• ベストアンサー

草剛の逮捕

草剛が公然わいせつ罪で逮捕されました。 皆さんに聞きたいのは、人のイメージに関してです。 逮捕された時、鳩山大臣は「最低の人間」「絶対許せない」と 言っていました。地デジ大使が恥ずべき行為で逮捕されたから というのは分かります。しかし、草氏がどんな人間なのか(人間性など)よく知らないと思われる鳩山大臣が一回の過ちで最低人間と 言うのは、どうなのかと思いました。 やはり、草剛がいい人、清潔なイメージだから一回の過ちでも 最低人間とまで思われるのでしょうか。 むしろ普段イメージが悪い人(公人)が同じ公然わいせつ罪で 逮捕されてもここまでこき下ろされないのでしょうか。 草剛を擁護する訳ではなく、人は良いイメージの人程 悪い事をすれば極悪人のようにされてしまう気がするのですが どうでしょうか。意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.9

鳩山総務大臣は、今回の件に限らずやや発言が軽い時がありますね。 信じて起用した人物が恥ずかしい容疑で逮捕されたのですから、総務大臣が怒り心頭(私にはどちらかというとあきれ顔に見えましたが)なのはもっともだとは思いますが、政治家としての発言の影響力を考えれば、少し厳しすぎではないかと思います。 まあ、地デジ自体のイメージダウンや広告差し替えの費用とか考えたら無理もないのでしょうか…。 相当なイメージダウンは避けられないでしょうが、人生棒に振るほどの犯罪じゃないでしょう。公人としてあるまじき失態(普通どれほど泥酔しても全裸は考えにくい)だとは思いますが、それほどの悪質性は無いと思います。家宅捜索でも何も見つからなかったようですしね。 マスコミも大騒ぎしすぎではないかと思います。有名人だから仕方ないと言われるでしょうけど、やはり気の毒だと思います(私は彼のファンではありませんが)。 公然わいせつ罪 公然とわいせつな行為をした者は、6ヶ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 と、ありますが今回の件は、本人も反省している事、酔った上での犯行である点を考慮して起訴猶予処分となるのではないかと予想します。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までがクリーンだっただけに(私生活は分かりませんが)一回の過ちで人生を棒に振るのは余りにもだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

noname#137464
noname#137464
回答No.25

鳩山大臣の発言は私も納得がいきませんでした。 「最低な人間」 そこまで言える大臣がどれほどの偉様なのかとさえ思いました。 後で発言は撤回されていましたけど。大臣ともある方がどうかと思いますよ。 私は最低な人間とは思いません。確かに事件を起こして世間を騒がせたことはよいことではありません。それは本人も深く反省してることです。 今までの活躍からも草薙さんからたくさんの感動や元気をもらいました。だから事件を起こしたことでしばらくテレビで見れないのかと思うと寂しくさえ思います。 草薙さんの謝罪会見を見ましたが本人もかなり反省してました。 何ヶ月かわかりませんが十分に反省してまた元気な姿で戻ってきてもらいたいものです。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鳩山大臣には言葉を選んで欲しかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

覚醒剤捜査の為の別件逮捕でしょう。 しかし、それは暴れている芸能人=薬中毒という警察のはやとちりで、その後尿検査で出なくて本来終わりになるはずですが、逮捕してしまった後で、それでは警察の面子が立たなかったので家宅捜索をしたと云うのが実情でしょう。 確かに覚醒剤が特に芸能人やお金持ちに蔓延している昨今仕方が無いともいえますが、最後の家宅捜索は面子の問題で、どうでも良い罪の秘書逮捕で決着すると云う東京検察庁特捜部の感覚とあまり変わりません。 しかし、猥褻罪って、イメージだと酔っ払いではなくて、チカン・露出狂のたぐいですよね。記事の見出しが強烈になりますよね。 鳩山弟は最近元気ですね。 しかし彼に最低といった割には、酔いどれ大臣にろくに抗議もせず、最低なのは鳩山弟です。 但し、地デジの広告は血税ですから、クサナギさんは国民に謝る必要はあるかもしれません。 有名税とでも云うのでしょうか。 彼がしたようなこと、昔、私もよくやりました。 場所が赤坂でないのが良かったのか、ただの小市民だったからなのか、時代だったのか分かりませんが、何もされたことありません。 ただ、おまわりさんが来たとき「すいませーん」って言って帰れば経験上何も無かったと思います。 こき下ろす人。ブログを炎上させる人と同じだと思います。 無責任で匿名性もあって、言うだけ。 アイドル(偶像)イメージとの差異があってショックな人も多かったのだろうとも思いますが。偶像崇拝は厄介ですね、人間と偶像を一緒に感じてしまうのですから。まあそうやって勘違いさせて、夢を与えて彼は食べているともいえるので、彼が厳しいこの反応を受け止めるのも仕事の一つといえるかもしれません。楽な仕事じゃないね。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構ああいう行為をやった経験がある人はいるみたいですね。記者会見ではストレスやプレッシャーは無いと言っていましたが、記憶が飛ぶ程飲むのはやはり日頃のストレスがあったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159166
noname#159166
回答No.23

逮捕はやりすぎ、との意見がありますが、今回の場合、覚醒剤使用も警察は念頭においています、(尿検査を行っています。) 公園で全裸、大声で騒ぐ、覚醒剤の可能性→逮捕、当然でしょうね。 イメージに関しては,日本人は判官びいきな面がありますから、いちがいに >>人は良いイメージの人程悪い事をすれば極悪人のようにされてしまう気がするのですが とはいえないでしょうね、

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

行為としては迷惑甚だしく、最低ですが、直接の被害者がいる行為でもないですし鳩山氏の「絶対に許せない」は世論を見方につけようとしたやりすぎの言動で品格が欠如しています。普通なら「反省して復帰して欲しいですね」位のレベルの迷惑行為です。度の過ぎたバッシングをするのは政治家としていかがなモノかと所属政治団体への信頼性がかなりマイナスになる言動だと思いました。鳩山氏は切り捨てを基本に考えてらっしゃるってことですよね。弱者に厳しいと自民党を非難しながら、政権が変れば自分たちの都合の良いように、かたよったことをしそうで怖い言動です。 剛氏に関してはよっぽどストレスが溜まっていたのかなぁ?と思います。 禁酒生活で半年休んで復帰してくれればと思いますが、 キャラクター的にマイナスイメージを持たれると「いいヒト」「地味だけど優しい人間」で人気があったのに今後、どうするのかと心配ではあります。 休んでいる間に過酷な海外支援のボランティアに参加してみて欲しいです。 旱魃地帯の井戸掘りとか植林とかそういうのを。 日本でストレスがあったとしても、海外のレベルの違うストレスを 目にすれば本人の中の何かが変ると思います。 汚名挽回にも良いですし、実際に誰かが直接助かるわけですから。 SMAPもこれをきっかけに分解なんて可能性もなきにしもあらず。 今まで存続し続けていたことが奇跡のようなグループでそんなことになったら残念です。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この発言は味方に付けるどころか敵に回したようです。一度落ちたイメージは簡単には拭えないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.21

鳩山大臣が「言ってはいけないことを言った」として発言を撤回しましたね。 よい人が悪いことをすると、とてもがっかりする。 悪い人が良いことをすると、感激し喜ぶ。 反動が大きいのは人間の心理ですね。例えば普段冷たい人に少しやさしくされただけでとても感激してしまう、といったようなことと同じようなかんじですね。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間の心理にはそういうものがあると思います。ただ、今回の事は一般人はイメージダウンしたけれども、反省してもう一度やり直せばいいじゃないかという意見が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.20

ただ酔っぱらい、羽目を外して、周囲の人に少し迷惑をかけただけです。それを警察やマスコミが騒ぎすぎ、大問題へと発展した。 馬鹿馬鹿しいし、ニュースでほかに報道すべき事柄はたくさんあると思います。 裸で歌を歌ってこんなにバッシングされるなんて、狂っていると思います。だめなら、酒の販売を一切禁止すればよい。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。草氏は禁酒すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.19

冷静に考えてください。 酔っ払って公園で裸で歌ってるんですよ。 こんな人間、誰であろうと最低だと私は思いますよ。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.18

