年下君との恋に悩む大人女子の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 私は、12歳下の男性に恋をしていますが、会う機会が少なく自分からアピールするのが難しいです。
  • 彼は周りの女性にも優しく接しており、私との関係が社交辞令なのか本気なのか分からないです。
  • 彼の転勤が決まっていて、まだデートの約束もない状態ですが、彼との関係を前進させるためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年下君の言葉、行動...

聞いてください。(> <) 私(38)は、12歳下の男の人に恋してます。彼とは、会う機会が少なく、そして会いたいと思うなら自分からアピールしなければなりません... とっても難しいです。私からのメールを送れば、必ず返信してくれて、最後の言葉は "また何かあれば連絡ください!" です。毎回毎回この言葉は入れてきます。 私的には、彼は周りの職場の女の子に、全て優しく接しているのか?それとも、私が彼より年上で、社交辞令的な態度なのか?全く分からないです... (T T) 彼は、仕事仲間との交流をスッゴク考えて行動、発言する人です!もちろん、回りの方の目を気にして行動しまくってます。 彼の転勤が決まりました。今月で移動です。今まで、お互い"何時か食事に行きましょう!" を、言い続けてます。仲間とは、皆で飲みやご飯は行ってました。2人きりは無しです (> <) 私と彼は、どちらも好意を見せながら接している気はしますが、はっきり言葉、行動が取れない2人です。しかし、やはり年上の私は誘えない...... (T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 当方のPCの不調で「回答」が吹き飛び、 2度目訪れると素敵な回答が入ってました。 そうですよ。昨年も年上の女性と年下の男性の 恋が始まりました。女性が思いきってボールを 投げたからです。 勿論、年上女性が恋を始める勇気の大きさに 無頓着な僕ではないのだけど、年下の男性が 年上女性に「下心」をもって近づくのはもっと 勇気がいるのです。 (気軽にあちらこちらと女遊びをする人は別) はっきりしているのは 1.貴女が彼に恋ごころをもっていること 2.彼はまもなく転勤していなくなること。 3.貴女は彼とつきあいたいこと。  ほんの少しの勇気をもってください。 そして お幸せに(*^ω^*)

popo7chibi
質問者

お礼

お返事有難うございます!! 本当に、ここにコメント書いて下さる方は素敵な方ばかりです!!実感してます。(> <) 私は幸せです! 本当に、男の方が女の方を誘う事は(気軽な気持ちではない)、もっと勇気がいるのですね!? うんうん。その言葉信じます。(@^_^@) 私の考えは、堅すぎで気合をいれすぎてます... 皆さんの意見を聞いて感じています。 緩やかに、穏やかにそして勇気を持って彼に接してみようと思いました!! 本当に有難う。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

