• ベストアンサー

「痴漢でっち上げ事件」の報道が、控えめな理由は?

先日、示談金目当てで、交際していた女に、 無実の男性を痴漢容疑で警察に突き出させたとして、 大学生の男が「虚偽告訴」容疑で逮捕されました。 女についても、立件を視野に入れているそうです。 しかし、事件の重大性と、大衆の関心の大きさの割には、 マスメディアの報道が、異様に『消極的』な気がします。 私は『不自然さ』を感じずにいられませんでした。 これには、何か隠された理由があるのでしょうか? (1) 最近、世間で痴漢冤罪が話題になっております。 ついこの前も、映画「それでも僕はやっていない」が、 テレビで放映されたばかりでした。 世間では、痴漢冤罪に関する関心が高まっており、 世の男性も冤罪対策に悩む人が増えていると同時に、 司法への不信感を口にする人も多くなっています。 (2) 今回、濡れ衣で逮捕された男性は、本名を明かして、 警察が「女性の一方的な主張を鵜呑みにした」ことを、 インタビューで訴えておりました。 この事件を通して、女性が関わる性的犯罪では、 警察が、男性側の言い分や説明を全く耳に入れず、 女性の一方的な主張を鵜呑みにするという問題点が、 明確な形で浮き彫りになりました。 このような社会的条件が揃っているにも関わらず、 今回の事件については、報道はされてはいるものの、 割かれているのは、新聞でもわずかなスペース、 テレビでも他のニュースの間のわずかな時間に過ぎず、 かなり控えめな報道だったように感じます。 報道統制が敷かれているような社会ならまだしも、 言論の自由が保障されている社会においては、 マスメディア、とりわけ、営利目的の民間報道機関は、 大衆が関心を持ちそうな話題であればあるほど、 積極的に取り上げて報道する、と考えるのが自然です。 然るに、今回の事件についてのメディア報道については、 一市民として違和感を感じずにはいられませんでした。 “司法が女性の一方的な主張を鵜呑みにする”という、 現在の仕組みの問題点について、 この事件の報道を通じて、大衆がより関心を持てばいいと、 私はある種の期待すら持っておりました。 ところが、事件を知らない人すらいて衝撃的でした。 ここまで報道が控えめなのは、一体なぜなのでしょうか? 何か裏事情でもあるのでしょうか? 国内メディア事情に詳しい方、ご回答をお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.4

質問者さんはどちらにお住まいですか? この事件は関西の出来事なので、関西のマスコミではかなり報道されています。 この容疑者は腹立たしい限りです。 法学部学生ということで、逮捕されても「弁護士が来るまで話さない」と言っているし。 父親は警察の幹部のようです。 また、31歳女性は、名乗り出て美談のようになっていますが、この女も悪質です。自首したからとか関係ありません。一刻も早く逮捕して実名をさらすべきです。 それにしても24歳の学生(2浪くらいか?)と、そのバカにナンパされて、すぐに同棲生活に入った31歳のバカ女(結婚に焦っていたのか?)の犯行で、徹底的に断罪すべきです。

fuss_min
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 私は事件が報道されたとき、某地方に滞在していました。 地元の新聞では、わずかなスペースしか、 割かれておりませんでした。 また、テレビで全国ネットのニュース番組も見ましたが、 報道に割かれたのはわずかな時間でした。 犯人の悪質性などの事件の重大性と、 冤罪が問題になっている最近の社会情勢や、 警察が女性の一方的な主張を鵜呑みにする司法の問題点、 その他の社会的背景を考慮して考えた場合、 私が見た限りでは、報道がやや控えめで、 不思議に思ったのです。 日本では、言論の自由が保障されていると聞いております。 それを考慮して考え、事件の重要度と報道の積極性を比較して、 私は不自然だと思ったのです。 しかし、質問文のような疑問は、あくまで個人的見解です。 あくまで私が感じた印象であり、 私は全ての報道を事細かくチェックしたわけではありません。 4件の回答を拝見する限りでは、 報道が少ないと感じた人はいないようですね。 質問の前提が否定されているようなので、 この辺で締め切ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

TVでも結構放映されて居ました. これで甲南大は有名になりました. しかし,ふてぶてしい蒔田犯人です. 反省していないのです. 女も実名と顔を出すべきでした.  弁護士も冤罪されたら,90数%証明は難しいと解説していました. 特に大阪警察は怖いと恩の居ました.手に付いた繊維を調べて貰うことです.

fuss_min
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 私は事件が報道されたとき、某地方に滞在していました。 地元の新聞では、わずかなスペースしか、 割かれておりませんでした。 また、テレビで全国ネットのニュース番組も見ましたが、 報道に割かれたのはわずかな時間でした。 犯人の悪質性などの事件の重大性と、 冤罪が問題になっている最近の社会情勢や、 警察が女性の一方的な主張を鵜呑みにする司法の問題点、 その他の社会的背景を考慮して考えた場合、 私が見た限りでは、報道がやや控えめで、 不思議に思ったのです。 日本では、言論の自由が保障されていると聞いております。 それを考慮して考え、事件の重要度と報道の積極性を比較して、 私は不自然だと思ったのです。 しかし、質問文のような疑問は、あくまで個人的見解です。 あくまで私が感じた印象であり、 私は全ての報道を事細かくチェックしたわけではありません。 4件の回答を拝見する限りでは、 報道が少ないと感じた人はいないようですね。 質問の前提が否定されているようなので、 この辺で締め切ります。 ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

少なくともテレビのニュース番組では相当な時間が割かれています。 被害者のインタビューが5分程度は各局で流れています。 昨日は主犯格の男性の顔写真と知人の話も出ました。 おかしいのは警察の署長の言い訳がない事とです。 痴漢捏造事件ではこの程度で十分と思います。

fuss_min
質問者

お礼

• globef
回答No.1

>マスメディアの報道が、異様に『消極的』な気がします。 >私は『不自然さ』を感じずにいられませんでした。 >これには、何か隠された理由があるのでしょうか?  えっ?そうですか? 結構 全国的に大々的な報道をしていると私は、思ってます。 ・どのような理由で異様に『消極的』と感じたのでしょうか? ・どんな報道なら適正だと思われるのでしょうか?  例えば 新聞では、何日 どの程度掲載すればいいのか? ワイドショーで何日 どの程度 放送ですればいいのか?

fuss_min
質問者

お礼