• ベストアンサー

草なぎさん宅へのガサ入れ他‐皆さんはどう思いますか?

酔って裸になったとして逮捕された SMAPの草なぎ剛さん宅に、 事件の日の夜、警察がガサ入れを行いました。 また、彼はCMを降板させられたりしたようです。 私はどうも最近の日本は異常な気がします。 【1】 皆さんは、このガサ入れについてどう思いますか? 自宅外の居酒屋で酔って公園で服を脱いだだけで、 自宅までほじくり返す必要があったと思いますか? この警察の捜査はやりすぎだと思いませんでしたか? ※この家宅捜索の件については、捜索開始の直後、  私は法律カテで適切性に関する質問を行いました。  (末尾リンクを参照。) 【2】 皆さんは、マスコミは今回の騒動で、 必要以上に大騒ぎし過ぎだと思いませんか? 【3】 彼はCMも多数降板させられたようです。 これは事を大げさにし過ぎだと思いませんか? 以上、皆さんの感想をお待ちしています。 【関連】 裸で逮捕されたタレント‐家宅捜索までするのはなぜ? http://okwave.jp/qa4903250.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.11

(1)リンク先は見てないが、経験や○○庁24時なんて番組見てると相当性質の悪い(酔っ払い同士が暴行事件程度)でも一晩トラ箱に泊まって終り。 自分の時(パンツだけ履いてたけど)も警官の胸倉掴んで「ボケ」「カス」呼ばわりしてもそうだった。 泥酔状態では犯罪が立証しにくいから普通は「保護」するんだけどな。 家に来るなんて有り得ない。 第一報で有った「公務執行妨害」がいつの間にか消えてるんで、ドジな警官が記憶が飛ぶほどの酔っ払いに小突かれてムカツイたんで勇み足での「逮捕」じゃね? それを誤魔化す為には「公然わいせつ」だけじゃぁ、ちと弱い。 んで薬、違法DVD、買春辺りなんでもいいから欲しかったのが正直なとこ。 健康的な野郎でコレが出てこなかったのも、ある意味凄いな。 「日常的に公然わいせつ罪を繰り返していた証拠」なんて家の中にあるほうが変。 (2)日本中が騒ぎすぎ。 自分が代表だけど、おかげで「警官に暴行」→「警官に抵抗」→「警官に暴言」→「裸になって何が悪い発言」と数時間のうちに変化していくのがよく観察できたけどね。 どんだけ弱い上に切れやすい警官だったんだ。って警察も思ったんじゃない。 たけし軍団の誰かがやってたら皆笑って許してくれて、たけしも思いっきりネタにしちゃってただろ。 たけしの酔っ払っての原付事故の方が他人を巻き込むかもって考えたら悪質だけど怪我したから誰も責めなかったなぁ。 (3)一応、反省の色見せないと駄目だろ。 降板じゃなくて本人側からの辞退が良かったんだろーけど、いつ出てくるかは警察、検察次第だったからなぁ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も今回の事件では不可解に思う点が結構ありました。

その他の回答 (11)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.12

【1】あれだけ異常行動をすれば、一般人だって薬物関係をやってると疑われて、家宅捜索もされるでしょう。当たり前の捜査だったと思いますが。 【2】オイシイ犯罪行為なんだから、当然。事務所が弱かったり、落ち目のアイドルならもっと面白おかしく騒いだでしょう。個人的にはやっぱり事務所が強いとこの程度で済むんだなと。暫くはもっとある事ない事騒ぎ立てるのかと思ってましたが、意外と早く終結に向かってる印象です。 【3】あんな破廉恥なコトをやり、周りの住民にも多大な迷惑を掛けたのですから、使い続けるメリットよりもデメリットの方が多いでしょう。良い人のイメージで売ってきてる人ですから。なので打ち切りや降板は適正だったと思います。 ※どうも質問者は、少し自分とは考え方の違う意見の方は大げさとか異常な人、自分の意見は真っ当だと思ってるようですね。チョッと危険な感じを受けました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >※どうも質問者は、少し自分とは考え方の違う意見の方は大げさとか異常な人、自分の意見は真っ当だと思ってるようですね。チョッと危険な感じを受けました。 ネット上でしたり顔で見たこともない人間の人格判定をする あなたの方が危険だと思いますが。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

