• ベストアンサー

時津風部屋のかわいがりについて

今さらですが、2007年、時津風部屋でかわいがりによって、 力士が死亡するという事件があったと思います。 質問ですが、 (1)この「かわいがり」は、死ぬまではやらなくても、(時津風部屋含めて)相撲部屋では一般的によくある事なのでしょうか。 (2)時津風部屋では過去に死亡した力士はいないのでしょうか。もちろんいたとしても、原因は不明だと思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uppo
回答No.1

大分前に見たワイドショーの特集を思い出して書いてみます。 (1)元力士さんの証言によると「かわいがり」自体はあったようです。 ただこの事件のように瓶で殴るということはあり得ないことで、もっぱら竹刀などを用いていたようです。 「かわいがり」については精神論云々で必要なことだが、こういう形での、親方もベテラン力士も止めない。制止する人がいない状態は、リンチというべき。という論調だったかと思います。 (2)一覧フリップが出ていて5,6人の力士の名前が出ていました。 稽古中に死亡した力士?という題名だったかと思います。 死因は脳梗塞等だったと思いますが、本当は「かわいがり」の結果だった可能性は十分あると言っていました。

toritama
質問者

お礼

かわいがり自体はやっぱりあるのですね。 そして時津風部屋で過去に死亡者が出ていたのですね。 私もワイドショーでちらっと見ただけで、よく覚えていません。 検索しても、あまり2007年の事件以外の事は出ないんですよね。 私のうろ覚えな記憶が正しかった事が分かって嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>体育会系では、後輩に対する暴力は普通なのでしょうか。 殴る蹴るという行為を「鍛えるため」「愛の鞭」と、言い訳できるだけに そういうことが起こりやすい環境であるのは確かです。 しかし、一方で嫌なこと(虐めなど)はどこにでもあるんだから多少のことは我慢しろといった具合にいじめを容認して被害者が逃げることを認めない日本社会にも原因があるような気がします。 今回死亡した力士も、もうやめたいと部屋から何度も脱走しているのにその度に連れ戻され、兄弟子からの虐め(リンチ)に耐えるよう強要された挙句殺されてしまったわけで、 親や親方が一言「しょうがないね、だったらやめてもいいよ」と言えば死ななくて済んだのですから。 こういう悲劇を防ぐためにも社会のあり方を一度見直す時期に来ているのかなと思いますね。

toritama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は会社でも、嫌になったらやめる社員が増えてきて、 その場合やっぱり「最近の若者は我慢が足りない」と言われますね。 あまりに簡単にやめるのは本人を不幸にするけど、 極端にストレスをためた場合、逃げるのも手だと思います。 体育会系でも野球なんかは逃げる事が出来るはずですが、 角界は特に、良くも悪くも伝統が残っているのでしょうね。

• oska
回答No.2

>相撲部屋では一般的によくある事なのでしょうか。 相撲へ部屋に限らず、体育会系では一般的です。 ただ、元時津風親方とか最近相撲協会理事を解雇された親方は「限度を越えたリンチ」です。 時津風部屋に限らず他の部屋でも、リンチ事件があります。 九重部屋でのリンチでは、力士(廃業)が医者の証明書を取って相撲協会と現九重親方に謝罪を要求しました。 九重親方も、先輩力士(大関)のリンチを認め文書で謝罪しています。 相撲協会は、相変わらず「我、関せず」で一切他人事である(各部屋は独立した存在で、協会は関与出来ない。協会に責任は無い)旨を現理事長名文書で回答しました。 >時津風部屋では過去に死亡した力士はいないのでしょうか。 誰も、証明する事が出来ないですね。 亡くなった人も「遺族が、遺体の現状引取り」を要求したのでリンチが公になりました。 元時津風親方は「当方で葬儀(荼毘にふす)した上で、遺骨を渡す」事を遺族に伝えていました。 (過去にも、遺骨となって遺族の下へ帰った力士がいます) 検死をすれば、リンチが証明されるので証拠隠滅を図った(警察発表)のでしよう。 医学的には「心不全」という「非常に都合が良い、死亡原因」があります。 「突然心臓が停止し、死亡した」場合は、全て「心不全」です。 全ては、「闇の中」ですね。 余談ですが・・・。 一部の相撲部屋では「旧来の方針を止める」方針を示し実現している親方もいます。 当初、彼は他の親方衆・協会から「異端児扱い」を受けました。 が、文部科学省・世論の後押しを受け「理事に準じる資格で、理事会に出席する地位・権限」を得ました。 これからは、非常に少しづつ変化がある事を期待しましよう。

toritama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいがりというのは、要するに集団暴力ですよね。 「限度を越えたリンチ」ではなくても、体育会系では、 後輩に対する暴力は普通なのでしょうか。 すいません、体育会系には詳しくないので・・・。 旧日本軍のしごきみたいなものでしょうか。 時津風部屋の件を証明できないというのは、 リンチで死亡した事を証明できないだけで、 死亡者が何人か出ているのは事実なんですよね。 それだけでじゅうぶんです。永遠に疑いの目で見られるでしょう。 また2007年の事件がなければ、方針を改める事はなかったでしょう。 体育会系にとってしごきは必要でしょうが、 集団で道具を使った暴力は禁止すべきですね。 いや隠すという事は悪い事と思っているのでしょうね。