• ベストアンサー

SMAPの草なぎ剛さん

なんで、漢字で表記されないんでしょうか? 新聞やインターネットで彼の名前が表示されているのはいつも「草なぎ剛」となっています・・・。 コンピュータで変換できないわけではないですよね。実際に、僕のPCでは変換できましたから。

noname#116820
noname#116820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.2

環境によっては、正常に表示できないから。 例の事件が起きたときに、このサイトで漢字で書いて質問をされる方がいらっしゃいましたが、Windows上では正常に表示できても、携帯では文字化けしてました。 また、Macintoshでも文字化けするそうです。 また、当時同じ質問が数回投稿されていたので、検索すれば見つかると思います。(^^;

その他の回答 (2)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

「機種依存文字」と言って表示できない機器がある為です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E4%BE%9D%E5%AD%98%E6%96%87%E5%AD%97 http://news.open-news.com/~jiro/izon.html

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

おそらく「新聞漢字表」に基づいて表記するルールがあるのではないでしょうか。「新聞漢字表」は常用漢字が基準です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%A1%A8

関連するQ&A

  • なぜ「草なぎ」と表記するのか?

    SMAPの草彅剛を「草なぎ」とネットで表記するのはなぜなのか。単純に変換できないからなのか?そんなことないよね。現にできるんで。人の名前なのだからちゃんと表記しましょうよ。

  • 草なぎ剛のなぎ字がIBM拡張文字にある理由って?

    SMAPの草なぎ剛君のなぎ字(弓偏に前+刀)はJIS漢字ではありませんが、IBM拡張文字に含まれているため、Windows環境ではほぼ標準的に表示や印刷することができます。  ※「なぎ」字(弓偏に前+刀)はJIS漢字外であるため、以下、「ナギ」と表記します。 で、このナギ字ですが、なぜ、IBM拡張文字に含まれているのか、ご存じの方、いらっしゃいましたら、ご教示ください。 というのも、当時、日本IBMがわざわざこの漢字をIBM拡張文字を含めたのには何らかの理由・根拠があるはずですが、数冊ものの人名事典や地名事典、百科事典、歴史事典などを調べても、【SMAPの草なぎ君以外に】ナギ字で始まる人名・地名や「草ナギ」といった人名・地名を1つも見つけられなかったため、疑問に思っているものです。 なお、電子媒体の事典では「ナギ字が含まれている項目」といった検索もしてみましたが、紙媒体ではそういった索引は無いため、「ナギ字で始まる項目」と「草ナギ」だけを調べてみました。結果はいずれも見つけられませんでした。 当時の日本IBMの役員や取引先VIPの中にこのナギ字を人名に持つ人がいたのだろうか?と想像はしていますが、当時の紳士録や企業総覧などはわたしが調べに行った県立図書館ではすでに廃棄されていたため、確認できずにいます。 たとえば、「30年ぐらい前の○○○社の社長が山ナギといった名前だったような気がする」といった情報でもOKですので、よろしくお願いします。 なお、文字コード全般やIBM拡張文字に関する解説は不要ですので、ご理解・ご了解のほど、お願いします。

  • SMAP草なぎ剛

    最近草なぎ君に興味を持ち始めました。 そこでなんですが草なぎ君がよく身に付けているアクセサリーやどこのブランドかをご存知ないでしょうか? ピアス、ネックレス、ブレスレット、時計なんでもいいので、 よろしくおねがいします。

  • SMAP草なぎ剛

    草なぎ君は誰か女の人と付き合ってるとか噂になったことはないんでしょうか? 全然知らなくて^^;

  • 韓国語読みが知りたい!

    SMAPの『草なぎ剛』さんが『チョナン・カン』となるように、自分の名前の韓国語読みが知りたいです。 でも、本名をここに書くのはちょっとイヤなので、名前や漢字の韓国語読みを知ることができるサイトを探しています。 知っている方がいましたら、教えてください!よろしくおねがいします。(^▽^*)/

  • SMAP草なぎ剛君が生まれた場所

    実は、噂でSMAPの草なぎ君が産まれたのは愛媛の 西予市だと聞きました。何故、この街なのでしょう? 西予市5町ありますが、どこなのでしょう? ファンの方ご存知ないでしょうか?

  • 逢坂剛の「倉木刑事」のシリーズについて教えてください。

     新聞の書評で逢坂剛の「のすりの巣」(すみません、漢字が変換できないので正しいタイトルではありません。「狂」の下に「鳥」を書いて1文字で「のすり」です。)を見て、面白そうと思い図書館で借りてきました。  まだ、読んでいる途中なのですが、概刊のタイトル&筋を見たら、倉木刑事のシリーズとしてあるみたいですね。「百舌」と言う殺し屋が出てくるもので。  「のすりの巣」を読み始めて、非常に引き込まれています。出来ればシリーズ全巻をよんでみたいのです。 ところが借りてきた本では、刊行年やシリーズとしての順番などが分からないので、困っています。  ご存知の方がいらっしゃったら、シリーズとしての順番(どの題名がそのシリーズかも分かりません)を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スマップでの中居として、それとも1人の中居として生きる道・・・・・

    公然わいせつ容疑で逮捕され、起訴猶予処分となった草なぎ剛さんがメーンパーソナリティーを務めるバラエティー番組「『ぷっ』すま」が2日夜、放送され、草なぎさんが土下座してユースケさんに謝罪、視聴率12.8%を記録、前週(5月26日)の13.2%よりやや下降したそうです。 ですが、あの時間帯でこの数字は良いと思います。 中居君のドラマより良いというのは皮肉ですよね(ToT)/~~~ キムタクにはぶっちぎりで負けて、つよぽんにも深い時間帯にも関わらず負けてしまう。。。 結局はスマップの一員としては視聴率は取れるけど、単品では美味しくないという事なのでしょうかね(ToT)/~~~ ますます、スマップでの中居君の居場所が狭くなっていると思うのですが、実際はどうなんでしょうかね? 口に出しては言わないにしろ、やっぱり、自分達の方が視聴率を取って価値が上だと鮮明になった今、彼らの心境は複雑なのではないかと思います。。。 かといって、スマップを解散してピンでやっていけるわけないから、動きようがなく、苦しんでるんだろな。。。 今後、どう歩むべきなんでしょうね・・・

  • かんじにへんかんできません。(漢字に変換できません)

    OKWave初心者です。 つい3日程前DELL Windows Vistaが届き使用しているのですが1点だけ問題が御座います。 タイトルにも表記した通り文字を打ち込みスペースボタンあるいは変換ボタンを押してもひらがなあるいはカタカナの2種類にしか変換ができず困っています。 この現象はインターネット上に限ります。 したがってword,excel,メモ上ではきちんと漢字に変換できます。 現在インターネット上でも漢字に文字変換する方法を必死に模索中ですがPCに特別詳しい訳でもないので苦戦しております。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PowerBookG4・OS10.4.10、コンピューター名の欧文表示の時に

    よろしくお願いします。 環境は、PowerBookG4・OS10.4.10です。 ※参考ですが、下の名前は晶博(アキヒロ)といいます。 コンピューター名が、 漢字では「“○○晶博”のPowerBookG4」と出ますが、 何かの時に出た欧文表記が “xxxxxx akirahirosi”となってしまっていました。 これは、晶博(アキヒロ)とは、打っても変換されず、 晶(アキラ)・博(ヒロシ)と打ったためだと思います。 ※その後カナでは“○○アキヒロのコンピュータ”と出たので  うまくいったんだと思っていました。 この欧文表記を正しく直す方法はありますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac