• ベストアンサー

草なぎさん宅へのガサ入れ他‐皆さんはどう思いますか?

酔って裸になったとして逮捕された SMAPの草なぎ剛さん宅に、 事件の日の夜、警察がガサ入れを行いました。 また、彼はCMを降板させられたりしたようです。 私はどうも最近の日本は異常な気がします。 【1】 皆さんは、このガサ入れについてどう思いますか? 自宅外の居酒屋で酔って公園で服を脱いだだけで、 自宅までほじくり返す必要があったと思いますか? この警察の捜査はやりすぎだと思いませんでしたか? ※この家宅捜索の件については、捜索開始の直後、  私は法律カテで適切性に関する質問を行いました。  (末尾リンクを参照。) 【2】 皆さんは、マスコミは今回の騒動で、 必要以上に大騒ぎし過ぎだと思いませんか? 【3】 彼はCMも多数降板させられたようです。 これは事を大げさにし過ぎだと思いませんか? 以上、皆さんの感想をお待ちしています。 【関連】 裸で逮捕されたタレント‐家宅捜索までするのはなぜ? http://okwave.jp/qa4903250.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goooo0831
回答No.11

(1)リンク先は見てないが、経験や○○庁24時なんて番組見てると相当性質の悪い(酔っ払い同士が暴行事件程度)でも一晩トラ箱に泊まって終り。 自分の時(パンツだけ履いてたけど)も警官の胸倉掴んで「ボケ」「カス」呼ばわりしてもそうだった。 泥酔状態では犯罪が立証しにくいから普通は「保護」するんだけどな。 家に来るなんて有り得ない。 第一報で有った「公務執行妨害」がいつの間にか消えてるんで、ドジな警官が記憶が飛ぶほどの酔っ払いに小突かれてムカツイたんで勇み足での「逮捕」じゃね? それを誤魔化す為には「公然わいせつ」だけじゃぁ、ちと弱い。 んで薬、違法DVD、買春辺りなんでもいいから欲しかったのが正直なとこ。 健康的な野郎でコレが出てこなかったのも、ある意味凄いな。 「日常的に公然わいせつ罪を繰り返していた証拠」なんて家の中にあるほうが変。 (2)日本中が騒ぎすぎ。 自分が代表だけど、おかげで「警官に暴行」→「警官に抵抗」→「警官に暴言」→「裸になって何が悪い発言」と数時間のうちに変化していくのがよく観察できたけどね。 どんだけ弱い上に切れやすい警官だったんだ。って警察も思ったんじゃない。 たけし軍団の誰かがやってたら皆笑って許してくれて、たけしも思いっきりネタにしちゃってただろ。 たけしの酔っ払っての原付事故の方が他人を巻き込むかもって考えたら悪質だけど怪我したから誰も責めなかったなぁ。 (3)一応、反省の色見せないと駄目だろ。 降板じゃなくて本人側からの辞退が良かったんだろーけど、いつ出てくるかは警察、検察次第だったからなぁ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も今回の事件では不可解に思う点が結構ありました。

その他の回答 (11)

• kaeru911
回答No.12

【1】あれだけ異常行動をすれば、一般人だって薬物関係をやってると疑われて、家宅捜索もされるでしょう。当たり前の捜査だったと思いますが。 【2】オイシイ犯罪行為なんだから、当然。事務所が弱かったり、落ち目のアイドルならもっと面白おかしく騒いだでしょう。個人的にはやっぱり事務所が強いとこの程度で済むんだなと。暫くはもっとある事ない事騒ぎ立てるのかと思ってましたが、意外と早く終結に向かってる印象です。 【3】あんな破廉恥なコトをやり、周りの住民にも多大な迷惑を掛けたのですから、使い続けるメリットよりもデメリットの方が多いでしょう。良い人のイメージで売ってきてる人ですから。なので打ち切りや降板は適正だったと思います。 ※どうも質問者は、少し自分とは考え方の違う意見の方は大げさとか異常な人、自分の意見は真っ当だと思ってるようですね。チョッと危険な感じを受けました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >※どうも質問者は、少し自分とは考え方の違う意見の方は大げさとか異常な人、自分の意見は真っ当だと思ってるようですね。チョッと危険な感じを受けました。 ネット上でしたり顔で見たこともない人間の人格判定をする あなたの方が危険だと思いますが。

