彼との関係に不安を感じる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼は自分のことをあまり話したり見せようとしません。加えて多忙で連絡不精でマイペースです。
  • 最近彼が家に来ない・呼ばないことが指摘され、不安になっています。
  • 彼からは言葉よりも行動で彼の気持ちを感じ取りたいですが、何を見れば良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉より行動とはいうけれど…(長文です)

彼は自分のことをあまり話したり見せようとしません。 加えて多忙(インテリア関係の会社で企画の仕事をしています)、連絡不精(ルーズな面あり)でマイペースです。 価値観の違いはお互い認識して付き合い始めました。 しかしこれまで家に来ない・呼ばない付き合いを知人に指摘され(私自身誘われなければ家に行き来しないので気にしていなかったのですが)突然不安になりました。 しかし怖くて上手く伝えられず、最近メールの返信どころか電話の折り返しすらしてくれない彼に愛情が感じられなくなり… 曖昧なまま、傷付くのを怖がっていても仕方ないと思い別れ覚悟で 「電話に全く出てもらえなくなったり住所教えてもらえないのはなんでかなって思った」 とメールで切り出しました。 彼は寝耳に水状態で「俺には別れるって選択肢はないよ」とその日の内に話し合いの機会を持ってくれました。 家の件については「前の彼女が、彼の連絡不精などから不安が募り、ストーカーの様になってしまった。 ○○(私)も気付かないうちにどんどん不安を募らせてしまっていて、それが前の彼女と状況が似ていてどうすればいいのか分からなくなった。 住所は教えてもいいけど…」と。 結局その場では聞かず、今に至ります。 その後彼から会う約束を申し出されるものの2度の延期。 しかも2度目は今月2日で初めてすっぽかされました:; 翌朝彼から 「遅くなってごめん。今日か明後日会えるかな?」 更にお昼に 「ごめん。日曜日の夕方はどうかな?」 とメールが来ていました。 何が何だか分からず昨日のお昼、日曜日の了解、ただ連絡理由なしのドタキャンはもうイヤだということ、気遣いの言葉をメールしました。 私はこの件で彼を疲れさせてしまったのでしょうか。 ふと 「(仕事の)余裕無いよ」 「自分を変えたくて…」 と付き合い始め彼が呟いた言葉や 先日の話し合い後の 「悩ませてごめん。少しずつお互いを理解していこう」 という彼の言葉を思い出します。 言葉より行動と言いますが…彼の何を見たら良いか分かりません。

noname#130177
noname#130177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

彼は自分の行動が原因での別れ方をしてきた。 それを変えなきゃいけない。と自覚しつつ、何も変わっていない。 本質は、かなり利己主義な男性ですね。 それを理解して付き合って欲しい。という事ですから。。 彼もあなたに対する歩み寄りを考えてはいるんですが、 どんな理由にしろ 自分の住所を教えない事が、交際としてまかり通ると思っている人ですから。。 今後もあまり変わらない展開を見せるであろう事は間違いないでしょう。 お互い理解していこう。と体裁の良い事を言ってはいますが 本心は[仕事が忙しい俺を理解して俺に合わせてくれないかな]だと感じます。 誰でも自分を理解して合わせてくれる人を望むものですから。 彼も。 あなたも。。 もし、あなたが今後も末永くこの男性と付き合いたいのであれば そーゆー性質だ!という理解を持って彼のリズムに合わせていく事が、 [彼を見る]という事になると思いますよ。 彼の仕事、または彼自身に尊敬の念が無ければ まぁ・・・続かないと思いますよ。。

noname#130177
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。 自分の置かれている状況を把握しました。 丁度インテリアコーディネーターの仕事について聞く機会があり、とても厳しい業界だということを改めて認識しました。 つい思いの丈を彼にメールしてしまう位(私は直感で動くところがあります…)、彼の仕事に対する姿勢には尊敬しています。 ですが確かに話し合いをしていても自分の不満が解消する(誤解が解けるか私が反省するか)までは私の意見が耳に入らない印象です。 家庭環境も影響しているのかもしれません(彼はひとりっ子、私は3兄弟の真ん中)。 まさに“そーゆー性質”なんだと思います。 彼のことは大好きです。 ただ彼が幸せになるなら別れられるという悟り?を距離置きの間に見出したました^^; また私も自分の幸せについて考えるようになったので、無理に追うつもりはありません。 今は彼の気持ちも定かではないので…まずは明日会えるか、無理なら(多忙が理由でも)少し私から距離を置くことも考えようと思います。

