• ベストアンサー

草剛の逮捕

草剛が公然わいせつ罪で逮捕されました。 皆さんに聞きたいのは、人のイメージに関してです。 逮捕された時、鳩山大臣は「最低の人間」「絶対許せない」と 言っていました。地デジ大使が恥ずべき行為で逮捕されたから というのは分かります。しかし、草氏がどんな人間なのか(人間性など)よく知らないと思われる鳩山大臣が一回の過ちで最低人間と 言うのは、どうなのかと思いました。 やはり、草剛がいい人、清潔なイメージだから一回の過ちでも 最低人間とまで思われるのでしょうか。 むしろ普段イメージが悪い人(公人)が同じ公然わいせつ罪で 逮捕されてもここまでこき下ろされないのでしょうか。 草剛を擁護する訳ではなく、人は良いイメージの人程 悪い事をすれば極悪人のようにされてしまう気がするのですが どうでしょうか。意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.9

鳩山総務大臣は、今回の件に限らずやや発言が軽い時がありますね。 信じて起用した人物が恥ずかしい容疑で逮捕されたのですから、総務大臣が怒り心頭(私にはどちらかというとあきれ顔に見えましたが)なのはもっともだとは思いますが、政治家としての発言の影響力を考えれば、少し厳しすぎではないかと思います。 まあ、地デジ自体のイメージダウンや広告差し替えの費用とか考えたら無理もないのでしょうか…。 相当なイメージダウンは避けられないでしょうが、人生棒に振るほどの犯罪じゃないでしょう。公人としてあるまじき失態(普通どれほど泥酔しても全裸は考えにくい)だとは思いますが、それほどの悪質性は無いと思います。家宅捜索でも何も見つからなかったようですしね。 マスコミも大騒ぎしすぎではないかと思います。有名人だから仕方ないと言われるでしょうけど、やはり気の毒だと思います(私は彼のファンではありませんが)。 公然わいせつ罪 公然とわいせつな行為をした者は、6ヶ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 と、ありますが今回の件は、本人も反省している事、酔った上での犯行である点を考慮して起訴猶予処分となるのではないかと予想します。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までがクリーンだっただけに(私生活は分かりませんが)一回の過ちで人生を棒に振るのは余りにもだと思います。

その他の回答 (24)

noname#137464
noname#137464
回答No.25

鳩山大臣の発言は私も納得がいきませんでした。 「最低な人間」 そこまで言える大臣がどれほどの偉様なのかとさえ思いました。 後で発言は撤回されていましたけど。大臣ともある方がどうかと思いますよ。 私は最低な人間とは思いません。確かに事件を起こして世間を騒がせたことはよいことではありません。それは本人も深く反省してることです。 今までの活躍からも草薙さんからたくさんの感動や元気をもらいました。だから事件を起こしたことでしばらくテレビで見れないのかと思うと寂しくさえ思います。 草薙さんの謝罪会見を見ましたが本人もかなり反省してました。 何ヶ月かわかりませんが十分に反省してまた元気な姿で戻ってきてもらいたいものです。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鳩山大臣には言葉を選んで欲しかったですね。

