけです。 昔、セクハラという用語がなかったころは「髪型変えたの、彼氏でもできたか」といわれても「やなやつ」としか思わなかったはずです。せいぜい「プライバシー侵害だわ」程度に思ったでしょう。 だけど、セクハラという用語が一般的になったら、素足がきれいだなといってもセクハラになるし、美人だと思うよ、というのもセクハラになり、大変ものがいいにくい時代がきたなと感じています。 自分の感性ですから、セクハラと思うなら間違いなくセクハラです。 仕事仲間だとかは関係ありません。 だけど、たとえば付き合っている彼氏が「きれいだよ」と言ったらそれはセクハラとは取らないでしょう。 要するに自分の感覚なんです。プライベートなことにある程度はいってきていい関係の相手がいるわけで、そうでない場合は「やだな」と思うならセクハラと考えていいと思いますよ。 むっとするけど我慢できるものは、無視してその発言がなかったように反応するのが一番賢いと思いますが。

noname#229956
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるサイトでは相手の望まない性的言動と書かれていました。 定義がよくわからなくて質問しました。 上記のような定義であれば、例えば既婚者が独身であると偽って関係を持つことも相手の望まない性的言動に当てはまると思いますが、それもセクハラなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

相手が不快と感じればなりますよ。仕事上の関係など関係ありません。 今、髪を切ったねと言って相手は不快と感じればそれでもセクハラになります。 あんまり不用意に言わないほうがいいです。

noname#229956
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が性的な言動で不快になれば、具体的な不利益を被らなくてもセクハラになるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.4

セクハラになると思いますよ。

noname#229956
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりなりますよね。でも職場外の場合は、された方は特に何もできないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

セクハラ パワハラ なんて仕事関係ないと思います。 そしてどんな事が該当するのかの細則もないと思います。 セクハラをしたほうが、それはセクハラにはあたらないとかとぼけた事は言えません。受けた相手がどう捉えるかが根本であり全てです。 「男みたいに胸がない」と言われた方が不快になる時点でセクハラです。

noname#229956
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事外の場合はセクハラは具体的にどこかへ相談できるものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

別の方の回答にもありますが、 ・Sexual: セクシャル(性的な) ・Harassment: ハラスメント(嫌がらせ) でセクシャルハラスメント。略してセクハラです。仕事が絡む絡まないには関係ありません。 もちろん、職場で人事部などが用意しているセクハラ相談窓口などは「仕事がらみのセクハラ」 が対象だと思います(親戚のおじさんがいつもいつも……みたいな相談を持ちかけても困られるかと)。 そういうのだけ見ると仕事関係限定と思われるかもしれませんが、言葉の意味としては仕事に限りません。

noname#229956
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人事部に親戚のおじさんのセクハラ相談されても困りますね。 ではその会社の人が仕事外でしているセクハラについては、その会社の窓口には相談できるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

性的嫌がらせという意味で「セクハラ」ですよ。 友人、知人からの嫌がらせが社会的に取りただされないのは、仕事の関係があると拒否できないで泣き寝入りしてします。ということがあるので、利害関係の無い場合には拒否などをすればいいでしょ。という論理です。 当然のことながら女性として言い返せない場合もあり得るので、最近は利害関係、仕事関係の無い人からの嫌がらせも問題視されつつあります。

noname#229956
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事以外でもセクハラなのだと思ったのですが、セクハラを検索すると仕事が絡まないものがあまり出てこなかったので、こちらで質問してみました。 厚生労働省が定めているセクハラの定義も仕事でのことだったので。 そのことで不利益を被ったりしなくても不快に感じさせること自体がセクハラでいいのでしょうか? 例えば言い返せた場合でもセクハラですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同性間のセクハラ?

    セクハラに該当するものとして上司による 「結婚しないの?」「彼女(彼氏)はいないの?」 っていうのは当然だとして、女性の上司が部下の女性に または男性上司が男性部下にって言うのはどんな言動でも セクハラに当たらないのでしょうか?  なぜなら私はいつも上司から「男は結婚して一人前! 早くいい人みつけなさい!」って仕事とは関係ないことを 毎日言われるからです。 やっぱり同性間ではセクハラは成立しないのでしょうか?

  • セクハラにおける「性的関係」とは?

    肉体関係以外も含まれるのでしょうか? 以下のものは、性的関係を強要したことにより、セクハラになりますか? 会社の中に、男性と女性がいます。 男性は、女性より地位が高い。 男性は、女性に「好きです。」と伝えました。 この時、交際して欲しいという内容は含まれていません。 あくまで、好意を持っていることを伝えただけです。 好意を持っていることを、1度だけ伝えただけなら、セクハラには相当しない? 交際して欲しいという内容が含まれていたら、1度目であっても相当する?