関連するQ&A

  • 彼は一体…(長文です)

    “前の彼女が、彼の連絡不精などから不安が募り、ストーカーの様になってしまった。 ○○(私)も気付かないうちにどんどん不安を募らせてしまっていて、それが前の彼女と状況が似ていてどうすればいいのか分からなくなった。 住所は教えてもいいけど” とまで言われ、結局住所を聞きませんでした。 話し合い後、彼に “悩ませてごめん。少しずつお互いを理解していこう” と言われました。 私も同じ気持ちです。 しかし話し合い後も連絡は増えず、電話も折り返しすらしてくれません。 先日会う約束を延期され、しかも延期された日に初めて連絡なしでドタキャンされました。 昨日朝「遅くなってごめん。今日か明日は会えるかな?」お昼に「ごめん。日曜日の夕方はどうかな?」とメールが来ました。 彼の考えが分かりません。 決死の話し合いは何だったのか… 変わらず情報を与えてくれない彼に、疑念がまた浮かんでしまいました。 次会う時に住所を知りたい・家に呼んでほしい旨を伝えようと思っていたのですが、そもそも信用されていない気もします(;_;) 周囲に相談すると 「おかしい。大切な彼女だったら面倒でもその日のうちに返信するよ」 「隣に奥さんか本命の女がいるんじゃない」 と。 不倫や二股は絶対に嫌なので、もしそうであればすっぱり別れます。 付き合って10ヶ月ですが、距離置き2ヶ月や彼が多忙なこともあり会った回数は多いとは言えません(彼曰わく今までの彼女で一番連絡もしているし会っている。ただ無理はしたくない)。 歩み寄るための話し合いの機会も設けてくれますが、論争を嫌います(彼はひとりっ子。私は3兄弟の真ん中なので慣れて?います)。 電話カウンセリングを受けた際、彼は非常に警戒心が強い、と指摘されました。 しかしそもそも彼に歩み寄ること自体不毛なことなのでしょうか。 ただしっかり目を見て話してくれる彼を疑いたくない自分がいるのも事実です。

  • 彼が何を考えているのか分かりません

    先日会う約束を昨夜に延期されましたが初めて連絡なしでドタキャンされました。 今朝「遅くなってごめん。今日か明日はどうかな?」お昼に「ごめん。日曜日の夕方はどうかな?」とメールが来ました。 前回会った際、連絡が少ないことで私が不安になり話し合いをしました。 話し合い後、彼に “悩ませてごめん。少しずつお互いを理解していこう” と言われました。 私も同じ気持ちです。 なのに… この2週間で彼の気持ちはどこかへ行ってしまったのでしょうか… まだ返信する気になれません。 彼(32)、私(36)で付き合って10ヶ月(うち2ヶ月距離置き)です。 彼はもともと多忙で連絡不精です。 以前前の彼女に「私のこと好きじゃないんでしょ」と言われたという話を聞きました。

  • 彼に信用されていない

    “前の彼女が、彼の連絡不精などから不安が募り、ストーカーの様になってしまった。 ○○(私)も気付かないうちにどんどん不安を募らせてしまっていて、それが前の彼女と状況が似ていてどうすればいいのか分からなくなった。 住所は教えてもいいけど” とまで言われ、結局住所を聞きませんでした。 話し合い後、彼に “悩ませてごめん。少しずつお互いを理解していこう” と言われました。 私も同じ気持ちです。 しかし話し合い後も連絡は増えず、電話も折り返しすらしてくれません。 先日会う約束を延期され、しかも延期された日に初めて連絡なしでドタキャンされました。 昨日朝「遅くなってごめん。今日か明日はどうかな?」お昼に「ごめん。日曜日の夕方はどうかな?」とメールが来ました。 彼の考えが分かりません。 決死の話し合いは何だったのか… まだ返信する気になれません。 変わらず情報を与えてくれない彼に、疑念がまた浮かんでしまいました。 次会う時に住所を知りたい・家に呼んでほしい旨を伝えようと思っていたのですが、そもそも信用されていない様な気がしてます(;_;) 周囲に相談すると 「おかしい。大切な彼女だったら面倒でもその日のうちに返信するよ」 「隣に奥さんか本命の女がいるんじゃない」 と。 不倫や二股は絶対に嫌なので、もしそうであればすっぱり別れます。 ただ…今の状態では嘘を付いてなくても拒否される予感が…どう彼に切り出せば良いでしょうか。 彼(32)、私(26)で付き合って10ヶ月(距離置き2ヶ月)ですが彼の多忙もあり実際会う回数は多いとは言えません。