回答No.24

覚醒剤捜査の為の別件逮捕でしょう。 しかし、それは暴れている芸能人=薬中毒という警察のはやとちりで、その後尿検査で出なくて本来終わりになるはずですが、逮捕してしまった後で、それでは警察の面子が立たなかったので家宅捜索をしたと云うのが実情でしょう。 確かに覚醒剤が特に芸能人やお金持ちに蔓延している昨今仕方が無いともいえますが、最後の家宅捜索は面子の問題で、どうでも良い罪の秘書逮捕で決着すると云う東京検察庁特捜部の感覚とあまり変わりません。 しかし、猥褻罪って、イメージだと酔っ払いではなくて、チカン・露出狂のたぐいですよね。記事の見出しが強烈になりますよね。 鳩山弟は最近元気ですね。 しかし彼に最低といった割には、酔いどれ大臣にろくに抗議もせず、最低なのは鳩山弟です。 但し、地デジの広告は血税ですから、クサナギさんは国民に謝る必要はあるかもしれません。 有名税とでも云うのでしょうか。 彼がしたようなこと、昔、私もよくやりました。 場所が赤坂でないのが良かったのか、ただの小市民だったからなのか、時代だったのか分かりませんが、何もされたことありません。 ただ、おまわりさんが来たとき「すいませーん」って言って帰れば経験上何も無かったと思います。 こき下ろす人。ブログを炎上させる人と同じだと思います。 無責任で匿名性もあって、言うだけ。 アイドル(偶像)イメージとの差異があってショックな人も多かったのだろうとも思いますが。偶像崇拝は厄介ですね、人間と偶像を一緒に感じてしまうのですから。まあそうやって勘違いさせて、夢を与えて彼は食べているともいえるので、彼が厳しいこの反応を受け止めるのも仕事の一つといえるかもしれません。楽な仕事じゃないね。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構ああいう行為をやった経験がある人はいるみたいですね。記者会見ではストレスやプレッシャーは無いと言っていましたが、記憶が飛ぶ程飲むのはやはり日頃のストレスがあったのでしょうか。

noname#159166
noname#159166
回答No.23

逮捕はやりすぎ、との意見がありますが、今回の場合、覚醒剤使用も警察は念頭においています、(尿検査を行っています。) 公園で全裸、大声で騒ぐ、覚醒剤の可能性→逮捕、当然でしょうね。 イメージに関しては,日本人は判官びいきな面がありますから、いちがいに >>人は良いイメージの人程悪い事をすれば極悪人のようにされてしまう気がするのですが とはいえないでしょうね、

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.22

行為としては迷惑甚だしく、最低ですが、直接の被害者がいる行為でもないですし鳩山氏の「絶対に許せない」は世論を見方につけようとしたやりすぎの言動で品格が欠如しています。普通なら「反省して復帰して欲しいですね」位のレベルの迷惑行為です。度の過ぎたバッシングをするのは政治家としていかがなモノかと所属政治団体への信頼性がかなりマイナスになる言動だと思いました。鳩山氏は切り捨てを基本に考えてらっしゃるってことですよね。弱者に厳しいと自民党を非難しながら、政権が変れば自分たちの都合の良いように、かたよったことをしそうで怖い言動です。 剛氏に関してはよっぽどストレスが溜まっていたのかなぁ?と思います。 禁酒生活で半年休んで復帰してくれればと思いますが、 キャラクター的にマイナスイメージを持たれると「いいヒト」「地味だけど優しい人間」で人気があったのに今後、どうするのかと心配ではあります。 休んでいる間に過酷な海外支援のボランティアに参加してみて欲しいです。 旱魃地帯の井戸掘りとか植林とかそういうのを。 日本でストレスがあったとしても、海外のレベルの違うストレスを 目にすれば本人の中の何かが変ると思います。 汚名挽回にも良いですし、実際に誰かが直接助かるわけですから。 SMAPもこれをきっかけに分解なんて可能性もなきにしもあらず。 今まで存続し続けていたことが奇跡のようなグループでそんなことになったら残念です。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この発言は味方に付けるどころか敵に回したようです。一度落ちたイメージは簡単には拭えないでしょうね。

• lilact
回答No.21

鳩山大臣が「言ってはいけないことを言った」として発言を撤回しましたね。 よい人が悪いことをすると、とてもがっかりする。 悪い人が良いことをすると、感激し喜ぶ。 反動が大きいのは人間の心理ですね。例えば普段冷たい人に少しやさしくされただけでとても感激してしまう、といったようなことと同じようなかんじですね。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間の心理にはそういうものがあると思います。ただ、今回の事は一般人はイメージダウンしたけれども、反省してもう一度やり直せばいいじゃないかという意見が多いですね。