• dai-ym
回答No.10

最近は芸能人の薬がらみの事件が多発していますからね。 もしかしたらと思われても仕方ないのかもしれません。 警察は嫌いですが、今回の行動に関しては特に大げさだとは思いませんね。 マスコミに関しては騒ぎすぎだと思います。 保護に近い形の逮捕であれだけ大騒ぎする必要はないように感じますね。 CMはイメージアップをねらってのものが大半なので、イメージダウンになる今回の事件があった以上仕方ないことだと思います。 CMよりもすでに収録済みのテレビ番組や放送予定の過去の作品に関しての放送中止や再編集の方が行き過ぎな気がします。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。確かに再編集はやりすぎだと私も感じます。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

(1) 先日、テレビ番組の中で公然わいせつで捕まった人の弁護をしたことが あるという弁護士のコメントに 「逮捕するほどの酩酊状態に対して、薬物による影響が考えられる場合は、 家宅捜査をすることは、普通にありうる」ということがありました。 なるほどなぁと思いました。 有名タレントと気付いていなかったから、普通にしたのか、 有名タレントと気付いていたから、逆に「圧力がかかって何もしなかった」 と言われるのがいやだったからしたのか。。そのへんはわかりませんが。 もしくは皆さんのおっしゃるとおり、見せしめの要素があったのかもしれません。 (2) 大騒ぎですね。平和というか、他にネタはないのか。と思います。 酔っ払って、夜中にすっぽんぽんで。。それが何か?という感じです。 (3) これも大げさですね。まあ、顧客感情を必要以上に気にする 現代の企業からするとしかたがないのかもしれませんが。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「逮捕するほどの酩酊状態に対して、薬物による影響が考えられる場合は、 >家宅捜査をすることは、普通にありうる」ということがありました。 なかなか難しい問題をはらんでいるようですね。 >(2) 大騒ぎですね。平和というか、他にネタはないのか。と思います。 >酔っ払って、夜中にすっぽんぽんで。。それが何か?という感じです。 全く同感です。

• sa4411
回答No.8

【1】に関しては個人的にやり過ぎとは思いますが、以前から芸能界に   麻薬汚染の噂があるので仕方が無いと思います。 【2】は先の方が述べられてるように有名人故の事だと思います。    個人的には騒ぎすぎかな。 【3】も先の方が述べてる通り仕方がない事かと。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どう見ても事を大げさにし過ぎだと私は感じました。

• cherrymoon
回答No.7

【1】 過去にジャニーズ事務所のタレントが薬物使用で逮捕されている経緯があり、本人が未使用(尿検査で何も出ていなくても)でも誰かに提供している可能性もあり、そういう面で身の潔白を照明するためには良かったことだと思います。 警察がガサ入れをした、という部分だけが公表されているだけなので「やりすぎ」かどうかは分かりません。 実際は事務所サイドが身の潔白を証明するために見てもらったかもしれませんし…(法律云々は門外漢なので分かりませんが) 【2】 国民的アイドルと銘打っているから仕方ないかと。 有名人はどうしてもネタにしやすいです。 今回に関しては酔っ払っているだけでなく、裸になって騒いでいた点を考えると取り沙汰されるのも避けられないものだと思います。 【3】 些細なことでも降板されるご時世です。 離婚をしたから、浮気をしたから…などでも降板させられてしまうのが芸能界です。 確か原付の試験を何度受けても落ちるアイドルタレントは原付のCMを降板させられたような記憶があります。 少しでもマイナスイメージがあれば、商品にもマイナスイメージを与えます。 この不景気、モノを売るためにはマイナスイメージは足枷になります。 それを考えると大袈裟ではないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >少しでもマイナスイメージがあれば、商品にもマイナスイメージを与えます。 CM広告主よりも一般消費者の方が、 少々異常なのかも知れませんね。

noname#88230
noname#88230
回答No.6

【1】そこまでやるのかよ。とは思いますが。 薬物の発見を期待したとしてもある意味当然ですね。 今、ブームですから。 【2】これは、仰る通りです。東スポが特集しようが、週刊誌が書こうが構いませんが、テレビの反応は異常です。 このまま、漢字と裸で一年食ってくつもりなのか? 【3】自称一般視聴者がスポンサーに電話して、「もう、買わない」と言ったら、こうなります。 この不景気で不買運動でも起きたら、広報部長の首ではすみません。 企業防衛の為に安全策を取るのは仕方ない事です。 企業を責めるのは、野球で敬遠を卑怯だと言うようなものです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり異常さを感じる方もいるようですね。

