• ベストアンサー

報道における「男性」と「男」の違い

素朴な疑問です。 新聞やニュースに於いては、一般の人物については「男性」「女性」と表現するところを、犯罪を犯した人物については「男」「女」と表現していることが多いですね。 これって、報道機関の間で、ガイドラインとかがあるんでしょうか? 別に、犯罪者について「男性」「女性」と表現するのも、一向に構わないと思うんですけどね、同じ「人間」なんですから。 事情を知っておられる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbeam
回答No.1

仰る通り表現は自由だと思います。 マスコミ関係の仕事に従事している訳では有りませんので、 想像ですが 単に、名前に敬称を付ける場合は男性・女性と表現し 犯人の場合は呼び捨てだから男・女と表現していると認識しています。

alpha-1
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答をありがとうございます。 犯罪者については、今では、「容疑者」、「被告」などの称号(?)が付いていますね。 いずれにしても、以前のように呼び捨てだったり、前述の「不名誉な」称号を付けるようなケースで、「男」、「女」と表現している、ということなんですね。 やはり、マスコミの世界では、名前に敬称を付けるか、「容疑者」などと付けるかで、人物としての扱いを分けている、と見ていいでしょうか?