• 締切済み

会社員が公然わいせつ罪だったら・・・ 草なぎ

スマップの草なぎ剛が、飲酒が原因で、公然わいせつ罪で逮捕されました。おそらく、ほとぼりが冷めてきたら、また何もなかった顔をして、復帰し、テレビに出てくるものと思われます。 そこで、思ったのですが、もし、教員が公然わいせつ罪でつかまれば、保護者が猛反発するので、もうその学校にはいられないでしょう。公務員やNHKならば、身内に甘いので、もみ消しそうです。 草なぎのような、公然わいせつ罪で逮捕された場合、一般企業では、何かの処罰の対象になりますか?

みんなの回答

  • siritai7
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.10

公務員が公然わいせつで逮捕されたことが分かった場合、減給か停職処分になります。 教育公務員(先生)の場合は、生徒以外の者に対する公然わいせつなら全国的に停職6ヶ月、生徒に対する公然わいせつの場合は免職になるのが相場ですが、草薙さんのように善悪の判断ができないくらい泥酔していての行為であれば、一段軽い処分になると思います。 草薙さんの場合は、「わいせつの意思を持っていない」と判断でき、教員以外の公務員なら、減給以下が相場です。 会社員の場合は、社名が報道されなければお構いなしであることが普通です。 被害者がいたわけではなく、警察も一晩の留置があっても、起訴まではしないのが一般的なのではないでしょうか。つまり、このケースでは、会社にバレませんから、会社からおかまいなしでしょう。 自己申告しても減給までは行かないと思います。 草薙さんの場合は、社会的制裁が大きかったにも関わらず、事務所からも実質的な停職処分を受けているので、むしろ教育公務員に準じた厳しい処分であったのではないでしょうか。 それよりも、たかが、酒に酔って不覚をやらかしたくらいなのに、「重大事故」のような扱いで、SMAP全員に真摯な対応をさせた事務所の戦略には舌を巻きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

まあ、言ってることの一部はわかります。 でも、処分は会社内規や、容疑内容によるのではないでしようか? 逮捕、一律解雇では、あまりに硬直的で、頭がいいとは言えない。裁判だって、情状酌量ってのがあるわけだし。 むしろ、公務員なんかのほうが、マスコミが面白がってさわいで、そのせいで極刑なんてのがありえる。あなたの思考は、うがりすぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94859
noname#94859
回答No.8

>「公務員やNHKならば、身内に甘いので、もみ消しそうです。」 完全な勘違いを思い込んで決め付けてますね。 警察に逮捕されたものに対して「もみ消す」などできませんよ。 報道管制を引くことぐらいするでしょうけど、内部で「なかったことにする」なんて絶対にしてません。 ご質問者様の言いたい事はわかりますが、揉み消しをされてると思うほどに「報道管制」がされてるのは事実です。 しかし身内に甘いという観念は間違いです。失礼ながら、あなたが知らないだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.7

結局、今回の逮捕って飲んで酔っ払ってはだかになっちゃっただけって考えてる人とそうじゃない人の差が大きいのかなと思いますね。 警官に対して暴力ふるったって部分があんまり報道されてないみたいなのでイメージが分かれちゃうんじゃないでしょうか。 僕なんかは警官に殴りかかったなんて情報を聞いたのでそれじゃ逮捕でもしょうがないんじゃないかなとおもってました。 裸になっただけなら逮捕じゃなくてもいいのにって思いますけどね。 会社の場合、逮捕って事実があるだけでも懲戒の対象になります。 起訴された時点で無罪になったとしても解雇ってのが多いんじゃないでしょうかねぇ。 芸能人の中には被害者がいるような事件を起こしておいてTVに復帰してるような人もいますが・・・あんなのは被害者嫌でしょうね。 今回の事件はそんなのでもなさそうだし、復帰してもいいんじゃないかなと個人的には思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

