なぜ公務執行妨害容疑での逮捕やマスコミ発表が行われるのか?

このQ&Aのポイント
  • 公営交通職員への暴行で公務執行妨害容疑で逮捕された事例について、なぜ警察による逮捕やマスコミ発表が行われるのか疑問が生じています。
  • 公営交通職員に対する暴行は公務執行妨害容疑として取り扱われ、民営交通職員への暴行では暴行や傷害容疑とされることが通例です。
  • 公務執行妨害容疑での逮捕やマスコミ発表は一部の公務員を特別扱いしているような印象を与えるため、公務員バッシングの一因となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

公営交通職員への暴行犯を公妨でパクる事について

公営地下鉄・バスの乗務員に暴行を加え、 公務執行妨害容疑で逮捕されたとの報道を、 マスコミでよく目にします。 なぜ公務執行妨害の容疑での警察による逮捕、 並びにマスコミ発表が行われるのでしょうか? 威力業務妨害での逮捕は、 通例単なる暴行では行われません。 そのため、民営化後のJRや、私鉄、 民営バスの乗務員へ暴行を加えた場合には、 暴行や傷害での逮捕容疑となります。 非権力的公務は公務執行妨害罪の対象外とするのが、 学説の考えでは主流です。 仮に本当に、同じ現業・サービス業でありながら、 公営交通職員への暴行だけが、 民営交通職員への暴行よりも重く処罰されるとすれば、 刑法上いろいろと問題となるはずです。 報道発表はありませんが、 公営交通職員に暴行して公務執行妨害で逮捕された者が、 仮にその後起訴されたとしても、その場合はおそらく、 起訴段階では公務執行妨害ではなく、 暴行や傷害の罪へと挿げ替えられているはずです。 すると、公務執行妨害容疑で逮捕との報道発表は、 公務員の雇用身分を持つ者だけが 手厚く保護されている印象を大衆に与えかねません。 これは無用な公務員バッシングを招く一因と なりかねないのではないでしょうか? 異常な便乗公務員バッシングが凄まじいこの世の中で (津波は我欲を洗い流してはくれなかったようである)、 このような報道発表を続けることについて、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

恐らく、公務員というのは公共のための福祉・サービスに供する業務に就いている人と理解され、それに対する妨害は=「公務という(平民から比べると)高尚?な業務の遂行を妨げる行為」と見ているからではないでしょうか? 確か民間人が、公務員が業務中に乗っている車と事故を起こして何らかの怪我を負わせた場合、加害者が民間人の場合は通常の賠償以外に、怪我によって公務が出来なくなったという「公務業務を妨げたことの賠償も負う」というようなことを聞いたことがあります。 それと似ていなくもないですね。

その他の回答 (1)

noname#146539
noname#146539
回答No.2

日本を、ここまで腐敗させた公務員制度は、抹殺すべきだと、私は思っている。  欲望の塊と化した行政機関は、もう要らない。 本質的に、共産主義である公務員制度は、日本には馴染まない。

関連するQ&A

  • 公営交通職員だけが客の暴行から手厚く保護されることについて。

    公営交通職員だけが客の暴行から手厚く保護されることについて。 市営地下鉄の構内で駅員を襲撃したり 市営バスの運転士を殴ったりして、 「公務執行妨害」で逮捕される者がたまにいます。 一方でJR(民営化後)や私鉄、民営バスの運転士が 乗客から暴行を受けた場合については、 「公務執行妨害」が適用できません。 さらに「威力業務妨害」は通例単なる暴行には適用しないため、 民営交通の係員などに暴行を加えた場合には 「暴行」あるいは「傷害」容疑での逮捕になると思われます。 学説では現業などの非権力的公務については 公務執行妨害罪を適用すべきではないとする見解があります。 ところが実際には、公営交通職員に暴力をふるった者が 「公務執行妨害」容疑で逮捕された事例が、 報道されているだけでも何度かあります。 ただし、逮捕容疑は公務執行妨害であっても、 起訴段階では暴行容疑に変更されている 可能性がないとは言えません。 この点はマスコミによる報道がないため詳細は不明ですが、 仮に本当に公営交通職員に暴行を加えた者が 公務執行妨害罪で処罰されているとすれば、 公営の交通事業に関わる職員の方が民営交通機関の社員よりも 刑法上手厚く保護されていることになります。 もし本当に公営交通の職員だけが手厚く保護されているとすれば、 あなたはそれに対してどう思いますか? 当然のことだと思いますか?それとも問題だと思いますか? 理由と一緒に教えてください。