最近は芸能人の薬がらみの事件が多発していますからね。 もしかしたらと思われても仕方ないのかもしれません。 警察は嫌いですが、今回の行動に関しては特に大げさだとは思いませんね。 マスコミに関しては騒ぎすぎだと思います。 保護に近い形の逮捕であれだけ大騒ぎする必要はないように感じますね。 CMはイメージアップをねらってのものが大半なので、イメージダウンになる今回の事件があった以上仕方ないことだと思います。 CMよりもすでに収録済みのテレビ番組や放送予定の過去の作品に関しての放送中止や再編集の方が行き過ぎな気がします。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。確かに再編集はやりすぎだと私も感じます。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

(1) 先日、テレビ番組の中で公然わいせつで捕まった人の弁護をしたことが あるという弁護士のコメントに 「逮捕するほどの酩酊状態に対して、薬物による影響が考えられる場合は、 家宅捜査をすることは、普通にありうる」ということがありました。 なるほどなぁと思いました。 有名タレントと気付いていなかったから、普通にしたのか、 有名タレントと気付いていたから、逆に「圧力がかかって何もしなかった」 と言われるのがいやだったからしたのか。。そのへんはわかりませんが。 もしくは皆さんのおっしゃるとおり、見せしめの要素があったのかもしれません。 (2) 大騒ぎですね。平和というか、他にネタはないのか。と思います。 酔っ払って、夜中にすっぽんぽんで。。それが何か?という感じです。 (3) これも大げさですね。まあ、顧客感情を必要以上に気にする 現代の企業からするとしかたがないのかもしれませんが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「逮捕するほどの酩酊状態に対して、薬物による影響が考えられる場合は、 >家宅捜査をすることは、普通にありうる」ということがありました。 なかなか難しい問題をはらんでいるようですね。 >(2) 大騒ぎですね。平和というか、他にネタはないのか。と思います。 >酔っ払って、夜中にすっぽんぽんで。。それが何か?という感じです。 全く同感です。

  • sa4411
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.8

【1】に関しては個人的にやり過ぎとは思いますが、以前から芸能界に   麻薬汚染の噂があるので仕方が無いと思います。 【2】は先の方が述べられてるように有名人故の事だと思います。    個人的には騒ぎすぎかな。 【3】も先の方が述べてる通り仕方がない事かと。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どう見ても事を大げさにし過ぎだと私は感じました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

【1】 過去にジャニーズ事務所のタレントが薬物使用で逮捕されている経緯があり、本人が未使用(尿検査で何も出ていなくても)でも誰かに提供している可能性もあり、そういう面で身の潔白を照明するためには良かったことだと思います。 警察がガサ入れをした、という部分だけが公表されているだけなので「やりすぎ」かどうかは分かりません。 実際は事務所サイドが身の潔白を証明するために見てもらったかもしれませんし…(法律云々は門外漢なので分かりませんが) 【2】 国民的アイドルと銘打っているから仕方ないかと。 有名人はどうしてもネタにしやすいです。 今回に関しては酔っ払っているだけでなく、裸になって騒いでいた点を考えると取り沙汰されるのも避けられないものだと思います。 【3】 些細なことでも降板されるご時世です。 離婚をしたから、浮気をしたから…などでも降板させられてしまうのが芸能界です。 確か原付の試験を何度受けても落ちるアイドルタレントは原付のCMを降板させられたような記憶があります。 少しでもマイナスイメージがあれば、商品にもマイナスイメージを与えます。 この不景気、モノを売るためにはマイナスイメージは足枷になります。 それを考えると大袈裟ではないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >少しでもマイナスイメージがあれば、商品にもマイナスイメージを与えます。 CM広告主よりも一般消費者の方が、 少々異常なのかも知れませんね。