貴方は「好意」をそのまま気持ちの重さにしているじゃない? その分の重さが、 彼から見た貴方、という目線にも足されてしまっているんだよね? 彼が貴方に足しているものじゃない。 貴方が自分で足している。 「好意を持つ年上の私」を彼がどう見ているのか?感じているのか? 好意って、 そこに「ある」だけでも成立する穏やかな感情なんだよ。 彼は貴方に対して「動かす」前提で好意は持っていない。 それに対して、 貴方は好意を動かし「たい」んだよ。 でも、 相手「から」動いてきて欲しい貴方がいる。 年上云々を背負い過ぎている部分があるから。 そして見える範囲の彼は、 凄くバランスを気にしている姿が目立つ。 誰かとの関係に急に舵を切ったりとか、 分かりやすく偏っていく事は無いし、しないんだよね? そう思うからこそ、 余計に貴方は自分を「調整」せざるを得ないんだよ。 貴方にとっての調整=動かない、という事。 相手の評価を気にする気持ちって、 プラスにもマイナスにも働いてしまうから。 良く思われたい反面、悪く思われたくない。 一人でおのぼりさんになりたくない。 気持ちだけは悶々と内側で生産し続けてしまう。 そして、 あれこれ考え過ぎるあまり、 彼との接点全てに「恋愛」をチラつかせてしまう。 当然貴方にとっては小さな一歩が冒険になってしまうじゃない? センサーを過剰に働かせて彼を観察しに行ってしまう。 必要「以上」のメッセージ探しをしているんだよね? やや一人相撲を取っているんじゃないの? 真実は、 貴方がそこまで考え過ぎなければ。 好意を急いで動かそうとしなければ。 その感覚が貴方に「身軽さ」を与えてくれるんだよ? 今ここに書いているような重さって、 彼からしたら正直ノーサンキューであり、トゥーマッチ。 そこまで要らない。 好意は好意であっていい。 でも、 もしその好意を大事にしたいなら。 貴方自身が「好意」を背負わずに活き活きと楽しめていて、 その延長上として、 肩の力を抜いた動き(アプローチ)が必要なんだよね? そう考えたら分かるんじゃない? 貴方の好意は逆向きだから。 自分をどんどん追い込む方向に使っているから。 貴方も良い歳、深呼吸してみれば分かる筈だよ? 貴方は年下の彼に片思いさせてもらっているんだよ。 丁度転勤という「きっかけ」があるじゃない? 今までは曖昧にしていた部分を、 彼の送別、彼へのありがとうを踏まえて誘ってみれば良い。 おそらく断らないよ。 離れた後には当然今までよりも会えなくなる訳だから。 その前に一回~という考えは自然でしょ? そして、 もし二人で過ごす時間が心地が良いと感じるなら。 その余韻は職場を離れた「後」にも持続していくんだよね? 関係が「点」で切れずに、「線」になっていく。 彼は何も急いでいないんだよ。急ぐ必要が無いんだよ。 そういう彼と仲良くなりたいなら、 もっともっともっともっと身軽にならないと。 歳の差を懐の深さとして活かしていかないと。 もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

popo7chibi
質問者

お礼

とっても素晴らしい意見有難うございます!!  ここに書いて頂いた全ての言葉身にしみます。 そうなんです!私は、物事を複雑に考えすぎです。そして、今の状況は決して悪くないですね。(^_~) 私が、構えすぎです。自然に、二人でご飯に行けば良いだけなんです。(笑) 私には、ちょっぴり勇気が必要ですが... (^o^)/ 本当に、私の悩み事に意見くださる皆さんがいて、感謝します!

回答No.1

誘えば良いじゃん!好きに年上年下って関係ないでしょう。 向こうも待ってるかもよ~! こう言う時こそ、年上がリードするべきでは? 勇気出して!ホラホラ!W

popo7chibi
質問者

お礼

お返事有難うございます!  えっと、もちろん誘いたいです!!!(笑) 自分から"ご飯行こうね!" は言えるけど... "oo(←日にち)ご飯行こうね!" が、言えない.... (T T) 年上の自分が誘って断られるのが怖いです! 彼が、確実に好いてくれてる自身がもてれば...行ける!? (笑) 本当に、ご意見有難うございました。感謝。

関連するQ&A

  • 男性がキュンとする言葉と行動

    私には年上の好きな人がいますがアピールの方法が分かりません。 男性がキュンとする言葉と行動を教えてください! どんなことをされたらグッときますか? これは追記ですが、私は彼に対して結構ツンツンしてるので、たまにデレっとしてみたらどうなんだろう?と思いますがどうですかね? でもデレの仕方が分かりません(笑)

  • 年下の女の子から言われたら嬉しいこと♪

    年下の女の子から言われたら嬉しいこと♪ 私は24歳女性です。 11歳年上の男友達のことが好きです。 スポーツ仲間で知り合って3ヶ月程、週1~複数で会っています。 複数の中でも、その彼とは仲の良い方です。 好いてくれてはいますが、女というより、妹としてのような気がします。 2人だけで会うことはありませんが、だいぶ親密になりました。 そろそろ一本踏み出したいと思っています。 (告白など明確な行動はまだ先のつもりです) そこで質問させてください。 ・気があるのかな?と思わせるような言動 ・年齢差を気にしてないアピール 彼に気がなければ、ウザい人になってしまいそうですが、そこはスルーしてください。 相手任せもズルいですが、まずは軽いアピールから攻めていこうと思います。 また、いつかは2人で会いたいです。 バレンタイン(複数なので義理と思われている)も渡し、お返しとして食事に連れて(彼を中心とした複数)行ってくれました。 かなり喜んでくれて、一緒に食事行く口実出来たよ!とサラっと言っていました。 普段の会話から、話題作の映画を見たいと言っており、「私も気になる~」と返していましたが、その場で話が終了。 「一緒に行こうよ~?」と言って欲しかったのですが、ダメでした。 しかし結局は、お礼の食事後に映画を見に行きました。 彼は社交的でノリも良いので、気軽に誘うような感じかと思っていましたが、そうでもなさそうです。 こんな人が食事などに誘いやすいような言動を教えてください。 食事にまた行こうね~!とは言ってくれています。 今はディズニーに行きたいというのを聞きます。 私も行きたいですが、流石にのれませんでした。 ハッキリ誘うことが出来ないので、こんな質問ですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の、「また飲みに行こう」はあいさつ言葉ですか?