  • 公営交通職員への暴行犯を公務執行妨害で逮捕するポリ。

    公営交通職員への暴行犯を公務執行妨害で逮捕するポリ。 皆さんは公営交通の職員に暴行を加えた者を 【公務執行妨害】の「容疑」で 逮捕することについてどう思いますか? 公営地下鉄や公営バスの職員に暴行を加えたとして、 公務執行妨害容疑で警察に逮捕される者がいます。 (ただし、実際に起訴される段階では単なる暴行罪に  罪状が変更されている可能性は十分にあるでしょう。) しかし同じ交通事業という現業であっても、 民営交通事業者に暴行を加えた場合には 公務執行妨害は適用できません。 さらに威力業務妨害は通例単なる暴行には適用しないため、 民営鉄道(JRや私鉄)や民営バスの係員に暴行を加えても、 やはり単なる暴行や傷害での逮捕がフツウのようです。 ちなみに学説では、交通事業などの非権力的公務を 公務執行妨害の保護法益の対象とすることについては、 否定的な意見も多いと思われます。 このままでは公務員が必要以上に保護されている印象を与え、 無用な公務員バッシングを招きかねない気がするのですが、 皆さんはどう思いますか? http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004240022/ http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kanaloco-20100721-1007210029/1.htm (おいおいまたかよ!)

  • 民営交通機関で暴れた酔っ払い、公妨での逮捕について

    どこかの市営バス車内で大暴れして、公務執行妨害容疑で、 運転士にバスごと警察へ連行された酔っ払いがいるそうな。 ※但し、現行犯逮捕時の容疑名が公務執行妨害であっても、 のちに、威力業務妨害の方がより適切と判断されれば、 起訴の段階で、罪名が変更される可能性はあると思います。 さて、役人が運営する公営バスや旧国鉄バス、旧国鉄に対し、 【1】 民営バスや、私鉄、民営化後のJRなど、民営交通機関の場合、 車内や他の施設で、酔っ払いが暴れて係員を殴ったりした時に、 公務執行妨害で拘束して、警察へ引き渡す事は不可能であり、 通常は「威力業務妨害」しか適用できない、と聞きました。 (もちろん、暴行、傷害、器物損壊なども考えられます。) しかしながら、鉄道やバスは、運営が民間企業の場合でも、 公共交通機関であり、公共性の高いものであるという観点から、 状況によっては、「公務執行妨害」容疑で現行犯逮捕する事も、 法解釈上、可能なのでしょうか? 【2】 公務執行妨害の解釈に関して、もう一つお聞きします。 民営交通事業者の施設で暴れた場合でも、 会社の営業活動ではなく、公的な業務を妨害した場合は、 公務執行妨害で告訴できる場合もあるのでしょうか? 例:国土交通省などへ提出しようとしている届出書類などの   公文書を奪ったり、破ったりなどした場合。

  • 公営バスと民営バス、車内で暴れるとより重罪なのは?

    酒に酔って公営バスの車内で暴れると、 『公務執行妨害』で逮捕される事があるそうな。 同じ程度に運転手へ暴行を加えた場合でも、 民営バスよりも公営バスへの運行妨害の方が、 より重い罪となるのでしょうか?!    **** 都営バスや市営バスなどの公営バスと、 旧国鉄バスについては、乗務員が公務員です。 乗客などが、公務員である運転士に殴りかかり、 公務執行妨害で逮捕される事件があります。 一方、民営バス乗務員への暴力行為には、 公務執行妨害の罪を適用する事ができません。 運転士に暴行を加える酔っ払いなどに対しては、 威力業務妨害罪や暴行罪などが適用されます。 なお、公営バスの運行は権力的公務ではないため、 民営バスでの場合と同様に、 運行妨害には威力業務妨害罪も適用され得ます。 しかし、実際の乗務員への暴行事例を見ると、 公務執行妨害容疑での逮捕が目立ちます。 【質問1】 同じ路線バスでも、公営バスに対する運行妨害は、 民営バスへのそれよりも、 より重い罪となる可能性があるのでしょうか? 【質問2】 公務執行妨害と威力業務妨害の罪を比較しても、 両者の法定刑に大きな差はありません。 上のような非権力的公務の事例にて(※A)、 暴行の当事者を公務執行妨害で逮捕するのは、 どういう理由からなのでしょうか? ※A 公権力の行使でない職務については、 妨害された業務が公務員の職務であっても、 威力業務妨害罪を適用するべきと言われる。 【質問3】 公営バス路線の一部には(※B)、 運行を民間企業へ委託しているものもあります。 この場合、路線の運営そのものは公務であっても、 乗務員の身分は民間人となります。 民間人である公営バス乗務員への暴行などにも、 公務執行妨害の罪は適用され得るのでしょうか? ※B 例えば、都営バスはその路線の一部について、 はとバスに営業所単位で運行委託を行っている。

  • 「非権力みなし公務員」への暴力→逮捕は暴行?公妨?

