• 締切済み

なぜ「草なぎ」と表記するのか?

SMAPの草彅剛を「草なぎ」とネットで表記するのはなぜなのか。単純に変換できないからなのか?そんなことないよね。現にできるんで。人の名前なのだからちゃんと表記しましょうよ。

みんなの回答

  • ponkotsu_
  • ベストアンサー率58% (67/115)
回答No.7

もう出尽くしてますけど機種依存文字だからです。 例として 先日法務省に抗議のメールを出しましたが、「草剛」と漢字で入力しても 確認の画面では「草?剛」と「?」で表示されるのです。 仕方なく草なぎ剛で入力しました。 現にこの回答の確認画面ではFFFDが表示されます。

ohsam1957
質問者

お礼

機種依存文字という言葉をしりませんでした。 「がんばれ、機種依存文字!」デジタル化に負けるなよ!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

回答は既に出ている通りですが、人によっては、変換モードを人名漢字にできることを忘れていたり、知らなかったり、面倒だったりということもあると思います。

ohsam1957
質問者

お礼

そういうことはあると思います。環境依存文字という存在を自分は知らんなかったですし。ありがとう。

  • tsuy04
  • ベストアンサー率50% (95/187)
回答No.5

「なぎ」(=弓へんに剪、第3水準漢字)は、いわゆる「機種依存文字」といわれている漢字で、 パソコンの環境等によっては、正しく表記されない場合があるため、 インターネット等では一般的には使われていません。 他にも、○数字や、(株)の一文字のものなども同様で、 インターネットやメールなどでは使わないのが、エチケットとなっています。 「機種依存文字」でググると、いろいろ出てきますので、 参考しして下さい。 ちなみに↑の質問文の「なぎ」も、僕の環境(MacOSX)では、 正確に表示されてません。(□の中に×)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/機種依存文字
ohsam1957
質問者

お礼

ウィキペディアの説明内容は全く理解できないです。人間が3000年かけて作った象形文字はデジタル化に勝っているというわけですか。 ちょっと痛快です。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.4

正確に表記したいけど 受け取る端末によって文字が読めないのでは意味が無い。 機種依存文字とは、 端末によっては表示できるが 全ての端末で表示できるわけではない文字。 なので、 草なぎと書いたり、草なぎ(弓へんに剪)と書いたり、 ニュースサイトにより工夫してるわけです。

ohsam1957
質問者

お礼

面白いですね。世の中にデジタル化できないことばがあるなんて。みんなで機種依存文字をもっと使いましょう。こどもの名前とか。 連休でパソコン見ませんでした。

回答No.3

  SHift-JISコードではを表示できません。 だからこの回答に書いたは文字化けしてるでしょ。  

ohsam1957
質問者

お礼

中国語にはSHift-JISコードの問題はないのでしょうか。デジタルに勝っているって事ですよね。子供の名前はSHift-JISコードの文字を使うと将来とても面白いですね。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.2

機種依存文字だからですね。 携帯からだと「草 剛」と空欄で表示されます。 少し前にも、同じ質問がありましたが。(^^; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4903701.html

ohsam1957
質問者

お礼

技術的な問題で、それが解決されないままでいるといことですか。日本語ってのは強いですね。デジタル化の最後の砦かも。でも中国語ではどうなんでしょうか。連休中パソコン開かなかったので今頃になりました。

noname#86893
noname#86893
回答No.1

常用漢字じゃないから…と思ったけど ネット上で使う分にはどうでもいいことですね どうでもいいならどうでもいいで、ひらがなだっていいと思います

ohsam1957
質問者

お礼

名前って言うのは本人のアイデンティティに関わるものなので、ひらがなじゃダメですよ。

関連するQ&A

  • SMAPの草なぎ剛さん

    なんで、漢字で表記されないんでしょうか? 新聞やインターネットで彼の名前が表示されているのはいつも「草なぎ剛」となっています・・・。 コンピュータで変換できないわけではないですよね。実際に、僕のPCでは変換できましたから。

  • なぜ、「草彅」が「草なぎ」に?

