• ベストアンサー

「剛」の読み方を教えて下さい。

友人の名前に「剛」の文字が含まれてるのですが、どうしても読めません。 友人は「宿題」と言って教えてくれません。 友人に悪いので、早く読み方を当ててあげたいのです。 「つよし」「たけし」「ごう」以外の読み方ご存知の方、出来るだけたくさんの読み方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

・よし   例)「剛照…よしてる」「剛康…よしやす」 ・かつ   例)「剛也…かつや」 ・たか   例)「剛嗣…たかひで」

mimiichan
質問者

お礼

たくさん教えていただき有難うございました。 友人はまだ正解を教えてくれませんが、 「剛」の意外な読み方を知ることが出来て良かったです。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  内藤剛さんの「たかし」ぐらいしか思い浮かびませんねー。  ちなみに,人名の読み方は戸籍にも通常は書かれませんので,何と読んでもいいことになっていますから,答えは無数にあり得ますね。  極端に言えば,「剛」と書いて「たろう」と読んでも,本人の勝手なんですね。  もし「たろう」だったら,殴ってやってください(笑)。

mimiichan
質問者

お礼

有難うございました。

• castanets
回答No.3

「つよし」「たけし」「ごう」以外の読み方だと、「たかし」なんてのもありますよ。俳優の内藤剛さんが「たかし」ですよね。

mimiichan
質問者

お礼

有難うございました。

noname#10986
noname#10986
回答No.2

名前の場合、読み方はどのようにでもできます。 全然違う読みでもかまいません。 あらゆる読み方が可能ということですので、「剛」の読み方だけを聞いても正解は出ない可能性があります。 名前そのものを記載して読み方を聞いた方がまだ正解が出る可能性があるでしょう。

mimiichan
質問者

お礼

有難うございました。

• rmz1002
回答No.1

正直な話「どー読んでもOK」なのが日本人の名前です。 その字で「あいうえお」とか読むことだって可能です。 ですので「本人に聞く」以外正確な読みを知ることはできないと思ってください。 ※ というか、自分の名前を「宿題」とかいう人の神経を疑いますが・・・・。

mimiichan
質問者

お礼

有難うございました。