• 締切済み

草なぎ剛さんが警察を訴える事はできたのか

草なぎ剛さんは警察を不当逮捕で訴える事は出来たのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

可能でしょうね。 公然わいせつ罪が成立しない状況であったと思われます。 過度の飲酒によって心神喪失状態であったと考えられます。 この場合、適用できる法律は、酒に酔って他人に迷惑を掛ける行為の禁止に関する法律等だけです。 事務所が多額のお金と時間を掛けて育てた商品の商品価値を著しく下げる行為を警察に行われたとして訴えることも可能だと思いますが、警察と喧嘩はしたくないので、黙っているのでしょう。 ちなみに、迷惑行為を処罰する規定の法定刑は拘留若しくは科料です。

• sfx1208
回答No.5

不当逮捕で、警察官を訴える事は、このケースでは不可能です。 この事件は、あくまでも現行犯逮捕になっており、公然わいせつ罪と言う犯罪ですから、仕方がありませんよ。 不当逮捕と言うのは、よく話題には上がりますが、状況等を見ると、容疑者が自分の罪や行為を棚上げして、少しでも有利にしたいが為に利用する言葉です。 不当逮捕を、相談者はどの様に考えているかは知りませんが、このケースで不当逮捕を持ち出す事は間違いです。

• rikukoro2
回答No.4

草なぎ剛は基本的に芸能人です。 TVに写るのが仕事なんですよ、彼は『いい人』というイメージで売り込んでます。  でも実際は『いい人』でも何でもありません。それは作られたイメージなんですよ。本当は腹黒く、嘘つきで、計算高い人間です。  ですので、負ける裁判なんてしませんよ! 例えば先日彼は「謹慎中に来たファンからの手紙45000通は全て読んだ」 と語ってますが・・よく考えてください  45000÷30日=1500通(一日1500通読む)  1500÷24時間=62.5通(24時間フルで起きてたとしても一時間に62通読む)  62÷60分=1.03...(一分間に1通読む) 謹慎中の一ヶ月、 24時間置き続け、1分間に一通読んでないと45000通も読みきれません  警察の拘留時間や食事、封書を空ける手間、睡眠時間を計算に入れるとせいせい1通20秒でしょう。  貴方は20秒で1通、それを一ヶ月続けられますか?  

• rikukoro2
回答No.3

『警察を不当逮捕で訴える事』  は一応可能です。 しかし、泥酔状態の上の現行犯逮捕なので、まずまともな思考回路をお持ちの弁護士ならまず引き受けません。  敗訴する可能性はほぼ100%ですからね。  又、所属事務所であるジャニーズ事務所がそんな事許しません。多くの広告費用を出していただけるスポンサーにとって悪いイメージが定着し、せっかく「いい人」という定着した彼のイメージが壊れますからね。  もし事務所に逆らい、訴えを強行すれば最悪元SMAPの森且行のようにいつのまにかSMAPは4人グループになり、いつのまにかSMAPから草なぎ剛はいなかったことになります。

• globef
回答No.2

>警察を不当逮捕で訴える事は出来たのでしょうか。  訴訟を起こす事は可能ですが 裁判所が扱ってくれるか、仮に扱ってくれても勝てるとも思えません

• Us-Timoo
回答No.1

できません。 いくら酒を飲んで酔っても、全裸でいようと 大きな声でぐだを巻いていようと、これを自宅で人知れず やったのなら、逮捕などされませんが、それを 『公の場でやった』 ことで付近の住民に迷惑をかけているのです。 そのうえ、服を着るようにいった警官の説得に 暴言を吐き、暴力を振るったのです。 この暴言暴力がなければ、一晩保護されただけで すんだでしょうが、やってしまったのですから 本来なら、警察に抵抗した時点で罪おもくなるし 公務執行妨害つかなかっただけラッキーとしかいえないと思いますけど。 ご質問者は、自分の好きな芸能人を庇い立てしたいのか はたまた、警察などへの公的権力への毛嫌いなどから こういう質問をされたているのか知りませんが、 情状酌量で翌日には釈放されていることを思えば 『不当逮捕』などという考えがどうすれば出てくるのか 理解に苦しみますね。