• ベストアンサー

秘密保護法で年金問題を追及する市民が逮捕される日

すぐには来ないでしょう。 ですが遠い将来、右翼左翼関係なく、 『消えた年金問題』を追及する市民が 逮捕されたりしないでしょうか?! 国家公務員を取り締まるとい うのは『見せかけ』で、 『真のターゲットは日本国民』だという指摘があります。 しかも、戦前の治安維持法とは違い、左翼のみならず、 敗戦後に『米国の目の上のタンコブ』として 公安の監視対象に入った右翼も、 秘密保護法による弾圧対象に なるのではないでしょうか? したたかな高級官僚は、暴動が起きる前に、 市民の意思や自由を封じ込めようと 密かに策略してやいないでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

行政の失態や失策は、本来税金を納めている国民に対する「裏切り」「背信」であるにもかかわらず、それを追求しようとして情報を入手したり公務員と接触したら、危ない目に遭ったり逮捕されるとしたら、まことに危険な国家と言わざるを得ませんね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

確かに秘密保護法は必要です。 どの国にもあります。 問題はしばらく経ってから、 便乗して悪さをする奴が出ることです。 忘れた頃になってから 秘密保護法に便乗して 他の目的(言論弾圧)に使いやすいよう、 本来の目的の裏にコッソリ 別の目的(ワナ)を隠しておくなど、 隠れたサブの目的が埋め込まれている可能性を 100パーセント否定できないことです。 こういう悪知恵に関してはキャリア官僚なら 天才的な頭脳があります。

その他の回答 (6)

回答No.8

今は考えていないにしても、権力者の都合の良いように運用される可能性は高いですね。 日本の歴史でも繰り返されてきたことですし。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

確かに秘密保護法は必要です。 どの国にもあります。 問題はしばらく経ってから、 便乗して悪さをする奴が出ることです。 忘れた頃になってから 秘密保護法に便乗して 他の目的(言論弾圧)に使いやすいよう、 本来の目的の裏にコッソリ 別の目的(ワナ)を隠しておくなど、 隠れたサブの目的が埋め込まれている可能性を 100パーセント否定できないことです。 こういう悪知恵に関してはキャリア官僚なら 天才的な頭脳があります。

• minoru33
回答No.7

ありえないでしょ。つまらない心配はしない方がいいですよ。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

回答No.6

民主党が通そうとしていた人権擁護法案の方が余程危険だと思いますが? そもそも機密に対してこの国はザルすぎます。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

• thashi777
回答No.4

第三者機関を作るそうですので、心配することは無いと思いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

回答No.3

一般市民が逮捕される事は恐らくないと思います。しかし、大嘘つき売国奴安倍が都合の悪い事を隠すのは確実でしょう。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

回答No.1

そもそも、あなたは特定秘密保護法の内容を理解せず質問しているでしょう。 特定秘密保護法に反対している人って、あなたみたいな人ばかりですね。(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 法律にはグレーゾーンが沢山あります。 個別具体的に設定すると特定個人の攻撃が可能となるため、 抽象一般的に作られ、個別の事例に解釈でそれを当てはめる、 それが法律屋の仕事、と法律屋は言うでしょう。 しかし、権力者はそのグレーゾーンを利用して、 外から見て分からいように甘い汁を吸うでしょう。 携帯電話の分かりにくい料金体系のように、 緻密かつ狡猾に遠い将来を見据えて吟味する、、、 エリート官僚というのは天才的な才能を持っています。

fuss_min
質問者

補足

なお、今回の法制定では、 以前よりも秘密や対象者の範囲が明瞭になり、 かえって弾圧される可能性が 従来より減ったとする見解もあります。 ただ、注意しなければならないのは、 役所というのは法律に乗っ取って 仕事をするところであり、 かつ、前例踏襲主義です。 一見取り締まりの範囲が狭まったようにも見えますが、 今回の法制定により、法律がないと動けない行政が、 今までよりも『能動的』に取り締まるための 口実を手にしたことにもなります。 どちらが危険かは私にも分かりません。