• 締切済み

人の言葉と行動、どっちに重きを置く?

人が言ったことと行っている事が食い違う場合、どちらがその人の本心だと感じますか? たとえば、無愛想ではあるが仕事の時には協力的な人、表立っては愛想はよいが隠し事やドタキャンの多い人などがいます。私は、言葉じりよりもどう行動しているか、結果としてどうなったかをみます。 ただ、当の本人的にも、流されて行動しているだけの人もいますし、言葉にするには複雑すぎる事情もあるでしょう。とりわけ行動に注目してると安直にそれが本心だと思いがちなので、自分の思い込みだけで評価しているのでは、と思ってしまいます。かといって言葉だけを信用するとバカを見るのも確かで・・・。 仕事、友人関係、親戚関係、などさまざまなシチュエーションが考えられますが、あまり利害関係の絡まない程度の友人関係を念頭に質問しています。

みんなの回答

noname#100805
noname#100805
回答No.3

対象それぞれ個性があると思いますから、一概には言えませんが、多くは行動を重視しています。 好きで好きで仕方なく仕事をしている人は少ないでしょうが、流されていても仕事ができている人はいます。 言葉で仕事が好きだと嘘をつく事は簡単ですが、行動を伴わせるのには労力が必要です。 たとえ流されて行動していたとしても、それは理性で判断した後の行動ですから、自分で決めて行動しているといえます。 よほど衝動的で善悪判断のできない状況下(凶悪事件等)でない限りは、行動と結果を重視します。

  • s1rot
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.2

サバ.言語による他社の操縦が結果的に組織の利益にかなっている場合もあります.とはいいつつ言語信号扱いが達者なヒトは敬遠したくなるトキもいる.というわけで動作アクションactに掛けます.まぁ言語活動も運動の一種ですが.てるみな.

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

行動ですよ。 言葉で嘘をつくことはできますが 行動は常に真実です。

関連するQ&A

  • 別れた後のメールの言葉

    これは友人(異性の子)と遊んだ後、もしくは都合が合わずドタキャンなどでのメールでのやりとりの質問です。 友人などに聞いたら、「そう言うのはあまりしないんじゃない?」と言われたので、他の人はどう考えているのかと思い、質問します。 別に大した事ではないのかもしれませんが。 メールの最後に、「気をつけて帰ってね」と言う言葉を入れるのですが、これを友人いわく、あまりしないと言うのですが。 これは恋人に使う様な言葉と言う事でしょうか?今まで何も意識しないで使って来ていましたが、相手に対し変な誤解を与えても申し訳ないので…。 僕自身や友人の思い込みもあるかもしれませんが、皆さんに伺いたいのは。 「気を付けて帰ってね」 この言葉は、普通の友人にも言いますでしょうか?特に異性の友人などに言いますか? それとも、意識している人とかにしか使わないのでしょうか? 回答お待ちしています。足りない所は随時補足します。

  • 言葉が足りない人に腹を立ててしまいます。

    くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。 職場に、厚かましく仕事と関係のないことを頼んでおいて、 次にあったときに、「このあいだはどうもありがとう」の一言も 言わない失礼な同僚がいます。 おそらく、私の仕事は単純労働に見えているのでしょうし、どこか 見下して、礼なんていわなくてもいいや、下っ端のコキ使われる立場の 奴なんだから使って当たり前、と思っているのでしょうが、 ありがとうを言われたいわけではないけれど、やっぱり腹が立ちます。 私はよく、仕事以外のことを頼まれるのですが、大抵の人は、 先日はどうも、とか、一言お礼があります。 それだけで、またこの人が頼んできたらできるだけお手伝いして さしあげようと思うのですが、上記のような、やってもらって当たり前、 というような厚かましく傲慢な人には、てきぱき動けないし、頼まれた用事を やっているときは、いやそうな顔をしてしまっていると思います。 それでも、ヘタレな私は、人によく思われたくて、なんとか一生懸命 やろうと思うのですが、頑張れば頑張るほど、相手の要求は高くなり、 ありがたみもなくなり、失礼な態度をとってくるので、本当に腸が 煮えくり返ります。 その人の奥さんもかなり傲慢な人で、自分に利害関係があるような人には ニコニコして愛想がいいのですが、私のような人は組織の底辺、カスと思っているのか、 「ありがとう」の一言も言わず、重たい荷物を平気で私に持たせます。 お箸以上の重たいものはもてないの?と皮肉を言いたくなります。 腹が立っていて、文章も滅茶苦茶で申しわけありませんが、怒りを静める方法、 何かございませんでしょうか。 くだらない質問で本当に申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の言葉の本心が知りたいです