元人事労務です。 社員数が多かったりすると、「この場合はしょうがないな」と判断することが難しくなってきて、統制が取れなくなってしまいますので、一定の規定は設けていました。 公然わいせつで現行犯の場合でしたら、間違いなく懲戒免職処分にしていると思います。今回の処分事態は当然だとは思いますが、一般人であれば地元紙新聞社会面にすら載らない事柄だとは思いますが、有名人とはいえ、厳正かつ適切な対応を取られたものだと思います。ただ裸になっていただけでしたら、多分逮捕はされないでしょうから逮捕されるだけの要件があったという事でしょうね。 勤めていた会社の場合 【刑事事件】 現行犯逮捕→起訴を待たず懲戒免職処分 通常逮捕→逮捕拘留時点では不問     →不起訴、起訴猶予では不問     →起訴の場合は諭旨免職処分 【交通違反】 罰金刑は反則金と違い前科扱いとなる重度な処分であって、禁固刑または懲役刑と同一線上に罰金刑があることを念頭にしていました。 反則金処分→不問(交通違反6点未満累積での行政処分も含む) 罰金処分→当該処分対象が運転免許の6点以上12点未満の場合は厳重注意もしくは諭旨免職      当該処分対象が運転免許の12点以上の場合懲戒免職 損害賠償等における民事事件については厳重注意処分

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.5

逮捕するほうがおかしい。 泥酔状態なのだから、 「逮捕」より「保護」なんです。 先生の泥酔だっておなじこと。 これが若い女の子をキャッといわせたくて すっぽんぽんになったら、 逮捕されても文句はいえない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.4

そもそもにおいて、一般人であれば一晩トラ箱にぶち込まれて、翌朝説教されて放免だと思いますけどね。 彼のやったことがいい事だとは思いませんが、現在の社会一般常識から言えば過剰反応だと思います。有名税ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>草なぎのような、公然わいせつ罪で逮捕された場合、一般企業では、何かの処罰の対象になりますか? なりませんね、私の勤めていた会社でも数名いましたよ。 飲んで公然わいせつ罪 更に警官にたてついて公務執行妨害で在宅起訴されましたが解雇になりませんでしたね。 彼の場合、社会的影響のある人物だからここまでおおごとになったのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.2

こんばんは。 一般企業であれば、通常社内規定による懲戒の対象となるのではないでしょうか。 やはり、企業も企業イメージがありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

諭旨免職処分か懲戒解雇かもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草なぎ事件を一般人が起こした場合

    草なぎ剛さんが逮捕されて芸能界復帰されましたが一般人がこういうケースで逮捕された場合、職場復帰、社会復帰できることは可能ですか。

  • 草なぎ剛さんのどの辺が「いい人」だと思いますか?

    先月、公共場所で泥酔して全裸になり逮捕された草なぎ剛さんが、今月25日に復帰するというニュースを見ました。正直、随分早い復帰だと思いました。 30歳を大きく過ぎた大人が、公共の場で裸になることは常識はずれであり、警察官に暴行をしたという報道も流れたこともあり、現行犯逮捕だったので、一般人なら仕事を失いかねません。家宅捜査をしないと、真っ先に薬物を疑われるので、警察が薬物使用については潔白を示してくれたということでしょう。 もともと、私は草なぎ剛さんをテレビで見ていて、言うことをコロコロと替えたり、演技して取り繕ったり、ちょっと卑怯な印象を持っていました。今回も、会見を見たとき、反省しているのかな?と思わせておいて同情を買い、1ヶ月で復帰すると聞き、ちょっと驚きました。反省するという感じではなく、ただの休暇だったのではないかと・・・。 一般に、草なぎさんは「いい人」と言われているのですが、どの辺がいい人なのでしょうか? みなさんは、どの辺りに草なぎさんの「いい人さ」を感じているのでしょうか?

  • 草なぎ剛さんは本当に悪くないのか?

