• ベストアンサー

逢坂剛の「倉木刑事」のシリーズについて教えてください。

 新聞の書評で逢坂剛の「のすりの巣」(すみません、漢字が変換できないので正しいタイトルではありません。「狂」の下に「鳥」を書いて1文字で「のすり」です。)を見て、面白そうと思い図書館で借りてきました。  まだ、読んでいる途中なのですが、概刊のタイトル&筋を見たら、倉木刑事のシリーズとしてあるみたいですね。「百舌」と言う殺し屋が出てくるもので。  「のすりの巣」を読み始めて、非常に引き込まれています。出来ればシリーズ全巻をよんでみたいのです。 ところが借りてきた本では、刊行年やシリーズとしての順番などが分からないので、困っています。  ご存知の方がいらっしゃったら、シリーズとしての順番(どの題名がそのシリーズかも分かりません)を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

これで順番はわかりませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/parks/bookends/japanese_authors/ousakago/ousaka1.html
suujii
質問者

お礼

逢坂剛の本は初めてで何も知らなかったのですが、大変詳しい紹介をありがとうございます。短編・長編のシリーズ分類、非常に参考になりました。コチラを参考に、逢坂剛の本を読み広げたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 こんばんわ。  『のすりの巣』は「小説すばる」で読んでいました。私もこのシリーズ読みたいと思っています。  手元に集英社の文庫目録(2004年版)がありますので、一応お知らせいたします。(刊行年はわかりませんが、目録では以下の順で紹介されています。)  『百舌の叫ぶ夜』(630円)、『幻の翼』(600円)、『砕かれた鍵』(710円)、『よみがえる百舌』(880円)  ※価格は税別です。  お役に立てれば幸いです。

suujii
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画作りをする小説を探しています

    父が前読んだ小説をもう一度読みたいけどタイトルも著者名も覚えていないと言うので質問させていただきます。 刑事だった(と思う)主人公が探偵になる。 馴染みのスタンドバーのマスターと映画の話で盛り上がって、映画を作ることにする。 そのスタンドバーにはスペインのお酒がたくさんある。 色んな名作映画のタイトルが出てくる。 映画監督(もしくは主人公)を選ぶための審査員を選ぶ。 サブタイトルに「映画の話」(不確かです)のような言葉が付く。 という物らしいです。 内容を聞いて「は?」という感じで、インターネット調べても見付けることはできませんでした。半村良か逢坂剛か佐伯泰英か今野敏か・・・と言っていますが、探せども探せども見つかりません。 こんな小説のタイトル、どなたかご存じありませんか。

  • お勧めの小説を教えてください。(ジャンル不問)

    己の語彙力・文章力の低さを克服すべく、たくさんの本を読んでみることにしました。 読書は元々好きで、かなりの長編であっても全く苦にはならないのですが、これまで呼んできた本はあまりにジャンルに偏りがあったため、今まで読まなかったようなジャンルの本も読んでみたいのです。 ちなみに、今まで読んだことがあるものは、 まず、コナン・ドイル。これは買ったり借りたりで、多分ほぼ全部読んでます。 次に多いのはアガサ・クリスティー。ポアロシリーズは結構読んでます。ミス・マープルは全く読んでませんが。 モーリス・ルブランは今日買ったばかりです。 東川篤哉・東野圭吾さん・宮部みゆきなどの作品も結構読みます。 江戸川乱歩も借りて読んでました。 横山秀夫は「第三の時効」だけ持ってます。 それから、逢坂剛の「百舌の叫ぶ夜」 ミステリー以外なら、 村上春樹の「神の子どもたちはみな踊る」 遠藤周作の「深い河」 と、まぁ、こんな感じです。見て解るかと思いますが、推理小説ばっかりです。 なので、それ以外も読んでみたいなと思った次第でございます。 皆様のお勧めの本・作家をお教え頂けるとありがたいです。 ジャンルは推理小説以外、年代はいつでも構いません。 あ、でも、「世間的にあんまり知られてないけど、この推理小説面白いよ!」というのがありましたら、そちらも是非書きこんでいただければなと思います。

  • アニメのタイトルを教えてください

    自分が小学生の頃なので、15~18年前に学校の道徳の授業で見せられたアニメなのですが、タイトルが思い出せず、非常にもやもやしています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。 ・登場人物:カエル(主人公)や鳥、ネズミなど ・あらすじ: 主人公を含むカエル数匹(ネズミだったかな…?覚えていません)が、鳥の巣に餌として攫われてしまい、鳥に目をつけられたものから食べられて行ってしまうという話です。最後には年寄りのカエルが、主人公の代わりに犠牲になることによって、主人公は自分の暮らしていた村へ帰ることができるのですが… 最後に、自分が何で助かったのか、どのように他のキャラクターと関わりあって助けられたのか、村のみんなに話すのですが、これが子供ながらに非常に感動的だった記憶があります。 ・テレビシリーズではなく、おそらく単発のものと思われます 非常にあいまいな点が多いですが、なにとぞお力をお貸しくださいますようよろしくお願いします。

  • 「○○刑事」シリーズは、もう飽きた・・・新しいシリーズを、考えて

    古くは20年前の「スケバン刑事」から始まって、最近では「富豪刑事」に至るまで、数え切れないほどの「○○刑事」シリーズが作られています。 でも、さすがに飽きてきました。 そろそろ「刑事」や「探偵」ではない、新しいシリーズを始めてもらいたいものです。 例えば・・・ 『受付嬢シリーズ』:「スケバン受付嬢」「おふくろ受付嬢」・・・入ってきたお客さんが、戻ってしまいそう(汗) う~ん、いまいち・・・ 皆さんのアイデア、お待ちしてます。

  • 刑事ものシリーズ

    正義感溢れ、さわやかでカッコイイ刑事が主人公の小説探しています。できればシリーズ物がいいのですが。

  • 逢坂剛 「水中眼鏡の女」が理解できない

    読んだんですがラストで?!となりました。 この小説の時系列がよくわかりません。 結局、坪田医師は千春に焼き殺されたんでしょうか? そうすると、千春は前夫と坪田の火事現場にいたことになりますよね。

  • 、『刑事コロンボ』&『007』シリーズ

    私は映画が好きで、けっこうジャンル問わず色々観ました。 その中で、『刑事コロンボ』や『007』シリーズも結構観たのですが、皆さんはこのシリーズの中で、どの作品が好きですか? 『刑事コロンボ』、『007』シリーズのどちらかひとつでも結構です。 できれば、どういうところが好きか教えてください。 私は、コロンボは『忘れられたスター』と『二枚のドガの絵』が、007では、『オクトパシー』が好きです!

  • ケータイ刑事シリーズ

    銭形愛と泪のセカンドシリーズは主題歌が それぞれ彼女の情景と泪の海だとウェブ上で 見つけられるのですが、舞、泪のファースト、 零の主題歌は色々探してみても分からないのですが なんという曲なのでしょうか?

  • 「ケータイ刑事」シリーズ?

    「ケータイ刑事」シリーズで好きなのはどれですか? 理由は何ですか? http://www.bs-i.co.jp/zenigataai/home.html

  • 刑事コロンボ~新・刑事コロンボ全シリーズを…

    ご覧になった方、刑事コロンボのファンの方に質問です。 全シリーズの中で、「うちのかみさんが…(コロンボのかみさん)」が登場したことはあるんですか?どんな?かみさんですか? それと余談ですが、石ノ森章太郎原作のドラマ「HOTEL」で高嶋政伸が演じた「赤川一平」の「姉さん事件です!!…(姉さん)」は登場したことはありますか?