• 締切済み

相撲部屋リンチ死亡事件の報道について

時津風部屋で起こった、リンチ死亡事件の報道について疑問があります。 (1)実行犯と思われる力士に関する報道がほとんどないこと 週刊誌などでは、実行犯と思しき人物についての記載があるようですが、大手メディア(新聞、テレビ)では個人を特定出来るような情報はほぼ皆無だと思われます。 件の力士達は警察からの事情聴取は受けているようなので、実名で報道することに問題はないと個人的には考えるのですが・・。未成年でもないようですし。 (2)新親方就任の際の大手メディアの反応について 前親方の解雇に伴い新親方の就任がありましたが、その際の報道は部屋側に対して異様に好意的な印象を受けました。 新親方のもと新たにがんばっていく部屋を応援するようなものでした。 まだ警察による捜査段階にある、集団で殺人が行われた可能性の高い組織に対する報道とはとても思えませんでした。 普段は、企業がちょっとした不祥事を起こしてトップが代わっても、極めて痛烈な皮肉とともに報道されるのが常なのにです。 以上について、私は疑問を抱かざるを得ません。 恐らくは、相撲協会及びその周囲の人間から、報道機関に対しての圧力がかかっているものと思われます。 親方の交代騒動については、世間から殺人者とのイメージを持たれている前親方から、若く好青年のイメージの新親方にすげ替えることで、部屋自体のイメージの刷新をねらったものでしょう。 そういう報道をするようにメディアに圧力がかけられたことが予想されます。 この事件の事情に詳しい方のご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.5

朝青龍の身勝手さも異常な行為ですよね・・ 日本の国技や文化の破壊活動の一環では?!? ひらかたパークの菊人形も止めてから、 景気良くなってるという点で・・ 流通、資金繰りの動きが市場の需要とは別に大きく関係しているのを感じる・・ つまり。。 日本を、 ユダヤ政商文化国家と焼きなおそうとしている?!? シンガポールのように・・・ ぞぞぞ・・・

• aho0xff
回答No.4

そうですか?個人的には単に「スポーツだから」って言う感じのイメージから来ていると思いますが? ましてや国技ですよね? 「スポーツだから」末端の力士はそこまで責任は感じない。 「スポーツだから」好意的だし、応援もする。 イメージを良くするためといいますが、初めからイメージは良いのです。 悪いことをすることが、根本的にありえない人たちだからです。 丁度「オタク」と言われやすい人が何か事件を起こすたびに大バッシング食らうのと まったく逆のことがおきているだけにしか見えないです。

noname#43438
noname#43438
回答No.3

密室と言ってしまえば、密室で行われたことなので、 事実関係の確認が難しいところだと思います。

• mat983
回答No.2

(1)は親方が責任をとる形になった事、警察の捜査次第であるからです。 (2)は新親方がリーダーとなり出直す以上、マイナスの記事はなく好意的になります。 時津風部屋の膿みは前親方除名で出ました。 後は相撲協会が再発防止をどう取り組むのか、 協会首脳の処分はこれで良かったのか、そして警察の捜査です。

• nishikasai
回答No.1

詳しくないけど大相撲フアンとして意見を言わせてください。 殺人の実行犯は当然処罰されるべきです。 もう決して土俵に上がるべきではなく追放されねばなりません。死亡につながった暴力をふるった力士全員追放されるべきです。