>逮捕された時、鳩山大臣は「最低の人間」「絶対許せない」と言っていました。 お気持ちはわかりますが、鳩山大臣にも立場があります。ではどのように答えればよかったのでしょうか?「若いんだから、元気でいいんじゃない?」「推定無罪だからノーコメント」「人をだましたり盗んだりしたわけじゃないから問題ない」などなど。これだと逆に問題発言になるのでは?ここは立場上、どうしても厳しいコメントになるのは当然だと思います。 >地デジ大使が恥ずべき行為で逮捕されたからというのは分かります。しかし、草氏がどんな人間なのか(人間性など)よく知らないと思われる鳩山大臣が一回の過ちで最低人間と言うのは、どうなのかと思いました。 失礼ながら、それこそご質問者様の方も、総務大臣の仕事がどんなものなのかよくご存じないと思われます。鳩山大臣のコメントが厳しすぎる、というご意見も分からないわけではありませんが、いずれにせよ、「聞かれたから答えた」だけです。そりゃあ「どう思われますか?」と聞かれれば、厳しい答えをせざるを得ません。聞く方(マスコミ)も聞く方だと思います。 >人は良いイメージの人程悪い事をすれば極悪人のようにされてしまう気がするのですが マスコミはそんなもんです。正義漢ぶっていても、しょせん人の不幸を飯のタネにしている因果な商売なのです。鳩山大臣ではなくマスコミの騒ぎ方に問題があると思います。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鳩山大臣の最低人間の発言後、抗議が多かったらしく、今日発言の訂正をしました。「最低人間ではなく最低の行為という意味だった」と。やはり、憤りは分かりますが、言い方があったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.17

No2です >真夜中の3時で誰もいない公園だったそうです。 例えばどっかのデブオヤジが真夜中の午前3時に「全裸・フリチン」で大声出していたら「ま、い~か」って温かい目で思うんでしょうか? 今草なぎ容疑者を盲信しているファンの人間は皆そう思うんでしょうか? 普通「危ない奴」で通報します。 通報した人間だってだからこそ通報した訳だし、近所の人間にとって「うるさい」ほど騒いでいたらしいことは分かります。 午前3時に大声で騒げばそれだけで軽犯罪でしょう。 「草なぎ剛」と「どっかのオヤジ」やっている事は全く同じで対応の違いって何でしょ? 同情できるとしたら「仕事でストレス溜まりっぱなし」等の「奇行してもしょうがないよね」という状況が出てからでしょうね。 でもそれでも一般人がやれば「許されない」レベルです。 もし本人が「警官登場により正気に戻り服を着て帰ったら」厳重注意程度で終わった可能性はあったでしょうね。 それも出来ないほどの泥酔って・・・。相当だよね まあ、江頭2:50がやったんなら単なる「ネタ」です「ばかじゃん」で終わった話けどね。 そんなイメージもない人間がやったからこそ「イメージ狂わされたファン」が騒いでるんでしょね。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正気に戻れない程酒を飲んだ理由はわからないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikosi
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.16

「よくやった。」俺があいつのおやじなら、そう言ってやる。 そして抱きしめてやる。「もう、いい人なんかじゃなくていいんだぞ」と。

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人も辛かったんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草なぎ剛の逮捕について

    きのうから多くのこれについての質問が出てますが、どうも納得できません。 夜中にへべれけに飲んで騒いで、裸になって近所の住民に迷惑をかけた、という内容しか報道されていませんが、 これだけで逮捕されて、送検されてしまうのものなのでしょうか? たしかに、芸能人としての責任はたくさんあると思うし、現にいろんな関係者にも迷惑はかけていると思います。 ただ今回の草なぎのような行為は、わたしの会社の上司にも同じことをやって人も何人もいますし、極悪人のようなマスコミの報道の仕方はちょっと納得がいきません。麻薬や窃盗をしたわけでもないし。。 鳩山大臣も撤回はしたものの「最低な人間」というし、たしか前に中川大臣が酒に酔っていたときはそんなに怒ってませんでしたよね? これは草なぎが売れっ子の芸能人だから、このような厳しい扱いになるのでしょうか? 草なぎに世間やマスコミが厳しく扱う理由が知りたいです。

  • 草剛さん報道って過剰報道な一面がありませんでしたか?