noname#88230
noname#88230
回答No.6

【1】そこまでやるのかよ。とは思いますが。 薬物の発見を期待したとしてもある意味当然ですね。 今、ブームですから。 【2】これは、仰る通りです。東スポが特集しようが、週刊誌が書こうが構いませんが、テレビの反応は異常です。 このまま、漢字と裸で一年食ってくつもりなのか? 【3】自称一般視聴者がスポンサーに電話して、「もう、買わない」と言ったら、こうなります。 この不景気で不買運動でも起きたら、広報部長の首ではすみません。 企業防衛の為に安全策を取るのは仕方ない事です。 企業を責めるのは、野球で敬遠を卑怯だと言うようなものです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり異常さを感じる方もいるようですね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 スケープゴートかもしれませんが 「え?あそこまでやるの?」って世間に思わせることは犯罪の抑止力にはなると思います。  そして、同事務所の先輩後輩が薬で捕まってる限り、そして逮捕時の異常な行動でもクスリを疑われても仕方が無かったと思います。 何も出なかったので見の潔白になってよかったのではないでしょうか?  マスコミが騒ぎすぎ・・・そしてこうしてネット上でみんなで騒いでるわけです(笑)みんな同じですね。  降板させられたのではなく、事務所側が降板を申し入れたのかもしれません。結果は同じですが。  そしてCM降板、芸能活動の自粛は当然だと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「え?あそこまでやるの?」って世間に思わせることは犯罪の抑止力にはなると思います。 やはり有名人だと一般人とは違って、 そういう扱いを受ける場合もあるんですかね?

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

(1)警官が最初に見つけ居ていたのなら単なる酔っぱらいで済んだかも知れません。 通報により駆けつけた警察官に対し抵抗したのであれば異常。 薬物中毒も視野に入ってくると思います。 芸能界ではびこる薬物依存もあり、新種の薬物も考えられます。 警察署での薬物検査は覚醒剤か大麻程度しか出来ないでしょうし。 家宅捜査で発見されて精密検査で初めて判ることもあると思われますから。 (2)マスコミだけではなくfuss_minさんも必要以上に大騒ぎしているように思われます。50歩100歩ですね。 特に必要以上に大騒ぎしているとは思いませんが。 特に草彅(草なぎ)とひらがな表記になってしまう珍しい字なのでネットでは余計に目立ちますね。 (3)CMは企業が出している物でありイメージダウンにつながるタレントは使いません。 これがアダルトビデオのCMであれば問題無く、草ぬぎ剛をつかうでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >(2)マスコミだけではなくfuss_minさんも必要以上に大騒ぎしているように思われます。50歩100歩ですね。 私は草なぎさん個人に特段思い入れがあるわけではなく、 司法警察権の行使の仕方について疑問に思っただけです。

回答No.3

 いろいろなマスコミですでに流れていますが、  ここ最近の芸能人のクスリ疑惑(同じ事務所にも、クスリで捕まったプロテニスプレーヤーとたびたびクラブなどで一緒に遊んでる人がいますし)があるので、それをきちんと払拭する狙い。  もしかしたら、敢えての家宅捜査のお願いなのかもしれません。  あの人がお酒だけでここまでやってしまうのか?本当はアルコールの他に薬物も???なんてウワサがあとから晴らしようもない時に出てきてしまうと今以上のダメージになりますからね。  実際飲酒で全裸ごとき(まぁ悪い事ですが)で家宅捜査するなんて、警察がそこまで暇をもてあましてるとは思えないです。もっとやるべき事の方が多いのに、やったって事は、そういうお願いがどこかのスジからでていたと考えるのが自然です。  家宅捜査で押収物が何も無い=クスリの疑惑は完全に晴れた。 って事です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、こんな記事を見つけました。 家宅捜索の理由はよくわからないようですね。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/246228/

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.2

家宅捜索は状況から薬物使用を疑う余地があったのであろうから 当然。 となれば逮捕という結果もやむなし。 ただその疑惑は晴れたのだから マスコミの異常報道やCM自粛などの措置は大袈裟だと思いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >マスコミの異常報道やCM自粛などの措置は大袈裟だと思いますよ。 私もアンバランスな措置だと思います。

関連するQ&A

  • 草なぎ剛関連

    草なぎ剛さんの自宅の家宅捜査に対して≪草なぎの自宅を家宅捜索したのはやりすぎだ。不適切な捜索を行ったことを記者会見開いた上認めなければ、赤坂署に手榴弾を投げつける≫≪それらを犠牲にしたくなければ、殉職覚悟でかかってこい!!記者会見開催の期限は今日の21時までだ。それまでなら待つ。この時間までに開かれなければ、明日15時にゲーム開始だ≫というファンらの抗議があったのに、記者会見は何で行なわれなかったんですか?

  • なぜ草なぎくんの事件で家宅捜索されるんでしょうか?

    草なぎくんの事件についてです。 外で裸で騒いでいたとのことですが、家宅捜索されたそうです。 薬物やってたとか、盗撮してたならわかりますが、裸で騒いだという事件で、なぜ家宅捜索されるんでしょうか?

  • 草なぎ剛さんは本当に悪くないのか?

    スマップの草なぎ剛さんが逮捕され、会見後、擁護する人達が出てきました。 しかし、路上で裸になることは法律には違反していると思います。夜中に、裸になり、大声で叫んでいるとなると、変質者と区別がつきません。もし、自分の家の前で、そういう人がいたら、誰でも警察に通報すると思います。襲われたりしてからでは遅いですから。 草なぎさんが会見で言っていた「大人としての自覚」というのも、大学生ぐらいならともかく、34歳で子供からオジサンと呼ばれる年齢ですから、幼稚な印象を受けました。 お酒が好きな人の中には、「お酒の飲み過ぎで失敗はつきもの。」という人もいます。お酒を飲まずに裸になると変態や変質者で、泥酔していると許されてしまうのでしょうか?! 最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?

  • 草なぎ剛さんのどの辺が「いい人」だと思いますか?

    先月、公共場所で泥酔して全裸になり逮捕された草なぎ剛さんが、今月25日に復帰するというニュースを見ました。正直、随分早い復帰だと思いました。 30歳を大きく過ぎた大人が、公共の場で裸になることは常識はずれであり、警察官に暴行をしたという報道も流れたこともあり、現行犯逮捕だったので、一般人なら仕事を失いかねません。家宅捜査をしないと、真っ先に薬物を疑われるので、警察が薬物使用については潔白を示してくれたということでしょう。 もともと、私は草なぎ剛さんをテレビで見ていて、言うことをコロコロと替えたり、演技して取り繕ったり、ちょっと卑怯な印象を持っていました。今回も、会見を見たとき、反省しているのかな?と思わせておいて同情を買い、1ヶ月で復帰すると聞き、ちょっと驚きました。反省するという感じではなく、ただの休暇だったのではないかと・・・。 一般に、草なぎさんは「いい人」と言われているのですが、どの辺がいい人なのでしょうか? みなさんは、どの辺りに草なぎさんの「いい人さ」を感じているのでしょうか?

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 草なぎ剛さんが警察を訴える事はできたのか

    草なぎ剛さんは警察を不当逮捕で訴える事は出来たのでしょうか。

  • 裸で逮捕されたタレント‐家宅捜索までするのはなぜ?