    最近すごく気になっています。 ◆職場の仲のよい先輩から、帰り道に会うとほぼ毎回、言われます。 ◆コンパで知り合った方から、普段連絡取り合ってないけど2ヶ月に1回ほどそんなメールが来ます。 ◆1年ほど前に私が振られて一切連絡も絶っていた方から、偶然再会したあとにそんなメールが届きました。 これらは結局、ただのあいさつ感覚の社交辞令なのですか? というのも、私が乗って「じゃあいつがいい?」と聞くと誰も音沙汰なくなるのです(T T) 私が最初に誘って返事がこの言葉なら社交辞令なのはわかりますが、なぜわざわざ連絡してくるのか だったら最初から言わないで!と思うのですが。。 ちなみに私はビールも呑めないし、普段まったく飲み歩いたりもしてません。 男性心理を教えてください!

  • 年下の28歳の男性のことで悩んでいます

    気になる年下の男性がいます。彼は28歳で私とは5歳ほど離れています。のりのいい体育会系で、仕事にまじめな人です。年の離れている友達です。 私はすごく好意を持っています。電話やメールで時々やりとりする仲ですが、酔っているからか、「デートしましょう」「自分は○○さんにはまってしまう思うんです」「会ったら抱いてしまうと思います(笑)」「年上が好きです」と言われ、好意を持っている私はすごく嬉しかったのですが、リップサービスで年上のお姉さんを喜ばせてくれる社交辞令なのかもしれません。 彼は忙しく、メールは夜中2時頃来たりで、実際会う予定などは全くないです。社交辞令と軽い気持ちで返すのが大人でしょうか。

  • 言葉の意義

    「社交辞令」と聞いて、みなさんはどのようなイメージを持たれますか? あまり良くない意味があるのも知っていますが、 世の中で円滑に人間関係を築くための言葉で 一種の挨拶だとわたしは思っているのですが、 そういうつもりで「社交辞令」と言ったら、 ひどく怒られてしまいました…。 (とても信頼している人から「また会いましょう」的なことを言われたそうで それを社交辞令だと思いますよ、と言いました) 不本意ながらもショックを与えてしまったことに わたしはショックを受けました。 今後は使い方を間違えないように、 皆さんの「社交辞令」の意義をお教え願えますでしょうか?

  • 遠距離の片思い(長文です)

    私は今18の大学生なんですが、7歳年上の男性片思いをしています。 友達と遠出して知り合った人で、話していて何となくドキドキな気持ちになってその日にアドレスを交換しました。 メールを何回かして、私には「笑顔が可愛くてヒヤヒヤしたよ^^俺は感じ良いなーって思ったり…写メ送って欲しいな笑」と来たのですが、友達には「二人とも彼氏いないの?俺今いないんだよね」「必ず時間作って会いに行くから」みたいな内容のメールを送っていました。 友達には気が合って、私のは社交辞令で言っているのか、それとも二人とも社交辞令なのか分かりません…。 でも友達は彼氏がいてその人には興味ないらしいので、頑張ってアピールしたいのですが年上の人にどんな内容のメールをすれば良いか分からず3日間送信出来ていません。今までのメールも自分の話ばかりであまり盛り上がらずに失敗で終わってしまいました…。 1.脈有りでしょうか? 2.メールはどれくらいの頻度でしたら良いでしょうか? 3.年上の人にはどんな風にアピールしたら良いでしょうか? 4.7歳も年下はやっぱりがき過ぎるのでしょうか? 長文になった上に解りにくい文章ですが、自然消滅したくないのでどうかアドバイスをお願いします…!

