• ベストアンサー

草剛さん報道って過剰報道な一面がありませんでしたか?

スケープゴート(責任を転嫁するための身代わり。不満や憎悪を他にそらすための身代わり。) でしたり、言葉の一人歩きが何故起きるのかについて、普段から興味持っています。 そんな中、 SMAPメンバーの草剛さんが2009年4月(先日)逮捕されましたが、 テレビの報道に関して、以下の点から過剰報道があったのでは?と 思っています。 ・わいせつといっても、泥酔状態になり、はめを外したが、 女性に悪戯をしたわけではない ・誰でもしてしまいかねない失敗に対し、しつこいまでに報道上大騒ぎ された。 という二点においてです。 警察の応対も家宅捜索など、見せしめや決めうちに近い動きをしていますし、 また、裸になってわめいた事は過ちだと認識していますが、 スケープゴート、あるいはやり玉に挙げられている過剰報道というものも あったのではないか、と思っています。どうでしょうか? 1.報道に関して思う所を教えて下さい。なぜこのような過剰反応が起きるのでしょうか? 2.もし、こうした立場にご自身が立たされたとき、潔く、自分の非のみ認め、 過剰反応について受け入れますか? について御意見をお待ちしています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

No1さんの嫉妬説に同意します。しかし彼の場合にはイメージとの落差が大きく、一般人が彼も我々と同じだというような安心感を持ったという一面もあると思います。しかし憎悪とか軽蔑はあまりなかったのではないでしょうか。外国語をあれほどうまくしゃべるようになるためには才能のほかにまじめな努力があっただろうと思えば、余計同情心が出てくるように思いました。彼の場合はあるいは真相を知りたいという健全な好奇心も(過剰な?)報道期待の原因であったかもしれません。

noname#122173
質問者

お礼

>彼の場合はあるいは真相を知りたいという健全な好奇心も(過剰な?)報>道期待の原因であったかもしれません。 草剛さんの一件に関しては、そのように感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1番さまと2番さまに同感です。 ふだん何かに不満を持っていて、 そのことに気づかないでいるか、 気づいていても自分の不満に責任を取れないでいるか、 あるいは不満を処理する方法を知らないでいるか、 分かっていても怒りのぶつけどころがなくて封印している人たちが、 ちょうど良い「八つ当たり」の場所を見つけたのをいいことに、 サンドバッグを扱うように扱っているような感じもしますね。 ちょっとマスコミさんも卑怯だなあと思います。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 本人(草剛さん)の実際に行った事と、 報道陣の取り上げ方が、かけ離れているなって私は感じました。 ただ、過剰反応側から 草薙剛に落ち度があったのは事実、みたいに言い返されると、 過剰報道説を取り下げない限り、泥沼の言い争いになってしまいそうですね。 教養の問題なのか、意識の違いなのか、何だったのかな?? 御意見を頂き、嬉しく思います。参考になりました。

回答No.1

マスコミというのは過剰報道が本来の姿だと思います。 テレビを見ず新聞も読まなくて、 世の中で何が起きているかを知らなくても、 生きてはいけます。どうしても必要ということもない 情報を売るのがマスコミの仕事です。 商品を売るために効能を大げさに宣伝するように、 みんなの目を引くために、過剰な報道になりがちなのも 宿命です。 そして有名人が何かしでかした場合に、一般人よりはるかに 大きく取り上げられることは、視聴者の要求でもあるんです。 われわれは有名人に嫉妬しています。嫉妬とは尊敬と 憎しみの入り混じった心理です。 それまで、尊敬しあこがれていた芸能人が失敗すれば、 隠れていた憎しみが表面に出てきて、必要以上に 責めてしまいます。

質問者

お礼

嫉妬から過剰報道のニーズが生じる、というわけですね。 人の心理って、複雑な事に最近ようやく気づきました。 参考意見をありがとうございました。