• born1960
回答No.5

スケープゴートかもしれませんが 「え?あそこまでやるの?」って世間に思わせることは犯罪の抑止力にはなると思います。  そして、同事務所の先輩後輩が薬で捕まってる限り、そして逮捕時の異常な行動でもクスリを疑われても仕方が無かったと思います。 何も出なかったので見の潔白になってよかったのではないでしょうか?  マスコミが騒ぎすぎ・・・そしてこうしてネット上でみんなで騒いでるわけです(笑)みんな同じですね。  降板させられたのではなく、事務所側が降板を申し入れたのかもしれません。結果は同じですが。  そしてCM降板、芸能活動の自粛は当然だと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「え?あそこまでやるの?」って世間に思わせることは犯罪の抑止力にはなると思います。 やはり有名人だと一般人とは違って、 そういう扱いを受ける場合もあるんですかね?

• impotence
回答No.4

(1)警官が最初に見つけ居ていたのなら単なる酔っぱらいで済んだかも知れません。 通報により駆けつけた警察官に対し抵抗したのであれば異常。 薬物中毒も視野に入ってくると思います。 芸能界ではびこる薬物依存もあり、新種の薬物も考えられます。 警察署での薬物検査は覚醒剤か大麻程度しか出来ないでしょうし。 家宅捜査で発見されて精密検査で初めて判ることもあると思われますから。 (2)マスコミだけではなくfuss_minさんも必要以上に大騒ぎしているように思われます。50歩100歩ですね。 特に必要以上に大騒ぎしているとは思いませんが。 特に草彅(草なぎ)とひらがな表記になってしまう珍しい字なのでネットでは余計に目立ちますね。 (3)CMは企業が出している物でありイメージダウンにつながるタレントは使いません。 これがアダルトビデオのCMであれば問題無く、草ぬぎ剛をつかうでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >(2)マスコミだけではなくfuss_minさんも必要以上に大騒ぎしているように思われます。50歩100歩ですね。 私は草なぎさん個人に特段思い入れがあるわけではなく、 司法警察権の行使の仕方について疑問に思っただけです。

回答No.3

いろいろなマスコミですでに流れていますが、  ここ最近の芸能人のクスリ疑惑(同じ事務所にも、クスリで捕まったプロテニスプレーヤーとたびたびクラブなどで一緒に遊んでる人がいますし)があるので、それをきちんと払拭する狙い。  もしかしたら、敢えての家宅捜査のお願いなのかもしれません。  あの人がお酒だけでここまでやってしまうのか?本当はアルコールの他に薬物も???なんてウワサがあとから晴らしようもない時に出てきてしまうと今以上のダメージになりますからね。  実際飲酒で全裸ごとき(まぁ悪い事ですが)で家宅捜査するなんて、警察がそこまで暇をもてあましてるとは思えないです。もっとやるべき事の方が多いのに、やったって事は、そういうお願いがどこかのスジからでていたと考えるのが自然です。  家宅捜査で押収物が何も無い=クスリの疑惑は完全に晴れた。 って事です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、こんな記事を見つけました。 家宅捜索の理由はよくわからないようですね。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/246228/

• tamacchi
回答No.2

家宅捜索は状況から薬物使用を疑う余地があったのであろうから 当然。 となれば逮捕という結果もやむなし。 ただその疑惑は晴れたのだから マスコミの異常報道やCM自粛などの措置は大袈裟だと思いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >マスコミの異常報道やCM自粛などの措置は大袈裟だと思いますよ。 私もアンバランスな措置だと思います。