    彼の言葉の本心が知りたいです。 私24歳彼20歳(社会人)です。 現在付き合って8ヶ月です。 彼は私の事好き今まで一番好き結婚したいと言います。 でも何故彼から発する言葉は違和感があり本心からに思えないように聞こえてしまいます。 先日友人に相談した所、原因はこれじゃないかとアドバイスをくれました。 ・行動と言葉に矛盾点がある 好きとは言うけどヤキモチは妬かないし、 連絡もその割にしてこない。 私が痺れを切らして別れを告げそうになった時に慌てて連絡が来て行動で示したと言う。 ・優柔不断、意見が定まらない。 以前男友達と遊ぶのは有りか?と聞いたところ 1度は了承したもののやっぱり嫌だなぁとか 私にどうしたいのと意見が2・3変わってた ・自分主体で意見がない。 正反対の意見でも私が強く言うと分かったとすぐ言う。 ・知人友人といる時に私が電話を掛けても出ない。 長話は求めてないが電話に出てごめん友達といるからと言うくらいは本当に好きな相手にはすると思うし事前に友達と遊んでると言わないのもおかしい。 以上のことが友人は違和感だと言われました。 けれど、彼氏の本心までは難しいと結論でした 男の人が好きな人に対して出る行動は人それぞれだし一概には言えないと。 また、彼氏の年が若すぎる為自分の年の感覚とは違うので想像しにくいと。 友人が私に対して思う事は 私が好きを全面に出しすぎているのでそれを少し抑える。 予定を聞かれても確認すると言ってすぐ返さない。 彼氏に対して全肯定して本心を引き出すでした けれど強気に出る所は出て都合のいい女にならない。 私は彼の事が本当に好きで彼にもっと好きになって欲しいです。 友人のアドバイス以外に彼への意見があればお願いします。

  • ドタキャンされた時の相手への言葉について。

    ドタキャンしてきた相手にどう言えばいいのか悩んでいます。 長文になりますが、お付き合いいただけると幸いです。 付き合って15年近くになる友人がいます。 私は独身で学生兼アルバイトの30代前半、 友人は既婚こども一人のOLで40代です。 お互い電車で2時間もあれば会える距離ですが、 会って色々話したくてもそれぞれの都合が中々合わず、会える日があれば本当に大喜びといった感じです。 しかし彼女からのドタキャンが多く、今までドタキャンされても 「仕方ないよね、大丈夫」と言ってきましたが、実は昨日もドタキャンされてしまいました。 今年に入って5度目です。 これが多いのか少ないのかはわかりませんが、毎年ドタキャンドタキャン…その度に 「(友人の)シフト確認もして早めに約束して私もあわせてバイト休んだのにな…」と落ち込んでしまいます。 今までのドタキャンの理由は、9割が仕事です。 残りは体調不良です。 体調が悪いのに無理して出てきて欲しいなんて思わないので、それは本当に仕方ないなと思っているのですが 毎回早くて1ヶ月前、遅くても2週間前には 「○月○日から○日の間で会える日ある?」と尋ねて 「○日だったら大丈夫だよ」と返事をもらって会う約束をするのですが、 約束をした日の数日前に 「ごめん、その日仕事になった。本当にごめんね」 とメールがきます。 今週金曜日に会う約束をしていましたが、昨日もこのメールがきました。 もうこれで何度目?と言葉を失ってしまい。 「仕事になった」と言われれば、「そうなんだね、仕方ないね」としか返せないですよね…。 ですが何度も何度もこれなので、 「守れない約束はしないで!これで何度目?」と感情的に言ってしまいたい自分もいますが、 仕事なら仕方ないともわかっているので、 こんな事を言えば大人げない気もして。 友人は今の職場が長く、頼りにされているようで仕事も確かに忙しいでしょうし、 結婚してるので家のこともあるでしょうし、多忙だとは思います。 私としては、 直前に約束したわけでもなく、シフトを確認してもらった上で 大丈夫な日を聞いて約束をしているのに、 なぜ毎回仕事が入るんだろうとモヤモヤでいっぱいです。 頼りにされているのはステキな事だとは思うけど、 比較すること自体間違っているのだろうけど、 私との約束より職場や職場の人、その人たちに頼まれた仕事の方が大事なの?と。 仮に直前に約束をして「もしかしたら仕事が入るかもしれないけど」と言われていた場合は、 私との約束の方が後だろうし仕方ないな、で終われるのですが。 昔から彼女は嘘が大嫌いな人なので、実際本当に仕事なんだと思います。 ただ、なぜ仕事の休みも確認して約束したのに一度ならまだしも、何度も何度も仕事を理由にドタキャンされるのかわかりません。 悪気はないんだと思います…が、どう言えばいいでしょうか。 「守れない約束はしないで」 「シフトも確認してもらって約束をしたのに仕事ってどういうこと」など、 他にも色々伝えたいことはあるのですが、 今彼女に対して哀しさと憤りを感じており、 感情的になったまま、冷静さを欠いた内容を返信してしまいそうで。 彼女とは昔から何でも話せる関係です。 今までドタキャンされて「友達とは思われてないんだな」と思った事は何度かありますが、 それでも関係が続いてきたのは、やはり彼女が好きだからだと思いますし、 彼女に悪気がない事もわかっているからだと思います。 ですが、事前に約束をしていたにも関わらず悪気がなくとも、 何度も何度も仕事を理由に(事実仕事だとしても)、 ドタキャンされる方のことも少しは考えて欲しいんです。 今まで何度もドタキャンされてきましたが、それでも会いたいと思う気持ちは今も変わりません。 ただ、またドタキャン?と今は友人に対しての怒りでいっぱいです。 彼女が私のことをどう思っているのかわかりませんが、 正直、ここまでドタキャンされると、私のことをどう思っているのか(友達なのか、どうでもいい人なのか)も聞きたいです…が、 冷静に、どう尋ねていいのかもわかりません。 昨日メールをもらってから何も返信しておらず、 なるべく早く返信したいのですが、今の私はトゲのある言葉しか思いつかず、 ・守れない約束はしないで欲しいということ、 ・約束したのに毎回仕事がどういうことなのか、 ・私に対して、友達だと思っているのかそうじゃないのか どう言えばトゲがなく、これらの伝えたいことが伝えられるでしょうか。 そもそも、約束って何なんでしょうか…段々とわからなくなってきました…。 人の言葉を借りずに自分の言葉で伝える必要があるのは承知していますが、 トゲがなく伝えることができる言葉、文章例をどうか教えてください。