  • 彼の行動(長文です)

    こんばんは。 以前こちらで質問をさせて頂いた者です。 <過去質問> 彼の性格を理解したい(長文です) http://okwave.jp/qa/q6964880.html 相変わらず電話は折り返しもなくメールは数日後返信が来たり来なかったりでした(返信は「週末は満喫できたみたいだね」「近いうちにフットサルの練習しよう」とほのぼのしたもの)。 先日「もうちょっとお返事がほしいかも…(彼は)今の感じがちょうどいい?」とメールしたところ、彼から「もう少しマメな男をめざします(汗の絵文字)」と返信が来ました。 色々考え「どんな~(彼の名前)でも大好きだけど、もうちょっとだけマメになってもらえたら、私も不安にならないで待っていられると思うし、待ってたい」と返しました。 私自身週1、2でメールする位のゆっくりとしたペースで連絡するようにし、一方の彼も30分後や遅くともその日のうちに返信をくれるようになりました。 「会社行って仕事してそれで終わりじゃないからさ…でも仕事が良くてもプライベートがダメになっちゃったら意味がないし」と彼に言われ、これまでも意志はあれど実行が出来なかったのかなとも思いました。 大分気持ちに余裕が出来ましたがひとつだけ不安があります。 それは1年以上の付き合い(何度か距離置きがありますが)で彼の家を知らないことです。 以前それで疑心だらけになりました。 「贈り物をしたいから住所教えて」と突然メールで聞き、逆に彼に不信がられ教えてもらえず… ただ家に呼ばなかったことについては「前の彼女が自分の連絡不精で私のように不安になって家に押し掛けられ、精神的に参ってしまったことがある」「自分が教えない代わりに私の家も聞かなかった」と言われました(いつも車で迎えに来てくれ、出掛けるか時間がなければそのまま車内で話します)。 前の彼女も連絡があれば押し掛けたりしなかったと思いますが… 「もう少しゆっくり付き合っていかない?お互いの時間も大切にしよう」「(トラウマが沢山ありそうと言うと)そりゃあるよ。君より長く生きてるからね」とも言われました。 自分がもう少しマメになると良いことがある(責められない・私の気持ちが安定する)ことを知ってもらえれば、道は開けるでしょうか。 彼の行動を理解出来る方、是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 別れなかった彼(長文です)

    定めた期限まで彼から連絡が来ず、最後に別れのメールをして、知人に泣きながら電話をしていたのですがその間に彼からメールが来ていました。 「上手く言えないけど俺には○○(私)が必要。もう少し広い心で見守るようにするよ」と。 その日は混乱と泣き疲れで眠ってしまいました。 翌日、彼は仕事かもしれない(不定休)のでメールでありがとう、という言葉と 「私にも□□(彼)が必要だよ。ふたりの時間をもっと丁寧に、楽しく過ごせるように心掛けるね」 と伝えました。 彼からの連絡をゆっくり待っているつもりでしたが、今日になり無性に彼に会いたくなってしまいました。 話し合いは求めたくなかったので“ただ一緒に居たい”それに“もちろん落ち着いたらで大丈夫だよ”と添えて改めてメールしました。 まだ彼からは返信がありません(もともと多忙で連絡不精です)。 ふと私が思い違いをしていたらと思うと怖くなります。 私の対応は間違っていたのでしょうか。

  • 彼の行動

    こんばんは。 以前こちらで質問をさせて頂いた者です。 <過去質問> 彼の性格を理解したい(長文です) http://okwave.jp/qa/q6964880.html 相変わらず電話は折り返しもなくメールは数日後返信が来たり来なかったりでした(返信は「週末は満喫できたみたいだね」「近いうちにフットサルの練習しよう」とほのぼのしたもの)。 先日「もうちょっとお返事がほしいかも…(彼は)今の感じがちょうどいい?」とメールしたところ、彼から「もう少しマメな男をめざします(汗の絵文字)」と返信が来ました。 色々考え「どんな~(彼の名前)でも大好きだけど、もうちょっとだけマメになってもらえたら、私も不安にならないで待っていられると思うし、待ってたい」と返しました。 私自身週1、2でメールする位のゆっくりとしたペースで連絡するようにし、一方の彼もメールを入れると30分後や遅くともその日のうちに返信をくれるようになりました。 前回会った時「会社行って仕事してそれで終わりじゃないからさ…でも仕事が良くてもプライベートがダメになっちゃったら意味がないし」と彼に言われました。 これまでも意志はあれどなかなか実行が出来なかったのかなと思います。 大分気持ちに余裕が出来ましたがひとつだけ不安があります。 それは1年以上の付き合い(何度か距離を置かれましたが)で彼の家を知らないことです。 以前それで疑心だらけになりました。 「贈り物をしたいから住所教えて」と突然メールで聞いて、逆に彼に不信がられ教えてもらえず… ただ家に呼ばなかったことについては「前の彼女が自分の連絡不精で私のように不安になって家に押し掛けられ、精神的に参ってしまったことがある」「自分が教えない代わりに私の家も聞かなかった」と言われました(いつも車で迎えに来てくれ、出掛けるか時間がなければそのまま車内で話したり)。 前の彼女だってもう少し連絡してあげれば押し掛けたりしなかったと思いますが… 「もう少しゆっくり付き合っていかない?お互いの時間も大切にしよう」「(トラウマが沢山ありそうと言うと)そりゃあるよ。君より長く生きてるからね」とも言われました。 自分がもう少しマメになると良いことがある(責められない・私の気持ちが安定する)ことを知ってもらえれば、道は開けるでしょうか。 行動分析学などに詳しい方、是非ご回答お待ちしております。

  • 彼は自立タイプ?(長文です)

    恋愛における「自立」と「依存」に詳しい方へ伺わせて下さい。 私(26)の彼(32)は恐らく自立タイプです。 そう思った理由↓ ・仕事や趣味優先で自分のペースを崩さない (多忙で連絡不精。2週間程連絡が付かないことも) ・あまり自分のことを話さない ・接点が少なくて不安と伝えると「何でそんなに不安になるの?急に音信不通になったりしないよ」と言われた (以前寂しかったとだけ伝えるとごめんねと言われ抱き締められました)・感情的な言い争いを好まない ・違和感を感じたり、どうしていいか分からなくなると距離を置いて考える (以前「考え方の違い」で2ヶ月間距離を置かれました) ・「俺が別れようって言ったら別れるの?」と聞かれた ・「自分のことしか考えてない」「一つのことしか考えられない」と言われた ・仕事に対するプレッシャーが大きい ・以前私が「もしリストラされたら貧乏生活で良ければ養う」と言ったらもの凄く安心された ただ自立タイプとは少し違うと感じる彼のセリフがあります。 ・「俺のこと本当に好きなの?時々分からなくなる」 ・「好きだったらもう少し気を利かせるとか…」 ・「俺が迎えに来ることが当たり前だと思ってる?」 (私が会いに行くと言っても断られる) ・「疲れて癒やされたいのに…」 上記は日曜日にある私の行動を「見逃せない」と責められた時に言われた言葉です。 許してもらえず困惑した私がしょげたり泣いたりしてますます彼を疲れさせてしまいました。 冷却時間を置いて近い内にまた会おうと言われました。 まだ連絡はありません。 私なりに歩み寄りを心掛けて、話し合いもして来ましたが…手詰まりです。 彼の本質は? また彼にどう接していけば良い関係が築けるのでしょうか?