• monnkiti
回答No.20

ただ酔っぱらい、羽目を外して、周囲の人に少し迷惑をかけただけです。それを警察やマスコミが騒ぎすぎ、大問題へと発展した。 馬鹿馬鹿しいし、ニュースでほかに報道すべき事柄はたくさんあると思います。 裸で歌を歌ってこんなにバッシングされるなんて、狂っていると思います。だめなら、酒の販売を一切禁止すればよい。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。草氏は禁酒すべきです。

• sugeaho
回答No.19

冷静に考えてください。 酔っ払って公園で裸で歌ってるんですよ。 こんな人間、誰であろうと最低だと私は思いますよ。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gootaroh
回答No.18

>逮捕された時、鳩山大臣は「最低の人間」「絶対許せない」と言っていました。 お気持ちはわかりますが、鳩山大臣にも立場があります。ではどのように答えればよかったのでしょうか?「若いんだから、元気でいいんじゃない?」「推定無罪だからノーコメント」「人をだましたり盗んだりしたわけじゃないから問題ない」などなど。これだと逆に問題発言になるのでは?ここは立場上、どうしても厳しいコメントになるのは当然だと思います。 >地デジ大使が恥ずべき行為で逮捕されたからというのは分かります。しかし、草氏がどんな人間なのか(人間性など)よく知らないと思われる鳩山大臣が一回の過ちで最低人間と言うのは、どうなのかと思いました。 失礼ながら、それこそご質問者様の方も、総務大臣の仕事がどんなものなのかよくご存じないと思われます。鳩山大臣のコメントが厳しすぎる、というご意見も分からないわけではありませんが、いずれにせよ、「聞かれたから答えた」だけです。そりゃあ「どう思われますか?」と聞かれれば、厳しい答えをせざるを得ません。聞く方(マスコミ)も聞く方だと思います。 >人は良いイメージの人程悪い事をすれば極悪人のようにされてしまう気がするのですが マスコミはそんなもんです。正義漢ぶっていても、しょせん人の不幸を飯のタネにしている因果な商売なのです。鳩山大臣ではなくマスコミの騒ぎ方に問題があると思います。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鳩山大臣の最低人間の発言後、抗議が多かったらしく、今日発言の訂正をしました。「最低人間ではなく最低の行為という意味だった」と。やはり、憤りは分かりますが、言い方があったと思います。

• hiroki0527
回答No.17

No2です >真夜中の3時で誰もいない公園だったそうです。 例えばどっかのデブオヤジが真夜中の午前3時に「全裸・フリチン」で大声出していたら「ま、い~か」って温かい目で思うんでしょうか? 今草なぎ容疑者を盲信しているファンの人間は皆そう思うんでしょうか? 普通「危ない奴」で通報します。 通報した人間だってだからこそ通報した訳だし、近所の人間にとって「うるさい」ほど騒いでいたらしいことは分かります。 午前3時に大声で騒げばそれだけで軽犯罪でしょう。 「草なぎ剛」と「どっかのオヤジ」やっている事は全く同じで対応の違いって何でしょ? 同情できるとしたら「仕事でストレス溜まりっぱなし」等の「奇行してもしょうがないよね」という状況が出てからでしょうね。 でもそれでも一般人がやれば「許されない」レベルです。 もし本人が「警官登場により正気に戻り服を着て帰ったら」厳重注意程度で終わった可能性はあったでしょうね。 それも出来ないほどの泥酔って・・・。相当だよね まあ、江頭2:50がやったんなら単なる「ネタ」です「ばかじゃん」で終わった話けどね。 そんなイメージもない人間がやったからこそ「イメージ狂わされたファン」が騒いでるんでしょね。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正気に戻れない程酒を飲んだ理由はわからないようですね。

• ikosi
回答No.16

「よくやった。」俺があいつのおやじなら、そう言ってやる。 そして抱きしめてやる。「もう、いい人なんかじゃなくていいんだぞ」と。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人も辛かったんですかね。