• ベストアンサー

報道における「男性」と「男」の違い

素朴な疑問です。 新聞やニュースに於いては、一般の人物については「男性」「女性」と表現するところを、犯罪を犯した人物については「男」「女」と表現していることが多いですね。 これって、報道機関の間で、ガイドラインとかがあるんでしょうか? 別に、犯罪者について「男性」「女性」と表現するのも、一向に構わないと思うんですけどね、同じ「人間」なんですから。 事情を知っておられる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.1

仰る通り表現は自由だと思います。 マスコミ関係の仕事に従事している訳では有りませんので、 想像ですが 単に、名前に敬称を付ける場合は男性・女性と表現し 犯人の場合は呼び捨てだから男・女と表現していると認識しています。

alpha-1
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答をありがとうございます。 犯罪者については、今では、「容疑者」、「被告」などの称号(?)が付いていますね。 いずれにしても、以前のように呼び捨てだったり、前述の「不名誉な」称号を付けるようなケースで、「男」、「女」と表現している、ということなんですね。 やはり、マスコミの世界では、名前に敬称を付けるか、「容疑者」などと付けるかで、人物としての扱いを分けている、と見ていいでしょうか?

関連するQ&A

  • 「男性」と「男」、マスコミ的には意味が違う?

    「男性」と「男」という単語は、言語学的には同じ意味だと思うんですが、新聞やTVニュースなどでは、前者は一般的な人物表現や犯罪被害者に、後者は犯人などに対して使っているような気がします。 マスコミ的には、「男性」と「男」は意味合いが違うんでしょうか?

  • 些細な事件でも報道されてしまうのは何故?

    世の中では毎日大量の傷害事件、暴行事件が発生しています。 これらの事件は一部が報道されて大多数が報道されません。 有名人が起こした小さな暴行事件(最近ではプロレスラー)、報道機関に勤める者、 公的機関に勤める者が起こした小さな暴行事件等はかなり報道されます。 疑問なのは、一般人が起こした小さな傷害事件、暴行事件などでも新聞の地方(地域)欄等で 掲載されたりyahooニュース等でも報道されてしまう事があります。 これらの事件の被疑者は警察が捜査して事情聴取したり身柄を拘束され警察の管理下に入ります。 警察が公表しなければ公にならず、ひっそりと書類送検されて不起訴か起訴猶予処分で 終わりです。9割以上の被疑者がそうだと思います。ところが運悪く?公にされた人は 見せしめの為か? 公表されて初犯でも罰金刑を喰らう可能性が大きいです。 そこで質問です。 1)これらの報道されてしまう事件は、警察が報道機関に連絡するのでしょうか? 2)報道機関が毎日のように「なんかニュースないですか?」と聞き回っているのでしょうか? 3)被害者が報道機関に連絡するのでしょうか? 4)警察から、どの様なルート(方法・流れ)で報道機関に情報が行くのでしょうか? 5)報道には、なにか基準でもあるのですか? 自分は1)だと思うのですが、交通トラブルでの暴行事件でも報道される事があるのですが、 何故そんなことまで連絡するのか? 理由が分かりません。 一連の流れ(事件発生~報道)や報道される条件を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 報道: 「女」「男性」?

    報道機関は、悪そうな人を「男」「女」と呼び、被害者などは「男性」「女性」と呼ぶのですか?

  • 報道体制の素朴な疑問。

    報道体制の素朴な疑問。 連日戸籍問題に関する気持ち悪いニュースが流れていますが ひとつ素朴な疑問があります。 今回も戸籍上100歳以上の老人が白骨化して発見されたのがきっかけで 全国で芋づる式に同様の事実が明るみになったわけですが 今までこのような報道は一切されてきませんでした。 それがひとつの事件を皮切りに新しいニュースが入るたびにどの民放も挙って報道 これって何かおかしくないですか? 今回の事件は年金詐欺も絡んだ大きな問題なのに 全国で何千人とも言われる戸籍不明の人物を碌に調べてこなかった国の管理体制にも疑問に思います。 今回の事件も氷山の一角であり、もっと深く調べればもっと他にも戦慄で恐ろしい事件も明るみになるのではないでしょうか? 今まで見向きもしなかったことにマスコミが一斉に食いつく 日本の報道体制ってこんなもんなんですかね?

  • あの事件の女性はなぜ実名報道されない?

    最近世間を騒がせている?あの結婚詐欺で逮捕されその人物の周りに不審死という事件のニュースが頻繁にやっていますが この女性、なぜ実名報道されないのでしょうか? 私が疑問に思っているのは詐欺については逮捕されているということと 他の事件では容疑者でも実名報道がされるのにこの女性は実名報道がされていないということが疑問です

  • マスコミや報道機関や新聞やニュースにとある事件を取

    マスコミや報道機関や新聞やニュースにとある事件を取材してもらいたいです。どうすればいいですか?

  • 犯罪者に男性が多いのはなぜ?

    女性の犯罪者も居ますがそれは置いておいてください。なぜかニュースや新聞では犯罪者の名前があがるとき男性が多いですよね? これは何故でしょう?よく男はいくつになっても子供といいますが、そういうのと関係があるのですか?ちなみに何故男性は同じ歳の女性より精神年齢が低いのか教えてください???(何時までも若い心といいうのは別です)

  • 男性が女性より攻撃的

    男性が女性より攻撃的なのは何故ですか。 そう体が出来てしまっているのでしょうか。ホルモンか何かの影響でしょうか。 ニュースで報道される犯罪者はほとんど男性ですが 男性は成長すると凶暴になってしまうように出来てるんですか。 もしそうだとしたら、どうしようも無いのでしょうか。 生物学的にはどうなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事件報道を見て

    ニュースや新聞を見ていていつも思うのですが、暴力・傷害・殺人事件の加害者の大半は男です。 女性の方は生きていて過ごしにくいと少しでも思っておられる方は結構いるのではないでしょうか? なぜなら、痴漢、性犯罪、恋人・配偶者による暴力、ストーカー等の被害が大きな問題となっているので、大変だと思うのと同時に、そういう男は最低であり下劣なので何とかならないものかなと思います。 そういう私も男ですが、過去に男から暴力を含むいじめを受けた意見があります。 有り得ない話ですが、そのような経験も含めて私は男性不信気味なので、男がいなければ世の中は今よりはずっと平和になっているのかなと思ってしまいます。(犯罪を犯す人間は一部ですし、素晴らしい男性の方もいるので、男性の方はお気を悪くしないで下さい) 特に女性、子供、お年寄り、(社会的)弱者の方々が安心して暮らしていける社会、法律を作成して欲しいと思うのですが…。 少なくても米国のように犯罪者に対しては厳しく罰し、しっかりとした更生施設を設立して欲しいです。 あとは、被害者の方やご遺族の皆様の心のケアを重視するべきだと思うのですが、実際には守られているのか疑問です。 被害者の方をゼロにするのは厳しいかもしれませんが、今よりも減らすことは対策によっては十分可能だと思います。 十分な対策はとっていると言えるのでしょうか? とっていないのならなぜとらないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の報道機関について

    日本の報道機関のニュースや新聞の内容についてですが、ある問題に対して、それぞれが特定の立場や意見を持って報道内容をかたよらせていいのでしょうか? たとえば、辺野古の基地移設問題や原発再稼働問題に関して、反対派デモのみを報道し、賛成派デモ報道しない などです。 賛成派のデモが行われていない訳ではないので、明らかに公平な立場ではないと思うのですが… 国民に強い影響力を持つ報道機関がこのような報道の仕方をするのはどうかとおもいます。 これは法律的にも大丈夫なんですか?