  • 男の人が、女性にセクハラする心理

    男の人が、女性にセクハラする心理 簡潔に説明できないので、長くなりますがご容赦ください。 付き合ってない人に、 「○○さんて、実は胸大きいよね」とか 「一緒にいるとムラムラする」とか言われます。 趣味を兼ねてダーツとビリヤードができる店でバイトしてたころ(三年前)、 店長によくそのようなことを言われ、結果、告白されたのですが、 正直そのようなことを言ってくる人を好きになれるはずもなくお断りしました。 かなりしつこく、一年以上バイトをやめた後も連絡して告白し続けてきましたので、 たんにHしたいだけというのとは違うとも思えるのですが… また、ある常連さんにも、似たようなことを言われ、 不快だったのに、店長と同時期に告白されたので、 わたしはどちらも同じだな、と好きにはなれませんでした。 そのときは、遊びの場所での仕事だし、お酒も飲めるような場所だから しかたないのかとも思いましたが、その後、就職ししました。 仕事柄色々な方と会いますが、やはりセクハラぽいことを言う人がいます。 胸が大きいのをもっとアピールするべきだとか、余計なお世話です。。 わざわざ、脇をのぞいて、きれいだねとか。。 男性はなぜ良い関係を築きたいと思っている相手に わざわざそんなことを言うのですが? しかも、「セクハラになるけど~」とか前置きしてです。 下ネタなら、まだわかります。 しかし、知人、というレベルのお付き合いでなぜそのようなことを言うのでしょうか? わたしは、他人が見てどうかわかりませんが、 決して派手ではありませんし、セックスアピールも少ないでしょう。 デザイナーしているということもあるかもしれませんが、 格好はいわゆる男性受けするようなかわいいタイプではないです。 男子よりは女子受けだと思います。 長くなりましたが、セクハラする人は、 なぜ不快にさせると知りながらあえて言うのでしょうか? そして嫌われたとして、なぜ、それが原因だと思わないのでしょうか? そんなことを言って、どう返答してほしいのでしょうか? 愛想笑いというよりも苦笑いしかできません。。

  • セクハラ

    知人の女は 自分は 男にセクハラし放題なのに 自分が セクハラされると マジギレしますが 自己中という次元を 通り越してますか?

  • セクハラにまいっています。

    同じ年の男性や街の見知らぬ人(同じく男)に 「おばさん!」と罵声をあびせられました。 セクハラする男の心理を理解しているため くだらないと思い、取り合わない事がほとんどですが まいってしまい、また怒りを感じます。 なぜならシカトをして取り合わないようにしていても しつこくそういった罵声をあびせてくるからです。 忙しい身なのでセクハラをしてくる男が許せません。 私としては女性からほとんどモテないのだろうとしか捉えていないのですが、 他の皆さんはこういった自分の過ちに気付きもしない愚かな人をどう思いますか?

  • これってどっちがセクハラ?

    会社にいる巨乳の女性ですが少しでも前屈みになると胸の谷間が見えます。 自分でも解っていると思います。襟が開いた服をきるので。 やはり男性としては目がいくのですがチラチラみるのはセクハラですか? それとも職場で胸の谷間がみえるような服装をする方がセクハラですか?

  • セクハラされて…

    私はパートで勤めて3年になります。 この会社は今の時期から秋迄が忙しく 事務所に一人になることが 多いのです。そんな時にある男の人と私と二人きりになりました。 私が給湯のところで お茶入れしていたら、突然後ろから抱きついて きて 胸を触ったり、お尻を触ったりしてきました。 私は 「やめて!」 といってその場から立ち去り その後 男は  「セクハラで怒った?」と言ってきて。。 こんな人を絶対許せないです。ちなみに私も男も既婚者です。 でも訴えるにしても 勇気がいるし 訴えたとしても その後会社にいづらくなるし 私はしょせんパートなので、 首になる可能性もあります。今の仕事は続けたいです。 このまま黙って見過ごしたほうがよいのでしょうか?  

