• 締切済み

仕事が絡まない関係だとセクハラにはならないですか?

セクハラというのは仕事上の関わりがある人だけに当てはまるものでしょうか? 例えば仕事上の関わりなどがなく、利害関係もないただの個人的な知人男性とかに「男みたいに胸がない」とか言われるのはセクハラとは言いませんか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.7

当然、セクハラになるのですが、 会社などでは、規定に従って、処分の対象に なるのですが…地域でも、これからは、 言葉のセクハラ等でも、自治会などで、 新手の《村八分》になるようなことに なるのかもしれませんな。 [ボディタッチがあれば、当然、 公然猥褻(=痴漢行為)で逮捕になりますな。 被害者が訴えれば~~~ですが]

• hue2011
回答No.6

それはあなた次第です。 あなたがどう受け止めるか、だけです。 昔、セクハラという用語がなかったころは「髪型変えたの、彼氏でもできたか」といわれても「やなやつ」としか思わなかったはずです。せいぜい「プライバシー侵害だわ」程度に思ったでしょう。 だけど、セクハラという用語が一般的になったら、素足がきれいだなといってもセクハラになるし、美人だと思うよ、というのもセクハラになり、大変ものがいいにくい時代がきたなと感じています。 自分の感性ですから、セクハラと思うなら間違いなくセクハラです。 仕事仲間だとかは関係ありません。 だけど、たとえば付き合っている彼氏が「きれいだよ」と言ったらそれはセクハラとは取らないでしょう。 要するに自分の感覚なんです。プライベートなことにある程度はいってきていい関係の相手がいるわけで、そうでない場合は「やだな」と思うならセクハラと考えていいと思いますよ。 むっとするけど我慢できるものは、無視してその発言がなかったように反応するのが一番賢いと思いますが。

noname#229956
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるサイトでは相手の望まない性的言動と書かれていました。 定義がよくわからなくて質問しました。 上記のような定義であれば、例えば既婚者が独身であると偽って関係を持つことも相手の望まない性的言動に当てはまると思いますが、それもセクハラなのでしょうか?

• rikimatu
回答No.5

相手が不快と感じればなりますよ。仕事上の関係など関係ありません。 今、髪を切ったねと言って相手は不快と感じればそれでもセクハラになります。 あんまり不用意に言わないほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が性的な言動で不快になれば、具体的な不利益を被らなくてもセクハラになるのですね。

• max3800
回答No.4

セクハラになると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりなりますよね。でも職場外の場合は、された方は特に何もできないのでしょうか?

回答No.3

セクハラ パワハラ なんて仕事関係ないと思います。 そしてどんな事が該当するのかの細則もないと思います。 セクハラをしたほうが、それはセクハラにはあたらないとかとぼけた事は言えません。受けた相手がどう捉えるかが根本であり全てです。 「男みたいに胸がない」と言われた方が不快になる時点でセクハラです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事外の場合はセクハラは具体的にどこかへ相談できるものなのでしょうか?

• _backyarD
回答No.2

別の方の回答にもありますが、 ・Sexual: セクシャル(性的な) ・Harassment: ハラスメント(嫌がらせ) でセクシャルハラスメント。略してセクハラです。仕事が絡む絡まないには関係ありません。 もちろん、職場で人事部などが用意しているセクハラ相談窓口などは「仕事がらみのセクハラ」 が対象だと思います(親戚のおじさんがいつもいつも……みたいな相談を持ちかけても困られるかと)。 そういうのだけ見ると仕事関係限定と思われるかもしれませんが、言葉の意味としては仕事に限りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人事部に親戚のおじさんのセクハラ相談されても困りますね。 ではその会社の人が仕事外でしているセクハラについては、その会社の窓口には相談できるのでしょうか?

• Dr_Hyper
回答No.1

性的嫌がらせという意味で「セクハラ」ですよ。 友人、知人からの嫌がらせが社会的に取りただされないのは、仕事の関係があると拒否できないで泣き寝入りしてします。ということがあるので、利害関係の無い場合には拒否などをすればいいでしょ。という論理です。 当然のことながら女性として言い返せない場合もあり得るので、最近は利害関係、仕事関係の無い人からの嫌がらせも問題視されつつあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事以外でもセクハラなのだと思ったのですが、セクハラを検索すると仕事が絡まないものがあまり出てこなかったので、こちらで質問してみました。 厚生労働省が定めているセクハラの定義も仕事でのことだったので。 そのことで不利益を被ったりしなくても不快に感じさせること自体がセクハラでいいのでしょうか? 例えば言い返せた場合でもセクハラですか?