• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニュアンスの違いが知りたい

  • 質問No.9632264
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (57/267)

悪い人間
最低人間
極悪人間

使われる対象が犯罪者では無いとして、この表現ではどれが一番
質の悪そうなイメージが湧きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (467/1842)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
会社の同僚だとして。

悪い人間:同僚の悪口を広める。

最低人間:新入女子社員をかたっぱしから口説いてまわる。

極悪人間:女子社員を妊娠させたのに,自分ではないと言い張る。そのうち会社の金を横領してドロンする。
お礼コメント
taka9103

お礼率 21% (57/267)

とてもわかりやすい例えをありがとうございます。
後者2つは的確さが際立って見えました。
投稿日時:2019/07/08 18:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (189/846)

悪い人間:素行不良・社会不適合:チンピラヤクザ
最低人間:信頼欠如・モラルNG:セクハラオヤジ・ヒモ
極悪人間:ならず者・人間失格:海賊・山賊

人の良識からより外れることがより悪になるというわけでもないので、難しいですね。
狼に育てられた少女が極悪とは言えないですし、戦争を起こさなければそれで良いというのも疑問が残ります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (593/1849)

 善人でない者はみな悪い人間で人類の半分です。極悪人とは悪さのチャンピオンですからそれぞれの悪の分野で最も悪い者です。最低人間とは悪いことをしながら人から悪いと言われないよう偽装している人です。