    スケープゴート(責任を転嫁するための身代わり。不満や憎悪を他にそらすための身代わり。) でしたり、言葉の一人歩きが何故起きるのかについて、普段から興味持っています。 そんな中、 SMAPメンバーの草剛さんが2009年4月(先日)逮捕されましたが、 テレビの報道に関して、以下の点から過剰報道があったのでは?と 思っています。 ・わいせつといっても、泥酔状態になり、はめを外したが、 女性に悪戯をしたわけではない ・誰でもしてしまいかねない失敗に対し、しつこいまでに報道上大騒ぎ された。 という二点においてです。 警察の応対も家宅捜索など、見せしめや決めうちに近い動きをしていますし、 また、裸になってわめいた事は過ちだと認識していますが、 スケープゴート、あるいはやり玉に挙げられている過剰報道というものも あったのではないか、と思っています。どうでしょうか? 1.報道に関して思う所を教えて下さい。なぜこのような過剰反応が起きるのでしょうか? 2.もし、こうした立場にご自身が立たされたとき、潔く、自分の非のみ認め、 過剰反応について受け入れますか? について御意見をお待ちしています。よろしくおねがいします。

  • SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件に関連して

    SMAP草なぎ剛が公園で全裸になって、公然ワイセツ容疑で警察につかまったそうです。 そして鳩山文部大臣が怒っているそうです。 読売ニュース「SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000230-yom-soci こんなことがどの程度の罪になるのか知りませんが、全裸の姿を他人に見せても、その罪が重い人と軽い人があるのではないでしょうか。 人によって罪の重い、軽いがあるように思います。 【アンケート】 1.罪の重い人はどんな人? 誰? 2.  軽い人は ? 誰? 芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません

  • 草なぎ剛さんは本当に悪くないのか?

    スマップの草なぎ剛さんが逮捕され、会見後、擁護する人達が出てきました。 しかし、路上で裸になることは法律には違反していると思います。夜中に、裸になり、大声で叫んでいるとなると、変質者と区別がつきません。もし、自分の家の前で、そういう人がいたら、誰でも警察に通報すると思います。襲われたりしてからでは遅いですから。 草なぎさんが会見で言っていた「大人としての自覚」というのも、大学生ぐらいならともかく、34歳で子供からオジサンと呼ばれる年齢ですから、幼稚な印象を受けました。 お酒が好きな人の中には、「お酒の飲み過ぎで失敗はつきもの。」という人もいます。お酒を飲まずに裸になると変態や変質者で、泥酔していると許されてしまうのでしょうか?! 最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?

  • 鳩山由紀夫が逮捕された場合どうなると思いますか?

    鳩山由紀夫が逮捕された場合どうなると思いますか? 東京地検は鳩山由紀夫を逮捕する予定だそうです もし 選挙投票数日前に逮捕された場合 政治や世論はどうなると思いますか? また 選挙投票後に逮捕された場合 政治や世論はどうなると思いますか? ある情報によれば  鳩山は政権を獲得した時に虚偽記載問題で逮捕されるらしい  東京地検特捜部は今の時期はあえて鳩山に手を出さないらしい  この情報が本当なら大変なことになるな ↓ ↓ ↓ ★「鳩山代表は有罪」町村・前官房長官  自民党の町村信孝前官房長官は19日、札幌市での演説で 「民主党の鳩山代表は、この選挙が 終わって(個人献金偽装問題の)捜査が始まれば、 ほぼ間違いなく有罪になる。 私の知っている 東京の法律関係者は100人が100人、 『あれは有罪になる』と言っていますよ。 そんな人を 総理大臣にするなんて考えられますか」と述べた。 http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090820-OYT1T00153.htm ★ 鳩山(弟)が爆弾発言「兄は裏献金いっぱい受けている。 もみ消し工作もやってたし脱税の指南もしてた」 鳩山代表の弟の邦夫氏は昨日、 福岡県大川市での演説でこうあからさまに兄を告発しています。 くっついたり離れたり、褒め合ったりけなし合ったり傍迷惑な兄弟です。 《あんまり大きな声で言えないが、兄の問題は、簡単に言えば、 表にできない裏献金ばっかりいっぱい受けている。 それでは恥ずかしいから、勝手に名前を借りた。だから、死んだ人の名前も借りた。 兄弟だから、私の友人たちがいっぱい入っている。 私の友人で、兄に紹介した人たちは、 勝手に名前を使われて、私のところに怒って電話をかけてくる。 しかも、あっという間にもみ消し工作をやった。 あなたが出したことにしてくれ、と随分もみ消し工作をやったら、 マスコミのほうが取材が早くて、 とんでもない目に遭った人がいる。 出していないのに名前を使った。佐賀の知り合い。 その方に、もらっていないが出したことにしてくれと兄の事務所が懸命に頼んだ。 分かった、といって、マスコミが来たら 「政治献金したような気がする」と言った。 ところが兄の事務所はあわてて、 しょうがないということで全部もらっていないところを消しちゃった。 そしたら彼はもらっていないが、もらったとマスコミに言った。私は困っていると。 もう1つ、脱税をやっている。 知り合いには、あなたの名前を借りますがいいですね、 と断って、Aさん、あなたが私に30万円寄付したことにしてくださいと。 それで30万円、本当はもらっていないのに、 寄付したことにすると総務大臣の書類が出る。 Aさんが鳩山由紀夫に30万円寄付したと。本当は寄付していないが、所得税が減税になる。 脱税をやった。友人たちがいっぱいいる。 私はわずかに残っている兄弟愛があるので、これ以上言わない。》 (略) http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1166114/ ↑ 間違いなく鳩山は逮捕されることになるそうです