    酔って深夜の公園で裸になったとして、 公然わいせつ容疑で某人気タレントが 本日現行犯逮捕されました。 報道によると、公然わいせつの容疑を裏付けるため、 警察は先ほどからこのタレントの自宅を 家宅捜索している模様です。 本日逮捕されたこのタレントに関しては、 薬物反応は出ていないとされています。 また、自宅外の居酒屋で酒を飲んで泥酔した上で、 誰もいない公園で裸になっただけであり、 被害者は存在しないと考えられます。 加えて、警察官によって現行犯逮捕されており、 今回の事件では証拠隠滅の恐れも考えられません。 それにも関わらず、今回の事件において、 なぜ家宅捜索まで行う必要があるのでしょうか? 「公然わいせつの容疑を裏付けるため」 という理由が本当だとすれば、 本当に家宅捜索まで行う必要があるのか疑問に思いますが、 法律の専門家は今回の件をどう考えているのでしょうか? これは適切な司法警察権の行使と考えられるのでしょうか? 法学に詳しい方からの解説をお待ちいたします。

  • ガサ入れが来ました

    先日警察が礼状を持ってガサ入れにきました。容疑はあるサイトに覚醒剤を使って遊ぼうとのことですが誰とも会ってもいないしもう2ヶ月前の話しなので確かに違う方と遊びましたが尿検査も簡易検査ではなくて小瓶に採られ封印させられました。自分の部屋だけ捜索でしたが何もでずにまた後日連絡するとのだけでした。簡易検査ではないと2ヶ月以上のものでも陽性反応出るものなのでしょうか。またガサ入れに来るということはサイトの書き込み以外でも確実なものがあるから来るのでしょうか?自分がバカなことをしたと今更ながら反省していますが…出来たら小瓶の反応期間とか詳しく教えていただけると助かります。至急宜しくお願いします。

  • 公然わいせつについて

    草なぎ剛さんは逮捕されましたが、何故テレビで裸になったり(わざとじゃなかった人も含む)する人は逮捕されたりはしないのでしょうか?基準が分かりません!テレビで裸になってしまった方は公然わいせつにはならないんですか?

  • 大麻・覚せい剤所持でガサ入れ??

    初めて質問させてもらいます 昨日、警察が寝室の窓から入ってきて いきなりガサ入れが始まりました。 (家宅捜査は旦那が寝ていた寝室のみ・旦那は家宅捜査中も警察と一緒に寝室にいました。私は別部屋でした。) 警察が来てから2時間位で旦那をつれて行きました 旦那は『もしものことがあったらよろしくな』 と言い出て行きました。手錠はつけていませんでした。 窓から警察がいきなり入ってきて旦那は捕まるのか?? 何をしたのか?? など色々考え頭はパニック状態でした 今、少し気持ちが落ち着き、ふと思った事があるのです わたしは警察から捜査令状??というものも 勝手に家に入って捜査できる令状??(無知ですみません) も見せてもらっていません 『捜査令状を見せてくれと』警察に言わないと 妻には見せないものなのでしょうか?? そして私の勝手な推測なのですが 尿検査をしていたので薬物(大麻・覚せい剤)関係で 捜査に来たんだと思っています。 旦那の周りで大麻・覚せい剤を使用している人がいる 何度か聞いたことがあり、逮捕された方もいました。 なので心配になって数年前から旦那には 大麻など使用していないのか?? 使用しているのであればやめて欲しい ときつく言っていて、旦那も『俺は絶対に使用していない』 と強く言っていました。 でも、内緒で使用していたら・・・と思うと とても心配で不安でしょうがありません。 長くなってしまいましたが質問したい事は ・妻には令状など見せないのか? ・旦那の『もしも・・・』という発言から逮捕するための証拠が見つからなかったのか? ・覚せい剤使用の初犯であったら刑期はどれくらいが妥当なのか? です。 本当にわかりづらい文章ですみません。 心配で不安でどうしようもなく質問しました