• ベストアンサー

公務執行妨害罪の広義の暴行の定義とは?

公務執行妨害罪の成立要件として、公務員に向けられて有形力が行使されればよくて(広義の暴行)、また“現実に公務の執行を妨害する必要はない”とされてますが、例えば警察官にツバを吐いただけで成立しますね。 制服という官品を汚した行為が有形力の行使ということでしょうか? 広義に解釈すれば、警察官の気分を害する行為を行ったら罪として成立するということでしょうか? また、暴言=有形力でしょうか? どうも、有形力の行使、広義の暴行の定義がよく分かりません。 また、公務執行妨害罪は国家権力警察VS市民の構図で語られることが多いのですが、県立高校の教師が授業中に生徒から暴行受けたら、公務員に対する有形力の行使ですから公務執行妨害罪が成立すると思いますが、これで生徒が逮捕されるニュースは聞きません。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.3

 公務執行妨害罪が実際にどのように運用されているのか,「かなり現場裁量的な要素が多い」のかは,私にも分かりません。 ただ,繰返しになりますが,現場の警察官と裁判官(:最終的な判断をするのは裁判官です。)とは,同罪に対する考え方が微妙に異なると思います。  警察官は,自らの職務執行を円滑に行うために,本罪の「暴行又は脅迫」を広く捉えたがるのです。特に,「どんな理由でもいいから,とにかくその人間の身柄を確保したい」と考えている場合はそうなります。  それは,法解釈の問題というよりも,職務遂行を迅速かつ効果的に行うためのご都合主義(:現場で苦労されている警察官には失礼な言葉ですが,)によるものと考えられます。裁判例の都合のいい部分をつまみ食いして解釈して,あとで少々問題になることも覚悟して,客観的には些細な理由で逮捕することは大いにありうると思います。  一方,裁判官は,暴行・脅迫の態様・程度,職務の権力的性格,そして暴行・脅迫の行われた状況等を総合的に判断して,客観的に本罪が成立するかを判断します。そこで,仮に本罪で起訴されても,同罪については無罪になるということは大いにありえます。  警察官が,本罪の暴行・脅迫を拡大解釈して逮捕した場合,起訴をする検察官が「それでは,公判が維持できない(有罪にはできない)」として,不起訴にすると思います。起訴しなくとも,被疑者には公務執行妨害罪以外の別罪(本命の事件)の疑いが掛けられていることが通常ですから,そうしても問題はないわけです。そのようなことから,あまり公務執行妨害罪で無罪になったと耳にしないのだと思います。  次に,公立学校において「生徒が騒いで授業妨害で続行不可能」という場合,妨害の故意で先生を殴ったりしたら,当然,公務執行妨害罪になりえます。暴言については,客観的に先生が畏怖するようなものであることが必要ですから,「単なる冗談ではない」という雰囲気のもとで,「殺すぞ」,「月夜の晩ばかりじゃねえぞ」,あるいは,「かわいい娘がいるんやろ」などと言う程度のことは必要でしょう。  ちなみに学校現場での事案で暴行・脅迫の程度が軽い場合には,威力業務妨害罪(刑法234条)の成立が問題となるでしょう。  

localtombi
質問者

お礼

再び回答を頂き、ありがとうございます。 細かく解釈していただき、よく分かりました。 ご都合主義というのはあるかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.2

 公務執行妨害罪(刑法95条)の保護法益は,「公務員」の身体の安全等ではなく,国家的法益としての「公務」です。  よって,職務執行の妨害となる程度のものであることが必要であり,「公務員に向けられた,直接的又は間接的な違法な有形力の行使」とされています(最高裁昭和37年1月23日判決等)。  公務には,警察官の公務のみならず,公務員の職務がすべて含まれます。(最高裁判例の事例では,税金の徴収担当者,地方議会の議長,電報局職員,国鉄の助役等への暴行が問題とされています。)  そして,公務には権力的なもの(たとえば警察官の職務)から非権力的なもの(たとえば市町村議会や公営交通機関の営業)がありますが,権力的公務に対する暴行はかなり高度なものであることが要求されるのに対して,非権力的公務に対する暴行は軽度のものでも本罪の暴行と認められます。  現場の警察官は,自らの職務を円滑に遂行するために,また,逮捕の口実とするために,暴行・脅迫の範囲を広く考えたがるでしょうが,つばを吐きかけたり,小さな石を一つ投げつけたり,暴言を加えたことが,即,本罪の暴行や脅迫になるとは考えられません。裁判になれば,本罪の成立は否定されるでしょう。  ただし,たとえば,過激派多数が警察官を取り囲んでいるときなど,具体的状況によっては,それ自体は軽い暴力や単なる暴言が本罪の暴行・脅迫にあたるとされることがあります。たとえば,警備の警察官に小さな石を一つ投げつけ,耳元をかすめた事例に,具体的状況を考慮して本罪を成立させた判例(最高裁昭和33年9月30日判決)もあります。  県立高校の教師の授業を妨害するために暴行すれば,本罪が成立しうるのはたしかです。ただ,そのような事例が問題にならないのは,高校は,警察,税務署や都営地下鉄などとは違って教育の場ですから,学校側に,安易に警察・司法権力を介入させることに対する抵抗感があるからでしょう。 

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >つばを吐きかけたり,小さな石を一つ投げつけたり,暴言を加えたことが,即,本罪の暴行や脅迫になるとは考えられません ですが、かなり現場裁量的な要素が多い気がします。 おっしゃっているように、公妨の幅、といいますかグレーゾーンが広いような気がしますが、どうなのでしょうか?。 学校の場合は(実際の適用はともかくとして)騒いで授業妨害で続行不可能ということも当該に当てはまるのでしょうか? ありがとうございました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

刑法にいう暴行は(もしかしたら他の分類法もあるかもしれませんが) 通常、4段階に整理されまして、 (1) 最広義の暴行。対象にかかわらず有形力行使すべて(刑法106条騒乱罪など) (2) 広義の暴行。人に向けられた有形力行使すべて(95条公務執行妨害罪の暴行はこれ) (3) 狭義の暴行。人の身体に向けられた有形力行使(208条暴行罪) (4) 最狭義の暴行。人の抵抗を抑圧するに足りるほどの有形力行使(177条強姦罪、236条強盗罪など) >制服という官品を汚した行為が有形力の行使ということでしょうか? 唾を吐くという行為が見た目に形を持った行為ということです。 >警察官の気分を害する行為を行ったら罪として成立するということでしょうか? 少なくとも「警察官に向かって何か行動(判例の表現を借りると『不法な攻撃』)を起こす」ことが必要です。 なので、たとえば暴言を吐くだけだと有形力ではないので公務執行妨害罪にはなりません。 >公務員に対する有形力の行使ですから公務執行妨害罪が成立すると思いますが、これで生徒が逮捕されるニュースは聞きません。 このケースはたいてい傷害罪がセットになるでしょうから、 単に傷害罪のほうが重いからじゃないでしょうか? あと、一応判例は刑法95条にいう公務員は必ずしも警察官のような権力的公務員に限らないという解釈を示しており、 この線で行けば公立学校の教師も刑法95条にいう公務員に含まれることになることはなりますが、 実際の立件にあたって適用に慎重になっている可能性はあります。 いずれ報道は特に罪状に関してはたいてい不正確なので、 まず検討すべきは「報道がちゃんと伝えているか?」でしょうけど。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >警察官に向かって何か行動(判例の表現を借りると『不法な攻撃』)を起こす という解釈も微妙ですね。 どこまでが不法な攻撃と言えるのかどうか、そこはもう警察官の胸三寸のような気もします。 教師への暴行で授業が妨害されたというよりも、騒いでいて授業にならないというケースも有形力の行使と言えるのでしょうか? 教師が刑法95条にいう公務員に含まれると言いながら、適用が慎重というのは「聖職者が生徒を罰してはいけない」みたいな変な慣習があるような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 110番・119番で大声~公務執行妨害か業務妨害

    「こいつ早くパクれや。どうなってもいいのかぁ。ゴラァァ。」 などと、紫色のシャツを着ている奴が叫ぶのを見たことがありますが、 電 話で大声をあげると、通話相手に対する暴行や脅迫になる可能性があります。 公務員に対する暴行・脅迫は、公務執行妨害となります(事実上吸収されます)が、 これは電話でやりとりをする110番通報などでも同じでしょうか? 少なくとも、ニセ通報でない限り偽計業務妨害には当たりません。 上記の事例は、対面による有形力行使ではありませんが、 電話でも同様に、公務執行妨害に当たるのでしょうか? それとも、暴行+脅迫+威力業務妨害になるのでしょうか? 【1】警察(行政)による検挙手続き 【2】裁判(司法)における手続き 【3】教授(学説)による一般的解釈 それぞれについて、どうなるのかご教示いただけると幸いです。 ※電話では公務執行妨害にはならないはずなのだが、 たまに公務執行妨害になるという人がいる。

  • 公務執行妨害について

    学校の先生って公務員ですよね。例えば、学校の授業を生徒が妨害したら、公務執行妨害になるのでしょうか? それとも、公務執行妨害は警察官にしか通用しない言葉なのでしょうか?

  • 公務執行妨害

    本当にくだらない質問ですみません。 よく刑事ドラマで警察官に逆らうと、いかつい声で「公務執行妨害で逮捕するぞ」なんて言っていますが、公務執行妨害って具体的にはどのようなことを指すのでしょうか? そのままの意味で公務執行(=公務員の行っている仕事)を妨害したら駄目ってことであるならば、たとえば地方公務員である教師が行っている授業(=公務)を妨害した生徒にも公務執行妨害は適用できちゃったりするんでしょうか?

  • 公務執行妨害について

    つい先日キセル乗車を行ったと思われる人が警察に追われている現場を目撃しました。 そのとき一緒にいた友人に私が「警察から逃げても公務執行妨害で罪が重くなるだけなのにね?」と言ったところ、友人は「公務執行妨害は単純に警察から逃げただけじゃ成立しないよ。」と言っていました。 その後、少しそのことが気になったのでインターネットで調べてみたのですがよくわかりません。 友人が言ったように警察から逃げただけでは公務執行妨害にはならないのですか? なんだか逃げ得のような気がして納得できません…。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 一般人による人質犯射殺=公務執行妨害というバカ

    銃刀法違反と並んで、公務執行妨害にも当たる、 と教えている教授でもいるのでしょうか?! 周囲の警察官に怪我をさせず、 犯人を即殺してしまえば、 犯人射殺が公務員(警察官)への間接的有形力行使と 解釈するのはどう考えても無理があります。 公務執行妨害と業務妨害は違います。 実際、他の国では一般人による犯人殺傷はよくある話です。

  • 公務執行妨害って

    公務執行妨害ってのは警察官相手にのみ有効な罪なのですか? それとも 公務員の職務を妨害するとすべて公務執行妨害は適応されるのでしょうか?

  • 公務執行妨害で逮捕

    親友が公務執行妨害で逮捕されました。 お酒に酔いすぎて悪酔いしていて、酒場で知り合った人とケンカして警察が呼ばれ、胸倉を掴んでしまったことが原因のようです。酩酊していて記憶が無い、暴行でも起訴されかけた(示談成立)とのことで警察に10日拘留されて一度も取り調べを受けないまま暴行罪として10万円の罰金で保釈されたそうです。一度も警察沙汰を起こしたことの無いような人柄であり、当時は転職活動中で無職の時で、その後は何も問題なく大手メーカーに中途採用され働いていますが、企業に内緒にしたままで働き続けることは罪ではないのでしょうか?会社の規約には入社後の刑事事件は許されないと書いてあるそうなのですが。また、公務執行妨害⇒暴行罪で釈放ってケースは今後の生活で制約されたり等はあるんでしょうか?歌舞伎役者の次男?が同じように逮捕されたのにも関わらず即日に保釈されたのを思い出してとても疑問に思いました。

  • 公務執行妨害について

    ずばり、公務執行妨害ってなんですか? もう、それを出せば誰でも逮捕できるようなイメージがあるんですが・・・。 たとえば、任意同行を拒否して、「公務執行妨害だ!」とかってよくテレビで見ますが、実際のところ警察はどうゆう使い方をしているのでしょうか? また、本当の定義とは何でしょうか?

  • 公務執行妨害罪

    ある救急現場で救急隊員さんに対して患者さんが暴言、暴行をしたそうですが、この場合第3者が隊員さんに暴行を働いたのでないのですが、傷害罪以外に公務執行妨害罪も適用されるのでしょうか。

  • 公営交通職員への暴行犯を公務執行妨害で逮捕するポリ。

    公営交通職員への暴行犯を公務執行妨害で逮捕するポリ。 皆さんは公営交通の職員に暴行を加えた者を 【公務執行妨害】の「容疑」で 逮捕することについてどう思いますか? 公営地下鉄や公営バスの職員に暴行を加えたとして、 公務執行妨害容疑で警察に逮捕される者がいます。 (ただし、実際に起訴される段階では単なる暴行罪に  罪状が変更されている可能性は十分にあるでしょう。) しかし同じ交通事業という現業であっても、 民営交通事業者に暴行を加えた場合には 公務執行妨害は適用できません。 さらに威力業務妨害は通例単なる暴行には適用しないため、 民営鉄道(JRや私鉄)や民営バスの係員に暴行を加えても、 やはり単なる暴行や傷害での逮捕がフツウのようです。 ちなみに学説では、交通事業などの非権力的公務を 公務執行妨害の保護法益の対象とすることについては、 否定的な意見も多いと思われます。 このままでは公務員が必要以上に保護されている印象を与え、 無用な公務員バッシングを招きかねない気がするのですが、 皆さんはどう思いますか? http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004240022/ http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kanaloco-20100721-1007210029/1.htm (おいおいまたかよ!)