    スマップの草なぎ剛さんが逮捕され、会見後、擁護する人達が出てきました。 しかし、路上で裸になることは法律には違反していると思います。夜中に、裸になり、大声で叫んでいるとなると、変質者と区別がつきません。もし、自分の家の前で、そういう人がいたら、誰でも警察に通報すると思います。襲われたりしてからでは遅いですから。 草なぎさんが会見で言っていた「大人としての自覚」というのも、大学生ぐらいならともかく、34歳で子供からオジサンと呼ばれる年齢ですから、幼稚な印象を受けました。 お酒が好きな人の中には、「お酒の飲み過ぎで失敗はつきもの。」という人もいます。お酒を飲まずに裸になると変態や変質者で、泥酔していると許されてしまうのでしょうか?! 最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?

  • 草なぎ剛容疑者の再犯の可能性

    人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が、泥酔するほどの酒を飲み、公園で全裸になったとして、警視庁赤坂署に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されました。これは、近隣住民に迷惑をかけた犯罪です。 こういう酒癖の悪い人って、一般的に、何度となく飲酒で問題を起こしていると思うのですが、いままでも飲酒に関するいろいろなトラブルがあったのでしょうか? また、記者会見でも、普通は、トラブルを避けるためにも、「もうお酒は飲みません」という人が多いのに、「お酒を飲むと楽しい話もできるので、大人としてお酒を飲めるようになる日がくれば、と思っています。」と、また飲むつもりでいるようです。再犯の可能性はないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • マスコミの報道が 稲垣“メンバー” ⇒ 草なぎ“容疑者” と変わったのは、なぜですか?

    ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。 「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。 以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。 大変な違和感があったのを覚えております。 『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。 日本のマスコミ報道は腐っているな。』 と思っていました。 しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか! 日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか? 理由を知っている方がいれば教えて下さい。

  • 草なぎ剛さん…『普段誠実な人だから分かる気がします』の声はどこへ?

    草なぎ剛さんが奇行に及んで逮捕されました。 私は、ああ、やっぱりね。と反射的に思いました。 だって普段から見るからにとても誠実で真面目そうな人だから やっぱりいろいろ辛いことため込んでたんですね。。 分かる気がします。と だけど、なぜこのようなコメントはニュースでは聞かれないのでしょう?(ファンの人以外で) 「街の人の声」が意図的に選別されてるからなのか、 それとも世の中、人の気持ちが分からない人ばかりなのでしょうか? ----------◆ 質問ここまで。以下補足 ◆---------- もし、SMAPのなかで今回のようなことをやりそうな人を考えるなら… やっぱり他のメンバーでは考えられませんね。 あの実直で、いつも人を気遣う優しい草なぎさんだからなんだと思います。 いろいろ辛いことをため込んでしまい、 上手に発散することもできずに病気になっている人は みんな真面目にしか生きられない人だからなんです。 私自身も病気なので彼のなにか辛かった気持ちは分かるような気がします。 私は草なぎさんはあまり好きではありませんでしたが、 今回の行為による罪とは別に、その奥に苦悩する人間らしさが見えたようで好感をもちました。 彼には精神的に楽になって欲しいと思います。 ※ これは罪をどうこう言うものではありません。

  • 草なぎさん宅へのガサ入れ他‐皆さんはどう思いますか?

    酔って裸になったとして逮捕された SMAPの草なぎ剛さん宅に、 事件の日の夜、警察がガサ入れを行いました。 また、彼はCMを降板させられたりしたようです。 私はどうも最近の日本は異常な気がします。 【1】 皆さんは、このガサ入れについてどう思いますか? 自宅外の居酒屋で酔って公園で服を脱いだだけで、 自宅までほじくり返す必要があったと思いますか? この警察の捜査はやりすぎだと思いませんでしたか? ※この家宅捜索の件については、捜索開始の直後、  私は法律カテで適切性に関する質問を行いました。  (末尾リンクを参照。) 【2】 皆さんは、マスコミは今回の騒動で、 必要以上に大騒ぎし過ぎだと思いませんか? 【3】 彼はCMも多数降板させられたようです。 これは事を大げさにし過ぎだと思いませんか? 以上、皆さんの感想をお待ちしています。 【関連】 裸で逮捕されたタレント‐家宅捜索までするのはなぜ? http://okwave.jp/qa4903250.html

  • みなさんはSMAPが世界的な人気アイドルグループだった事を知ってました?