  • 年下の男の子

    私は29歳の女性ですが、4歳下の25歳の男の子がちょっと気になっています。 私は今まですごく年上の人とばかりお付き合いしてきたので 年下の子と、デートすらしたことありません。 彼はすごく童顔で、年齢より更に若く見えます。 私は、キャバクラにしょっちゅうスカウトされる様な 派手顔です。 一緒に歩いていたら、ぜんぜん釣り合わないと言うか まるで姉と弟みたいだと思います。 ちなみに彼は 「すごいキレイですよね」「年上の女性が好きなんです」 と言っていましたが、たぶん社交辞令だと思います。 「どSっぽい」 「何人彼氏がいるんですか~?」 とも言われました。なんか怖いと思われてるんでしょうか? 年下の男性は、あまり良く分からないし、 そうやってアプローチしていいか分かりません。 名刺を戴いたのですが、私からメールとかしても良いんでしょうか? 迷惑って思っても、年上だから断り辛いのかな、と考えてしまったりで。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 忙しい年上の男性。

    忙しい年上の男性。 私(27歳)には気になる男性(37歳)がいます。 3月の終わりに一度二人でお食事をしました。 私はまた会いたいのですが、忙しいらしく実現していません。 お会いしてからは週に一回程度メールをこちらから送ると返信してくれる感じです。 メールでは『会いたいですね』という言葉を使ってくれるのですが、社交辞令のような気がして…。 社交辞令ならば、しばらく私からメールをするのを止めてみた方がいいのでしょうか? ただ、彼を知る人の話だと『ホモに間違えられるくらいの草食系』だそうで、私から連絡しないと自然消滅してしまうかもと悩んでいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • もう会いたくない相手へのメールの返事。

    20代女です。 こんばんは。先日、ある男性とデートしました。 私よりひとまわり年上です。 でも正直、10歳も年上のわりには頼りなく、 しかも、「老後の介護をしてほしいから、結婚したい」 などといわれて、引きました。 人間性を疑うような行動もあり、完全に無理だと思って しまいました。 その人から「昨日は楽しかったよ。○○○ちゃんがおすすめの 映画みてみるよ」というメールがきました。 これは、社交辞令なのか、ほんとに楽しかったのかわかりかねますが それにたいして、なんて返事すればいいでしょうか。 私はもうその人とは会いたくはありません。 私が考えたのは、 「ごちそうさまでした。ありがとうございました。 お互い良い出会いが見つかるといいですね。」 と書こうかと思います。 そうすれば、もう脈がないのはわかっていいかなと 思うのですが・・・あまりにも言い方きついでしょうか? そういうことは書かずお礼だけにしておくべきですか? 助言をお願いします。

  • 彼女の行動が気になります。

    彼女の行動が気になります。 今週、彼女が男と二人で、彼女からの誘いで、「その日差し上げます!」と言って食事にいくようです。 (差し上げるというのは、予定を空けます!的なニュアンスだと思いますが、男としたら、最後まで行けるかも!?と思ってしまうフレーズではないでしょうか…) それが気になって眠れません。 彼女は社交的な人なので、ある程度仕方ないと思っていますし、彼氏いることも大々的に表明し、飲んだ帰りは「今帰り~」と大体電話してきますが、明らかに下心のある男と二人で飲みにいくことが許せません。 彼女は男と食事に行くことを私には言っていません。 また、私には言わないところで、合コン的な飲み会も主催している模様です。 彼女は彼氏がいることや上手くいっていることを表明しているようですが、番号交換くらいはしていると思われます。 その辺りも私には言ってません。 今までは社交的な人だから、と我慢してきましたが… 彼女は私と結婚を考えていて、真剣に付き合っていることをアピールしてきますし、私も結婚を考えていますが、そういうことが判明すると話が変わってきます。 たまたま携帯を見て知ってしまったのですが、胸が苦しく彼女に憎しみを抱くなら、知らなければよかったかなと後悔すらしています。 咎めるべきか、当日に電話して連絡取れるか確認するか、様子をみて後日聞き出すか、迷っています。 どうすべきでしょうか?