台湾・警官への暴力を公務執行妨害でパクらない理由

このQ&Aのポイント
  • 日本では公務執行妨害での処理が一般的であり、暴力事件は必要に応じて傷害事件に切り替えられることがある。
  • しかし、台湾では暴力事件であっても公務執行妨害での現行犯逮捕が行われない。
  • この違いは日本と台湾の法の下の平等に反するのではないかという批判もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾・警官への暴力を公務執行妨害でパクらない理由。

http://www.47news.jp/smp/CN/201403/CN2014031901002236.html 日本だったら公務執行妨害でしょっ引いて、 必要だったら後で傷害に切り替えるか、 傷害容疑を加えるというやり方を現場ではするはずです。 日本だと権力行政ではない 都営バスや市営バス乗務員への暴力でさえ そのように処理されているはずです。 学説からは民営事業者との間で 不平等があると 批判さえ起きています。 (そもそも傷害はとにかく、暴行罪は公妨罪と併科できず、 日本ではより罪が重い公妨罪に吸収されてしまう。) それに対し、台湾では警察官への暴行ですら、 公務執行妨害で現行犯逮捕していません。 これは日本との間で「法の下の平等」に反しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

台湾でも公務執行妨害で逮捕されますよ 逮捕されない…× 逮捕出来ていない…○ 革命にも発展しかねない問題であり、下手に逮捕すると革命政権成立の後に前政権加担者と認定されて人民法廷に引きづり出されかねません