  • 年下君の言葉、行動...

    聞いてください。(> <) 私(38)は、12歳下の男の人に恋してます。彼とは、会う機会が少なく、そして会いたいと思うなら自分からアピールしなければなりません... とっても難しいです。私からのメールを送れば、必ず返信してくれて、最後の言葉は "また何かあれば連絡ください!" です。毎回毎回この言葉は入れてきます。 私的には、彼は周りの職場の女の子に、全て優しく接しているのか?それとも、私が彼より年上で、社交辞令的な態度なのか?全く分からないです... (T T) 彼は、仕事仲間との交流をスッゴク考えて行動、発言する人です!もちろん、回りの方の目を気にして行動しまくってます。 彼の転勤が決まりました。今月で移動です。今まで、お互い"何時か食事に行きましょう!" を、言い続けてます。仲間とは、皆で飲みやご飯は行ってました。2人きりは無しです (> <) 私と彼は、どちらも好意を見せながら接している気はしますが、はっきり言葉、行動が取れない2人です。しかし、やはり年上の私は誘えない...... (T_T)

  • 言葉がストンと胸に落ちるとは

    面識がある友人知人の言葉、 著者(本やWEBなどテキストのみのやりとり)の言葉が 「ストンと胸に落ちる感覚」とは、その人との相性から来るのでしょうか。 それともその人の「言葉選びのセンス」と私の好みが合っているのでしょうか。 ※金銭・仕事・恋愛等の利害関係が無い間柄でのやりとりを想定しています 世間的に「名言」「文学的な価値がある名文」と呼ばれるものの良さは もちろん理解できるのですが、それとは別に 「言葉単体で見たら、わかりやすいけれど取り立てて珍しい表現をしている わけでも無い、比喩が多いわけでも長文でも無い、 けれど心の奥底に響いて腑に落ちる」 感覚です。 面識がある人の場合、その人の背景を深く知っていて、家族のように近い関係ならば 「その人が発するプラスの言葉はどんなものでも嬉しい」と感じるのは納得できます。 まだ知り合って日が浅い人が何気なく発した言葉が嬉しい、なぜか心の奥に引っかかるけれども理由がわからない…という感覚が、自分でもよく理解できていません。 いったいこの気持ちがどこから来るのか知りたくて質問いたしました。 何か私に気付くヒントをいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉より行動とはいうけれど…(長文です)