  • ニュアンスの違いが知りたい

    悪い人間 最低人間 極悪人間 使われる対象が犯罪者では無いとして、この表現ではどれが一番 質の悪そうなイメージが湧きますか?

  • 草なぎ剛の演技って

    草なぎ剛の演技を評価する人って、多いですよね?今回のドラマとか今、宣伝している映画を見ていると以外にアウトロー的(男っぽい?)なものの方が雰囲気があるなあとかって、思いました。”いい人”と言うドラマよりはですけど。 なんか、セリフも棒読みに感じるし、彼の俳優としての魅力がよくわりません・・・ 彼は仕事にストイックというか真面目という話も聞きますし、特に悪いイメージは持っていません。 ただ演技に関して、魅力を感じないということなんですけど。僕って少数派なんでしょうか?反対意見とかあれば教えてください。 もちろん、見る人間の感性もあるとは思うのですが。

  • 鳩山はんの発言許せないわ!ツヨポンに謝罪してもらいたいわ

    鳩山はんの発言許せないわ! 感情的に「最低な人間」だと言って、世論の風あたりが強くなると「最低な行為をした人間の間違いだった」と苦しい言い訳をして、謝罪もしないなんて、あんたこそ最低だと言いたいですよ。 ちゃんとツヨポンの顔見て謝罪してもらいたいです! こんなころころ発言、態度を変える人間は信じられないし、ましてや、大臣なんてありえない! 鳩山はんを始めとするネットや様々なところでツヨポンの事を悪く言っている輩に負けないで、反省すべき事ははんせいして、早く復帰してもらいたいです! 負けるな!ツヨポン!がんばれ!ツヨポン! みんな、ツヨポンの復帰を待ってるよ! だけど、ほんま鳩山はんには謝罪してもらいたいわ。 みなさん、そう思いません?

  • 逮捕されてしまうのですか?悪いことをしてしまいました。

    お恥ずかしい話ですが、悪いことをしてしまいました。 ある掲示板をずっと見ていて、あまりに腹の立つ発言をしている人に対して、そのままにしておけば良いのに、匿名で中傷のメールを送ってしまいました。 メールアドレスは、その人のプロフィールにあったのでわかったのです。 3回ほど送ってしまい、とうとう、ネット警察に連絡したから逮捕してもらう、と言われてしまいました。 急いで謝罪メールを2通送りましたが、何の返事もありません。 今は、自分に恥じています。 今後一切ネットも辞めるつもりです。人間としての倫理もないのにやる資格はないと、本当に恥ずかしく思っています。 ただ、ヤフーのメールを使って送ったので、そこから私の情報を割り出されてしまうのでしょうか。 家族にも知られ、逮捕されたりしてしまうのでしょうか。 罪を犯したのは自分とはいえ、パソコンに詳しくないので、本当にびくびくしています。

  • 鳩山内閣の終わり方

    鳩山内閣の終わり方 異常と思われる鳩山さんの発言と行動。そして、出来ずに苦しい言い訳。 この人は、恐らく今まで「こうあったら良いな」「こうやりたい」 と言うと、周囲の人間が実現してくれていたんだと思います。 処が、総理大臣になって「友愛」「最低でも県外」とは、言ってみても 自分で動かないので、周囲も誰も真剣に行動しなかった。 そしてついに、タイムリミットが近づいて、あわてているんだと思います。 こんな他人任せの人に何時までも国民は、付き合っている事はできません。 来るべき選挙の時は、まず投票に行って実行力のある健全な人物を見極めて選ぶ 必要があると思います。それは、民主党であれ自民党であれ、又他の新党であれ、 これからの日本を、具体的に良い方向に導いてくれると思われる「人」「党」 だと思います。 さて、冒頭の鳩山内閣は、どの様に終わると思いますか?