    人気アイドルグループSMAPのメンバー、草なぎ剛が公然わいせつ容疑で23日逮捕された事件について、米国の多くのブログでも「日本のポップスターが引き起こした大騒動」として取り上げられているそうです。 SMAPっていまや世界的な人気アイドルグループなんですね。 改めてすごい人気アイドルグループなんだと感じました。 早く戻ってきて、世界中の人達を喜ばせてほしいです。 戻ってきたら、世界ツアーしてもらいたいな。 みなさんはSMAPが世界的な人気アイドルグループだった事を知ってました?

  • スマップでの中居として、それとも1人の中居として生きる道・・・・・

    公然わいせつ容疑で逮捕され、起訴猶予処分となった草なぎ剛さんがメーンパーソナリティーを務めるバラエティー番組「『ぷっ』すま」が2日夜、放送され、草なぎさんが土下座してユースケさんに謝罪、視聴率12.8%を記録、前週(5月26日)の13.2%よりやや下降したそうです。 ですが、あの時間帯でこの数字は良いと思います。 中居君のドラマより良いというのは皮肉ですよね(ToT)/~~~ キムタクにはぶっちぎりで負けて、つよぽんにも深い時間帯にも関わらず負けてしまう。。。 結局はスマップの一員としては視聴率は取れるけど、単品では美味しくないという事なのでしょうかね(ToT)/~~~ ますます、スマップでの中居君の居場所が狭くなっていると思うのですが、実際はどうなんでしょうかね? 口に出しては言わないにしろ、やっぱり、自分達の方が視聴率を取って価値が上だと鮮明になった今、彼らの心境は複雑なのではないかと思います。。。 かといって、スマップを解散してピンでやっていけるわけないから、動きようがなく、苦しんでるんだろな。。。 今後、どう歩むべきなんでしょうね・・・

  • 公営交通職員への暴行犯を公妨でパクる事について

    公営地下鉄・バスの乗務員に暴行を加え、 公務執行妨害容疑で逮捕されたとの報道を、 マスコミでよく目にします。 なぜ公務執行妨害の容疑での警察による逮捕、 並びにマスコミ発表が行われるのでしょうか? 威力業務妨害での逮捕は、 通例単なる暴行では行われません。 そのため、民営化後のJRや、私鉄、 民営バスの乗務員へ暴行を加えた場合には、 暴行や傷害での逮捕容疑となります。 非権力的公務は公務執行妨害罪の対象外とするのが、 学説の考えでは主流です。 仮に本当に、同じ現業・サービス業でありながら、 公営交通職員への暴行だけが、 民営交通職員への暴行よりも重く処罰されるとすれば、 刑法上いろいろと問題となるはずです。 報道発表はありませんが、 公営交通職員に暴行して公務執行妨害で逮捕された者が、 仮にその後起訴されたとしても、その場合はおそらく、 起訴段階では公務執行妨害ではなく、 暴行や傷害の罪へと挿げ替えられているはずです。 すると、公務執行妨害容疑で逮捕との報道発表は、 公務員の雇用身分を持つ者だけが 手厚く保護されている印象を大衆に与えかねません。 これは無用な公務員バッシングを招く一因と なりかねないのではないでしょうか? 異常な便乗公務員バッシングが凄まじいこの世の中で (津波は我欲を洗い流してはくれなかったようである)、 このような報道発表を続けることについて、 皆さんはどう思いますか?

明日のマイルCS予想
このQ&Aのポイント
  • 明日のマイルチャンピオンシップの予想です。シュネルマイスターやインディチャンプなど実力伯仲のメンバーが揃っており、どの馬が勝つか分からない状況です。
  • 印の強弱と推奨理由を教えてください。
  • ホウオウを軽視している理由も教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう