彼との関係に不安を感じる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼は自分のことをあまり話したり見せようとしません。加えて多忙で連絡不精でマイペースです。
  • 最近彼が家に来ない・呼ばないことが指摘され、不安になっています。
  • 彼からは言葉よりも行動で彼の気持ちを感じ取りたいですが、何を見れば良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉より行動とはいうけれど…(長文です)

彼は自分のことをあまり話したり見せようとしません。 加えて多忙(インテリア関係の会社で企画の仕事をしています)、連絡不精(ルーズな面あり)でマイペースです。 価値観の違いはお互い認識して付き合い始めました。 しかしこれまで家に来ない・呼ばない付き合いを知人に指摘され(私自身誘われなければ家に行き来しないので気にしていなかったのですが)突然不安になりました。 しかし怖くて上手く伝えられず、最近メールの返信どころか電話の折り返しすらしてくれない彼に愛情が感じられなくなり… 曖昧なまま、傷付くのを怖がっていても仕方ないと思い別れ覚悟で 「電話に全く出てもらえなくなったり住所教えてもらえないのはなんでかなって思った」 とメールで切り出しました。 彼は寝耳に水状態で「俺には別れるって選択肢はないよ」とその日の内に話し合いの機会を持ってくれました。 家の件については「前の彼女が、彼の連絡不精などから不安が募り、ストーカーの様になってしまった。 ○○(私)も気付かないうちにどんどん不安を募らせてしまっていて、それが前の彼女と状況が似ていてどうすればいいのか分からなくなった。 住所は教えてもいいけど…」と。 結局その場では聞かず、今に至ります。 その後彼から会う約束を申し出されるものの2度の延期。 しかも2度目は今月2日で初めてすっぽかされました:; 翌朝彼から 「遅くなってごめん。今日か明後日会えるかな?」 更にお昼に 「ごめん。日曜日の夕方はどうかな?」 とメールが来ていました。 何が何だか分からず昨日のお昼、日曜日の了解、ただ連絡理由なしのドタキャンはもうイヤだということ、気遣いの言葉をメールしました。 私はこの件で彼を疲れさせてしまったのでしょうか。 ふと 「(仕事の)余裕無いよ」 「自分を変えたくて…」 と付き合い始め彼が呟いた言葉や 先日の話し合い後の 「悩ませてごめん。少しずつお互いを理解していこう」 という彼の言葉を思い出します。 言葉より行動と言いますが…彼の何を見たら良いか分かりません。

noname#130177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

彼は自分の行動が原因での別れ方をしてきた。 それを変えなきゃいけない。と自覚しつつ、何も変わっていない。 本質は、かなり利己主義な男性ですね。 それを理解して付き合って欲しい。という事ですから。。 彼もあなたに対する歩み寄りを考えてはいるんですが、 どんな理由にしろ 自分の住所を教えない事が、交際としてまかり通ると思っている人ですから。。 今後もあまり変わらない展開を見せるであろう事は間違いないでしょう。 お互い理解していこう。と体裁の良い事を言ってはいますが 本心は[仕事が忙しい俺を理解して俺に合わせてくれないかな]だと感じます。 誰でも自分を理解して合わせてくれる人を望むものですから。 彼も。 あなたも。。 もし、あなたが今後も末永くこの男性と付き合いたいのであれば そーゆー性質だ!という理解を持って彼のリズムに合わせていく事が、 [彼を見る]という事になると思いますよ。 彼の仕事、または彼自身に尊敬の念が無ければ まぁ・・・続かないと思いますよ。。

質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 自分の置かれている状況を把握しました。 丁度インテリアコーディネーターの仕事について聞く機会があり、とても厳しい業界だということを改めて認識しました。 つい思いの丈を彼にメールしてしまう位(私は直感で動くところがあります…)、彼の仕事に対する姿勢には尊敬しています。 ですが確かに話し合いをしていても自分の不満が解消する(誤解が解けるか私が反省するか)までは私の意見が耳に入らない印象です。 家庭環境も影響しているのかもしれません(彼はひとりっ子、私は3兄弟の真ん中)。 まさに“そーゆー性質”なんだと思います。 彼のことは大好きです。 ただ彼が幸せになるなら別れられるという悟り?を距離置きの間に見出したました^^; また私も自分の幸せについて考えるようになったので、無理に追うつもりはありません。 今は彼の気持ちも定かではないので…まずは明日会えるか、無理なら(多忙が理由でも)少し私から距離を置くことも考えようと思います。