    【1】公営地下鉄駅員・公立学校教師など→公務執行妨害 (身分が公務員で、非権力業務。) 【2】民間駐車監視員など→公務執行妨害 (みなし公務員で、権力的業務。) 【3】旧営団地下鉄駅員、国立大学法人付属病院の職員→??? (みなし公務員で、非権力業務。) 警察(行政)は、1については、身分が公務員のため、 暴行容疑で逮捕手続きが出来ず、 法定刑がより重い公務執行妨害容疑で発表されます。 ただし、裁判(司法)では、 場合によって(業務妨害との競合の兼ね合いもあって)、 何らかの調整がなされるかも知れません。 2については、公務に従事する職員とみなす規定により、 雇用身分が民間人でも異論なく公務執行妨害となります。 では、3の場合、警察はどう書類を作るのでしょうか? (裁判の話はさておいて。) 法人化後の国立大学法人職員や、 旧営団地下鉄駅員などは、 「みなし公務員」の民間人ですが、 警察担当者の気分によって、 暴行で逮捕手続きをしたり、 公務執行妨害で手続きしたり、 場合によっては業務妨害にしたりなど、 ひょっとしてテキトーに逮捕手続き書類を 作ったりはしていないでしょうか?

  • 公務執行妨害 - “公務員”には、国営企業・地方公営企業の職員も含まれる?

    公務執行妨害罪でいう「公務員」の範囲について質問いたします。 たまに警察官に殴りかかり、公務執行妨害容疑で逮捕される人がいます。 去年は社会保険事務所で職員に暴行を加えて、同容疑で逮捕された方もいました。 また、民間委託の駐車監視員はみなし公務員の為、 彼らの取り締まりに対して暴行を加えるなどをしても、公務執行妨害罪は適用されます。 しかし、旧日本国有鉄道、旧日本郵政公社などの公社社員(職員)や、 地方公営企業(水道局・交通局)などの職員の業務が、 この法律で定める「公務員」に該当するのか否かが、わかりません。 例えば、 【1】民営バス、私鉄(今はJRも民間企業ですが)などの係員に暴行を加えた場合は、 傷害のほか、「威力業務妨害罪」に問われる事がありますが、 【2】市営地下鉄・バスや、旧国鉄・旧国鉄バスの運転士、水道局の係員や、 旧郵政公社時代の郵便局職員を殴った場合は、「公務執行妨害罪」に問われ、 【2】の方が【1】より重罪になる可能性があるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 都バス品97~杉並より港南の運転士を殴る方が重罪?

    公営バスの運転士を殴ってパクられると、 報道発表では「公務執行妨害容疑で逮捕」となります。 一方、民営バスの場合は「暴行容疑で逮捕」となります。 暴行の罪に公務執行妨害の罪を上乗せして起訴をして、 民営バスの運転士を殴った場合よりも重く処罰することなど、 果たして本当に出来るのでしょうか? (非権力行政である現業職などは公妨の対象と しないとするのが学説では主流です。) どうせ、現場に到着した警察官は、 「暴行で現逮だ!お前をパクるからな、おりャぁ!」などと、 暴行犯を警察署までしょっ引いて来て、 後で上の人が運転士の身分を調べて、 公務員だったら公務執行妨害容疑として 報道発表をしているんじゃないでしょうか? ここで問題があります。 公営バスの中には民間委託路線(営業所)もあります。 例えば、都営バスの【品97系統】(品川駅‐新宿駅西口)は、 港南支所と杉並支所の共管路線です。 杉並支所の路線は、2003年4月から支所ごと、 民間事業者「はとバス」に運行管理を委託しています。 つまり、同じ系統の都バス路線でありながら、 港南支所担当便は「東京都職員(公務員)」、 杉並支所担当便は「はとバス社員(会社員)」が運転します。 後者は「みなし公務員」には該当しません。 公務員バッシングがすさまじい中、 もしも本当に、外見上同じ都営バス路線でありながら、 前者(港南)の運転士を殴った場合の方が、 後者(杉並)の運転士を殴った場合の方が重罪になるとしたら、 とてもおかしなことになります。 ※気性の荒い民族の国だったら、 【暴動】につながりかねないのではないでしょうか?w (別に当方がそういう危険な行動を 呼びかけている訳ではありません。) 法律屋は、この問題をどう考えているのでしょうか?

  • 公営バスへのクレームは民営より犯罪になりやすい?