    彼は自分のことをあまり話したり見せようとしません。 加えて多忙(インテリア関係の会社で企画の仕事をしています)、連絡不精(ルーズな面あり)でマイペースです。 価値観の違いはお互い認識して付き合い始めました。 しかしこれまで家に来ない・呼ばない付き合いを知人に指摘され(私自身誘われなければ家に行き来しないので気にしていなかったのですが)突然不安になりました。 しかし怖くて上手く伝えられず、最近メールの返信どころか電話の折り返しすらしてくれない彼に愛情が感じられなくなり… 曖昧なまま、傷付くのを怖がっていても仕方ないと思い別れ覚悟で 「電話に全く出てもらえなくなったり住所教えてもらえないのはなんでかなって思った」 とメールで切り出しました。 彼は寝耳に水状態で「俺には別れるって選択肢はないよ」とその日の内に話し合いの機会を持ってくれました。 家の件については「前の彼女が、彼の連絡不精などから不安が募り、ストーカーの様になってしまった。 ○○(私)も気付かないうちにどんどん不安を募らせてしまっていて、それが前の彼女と状況が似ていてどうすればいいのか分からなくなった。 住所は教えてもいいけど…」と。 結局その場では聞かず、今に至ります。 その後彼から会う約束を申し出されるものの2度の延期。 しかも2度目は今月2日で初めてすっぽかされました:; 翌朝彼から 「遅くなってごめん。今日か明後日会えるかな?」 更にお昼に 「ごめん。日曜日の夕方はどうかな?」 とメールが来ていました。 何が何だか分からず昨日のお昼、日曜日の了解、ただ連絡理由なしのドタキャンはもうイヤだということ、気遣いの言葉をメールしました。 私はこの件で彼を疲れさせてしまったのでしょうか。 ふと 「(仕事の)余裕無いよ」 「自分を変えたくて…」 と付き合い始め彼が呟いた言葉や 先日の話し合い後の 「悩ませてごめん。少しずつお互いを理解していこう」 という彼の言葉を思い出します。 言葉より行動と言いますが…彼の何を見たら良いか分かりません。

  • 恋愛にあまり重きを置かない人

    こんばんは。社会人1年目の女です。2月の私の誕生日に、男友達と企画して開いた鍋パーティ(in友人宅)で知り合った人に片思いをしています。(←お互いの友達を誘い合ってみんなで鍋しよう!ということになり、言ってみれば、いわゆる「合コン」がくだけたような感じです) しかし、当時大学4年生ながら彼は学会の発表などで忙しくて、3月までに2度しか会えず、4月に入ってからは、彼は大学院に進学したのですが、先日のGWや普段の土日も含めて学校に行かなかった日が1日もないほど‘実験の虫’で、ほとんど会えていない状況が続いています。それでも、2月の鍋で知り合った共通の友人たちが、私が彼に好意を持っていることを知って「2人をくっつける!」べく色々企画してくれていて、その協力もあって、彼らを含め、1回だけ彼と一晩過ごすことができました(←カラオケオールですが^^;;)。けれどそれも、彼は実験があるからと言って遅れて来たし(終電ギリギリ)、朝も始発で、そのまま大学院へと戻っていきました…。 そんな人なので、なかなか関係が進展しません。ですが、共通の友人たちが企画している飲みorカラオケ第二弾?に、また時間を作って来てくれるようです。友人たちはそれについて「○○(彼)は忙しい中、△△(私)に会ってくれてるんだよ!」と言いますが、それにしては2人で会おうという話もないし、お互いに忙しいうえ、彼の家&大学院と私の家&仕事場(仕事は、いつも22時ぐらいまで)は電車で2時間以上かかる距離ですので「本当に好きならほんの少しでも時間を取って会うハズ」…といったことが、気力的にも体力的にもできずにいます。 そんなわけで、現実問題、会える時間といったら「夜中」しかないので、友人の言うように、複数人でもカラオケなり飲みなりに来てくれるというのは、「私のために時間を割いてくれている」ことになるのかもしれません。(←★皆さんはどう思われますか??)でも、現時点での彼は、それ以上のもの(関係)を欲してはいないようで、先日、共通の友人に頼んで、私のことを彼に聞いてもらったところ「いいなとは思ってるけど、それ以上はまだ分からないし、考えてもいないや」などと言っていたらしいです。 長くなりましたが、2つめの質問としては、★「好意はあるが、多忙な中わざわざ2人で会うほどには好きではない…」という相手と関係を進めていくには、どうすればいいでしょうか?待つことは別に良いのですが、待ちすぎてタイミングを逃す(結局、相手に冷められてしまう)こともあったので、距離の取り方・接し方に悩んでいます。(ちなみにメールでは、たわいのないものを1~2週間に1度送っている感じで、返信は来るがその1往復で終わってしまう、のが現状です。)よろしくお願いします。