  • 忙しい彼にかける言葉

    転職をしたら毎日、午前様の帰宅という状態になってしまった彼に、何と言葉をかけたら嬉しいか、人それぞれだと思いますが参考までに色々教えて下さい。 ちなみに今までに試したのは、 ・びっくりメール  例えば、「ブレーカーが落ちちゃった、ごめんなさい」(彼の家に泊まっていたので) ・他愛の無いメール(「寒いねぇ」) ・夕ご飯の話題(「チャーハン作ったよ」) ・ストレートに(「お疲れさま、ご苦労様、無理しないでね」) ・繰り返す(「今から帰るんだ」→「帰るのかぁ」 カウンセリングの講座で習った手法です。。) ・そっとしておく(平日は連絡しない) 私がメール不精なので2~3日に1通くらいなのですが、何か少しでも力になれたらとこれでも試行錯誤してみていて。 ただ彼は淡々とした性格なので、こういうメールでどう思っているのかさっぱり分からないのですが・・ 返事は普通に返ってきます。

  • お願いします(長文です)

    以前こちらで相談したものです。 私には(30代)には付き合って7ヶ月の彼(30代)彼がいます。 ここ1ヶ月彼から連絡がありません。 原因は忙しい彼に文句を言ってしまった事にあると思っています。それ以来連絡が途絶えてしまったので・・。 私が文句を言ってしまうきっかけとなった事をお話します。 彼は日曜がお休みで、平日は遅くまで仕事をしています。なので逢うのは日曜で月に2回ぐらいです。彼は年末に向けて忙しくなり、新しい仕事も入りで、毎日疲れていたんだと思います。電話やメールを彼が帰ってきそうな時間にしてもその時には返ってこなくて次の日の朝に(疲れて寝てたよ。ごめんね。)メールがきました。でも毎日、こんな感じで、彼ともゆっくりと会えていなかったので(最近、ごめんねばかりだね・・)とメールをしてしまいました。それからメールが来なくなってしまいました。でも、すぐに謝りのメールはしました。 連絡が来なくなってからメールを2回、電話1回しましたが、反応はありませんでした。 忙しい時期にあまりしつこくするのも良くないと思い『時間が出来たら連絡ください』とだけメールをして今待っています。 この連絡のない1ヵ月、自分自身と向かい合ういい機会になったと思っています。1人で考える時間が出来ると色々と見えてくるものってあるんですね。いま思うと、忙しい時期だからこそ相手の状況を思いやり、彼を信じ癒しの言葉ひとつでもかけてあげるべきだったと反省しています。彼に渡すつもりはないのですが彼宛に手紙も書きました。 私は、こんまま、待っているだけでいいのでしょうか? 友達に相談した時には『ごめんねばかりだね。って言われた時、彼は色々考えたけど、忙しい今、やっぱりごめんねしか言えないと思い、どのように返信したらいいのか困ってしまったんじゃないの?彼も忙しく、毎日疲れた中でどーしようどーしようと思って毎日が過ぎてしまっているのかもよ。けどある日、もーいいやってなったらどーするの??連絡してみたら?』と言っていました。 でも、どのように連絡をしたらよいのかも分からず・・。 皆さんならどのように考えますか?? 彼の住んで場所も分かるのですが、今まで連絡なしに行ったことがないので急に行くというのも・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 寂しさを乗り越えたい

    27日、彼から休みだから会おうと言われていましたが、当日「ごめん、(2月)2日でもいいかな?」とメールが来ました。 私は「2日で大丈夫だよ。今日は電話も難しい?」と返信しました。 夜私がお風呂に入っている間に着信が残っていて、慌てて電話を掛けたのですが出ず、それ以降連絡がありません。 もともと連絡不精で多忙ですが、前回会った時に深刻な話し合いをしたこともあり、疲れさせてしまったのではないかと考え怖くなります。 土曜日に「連絡、落ち着いたらでいいからね」と、出先の綺麗な景色と一緒に彼氏へメールしました。 上記の言葉は本心ですし彼からの連絡を待つつもりですが、2日もキャンセルされたら…凄く怖いです。 彼は32歳、私は26歳でお互い社会人です。 日中は仕事に集中しているので不安は軽減されますが、寝る前などの落差が大きいです。 無事彼に会えたらただただ“会ってくれてありがとう”という思いでいたいですが…どうか今を乗り切る力を下さいm(_ _)m