    十数年前の話しです。 態度の悪い公営バス運転士のミスで、 本来受けられるはずのバースデイ割引を、 「(そんなサービス今は)やってい ません」と怒鳴られ、 サービスを受けずに高い運賃を払いました。 私は営業所で、他の乗客に聞こえるように、 大声で該当運転士の名前を連呼しました。 結局、気を遣って高く払った運賃分を、 返却していただくという事になりました。 (恐喝はしていないので、誤解なきよう。) これは、公務執行妨害(民営の場合は暴行や脅迫)になり得ますか? ※手を触れず、大声で怒鳴ることも、 まれに暴行となり得る。 相手が公務員の場合、 暴行(2年以下)や脅迫(2年以下)の罪は、 より法定刑の重い、公務執行妨害(3年以下)に吸収されます。 (併科できないため。) しかも、公務執行妨害罪の中の脅迫は、 普通の脅迫よりも成立しやすく出来ています。 「公務員が畏怖する内容であれば足りる」と解釈されます。 つまり、相手が公営事業者であれば、 権力行政ではない現業職員であっても、 同じ路線バス民営同業者よりも、 犯罪になりやすく、 重罪になる可能性もあるでしょうか? だとしたら、これは法の下の平等に反しないのでしょうか? 最近は、公営と民営の共同運行路線もあります。 利用者からすれば、相手が公務員だろうが、 民間社員だろうが、知ったことではありません。 (同じバスじゃないか。)

  • 警察包囲の犯人を市民が攻撃→公妨か?業務妨害か?

    日本の場合、公務執行妨害と(威力)業務妨害、 どちらに当たる可能性がより高いのでしょうか? 人質犯や籠城犯に対して攻撃を加えた私人の側が、 事態の沈静化や犯人逮捕を図る意思があったと主張し、 警察官の側が職務を妨害されたと主張した場合です。 市民が真摯に解決を意図して実力行使をしたならば、 警察官(公務員)に対する「間接暴行」とは言えません。 一方で、犯人が興奮するなどして事態が悪化した場合、 臨場する警察官の人数を増やさざるを得なくなり 結果的に他の事件現場に警察が対処できなくなったら、 業務妨害の罪が成立する可能性があるでしょうか? 警察→公務→公務執行妨害 私人→民業→業務妨害 などと言う人がいますが、成立要件が微妙に違い、 実際には単純ではありません。 現行犯逮捕時の容疑名で言うならば、 バス運転士など現業(サービス業)職員への暴力では、 公営→公務執行妨害(暴行と併科不可のためこちらに吸収) 民営→暴行(後から被害届で業務妨害を立件するケースあり) となるパターンがほとんどです。 上記のような常人逮捕を市民が目論んだ場合、 我が国日本では一体どうなるのでしょうか? 警察官のいる前で常人逮捕は成立しないという人が プロの法律家の中にもたまにいるので驚きますが、 理論上ではこれは誤りです。 ただ、現実問題、常識的に考えて必要のない行為が、 あえて実運用で市民に認められるのかも疑問です。 (私人逮捕は、警察への引き渡しで遡及成立する訳ではないが、 現実には警察が書類を作らないと始まらないのと一緒で…。)

  • 国大法人教授(非権力みなし公務員)を殴って捕まると

    パクられたことのある方、知り合いがパクられた方、教えてください。どんな容疑で逮捕されましたか? 国立大学の法人化前、教職員の雇用身分は国家公務員でした。教授が殴られた場合、行政(警察)の段階では「暴行」ではなく「公務執行妨害」で逮捕手続きをせざるを得ませんでした。 公立小中学校職員への暴行は、今でも「公務執行妨害」で逮捕されます。 現在、国立大学職員は、法人化により公務員ではなくなりました。刑法上の「みなし公務員」であるとはいえ、大学教授は民間駐車監視員とは違い、権力行政業務に携わっていません。 警察はどのように現行犯逮捕手続きをしているのでしょうか? 「暴行」か「威力業務妨害」か「公務執行妨害」かは、その日の気分次第でテキトーに手続きするのでしょうか? /// 公営バス運転士を殴ると「公務執行妨害」(暴行がこちらに吸収)、民営バス運転士を殴ると「暴行」で現行犯逮捕されます。 旧営団地下鉄や国大法人などは、どちらか微妙なため、両者を無視して「威力業務妨害」で現行犯逮捕していた(る)んでしょうか? 一番ビックリしたのは市役所に木刀を持ち込んで立てこもった男が「銃刀法違反」で警察に現行犯逮捕された事件です。 後から木刀所持については「軽犯罪法違反」に訂正したのでしょうか?それとも単にマスコミが報道を間違えたのでしょうか? ドライバーを持った人間を「銃刀法違反」で別件逮捕する公安の手口を連想しました。 日本の警察は案外テキトーなのでしょうか? ※公務と業務については、行政・司法・学者の間で、言っていることもやっていることも噛み合っていませんが、実際の現場ではどうなっているのでしょうか?