• ベストアンサー

言葉の意義

「社交辞令」と聞いて、みなさんはどのようなイメージを持たれますか? あまり良くない意味があるのも知っていますが、 世の中で円滑に人間関係を築くための言葉で 一種の挨拶だとわたしは思っているのですが、 そういうつもりで「社交辞令」と言ったら、 ひどく怒られてしまいました…。 (とても信頼している人から「また会いましょう」的なことを言われたそうで それを社交辞令だと思いますよ、と言いました) 不本意ながらもショックを与えてしまったことに わたしはショックを受けました。 今後は使い方を間違えないように、 皆さんの「社交辞令」の意義をお教え願えますでしょうか?

noname#163940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16104
noname#16104
回答No.6

辞書的な意味はともかくとして、世間一般では、社交辞令というと『本音ではない、さほど心のこもっていない言葉』としてネガティブに捉えられることのほうが圧倒的に多いのではないでしょうか? あくまで社交辞令、単なる社交辞令、社交辞令に過ぎない・・・というように否定的な言い回しをすることは多々あれど、素晴らしい社交辞令、見事な社交辞令などと言うことはまずありませんし。 『あなたは素敵な人ですね』と言われれば嬉しいですが、『これは社交辞令ですけど、あなたは素敵な人ですね』と言われて喜ぶ人もいないでしょうし。 社交辞令がいけない、ということではありません。 でも『社交辞令という言葉そのもの』を口に出すときは、前向きな意味で使うことはほとんどないと思いますがどうでしょう。 ただ、事の発端(?)となったページを拝見すると、dreampineさんの回答自体は見事に的を射ていると感じましたし社交辞令という言葉の使い方も別におかしくないと思います。『また会いたい』という言葉を本気で肯定的に受け止めているなら『それは社交辞令』と言われて気分を害するのもわかるのですが・・・そのあたり質問された方のほうが少しちぐはぐな感じがしますね。 たまたま、独特の感性を持った質問者さんに当たってしまっただけ・・・と軽く流してはどうでしょうか。あまり気になさる必要はないと思いますが。

質問者

お礼

やはりネガティブな意味の方がとられやすいんですね。 例の質問はこちらで紹介したくなかったのですが、もう一度読み直したら 自分自身の回答も少し言いすぎたように感じました。 例の質問者様に憤慨したとかは全く無く、ショックを受けさせてしまったことに ショックを受けてしまいました。 今後は誤解を受けるような書き方は控えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#48932
noname#48932
回答No.5

社交辞令の意味的には仰る通りだと思います。 だけど、「良くない意味」というのは、よく分りません。 社交辞令と分っていても、優しい言葉はうれしいものです。 全く気を使ってない相手には、社交辞令さえ言いません。 社交辞令かどうか分りませんが、掛けられた言葉が嬉しかったのでしょう。 その嬉しい気持ちを「社交辞令」という言葉で挫いてしまったから、怒ったのでしょう。 社交辞令は人間関係の潤滑油だと思います。 だけど、それを暴く必要は無いのです。(社交辞令を暴いたら、せっかくの社交辞令が台無しです。) 分ってても、スルーするのが、大人の作法だと思っています。

質問者

お礼

>掛けられた言葉が嬉しかったのでしょう。 いえ、その逆で、掛けられた言葉(また会いましょう、のような具合)に ひどくショックを受けたと言っていたのです。 なので、その言葉は決してひどい言葉ではなく、 むしろ、挨拶のようなもので、傷つく言葉ではないですよ と言う意味で「社交辞令ですよ」と言ったのですが 社交辞令じゃない!わたしたちは心が通じ合っている関係だ! 怒られてしまったわけです。 結論から言えば、社交辞令は相手に喜んでもらう言葉、というお考えなのでしょうか。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.4

#2です補足します 僕は、別に「プラスになるとも言ってませんし マイナスになるとも一言も、言ってません」 そこで、問題です 何故?そのような事に、なるかご存知ですか? それは「人の考え方です」 例え質問者様が、「プラス」の意味で言っても、相手は「マイナス」の意味で、受け取れらる事もあり得るので 人と喋る時は「自分が、責任を持てる発言」を、するのがいいのでは

