• ベストアンサー

「剛」の読み方を教えて下さい。

友人の名前に「剛」の文字が含まれてるのですが、どうしても読めません。 友人は「宿題」と言って教えてくれません。 友人に悪いので、早く読み方を当ててあげたいのです。 「つよし」「たけし」「ごう」以外の読み方ご存知の方、出来るだけたくさんの読み方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

・よし   例)「剛照…よしてる」「剛康…よしやす」 ・かつ   例)「剛也…かつや」 ・たか   例)「剛嗣…たかひで」

mimiichan
質問者

お礼

たくさん教えていただき有難うございました。 友人はまだ正解を教えてくれませんが、 「剛」の意外な読み方を知ることが出来て良かったです。

その他の回答 (4)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。  内藤剛さんの「たかし」ぐらいしか思い浮かびませんねー。  ちなみに,人名の読み方は戸籍にも通常は書かれませんので,何と読んでもいいことになっていますから,答えは無数にあり得ますね。  極端に言えば,「剛」と書いて「たろう」と読んでも,本人の勝手なんですね。  もし「たろう」だったら,殴ってやってください(笑)。

mimiichan
質問者

お礼

有難うございました。

  • castanets
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.3

「つよし」「たけし」「ごう」以外の読み方だと、「たかし」なんてのもありますよ。俳優の内藤剛さんが「たかし」ですよね。

mimiichan
質問者

お礼

有難うございました。

noname#10986
noname#10986
回答No.2

名前の場合、読み方はどのようにでもできます。 全然違う読みでもかまいません。 あらゆる読み方が可能ということですので、「剛」の読み方だけを聞いても正解は出ない可能性があります。 名前そのものを記載して読み方を聞いた方がまだ正解が出る可能性があるでしょう。

mimiichan
質問者

お礼

有難うございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

正直な話「どー読んでもOK」なのが日本人の名前です。 その字で「あいうえお」とか読むことだって可能です。 ですので「本人に聞く」以外正確な読みを知ることはできないと思ってください。 ※ というか、自分の名前を「宿題」とかいう人の神経を疑いますが・・・・。

mimiichan
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 中川家のお兄さんの方

    いつもお世話になっています。イチゴアップルです。 すみません。中川剛さんの読み仮名を教えて下さい。 なかかわ?なかがわ? つよし?たけし?

  • 「剛」の字を電話で説明するには

    うちの会社の社長の名前に「剛」という字が入っています。一般的には「ごう」という読みですが、「こう」と読ませています。 電話で「剛」の漢字を説明するのにはどのように説明するのがわかりやすいでしょうか? 「質実剛健」の「剛」ですと説明しても、若い人は質実剛健という言葉を知らないことが多いし、「左側が漢字で岡山の岡で、右側がカタカナのリのような字」と説明することもありますが、スマートではありません。 わかりやすい説明方法があれば教えて下さい。

  • 加藤剛さんの息子さん

    加藤剛さんの息子さんが俳優さんになられたと思ったのですが、なんていう名前の俳優さんでしたでしょうか?ご存知の方いらしたら教えていただけますか?

  • 長渕剛

    剛ファンの友人へプレゼントしたいのですが、剛さん使用のギターのストラップ?っていうのでしょうか?ギターを肩にかけるひも?剛さん愛用の物がほしいのですが。売っている所知っている方いませんか?

  • 「こいずみ つよし」と「こいずみ たけし」、どちらがが正しい?

    元厚生次官ら連続殺傷事件で逮捕された小泉毅容疑者のかなは、 「こいずみ つよし」と「こいずみ たけし」、どちらが正しいのでしょうか? 最初速報で逮捕された時は「こいずみ つよし」でしたが、 後々のニュースでは「こいずみ たけし」になっていますよね? (証拠に友達の「たけし」くんもそう言っていました。) あと、小泉毅容疑者の父はニュースで 「犬養毅元首相にあやかり、正しく強く生きてくれることを願った」 ということでこの名前をつけたと言っています。 これが正しいなら、犬養毅は「いぬかい つよし」ですので 小泉毅は「こいずみ つよし」になると思うのですが…。 暇なときにでもご回答よろしくお願いします。

  • 堂本剛の正直しんどい

    10/5放送の堂本剛の正直しんどいSPの知ったか☆デートのコーナーでアンガールズ、剛の3人の相手として出演していた美女の名前は何でしたっけ? どこかのTVで見かけたような気がするのですが思い出せません。 お暇な方がいらしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 堂本 剛くんはどこにいったの?

    日曜か土曜昼、日本テレビでキンキキッズがやっていた番組(名前がでてこない・・・)で 堂本 剛くんが出ていませんでした。 昔みていたときはキンキででていたと思ったのですが、 堂本 光一くんしかでていません。 剛くんの方はどうしちゃったんでしょう? 仲間割れでしょうか? 教えてください。 お願いします!!

  • 長渕剛のペット、レオ以外の名前は?

    私は長渕剛さんの大ファンです!先日、長渕剛さんの弾き語りコンサートに行ってきました♪その時に剛さんが現在、レオくん以外に2匹の犬を飼っていると紹介していました。1匹はレオと同じホワイトスイスシェパードだとおっしゃっていたのですが聞き取りにくく名前と性別が分かりません。もう一匹はトイプードルのチビと言うそうです。色々と調べたのですがシェパードの方の名前と性別が分かりません。ファン失格ですね・・・どなたか名前と性別を知っている方、教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

  • 長渕剛のペットでレオ以外の名前を教えて下さい

    私は長渕剛さんの大ファンです!先日、長渕剛さんの弾き語りコンサートに行ってきました♪その時に剛さんが現在、レオくん以外に2匹の犬を飼っていると紹介していました。1匹はレオと同じホワイトスイスシェパードだとおっしゃっていたのですが聞き取りにくく名前と性別が分かりません。もう一匹はトイプードルのチビと言うそうです。色々と調べたのですがシェパードの方の名前と性別が分かりません。ファン失格ですね・・・どなたか名前と性別を知っている方、教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

  • 長渕剛さんにファンレターを送りたい

    歌手の長渕剛さんへファンレターを送りたいのですが 住所が分かりません。 友人の想いを伝えたくて手紙を書いたのですが.... ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう