• 締切済み

草なぎ剛の逮捕について

きのうから多くのこれについての質問が出てますが、どうも納得できません。 夜中にへべれけに飲んで騒いで、裸になって近所の住民に迷惑をかけた、という内容しか報道されていませんが、 これだけで逮捕されて、送検されてしまうのものなのでしょうか? たしかに、芸能人としての責任はたくさんあると思うし、現にいろんな関係者にも迷惑はかけていると思います。 ただ今回の草なぎのような行為は、わたしの会社の上司にも同じことをやって人も何人もいますし、極悪人のようなマスコミの報道の仕方はちょっと納得がいきません。麻薬や窃盗をしたわけでもないし。。 鳩山大臣も撤回はしたものの「最低な人間」というし、たしか前に中川大臣が酒に酔っていたときはそんなに怒ってませんでしたよね? これは草なぎが売れっ子の芸能人だから、このような厳しい扱いになるのでしょうか? 草なぎに世間やマスコミが厳しく扱う理由が知りたいです。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.21

1にも出てますが「公然猥褻」です。 本来の警察の職務からすれば逮捕されて然るべきでしょう。 駆け付けた警察官の指示(服を着ろと云う)に従わず騒いでた件に関しては、厳密にはどう成るかは不明ですが「公務執行妨害」に該当すると判断されたら逮捕でしょう。 (非常に曖昧なのは否めません。) 一般人・芸能人の区別は付けません。

• ume-mori
回答No.20

見せしめにされたんだと思います。 世間で注目されている事件は裁判なんかでも量刑が重くなることが多いです。 警察もどの段階で判断したかはわかりませんが、それも職務でしょう。 警察は市民から通報があり、駆けつけたら全裸の酔っ払いがいたら何もしないわけにはいかないですよね。 騒ぎを収めた後、自宅が近いんだから保護して送ってくれればとも思いますが、待つ人のいない家に帰して死んでしまったら? 署に連行した場合も同じく。 いったん保護したら、身元引受人なしに帰せない。 草薙くんという有名人と職務を通して関わった以上、どう転んでもどこかからか非難を受けるのであれば一番有効な使い方をしたのか…。 逮捕の是非より、マスコミの報道の仕方に問題があると思います。 警察に逮捕されたらイコール犯罪者なのか。 今回は現行犯逮捕なのだから何らかの犯罪はあったわけだけど、それをそのまま報道するのは頭つかわなすぎ。 思考停止中ですかねぇ。 しかも、小学生の虐待の疑われるネグレクトによる死亡や、豚インフルと比重が変わらないんだからあきれます。 個人的には、本人が覚えてないというのだから前後不覚になるくらい酔っていたとして、それだけ酔っていたら服を脱いで騒ぐこともあるかも知れないと思います。 もちろん私の日常にはありえないことですが、一生に一回や二回の可能性は否定できません。 ふつうはそこまで酔わない・飲まないことを皆さん心がけてると思いますが、全否定出来るのは一滴も飲まない方だけです。 会見で色んな方面に迷惑をかけたことを謝罪し、ある意味一番身内であるメンバーにたいしても 「できるなら今後も一緒に活動したいが、自分は許してくれという立場にない」 との言がでました。 これが自分の言葉か、事務所等からの指示なのかはわかりませんが、 「許されるなら音楽活動をつづけたい」 と甘いことを言った小室とは、言葉の上では小さな差ですがずいぶん違いを感じます。

• samiai
回答No.19

ニュース番組や情報番組で長々とこの件を放送すると視聴率が上がるからそれしかないでしょう…このような事件を起こしそうにない意外な有名人だったので世間は騒ぎたてます。そこを狙って長々とこの件に触れているのでしょうね!週刊紙やスポーツ新聞なども同じで売れ行きが良くなるから必死でこの件を記事に取り上げたり…マスコミが騒ぐのは単に視聴率あげたり売れ行き上げる為のネタだったから騒ぎ立ててるだけの事ではないんでしょうか…