  • 言葉と行動について 男性の心理

    こんばんは。 キスとか体の関係は無いのですが、良い感じでこの3ヶ月ぐらい気持ちを近づけている男性がいます。 私は「好き」って言葉は出したことないのですが、一緒に居て楽しいことや、一緒に居たいことなど それなりに伝えているつもりです。 相手は、言葉では、何も返してくれません。むしろ、はねつける様な言葉が多いのです。 ただ、行動を見ると、私と一緒に居たいんだなってのが現れます。 一緒に出かける予定を立てたり、会いに来てくれたり。 2,3日に一度は二人で夜を過ごしています。 とにかく不器用な人です。また低温な人なので、何をするにも熱くなるまで時間がかかります。 30代ですが、女性と付き合ったことは無いのではと思います。 ただ、面白くて優しい人なので、周りからは愛される存在ではあります。 私もタイプ的には彼に似ています。 言葉で好意を示してくれないので、本当に不安になるのですが、行動を見る限り、私に好意があるのではないかとは思うのですが、やはり本当に好意があるなら言葉で伝えますか? このままじっくり待っていても、進展しないのなら、自分からもっと伝えたほうが良いのかという思いもあります。 アドバイスお願いします。

  • 男性の本心・・言葉と行動

    こんにちは大学生女性です。 ある男性(20歳上)に好意を持たれています それが本心であるのか私には見極めができず悩んでいます。 回答をお願いします。 私たちの恋愛は順番どおりではなく わたしがその男性に手を出されてしまったことから始まりました。 最後まではしていません。 彼は後日私に好意を伝えてくれました。 私は嬉しかったのでその気持ちに答えました。 お聞きしたいのはここからなのですが・・・ 彼は時たま私が不安になる言動をします。 普段は優しいのですが イチャイチャしてる時など特に悪ぶるモードになり(元ヤン) 気持ちいいからいちゃいちゃしたいだの触りたいだの言うし 俺みたいな男好きになっちゃダメだよとか言うし いちゃいちゃしてくるのも愛情と受け取っているというと 甘いねだの純粋だなとか言うし ベッドで一緒に寝ていると寝不足になるくらい触ってきます 私が隣にいると寝れないそうです。 いちゃいちゃに入る前も、そういう雰囲気をもちこむわけではなく 必ず私にお酒を飲ませることから始まります (彼はお酒飲めません) 体だけなのかなと不安になります。 だけど普段の行動からは 連絡すると必ずすぐレスポンスしてくれるし 送迎もあっしーなみにしてくれます。 二人で外出時もなにかと私に一切お金は出させません 私の悩みも聞いてくれ解決しようとしてくれます。 このようなことから言葉の不安を一切除くとすごく愛情は感じます。 私は言葉をなんでも鵜呑みにしてしまうので何を信じればいいのかわからないのです。 最初が手を出されたことが始まりだというのも不安要素でまだ消えないのです。 もともと遊び人だったらしいですし お酒を飲んだあとイチャイチャしている時に不安になり 私のこと好き?とバカみたいにしつこく聞いて彼をうんざりさせたことがありました。 そのとき彼は普通のおとこだと8割9割は引くと説教されました 最終的には好きなんだよと言ってもらえましたが・・ すみません 自分で書いていてなんて幼稚な悩みだろうと思いました。 しかし私には恋愛経験は皆無で 男性と深く付き合ったことがなく ここまで考え方が違うのかと毎日なやんでいるのです。 これでも本気で悩んでいます まとめるとこの男性は 言葉だけで行動は伴わない遊び人にも 言葉はあまりないが行動で示す誠実な人にも 当てはまらない気がして 本当に好かれているのか不安なんです すみません幼稚な質問にお付き合い願います。。。 補足: セックスはできません 彼は病気でそのようなことができないのですだからイチャイチャのほとんどか私が愛撫される状態です。 お付き合いも結婚もできません彼は病気で社会的に自立できていなく そのような責任は取れないと、そんな資格はないと言っています 私が将来別の人のものになるということを望んで、または悲しんでいます。 とてもおかしな関係に思えるかもしれませんが私は彼の気持ちが本物であるならば受け入れたいと思っています。 補足の部分は人によって受け入れられないものがあるでしょうし あまり参考にはされないで結構です。

専門家に質問してみよう