  • セクハラ?会社を辞めるべきか

    ご覧頂きありがとうございます。 説明が下手だと思いますが、聞いてください。 私は前職でセクハラに合って、PTSDとうつ病になり仕事を辞めました。 前職では無理やりキスされたり、出張先のホテルが何故か男性上司と同室で断固拒否したら、「じゃあ今から自力で宿を取れ」と言われ、しかし空いてる部屋がなく、近くにホテルもないので、廊下で寝たら、無理やり部屋に引きずり込まれ、レイプされかかりました。また、仕事でどうしても二人きりになってしまった時、いきなり胸を揉みしだかれました。 上記は全て違う人から行われました。 フリーランスだったので、会社に相談とかはできなくて、結局警察に行きましたが「現行犯でご自身で捕まえてください。」と言われました。 セクハラされる方が悪いとか、散々自分を責めたし、人(男性)からもそう責められましたが、たとえ私が裸で歩いてても、レイプしていい理由にはならないと思います。 セクハラは、交通事故のようなもので、事前に防げる物もありますが、ほとんどが突如として襲われ、避けられないものでした。一度やった人には、二度としないでくださいと言って、もう二度と一緒に仕事しなくなる。その繰り返しです。人にはできない技術を必死で身につけたのに、セクハラをするような人はヤレるか、ヤレないか、それで人を判断します。女でも平気で怒鳴る人の方が、きちんと仕事させてくれます。 なぜそんなにセクハラに合うのか?という理由は、私のいる業界は女が殆どおらず、いても中身も外見も男のような人ばかりで、その中で私は非常に女っぽい見た目(胸が大きく、体が細い)だからです。 決して私は美人よ~~~モテるのよ~~~と言いたいのではないです。 服装は、作業用つなぎを着ており、ノーメイクです。 前置きが長くなりました。 そしていま、別の職種で会社に入ったのですが、会社同士の飲み会で別の会社の社長に、ワザとか偶然かわからないくらいソフトに太ももを触られたり、また別の人にはオレの嫁になれとかしつこく言われたりしています。 上記のセクハラに比べたら、軽~~~いものです。 でももう、いい加減にして欲しいんです。 私のPTSD はまだ、癒えていません。フラッシュバックしては、叫び出したり吐いたりしています。 ここで質問なんですが、(長くて申し訳ないです)会社は7人の零細企業ですが、これしきのことで社長に相談してもいいと思いますか?また、その時はどのようにお伝えすればよろしいでしょうか。 それとも、もっと大きな、ちゃんとした会社に入ろうとも思っているのですが、どこにでもハラスメントはあるのに、意味が無いでしょうか?セクハラのない世界で働きたいのです。 これ以上心無い男性たちの食い物にされたくありません。セクハラのことで悩むこと自体したくないです。今また、うつ状態になっていて、文章が支離滅裂だとおもいますが、どうかお知恵があったらご教授いただきたく存じます。 そして、申し訳ないのですがセクハラに遭うほうが悪いとの回答は、御遠慮ください。 よろしくおねがいします。

  • セクハラが忘れられない

    トランスジェンダー男です。 前まで、学校の帰り、家には仕事で家族が居ないので、個人でやっている学童保育所にいっていました(2月のはじめに辞めました。)そこがひどくて、園長先生しか先生は居ないのですが、その先生が、差別をする人で、おやつの時間の時、男子にはおやつを少なめにあげたり、少しでも気にくわない事があると蹴飛ばしたり(女子の場合は少し注意するだけ)で、女子にはジュースをペットボトル一本そのままあげて、何よりも嫌だったのが、セクハラをする事です。 僕は体が女なので、セクハラの対象になりました。 内容は、胸を揉んできたり、(揉んだ後に「まだあんまりないなw」などと言う)下半身の事を聞いてきたりです…。 本当に辛くて、親に言い訳して辞めたのですが、未だにそれが忘れられません。本当に嫌でした。何か、忘れる方法はありませんか…。

  • セクハラまがいなことをやめてほしい

    直接の上司…というわけではありませんが、仕事柄会う機会の多い男性(だいたい50歳過ぎくらい?)がいます。 愛想が良くていい人と思っていたのですが、今ではかなり嫌悪しています。 はじめはそんなに酷いことなかったのに、最近ではこれってセクハラじゃ…というような発言が多くて困ってます。例えば『○○ちゃんのおっぱいの先がどうなってんのか知りたい』とか『○○ちゃんの裸見たい』とか…。これ等はまだマシな方ですが…。 仕事上会いにいけば必ずといっていいほど手を握られる等のスキンシップがあります。 飲み会の場とかなら、酔っ払ってそういうのは多少仕方ないかな、と思うのですが、仕事中に言ってくるのです。 そして内線がかかる度に、『デートしよー』と言ってきます。(仕事で必要な電話の際に言ってきます) 過去その男性にしつこく誘われて仕方なく行った女子社員の人がいたそうなのですが、その人に後ろから胸を掴まれて揉まれたそうなのです…。 それを聞いてますます嫌になりました…。 その男性はそういうキャラクターが定着してるみたいで、他の人はあまり気にしてないみたいなのですが…。(私くらい言われてる人がいるかどうかは分かりませんが) 私も今は笑って誤魔化してますが、実際のところかなり嫌で、上司に言って冗談っぽく『いつも嫌らしいことばっかり言ってくるんですよ』って言っても、『あの人はスケベだから』といった回答しか返ってきません。 キャラでセクハラまがいなことばかりして許されるというのも癪です。 どうにか角の立たない対処法を教えて頂きたいです。 それと、少しでも報復してやりたいという気持ちもあります…。

このQ&Aのポイント
  • ThinkBook(Pad)とIdeaPadを比較した結果、事務仕事にはThinkBook(Pad)が適していることがわかりました。
  • メモリー8GBでの購入を検討していますが、比較サイトによって8GBか16GBか迷っています。
  • 自宅での使用で、ゲームはしないことや配信はまれに観る程度であり、主に事務作業や勉強に使用する予定です。
回答を見る