    今回の草彅くんの逮捕の報道を見ていて思ったのですが、なぜ「草彅剛」ではなく、「草なぎ剛」になっているのでしょうか? 以前はキチンと漢字で書かれていたのに、「なぎ」の部分を平仮名にされると妙な違和感を感じてなりません。 今は、「なぎ」の部分を平仮名にするほうが事務所的に正しいということなのでしょうか?それとも「彅」が難読の漢字なので、報道のため読みやすく平仮名にしているのでしょうか?

  • SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件に関連して

    SMAP草なぎ剛が公園で全裸になって、公然ワイセツ容疑で警察につかまったそうです。 そして鳩山文部大臣が怒っているそうです。 読売ニュース「SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000230-yom-soci こんなことがどの程度の罪になるのか知りませんが、全裸の姿を他人に見せても、その罪が重い人と軽い人があるのではないでしょうか。 人によって罪の重い、軽いがあるように思います。 【アンケート】 1.罪の重い人はどんな人? 誰? 2.  軽い人は ? 誰? 芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません

  • 会社員が公然わいせつ罪だったら・・・ 草なぎ

    スマップの草なぎ剛が、飲酒が原因で、公然わいせつ罪で逮捕されました。おそらく、ほとぼりが冷めてきたら、また何もなかった顔をして、復帰し、テレビに出てくるものと思われます。 そこで、思ったのですが、もし、教員が公然わいせつ罪でつかまれば、保護者が猛反発するので、もうその学校にはいられないでしょう。公務員やNHKならば、身内に甘いので、もみ消しそうです。 草なぎのような、公然わいせつ罪で逮捕された場合、一般企業では、何かの処罰の対象になりますか?

  • 草なぎ剛さんは本当に悪くないのか?

    スマップの草なぎ剛さんが逮捕され、会見後、擁護する人達が出てきました。 しかし、路上で裸になることは法律には違反していると思います。夜中に、裸になり、大声で叫んでいるとなると、変質者と区別がつきません。もし、自分の家の前で、そういう人がいたら、誰でも警察に通報すると思います。襲われたりしてからでは遅いですから。 草なぎさんが会見で言っていた「大人としての自覚」というのも、大学生ぐらいならともかく、34歳で子供からオジサンと呼ばれる年齢ですから、幼稚な印象を受けました。 お酒が好きな人の中には、「お酒の飲み過ぎで失敗はつきもの。」という人もいます。お酒を飲まずに裸になると変態や変質者で、泥酔していると許されてしまうのでしょうか?! 最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?

  • SMAPの草なぎさんについて

    私はSMAPの草なぎさんが好きです。草なぎファンになってからあまり年月がたってないので草なぎさんについてよく分からないのですが、よく草なぎさんについて知ろう思って検索しているとき、チャット(?)みたいなところで草なぎさんの悪いところばかり言っている人がいるのです。 草なぎさんって、悪くてだめ人間なのですか。みなさんの草なぎさんのイメージってどんな感じですか。おしえてください。

  • どうして草なぎ君と慎吾君は、こんなに仲が良いの?

    SMAPの草なぎ剛君と香取慎吾君は、とても仲が良いですよね。 草なぎ君が、公園で捕まった時も、「伸吾~!」と叫んでいたそうですし、 今の謹慎中も毎日電話しあってるそうです。 高校生や恋人ならいざ知らず、成人男性が、毎日電話しあうって なんだか不思議で・・・。 2人は、どうしてこんなに仲が良いのでしょうか?

  • チョナンカン

    SMAPの草なぎ剛君がチョナンカンとして活動していますが チョナンカンは草なぎ剛という名前をハングルに翻訳したもの でしょうか?それともまた違う意味があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 草なぎ 剛

    草なぎ剛さんが、公正わいせつ罪で捕まって、どうして家宅捜査をされるんですか?

  • 草なぎ剛が出た韓国ドラマ

    以前、チョナン・カンとして草なぎ剛さんが韓国ドラマに出演されたと思うのですが、全く思い出せません。(チョナン・カンメイクではないですが) ほんとにちょっとだけ出てらっしゃったとおもいます。 共演者のかたの名前だけでもわからないでしょうか?