• 締切済み

公然わいせつについて

草なぎ剛さんは逮捕されましたが、何故テレビで裸になったり(わざとじゃなかった人も含む)する人は逮捕されたりはしないのでしょうか?基準が分かりません!テレビで裸になってしまった方は公然わいせつにはならないんですか?

noname#83106

みんなの回答

• awjhxe
回答No.5

真っ暗な公園で酔っ払い,草さんが全裸で騒いた位で,家宅捜索は異常です。 あの清潔感溢れる草さんにしては,イメージが沸かず, この騒動,騒ぎ過ぎの報道に思います。 外国観光客男性が,お堀に飛び込み騒ぎを重ねてイメージし, ユーモアがあって憎めないが。     

• DENBAN
回答No.4

故意に全裸になったとすれば公然猥褻にはなるでしょうが、 故意にやったとその人は自分から言うでしょうか。 それとテレビを警察が見ていたとしても 草なぎ容疑者と違い、現行犯逮捕は出来ませんよね。 仮に公然猥褻であったとしても逮捕するかしないかは 別問題でしょう。 わざわざ、警察はあとで捜査をして容疑をかためて立件するほど、 暇ではないんじゃないでしょうか。 自転車の二人乗りや信号無視でも、道路交通法違反ですが、 ほとんど全てが切符を切りませんよね。 悪質性・異常性・別の犯罪の可能性などを考慮して 逮捕・立件するのではないでしょうか。 最後に、草なぎ容疑者は誰に服を脱がされたのでもないですね。 酩酊していても30過ぎた大の大人が自分から脱いで、 服を着るように警官に言われても着ずに居直ったのですから わざとではないとは言わないでしょう。明らかにわざとです。 おまけに抵抗しています。逮捕されて当然です。 ただ、逮捕されても大した罪にはならないと思いますし、 誰でも一つ二つのへまはしますので、かえって優等生のような イメージから親しみがわき、大げさに活動自粛する必要もないと 思っています。

• DENBAN
回答No.3

テレビで裸を晒す芸人は、受け狙いや話題つくりでやっている人が 大半でしょうし、正常な精神状態でやっていることを分かって しているのでしょうが、 草薙さんは、夜中の公園で1時間近く大声でわめきながら、 全裸でうろついていたようですね。おまけに警官が来て制止しても 食って掛かって服を着ようとはしなかったのですから、 正常な状態ではなかったのでしょう。家の近くでそんな人が うろついていたら気持ち悪いですよね。テレビでちょっと裸に なってしまった人と同じくくりにはしてほしくはないですね。 身柄の確保や逮捕は当然のことだと思います。 家宅捜索にしても、お酒を飲んだくらいで、ここまでする人は あまりいないのではないでしょうか。 薬物や何か他の影響が十分考えられますよね。 きちんと捜査をしないで次にもっとひどい犯罪を犯したら 警察の怠慢としか言えませんので、きちんと捜査をしてほしいです。 やましくなければ家宅捜索されても平気でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。芸人さんがウケ狙いでズボンを下ろしてパンツを見せるのはいけない事だとは思いませんし面白いと私も思ってますよ。パンツ履いてますし。ですがその人はズボンと一緒にパンツも落ちてしまったんです。これは公然わいせつにはならないんですか?

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 TVで、その様な場面になるとモザイクが掛かりますよね。 これでTV局は体裁を保ち、厳重処分(所謂始末書程度)だけですむ訳です。 生放送中はモザイクが掛けれないので、公開されてしまいますが 暫らくの間、当事者である人は出入り禁止となる場合が多いですね。 謹慎処分となる芸人さんもいます。 上記と同様に、こういった処置をとる事で厳重処分ですむ様に 努力をしています。 “わざと”か“自然に”かは、判断が難しいのですが 入浴シーン等で映ってしまうのは問題にはなりませんね。 多くはバラエティ番組で見ている人が、「きったね~なぁ」で済むからでしょうか。 *人それぞれでしょうが、私は「きったね~なぁ」で済まします。 生放送中のスタジオは公の場と同様ですが、公開録画で無い限り 収録中のスタジオを、公の場とする事が難しいのも事実です。 草彅剛の場合は有名人だった事と、その後が悪かったのでしょう。 (まぁTVに出ている人は皆さん有名人だが・・・) こういった場で発言しては、いけないかも知れませんが 注意された時に「ごめんなさい」で、服を着たら 結果は全然違っていたと思います。 一番の基準は、ここら辺かと・・・ 深夜の公園で小僧が騒いでいる時に、お巡りさんが来て 「いい加減にしときなさいよ」って時に “食って掛かる”か“もう帰ります”と同じでしょう。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%85%AC%E7%84%B6/m0u/
  • born1960
回答No.1

パンツさえ履いていたらよかったのではないでしょうか? プールでもOKですよね?女性はパンツだけならダメでしょうが。  公然わいせつってことは・・・まったくの全裸だったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前に、観客もいるスタジオで、共演者がズボンを脱がそうとしていたらパンツも一緒に脱げてしまい裸になってしまうハプニングがあったのを放送で観た事があるのですが、その方は逮捕されませんでした。あと、草なぎさんもわざとやったのではないですよね?なのになぜ草なぎさんは逮捕されてスタジオで裸になった方は逮捕されないのかが分かりません。