質問者

お礼

ご意見を取り違えてしまったようですみません。 >「プラス」の意味で言っても、相手は「マイナス」の意味で、受け取れらる事もあり得るので おっしゃるとおり、言葉の意味は難しいもので このように文章になるとより伝わりにくくなるものですね。 ありがとうございました。

• soramist
回答No.3

>社交辞令」と聞いて、みなさんはどのようなイメージを持たれますか? >あまり良くない意味があるのも知っていますが、世の中で円滑に人間関係を築くための言葉で、一種の挨拶だとわたしは思っているのですが、・・・ この解釈で間違いないでしょう。 ただ、言葉と言うのはTPOですから、場合によっては悪い方に受け取られる場合もあります。 質問者さんは、「悪い意味合いがある」と知っていながら、こういう使い方をされたのですね。 わたしとしては、やはり配慮が足りなかった、という気がします。 検索した結果を並べておきますが、やはり「あまりよくないイメージ」が強いですね。 goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%D2%B8%F2%BC%AD%CE%E1&kind=&mode=0&jn.x=0&jn.y=0 yahoo辞書 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BC%D2%B8%F2%BC%AD%CE%E1&stype=0&dtype=0 nifty辞書 http://www.nifty.com/oyakudachi/webapp/dictionary?book=2&word=%8E%D0%8C%F0%8E%AB%97%DF&option=0&scope=0&page=0&item=&encode=Windows-31J

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%D2%B8%F2%BC%AD%CE%E1&kind=&mode=0&jn.x=0&jn.y=0
質問者

お礼

ありがとうございます。 「また会いましょう」のように言われたことを当人はすごくショックだったようだったので そんな考えふさぐようなひどい言葉ではないと思い 「社交辞令ですよ」と言いました。 決して傷つけるつもりではなかったので、逆にショックでした。 とはいえ、一般的には否定的に捉えられるということですね。 参考になります。

• 1112
回答No.2

僕が思うには・・・・ >(とても信頼している人から「また会いましょう」的なことを言われたそうで それを社交辞令だと思いますよ、と言いました)< それは、大変マズイですね 「社交辞令」は、そもそも「人と人のコミュニケーション」なのに そこで、質問者様が「社交辞令だと思いますよ」等と言うと 「あいつの言う事は、嘘ですよ」と言うのと同じですよ また質問者様の一言で、心に傷がいく事もありますので注意が必要です PS質問者様の言う事を「社交辞令」とすると 確実に「友人」或いは「同僚」から嫌がられますよ

質問者

お礼

>「社交辞令」は、そもそも「人と人のコミュニケーション」 はい、おっしゃるとおり、人と人とのコミュニケーションには 欠かせないものだと思っています。 なので、その気も無いのに使った言葉、ということではなく 今後も仲良くしましょう、という意味で「社交辞令」と いったのですが この言葉は両極端の意味があるようなので、一般的には どちらに捉えられるのかと知りたくなったわけです。 回答者様は、マイナスなイメージを持つ、ということですね。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

世間づきあいを円滑にするために用いる決まり文句。普通はほめ言葉。また、内実の伴わない空々しい言葉。外交辞令。 (三省堂提供「大辞林 第二版」) 私はこの辞書の定義通りに理解しています。 基本的には、「決まり文句」なので「また合いましょう」が社交辞令で使われたということは、つまり単なる決まり文句としてであり、かつ内実の伴わないものですから、心からまた会いたいという気持で行ったのではないということを意味します。 私にはそれ以外の意味には取れません。 御質問者の言う >世の中で円滑に人間関係を築くための言葉で >一種の挨拶 というのは見ただけでは同じように受け取れますけど、、、、 「まあ会いましょう」が単なる挨拶とすれば本心でそう思って言っているわけではないということになりますが、、、、、

質問者

お礼

英語で言えば「See you!」みたいな感じだと私は思っていました。 「空々しい挨拶の言葉」と言うより「今後の付き合いを見越しての言葉 (また今度会おうね!のような)」と言った感じです。 文章なので伝わりにくいと思いますが^^; 上で挙げていただいた「世間づきあいを円滑にするために用いる決まり文句。普通はほめ言葉。」 として今回使用したつもりなのですが、 諸刃の刃のようですね。 ありがとうございました。