• edoduki3
回答No.18

警察 と マスコミ の暗黙の共犯関係による、イカサマぶりが露呈した事件といった所でしょう。 まず警察は、恐らくは安易な噂に飛びついて草�剛が薬物にでも手を出していると思いこんで家宅捜索に入ったか、酔っぱらい草�剛の言動に腹が立って大ごとにしたのかのどちらかでしょう。 結局、犯罪と認定できれば最終的には何でも良くて、この辺り痴漢冤罪事件などと同じで警察の権限乱用、権力乱用が有名タレントに襲いかかったといった所なのでしょう。警察に怪しいと睨まれた瞬間から、その人は犯人であり、認めなければ認めるまで犯罪者になるように、あらゆる手段を尽くすというのが、警察のやり方という事でしょう(まぁそれでもそんな警官ばかりではないでしょうけど)。 続いてマスコミです。今回特に酷かったのがマスコミですね。 警察が家宅捜査にまで入る動きを見せた事から、マスコミは草�剛が薬物でもやっていると判断して(妄想して)、大々的に報道してトップニュースにまでしたのでしょう。 その後は何も出てこずもう後にも引けないマスコミは、とにかく勢い任せで、あとはスクープ時の作業としての流れ作業でしょうね。何も考えていないその場しのぎの適当報道という事ですね。 今回一番謝罪をしなければいけないのは、マスコミでしょうね。 テレビ報道の番組制作者たちは謝罪会見を開くべきでしょう。 赤信号みんなで渡れば怖くない というのがテレビ業界の常識なのでしょうね。 マスコミによる著しい人権侵害ですよね、どう見ても。

• v008
回答No.17

総0省と00Gとト0タ か。 これ自体ですごい宣伝効果があるが どうしたものでしょうね。 しかし騒いでも誰も得しませんよね。 道徳上も今以上の反省を求めるのも あまりにも異常な世知辛さ。

noname#101110
noname#101110
回答No.16

私はTVは見ない(NHKもやったんですってね!)ので全体の雰囲気は分からなかったのだけれど、全国紙(読売 夕刊)がこれを一面で扱っていたのには全く驚きました。 >草なぎに世間やマスコミが厳しく扱う理由が知りたいです。 重要性や理由は全然ないでしょう。やはり通俗的なニュース性というか、(鶏か卵かの)注目されるだろうというマスコミの商魂がこの現象を生んだのでしょう。それと、当時他にニュースがすくなかったということもあるのかな。 私はこんな馬鹿らしいことよりも、北朝鮮と韓国の番門店での22分間の会談の内容をはやくやって欲しいと思っているのだけど。 くさなぎくんも朝鮮語で怒鳴るんだったらこれを(韓国メデイアに)要求して欲しかったと思いますね。

回答No.15

何でしょうかね?直ぐ謝らなかったのかな。 一昨年のある花見で、泥酔状態のまま桜の木に登って全裸になり、 駆けつけた警察官に小便をひっかけて、ミニパトで近くの交番まで連行されました。 現行犯逮捕はされていないんだと思います。 「全裸で木に登っては危ない」とこっぴどく怒られはしたものの、平身低頭謝ったからか、寛大にもおとがめ無し。 ざんねんながらマスコミにも騒がれませんでした。 反省してます。

• hiroki0527
回答No.14

http://news.ameba.jp/weblog/2008/02/11148.html 何が違うんだろう? 「酔っぱらって」「全裸で」「唱うたいながら」だけど。 朝だから? 「郷土愛」なんて立派な理由が付いているが(本当かどうかは知らない)

• tomchie
回答No.13

普通(一般人の)泥酔悪ふざけ状態での逮捕なんてありえません やってることが公務執行妨害でも 酔っ払いはまずは保護してから・・・  韓国語の使用で外国人と思われたか 或いは「お 芸能人じゃん 薬かもしれんな なら大手柄じゃん」とか 現場の警官が勘違いの思い込みをした可能性大でしょうね 任意で調べられない事を調べたかった=薬=大手柄 と想像します  何度も書きますが 普通なら逮捕はありえない  不起訴で終わるでしょう 私は明日TVに出ても 大変でしたね で終わりますよ 笑い話で済む事です 勘違いか 手柄の欲しい警官によって 1人の人間が大変なおもいをすることになってしまいました 

noname#85348
noname#85348
回答No.12

こんにちは。今もっとも話題のテーマの為、他でも沢山議論されてますが、違う切り口からでもよろしいでしょうか…。彼はもしかしたら、誰にも言えない重圧に耐えていて、酒を飲んだあのタイミングで急に開放的になり、全てを解き放ったんじゃないでしょうか。思い詰めて自ら命を断つ人も沢山いる中で、彼は救われたのかも知れません。「いい人」でいるプレッシャー…。むしろアレで良かったんじゃないかと。その矛先が他人を傷付ける方に向ける人だっているのですから、それを考えるとやはり彼は真のいい人であり、いい青年じゃないのかと。問題は、「寛大に許せる社会」を作らないといけないような気がします。むしろこちら側に問題がある様に思えて仕方ありません。もし許す社会があれば、年間三万人の自殺者も少しは減る様に思ったりします。世の中が堅苦しくて厳し過ぎて息苦しいです。地デジ大使やコマーシャル降板!?あんないい青年を切り捨てるなんてとんでもない。鳩山さん、一回言った言葉を撤回しない。僕は剛くん応援したいですね。